So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ALOHA!初めての海外 ハワイ珍道中2[機内の様子~現地到着まで] [ハワイ旅行]


改めて出発は8月16日、羽田発ホノルル行き23時55分発ハワイアン航空HA458便(エアバスA330-

200)です。台風の影響で30分早い23時25分発となりました。

飛行機に乗るのは高校の修学旅行の時、羽田ー福岡間に初めて乗りましたがそれ以来ウン十年ぶり。

ガッチガチに緊張するかと思いましたが全くそんなことなく落ち着いていました。



IMG_0055.jpg



IMG_0068.jpg



離陸してまだ1時間立たない時、早速ハプニング発生[どんっ(衝撃)]

筆記用具忘れた[あせあせ(飛び散る汗)]



IMG_0070.jpg



そうです。税関検査を通過する際に提出する書類を書くために筆記用具が必要でいれたつもりだったけど

入ってな~~~い[たらーっ(汗)]

さぁどうしよう?さんざん考えこれしかない[exclamation]



IMG_0054.jpg


前記事に使った写真ですが、向かって左側の美人CAさんに着陸30分ほど前にボールペンをお借りして

書きました。

お借りする時とお返しする時にお話しできたし、飛行機を降りる時も、


「初めての海外旅行なんです」

「え~っ、そうなんでうか楽しんできてくださいね」


な~~~んてお話しちゃいました。

ラッキー[わーい(嬉しい顔)]



IMG_0071.jpg



お待ちかね、最初の機内食です。離陸して1時間後くらいです。



IMG_0072.jpg



手巻き寿司と小さなクッキー、そしてリンゴジュース。飲み物は他にもパイナップルジュースとオレンジジュース

などあり。というか、何があるのか聞くことが出来ず目の前にあったものを注文しました。ビールなどのお酒も

ありましたが、飲めない自分には関係なし。



IMG_0076.jpg



IMG_0080.jpg



飛行機って離陸する時は窓の日よけを開けておかなければならないのですが、飛んでいる方角の関係で

眩しい朝日が入ってくるということで日よけを閉めるように言われました。しかし、窓側に座ってしまった以上

外の様子が気になります。なので開けては閉め、明けては閉めを繰り返してしまいました。

隣の方は迷惑だったかも。



IMG_0087.jpg



IMG_0095.jpg



着陸1時間前に2度目の機内食です。



IMG_0102.jpg



ベーコンとチーズ入りオムレツ。オムレツの下と左側にまぁ~るいパン。ナイフがあることに気づかず

フォークだけで必死に食べてました[わーい(嬉しい顔)]

左の向こう側にあるのはリンゴとメロン。右側にあるのはお水です。透明のコップ欲しかったけど

貰えるものか聞けばよかったです。



IMG_0103.jpg



上の写真は多分カウアイ島の上空を通過している時です。



IMG_0109.jpg



そしてオアフ島の上空です。1週間前からハワイの天気も気にしていましたが、15日以前が傘マークばかり、

よりによって何なんだ[ちっ(怒った顔)]と思っていましたが、



IMG_0116.jpg



到着したら快晴、ホッとしました。



IMG_0121.jpg



IMG_0124.jpg



一番手前が乗ってきたHA458便。



IMG_0125.jpg



この下が税関検査です。



IMG_0126.jpg



ここで2回目の大ハプニング[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]

本来ならば飛行機に乗る前に預けた荷物(スーツケース)をピックアップして検査を受け外に出るわけですが、

うっかり忘れて手荷物だけで出てしまったんです[たらーっ(汗)]

出口で待っていた現地のH.I.S.の方に言われて気づきました。やっちまった[あせあせ(飛び散る汗)]

中へ戻るわけにはいかず、H.I.S.の方が変わりに取りに行ってくれました。本人でない為、中身を確認

されてしまいました。あぁ情けない[バッド(下向き矢印)]

15分から20分ほど待ち持ってきてくれました。スーツケースを持って指定された場所に行き書類をもらい

バスに乗ってワイキキへ向かいます。



IMG_0129.jpg



IMG_0130.jpg



到着したのはワイキキ中心部にある「ロイヤルハワイアンセンター」。ショッピングセンターとフードコートが

あります。



IMG_0131.jpg



3回にH.I.S.の「LeaLeaラウンジ」という情報収集したりオプショナルツアーを申し込んだりする窓口です。



IMG_0134.jpg



ここでバスに乗る前に貰った書類の中身と記載内容の確認をします。宿泊先、帰国日、帰国日の集合場所など

重要な内容の確認で10分ほどで終わり解散です。



IMG_0135.jpg



IMG_0136.jpg



IMG_0137.jpg



いきなり2つもやらかしてしまいました。この先どうなることやら。


ALOHA!初めての海外 ハワイ珍道中1[プロローグ] [ハワイ旅行]


皆様の夏休みはどのようにお過ごしになられましたか?

遂にこの日がやってきました。行ってきちゃったんです、憧れのハワイ[わーい(嬉しい顔)]



IMG_0001.jpg



IMG_0002.jpg



去年の夏休み明けの時点では「来年は沖縄だ!」と心に決めていましたが秋になって沖縄と北海道の2択と

なったのですが、どうも心の中にピンとくるものがない状況でした。そんな時の年末年始に立て続けに

ハワイアンズへ行ったら「やはり一生に1度くらいハワイに行ってみたい!」と思うようになり

ゴールデンウィークにいわき市へ行って帰ってきた翌日の5月2日に小田原ダイナシティ内にある

H.I.S.さんで申し込んじゃったんです[るんるん]初めて海外に行くことを伝えたらとても親身になって

相談に乗ってくれました。実はパスポートの申請も5月2日。申し込む前に申請しに行きました。



IMG_0007.jpg



IMG_0012.jpg



予算を抑えるためにイチバン格下のプランを選択。航空会社と宿泊先は選ぶことが出来ませんでした。

その時から航空会社は ”ハワイアン航空” がいいなと思ってたら希望通りになり、



IMG_0013.jpg



IMG_0026.jpg



6月半ばと7月半ばに羽田でトラブル起きて大丈夫か?と思ったり、



IMG_0041.jpg



こんな状況で飛ぶのかと心配したけど、



IMG_0045.jpg



IMG_0051.jpg



IMG_0052.jpg



IMG_0054.jpg



台風7号が接近している8月16日の夜23時55分発のホノルル行きに乗って、



IMG_0065.jpg



離陸して30分ほどした時に3回ストーンと落ちて怖かったけど、



IMG_0085.jpg



無事ホノルル国際空港に到着し、



IMG_0113.jpg



IMG_0122.jpg



あっ、上の写真は仕方なくトリミングで誤魔化す[あせあせ(飛び散る汗)]

アポロ11号のアームストロング船長ほどじゃないけど、



IMG_0120.jpg



自分の人生の中の偉大なる一歩を踏み出してきました。まっ、あっちの一歩は怪しいけどね[わーい(嬉しい顔)]

でもホントはこれ二歩目、一歩目はピンボケでNG[たらーっ(汗)]

というわけで、当分の間ハワイ旅行記にお付き合いください。


KISSデジ持って出掛けよう!!【目黒天空庭園】 [電車でぶらり旅]


夏休みに入り初日の13日、気になっていた場所「目黒天空庭園」に行ってきました。ここは首都高速3号渋谷

にある「大橋ジャンクション」の上にある庭園です。東京メトロ半蔵門線と東急電鉄の池尻大橋駅が最寄り駅

です。



IMG_0001.jpg



自分は神奈川県民ですが元々は埼玉県出身。この大橋ジャンクションを使って東北道に入ります。

良く通っているだけにこの庭園が気になっていました。



IMG_0003.jpg



IMG_0004.jpg



駅からわずか3分、大橋ジャンクションに到着です。



IMG_0005.jpg



庭園の入り口が分からず周りを散策してみました。横には目黒川が流れていて川沿いを歩いてみました。

この付近を路面電車が走っていたんですね。貴重な写真が残されています。



IMG_0008.jpg



まるで要塞のようです。



IMG_0009.jpg



到着したころに来た付近に戻ってきました。

う~~~ん、ジャンクション萌ぇ~~~[揺れるハート]

首都高好きにはたまりません[るんるん]



IMG_0010.jpg



歩道橋を登って庭園に入ります。



IMG_0012.jpg



IMG_0013.jpg



 ?はエレベーター。後ほど下へ降りてみます。



IMG_0015.jpg



IMG_0017.jpg



「目黒」と言えば何を連想されますか?これからの季節はやはり「秋刀魚」ですよね。落語の「目黒の秋刀魚」

は有名です。ですがこの庭園ではなんと~~~~~[どんっ(衝撃)]



IMG_0018.jpg



ブドウが栽培されているんです、しかも本格的。紙に包まれています。

それだけではありません。



IMG_0023.jpg



トマトとオクラ。「オクラ」って英語なんだよね[わーい(嬉しい顔)]



IMG_0022.jpg



IMG_0024.jpg



首都高のパトカー。ご苦労様です。



IMG_0029.jpg



ユリも咲いてました。



IMG_0032.jpg



今はどこに行っても[バッド(下向き矢印)]



IMG_0035.jpg



IMG_0038.jpg



先ほどのエレベーターで下に降りてみたいと思います。「オーパス広場」と言います。



IMG_0040.jpg



この壁の中を車がグルグル走っているかと思うと不思議な気分です。と言っている自分も走っている一人ですが。

木の手前に人がいるのがお分かりいただけますでしょうか?ここには小さな池があり、小さなお子さんたちが

気持ちよさそうに水遊びをしていました。



IMG_0042.jpg



小さなグラウンドもあり、ボール遊びが出来ます。普段の運動不足解消にはよさそうです。

目黒天空庭園はとても風が気持ち良く過ごしやすいところでした。お弁当を広げていつ方もいらっしゃいました。

この近辺にお住まいの方たちには憩いの場になっているようです。

1時間ほど庭園で過ごし歩いて渋谷まで行ってみます。2km弱だと思います。今回ここへ来た目的は

庭園だけではなく渋谷にある「楽〇カフェ」にいって「楽[×]モバイル」に買い替えるか確認する為です。



IMG_0044.jpg



IMG_0045.jpg



庭園を出発してすぐに、



IMG_0048.jpg



普段は神社やお寺でお参りをしないのですが、今回はお参りしていくことにします。



IMG_0051.jpg



お賽銭を入れてお願い事をしました。



IMG_0049.jpg



IMG_0052.jpg



この後渋谷の街を歩き回り目的地にたどり着いたのですが、混んでいたのですぐに諦め昼時だったので

更に歩き回りラーメンを食べましたが写真は撮りませんでした。ゆず風味のラーメンで柑橘系のさわやかな

ラーメンでした。

いつもなら最後に歩数計の写真ですが、今回忘れるという大失態をしてしました。かなり歩き回ったので

それなりにいい記録が出たと思うと残念です。すごく凹んでます[もうやだ~(悲しい顔)]



  お知らせ

16日からお出掛けしてきます。21日に帰宅予定です。皆様へのご訪問とお返事遅れます。

ご了承ください。神社でのお願い事は「無事帰ってこれるように」です。


KISSデジ持って出掛けよう!!【中野】 [電車でぶらり旅]


3週続けてスィーツネタです。今回は23日の土曜日に中野へ行きました。

ここは良くグルメ番組などで紹介されていて、ご存知の方も多いと思います。目的地は「中野ブロードウェイ」の

地下1階。



IMG_0003.jpg



駅のホームに降りた時、あまりお目にかかれないものが[わーい(嬉しい顔)]



IMG_0002.jpg



いきなり良いものを見てしまいました。



IMG_0004.jpg



IMG_0009.jpg



IMG_0010.jpg



IMG_0011.jpg



目的のスィーツを食べるにはまだそんなに空腹になっていないので館内を歩き回りました。

4回にて。



IMG_0015.jpg



分かる?天井だよ[グッド(上向き矢印)]



IMG_0019.jpg



相当歩き回りましたが、空腹になる前に疲れてしまいました。もう大丈夫だろうと思い、行った場所はここ。



IMG_0026.jpg


デイリーチコさん。ここはソフトクリーム屋さん。



IMG_0024.jpg



じゃ~~~~~ん[るんるん]



IMG_0025.jpg



順番は違いますが、バニラ、チョコレート、ストロベリー、カフェオレ、キウイ、柚子、抹茶、ラムネの8種類を

乗せた「特大」を注文。これで490円はお得です。

溶けて垂れてくると困るので急いで食べました。多分5~6分で完食。なのであまり味わっていないような

気がします。注文する前に外人の女性が同じものを注文していましたが、食べきれず捨ててしまいました。

もったいない[バッド(下向き矢印)]



IMG_0029.jpg



 ⇧この場所で堂々と食べている人がいました。誰にも注意されていませんでした。

また外をブラブラ。



IMG_0030.jpg



IMG_0034.jpg



この後ラーメン食べて新宿に行きまたブラブラして帰りました。



IMG_0040.jpg



この日も暑くなかったので歩くのが楽でした。


KISSデジ持って出掛けよう!!【町田】 [電車でぶらり旅]


あれからもう1週間経過してしまいました。16日、17日、18日は3連休の予定でした。

珍しく3連休と思ったら結局17日の土曜日は10時から出勤しました。ほとんどヒマだったけど。

18日の日曜日は町田まで行きました。今回も行ってみたいところがありました。



IMG_0004.jpg



駅から歩くと約15分、汗をかくほど暑ければバスのつもりでいました。さほど暑くないので歩いちゃいます。



IMG_0008.jpg



 ⇧ このビルのオーナーさんは「ONE PIECE」のファンなのでしょうか?



IMG_0009.jpg



IMG_0010.jpg



IMG_0011.jpg



(。・_・。)2kさんへ。



IMG_0013.jpg



by 菅野美穂。言われたいですね(笑)。



約15分歩いてたどり着いたのはここ。



IMG_0015.jpg



にほんいち醤油さんです。店舗の前には醤油を作っていた樽があり、中に商品が陳列されています。

商品を見ていたら、監視カメラに自分が写ったので様子を見に来た女性店員さんに急に声を掛けられ思いっきり

思いっきり驚きました[あせあせ(飛び散る汗)]

ここへ来た目的はこれです。


IMG_0016.jpg



醤油あいす、1個288円。中はこんな感じ。



IMG_0017.jpg



特に醤油感はありませんでしたが、甘すぎずとてもおいしかったです。お風呂上りとかでも良いかと思います。

以前は「ポン酢あいす」という商品もあったそうですが今はないようです。

支払いをするときに女性店員さんに



「こちらは初めてですか?」

「はい。」

「どのように知られたんですか?」

「あっぱれ神奈川大行進で。」(神奈川県と周辺だけで放送しているローカル番組です。)

「あぁ、やってましたねぇ。」



こんな会話で何とか落ち着きを取り戻しました。

最近バニラアイス用とか卵かけごはん用とか、いろいろな醤油がありますね。やはり日本人には醤油が

欠かせないようですね。

調べてみると同じように「醤油アイス」ってあちこちで販売されていました。食べ比べてみたいものです。

店内にはいろいろな醤油やお煎餅があり欲しかったのですが、買わずに出てしまいました。

来た道を戻り、町田駅の近くでお昼。ベトナムのフォーを食べました。写真を撮りたかったのですが

忙しそうで聞けませんでした。その後は駅周辺の商業施設巡り。



IMG_0026.jpg




東急ハンズ(確か8階)にいたら、なんだかヘンだなぁと思ったら

いきなりグラグラグラっと。大きな地震でした。最近多いですね。皆様お気を付けください。



IMG_0028.jpg



涼しい日だったので歩き回っても辛くありませんでした。今回の記事はやればすぐ出来たのですが

イマイチ面白みに欠けるのでやめようかと思いました。下書きのまま放置していたのを何とか最後まで

書いてみました。




KISSデジ持って出掛けよう!!【雑司が谷】 [電車でぶらり旅]


久しぶりの更新です。用事を済ませたり、睡魔に襲われ寝てばかりでした。

10日の日曜日、今回行ったのは豊島区雑司が谷。以前から行ってみたいお店があり実現しました。



IMG_0003.jpg



東京メトロは便利ですね。目の前には都電荒川線。



IMG_0004.jpg



目の前の都電荒川線を見て左へ、踏切があるので渡るとその先はY路地です。右に行くと参道でケヤキ並木です。



IMG_0044.jpg



「雑司が谷」と言えばやはり「鬼子母神」が有名。ですが本来「鬼」の字の1画目がありません。

どうしても変換できないのでそのまま行きます。



IMG_0006.jpg



写真はありませんがこのケヤキ並木は古いもので樹齢400年。東京都指定の天然記念物です。

ずっとここで行き来する人たちを見守ってきたんですね。こじんまりとした案内所もあり。

でも入りませんでした。



IMG_0008.jpg



IMG_0010.jpg



上の写真の突き当りを左へ曲がると鬼子母神があります。



IMG_0013.jpg



IMG_0043.jpg



境内に入ると左手に「大公孫樹(おおいちょう)があります。こちらも東京都指定の天然記念物。

高さ33m、幹の周囲は11m。樹齢700年の神木です。



IMG_0011.jpg



IMG_0012.jpg



IMG_0022.jpg



IMG_0041.jpg



IMG_0021.jpg



裏口。



IMG_0035.jpg



境内に駄菓子屋さん。



IMG_0014.jpg



IMG_0015.jpg



ラムネと昔懐かしの駄菓子を購入。写真失敗[ふらふら]



IMG_0018.jpg



IMG_0024.jpg



IMG_0037.jpg



今回の目的のお店を探します。駅からすぐの場所にあるはずなのに見つからず。そんなはずはない[たらーっ(汗)]

再度スマホで調べ行ってみたらありました。最初のY路地を右に行くとケヤキ並木。そこを左に行ってすぐ

左側にあるお店。



IMG_0031.jpg



たい焼き屋さん。「ひなの郷」さん。ここ実は笑点で御なじみ三遊亭好楽師匠の娘さんが経営しています。

矢印の方がそうなんです。以前「ぶらり途中下車の旅」で舞の海さんが訪れていました。



IMG_0029.jpg



IMG_0030.jpg



買ったのは「あずきと子宝」。子宝の中身は小豆、豆乳クリーム、白玉。火を通した白玉はお餅のように

トロ~~~っとして美味しかったです。あずきもシッポまでではないけどぎっしり。こちらも美味しかったです。

本当はエビチリ入りが食べたかったのですがそれなりの数を予約注文しないと作らないそうです。とても残念でした。

立ち食いしようとしたら通りがかったおじさんに、


「今日、ここのお父さんテレビに出るよ!」

「へぇ~、そうなんですか」

「NHKだったかな、3時からだよ」

「それって生中継ですか?」

「録画だろ?分かんねぇや」

「そうですか、ありがとうございます」


家に帰ってから調べたら2時からでした。当然観られませんでした。



IMG_0032.jpg



滞在時間は短かったですが目的は達成したので帰ります。あまりにも暑くて散策できません。

JR目白駅まで歩きます。本当はバスに乗りたかったけど節約です。



IMG_0049.jpg



IMG_0045.JPG



電車で新宿までやってきました。早く帰りたい気持ちもありましたが滅多に来ない新宿、以前から欲しいと思っていた

ショルダーorメッセンジャーバッグが手に入らず。我慢してありそうなところを数軒探しました。店内は涼しく

過ごしやすかったですが結局見つからず。面倒になり今度こそ本当に帰宅。新宿では1枚も写真は撮りません

でした。アルタ周辺は歩行者天国だったのでちょっともったいなかったかも。



IMG_0051.jpg



暑いのを我慢して歩きました。


(。・_・。)2kさんを訪ねて三千里? [電車でぶらり旅]


先日(。・_・。)2kさんのブログにご訪問させていただいた時、やたら今日19日横浜の「日本大通り」と

しつこくおっしゃっていたので合流意思表示をせず行ってみました。起きられる自信がなかったので意思表示

しませんでした。



IMG_0001.jpg



記事の中ではお昼頃日本大通りらしい。自分が到着したのは12時30分ごろ。どこかにいらっしゃるかと思い

象の鼻パークへ向かって歩いてみました。



IMG_0003.jpg



う~~~ん、見当たらない。どうしよう?通ってきた反対側に行き引き換えしてみましたがやはりいない。

まさか横浜スタジアムでベイスターズ楽天の試合を観戦するわけないと思ったけど確認する為球場に近づいて

みたけどやっぱりいない[もうやだ~(悲しい顔)]

再度象の鼻パーク方面へ。そうだ!大桟橋へ行ってみよう[exclamation]



IMG_0012.jpg



IMG_0013.jpg



IMG_0017.jpg



先端まで行ってみたけど・・・。

もうすでにどこかへ移動してしまったのだろうか?

また日本大通りを横浜スタジアムまで行き象の鼻パークまでと結局3往復鹿だろうか。どうしても見つからない[ふらふら]

今度は赤レンガ倉庫だ!と思い、



IMG_0020.jpg



IMG_0023.jpg



IMG_0026.jpg



やって来た。



IMG_0027.jpg



自動車メーカージャガー」の催しをやっていた。何となく「(。・_・。)2kさん好きそう」と思い、



IMG_0040.jpg



バッ、



IMG_0041.jpg



タン。



IMG_0043.jpg



IMG_0052.jpg



ダメだ、見つからない[たらーっ(汗)]



IMG_0010.jpg



結局12時30分から2時まで探してみましたが諦めて帰ることにしました。



IMG_0055.jpg



赤レンガ倉庫から歩いてみなとみらい線のみなとみらい駅から帰りま~~~~~す。



IMG_0057.jpg



午前中他の用事も含めて結構歩きました。帰って来てからPC立ち上げて(。・_・。)2kさんのブログを

ご訪問させていただいたら新しい記事に10時に石川町って書いてありました。出掛ける前に確認すれば

よかった[もうやだ~(悲しい顔)]

(。・_・。)2kさん次回はよろしくお願いします。


福島県いわき市の旅 第4弾 その8 白土屋菓子店(しらどやかしてん)さん [旅行]


ゴールデンウィーク4月29日、30日、5月1日に行ってきた福島県いわき市の旅ラストです。

なかなか進まずやっとここまで来ました。

ワンダーファームを出発し11時に予約をしていた「白土屋菓子店(しらどやかしてん)」さんにやって

きました。



IMG_0305.jpg



場所はいわき中央インターから5分ほどの場所。この辺りはいわき市の好間(よしま)地区と言います。

ここで予約してあるのはズバリ「シュークリーム」です。と言ってもそんじょそこらのシュークリームとは

わけが違います。店内のショーケースはこんな感じです。



IMG_0307.jpg



IMG_0308.jpg



写真では分かりにくいのですがプチシューから小さなお子さんの頭くらいの大きさのシュークリームもあります。

他にもマドレーヌやプリン、くるみパイ、もなかもあります。

が、

自分が予約してあるのはこんなもんじゃありません。[わーい(嬉しい顔)]



IMG_0306.jpg



超特大ジャンボシュー、1836円。

上の写真ではまだ分かりにくいですよね。では、



IMG_0311.jpg



こんな凄いやつなんです。

ぬははははははははははは(笑)

普段、皆様がおいしそうなスィーツその他いろいろUPされているので、

こっちもとっておきの用意しちゃいました。



上の写真は受け取った翌日(5月2日)で、保冷剤がシュークリームの上に乗っていた為に色がちょっとヘンです

がこれすごくおいしかったです。一人で1/3くらい一気に食べちゃいました。2日続けてスィーツ天国でした。

今回行った白土屋菓子店さんのある好間(よしま)地区、実はジャンボメニューで町おこしをしている

地区なんです。物が物だけにほとんどが事前予約が必要です。

http://www.do-fukushima.or.jp/shoukoukai/yoshima/member/jumbo/index.htm

皆様ならどれを食べてみたいですか?どれも気になりますね。どの店舗も常磐道いわき中央インターが

基準です。お近くまでお越しの際は是非お立ち寄りください。くれぐれも予約を忘れずに[わーい(嬉しい顔)]




今回の「福島県いわき市の旅」はハワイアンズに行かなかった分だけ華やかさはありませんでしたが

有意義な時間でした。一番印象に残っているのはやはり塩谷埼灯台周辺の津波で被害のあった地域の状況です。

まだブログをやっていない2012年のゴールデンウィークに塩谷埼灯台へ行った時は住宅の基礎だけが残って

いてそこには花束が供えられていました。このお宅のどなたかが津波の被害にあって亡くなったということが

すぐ分かりました。その場所を更地にした後どうなるか分かりませんが、1日も早く活気と笑顔の溢れる

いわき市になって欲しいと思いました。


福島県いわき市の旅 第4弾 その7 道の駅よつくら港とワンダーファーム [旅行]


旅行3日目は生憎の雨、前日に行ったワンダーファームで取り置きしてあるものを取りに行くのとは別に

予約してあるものがあります。それを取りに行くのは11時。この日はきちんとしたプランがなく

行き当たりばったりとなってしまいました。

宿泊先をチェックアウトした後、どうしようか考えながら「道の駅 よつくら港」にたどり着きました。



IMG_0284.jpg



写真の色味がおかしいのは雨天の為ではなくカメラの設定を「白色蛍光灯」のままでいたから。普通に雨天です。

ここには2014年のゴールデンウィークに来ています。その時の記事はこちら。

http://kimamani-photolife.blog.so-net.ne.jp/2014-05-25

あれから2年、あの時の駐車場は建物の裏にあり舗装されてない状態でしたがとてもきれいになっていました。



IMG_0287.jpg



また、新しく大型テントが設置されていました。



IMG_0286.jpg



この大型テントは子供たちの遊び場だったようですが、催しに使われる山車や備品の置き場になって

しまいました。街が盛り上がってくれるのはとても良いことですが、子供たちが犠牲になるのはどうかと

思いました。しかし、とてもうれしいこともありました。



IMG_0285.jpg



2年前の記事を見ていただければ分かっていただけると思いますが、上の写真に写っている滑り台ですが

震災で被災した後屋外で保管されていた状態だったのがいつでも使えるように設置されていました。

いつきちんと設置されたかは確認しませんでしたがこの滑り台で遊んでくれていると思うとものすごく

嬉しくなりました。さすがにこの日は雨天なので遊んでいる子供はいませんでした。

ここで少しお買い物をしてワンダーファームへ移動します。



IMG_0292.jpg



ワンダーファームに到着したころはほぼ雨も上がりました。



IMG_0298.jpg



前日に取り置きをお願いしてあるものを受け取ります、それはこちら。



IMG_0299.jpg



IMG_0300.jpg



トマトロールケーキとトマトシュークリーム。この2品を取り置きしてもらいましたが、



IMG_0301.jpg



これも買っちゃいました[わーい(嬉しい顔)]イチゴの代わりにプチトマトが乗っています。

ショーケース全体はこんな感じ。



IMG_0303.jpg



どれも気になっちゃいます。食べた感想ですが、トマトロールケーキは少しトマトの酸味がありますが

言われないとトマトだとは気づかないかもしれません。トマトシュークリームはほとんどトマト感は

ありませんでした。トマトショートケーキはイチゴではないところに違和感がありましたがこの3品どれも

おいしかったです。家に帰って来てから食べたのですが3品一気に食べちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

受け取った後にお買い物。



IMG_0296.jpg



この後は11時に予約してある「あるもの」を取りに行きま~~~~~す[るんるん]


福島県いわき市の旅 第4弾 その6 勿来関文学資料館(なこそせきぶんがくしりょうかん) [旅行]


ワンダーファームを出発し常磐道いわき四倉インターから南下し、いわき勿来インターで下車。

次に向かったのは「勿来関文学資料館」。「勿来」=「なこそ」と読みます。常磐道を走っていると「勿来の関」

の標識があり気になっていました。



IMG_0215.jpg



そもそもこの「勿来の関」とはと言いますと


 勿来関は、平安時代の武将源義家の「吹風をなこその関とおもへども・・・」の和歌をはじめ、紀貫之、小野小町、和泉式部、西行法師など、おなじみの歌人も和歌に詠んだ有名な歌枕です。
 
 江戸時代には、水戸と磐城、相馬、仙台をつなぐ浜街道に沿っていくつかの宿場があり、勿来町にも関田宿という宿場町が形成されていました。

 飛鳥井雅宣、西山宗因、徳川光圀、吉田松陰が、この勿来関への想いをそれぞれの胸に風光明媚な当地を訪れています。
 
 近代には、源義家の歌碑や、芭蕉の句碑が建てられ、斎藤茂吉、山口茂吉、徳富蘆花、角川源義、中里介山などが当地を文学作品に残しています。



ちゃっかりコピペしちゃいました[たらーっ(汗)]



IMG_0217.jpg



こちらは「吹風殿(すいふうでん)」。



IMG_0218.jpg



IMG_0219.jpg



吹風殿とは平安時代の代表的建築様式である寝殿造(しんでんづくり)の建物で、陸奥守兼鎮守府将軍をつとめた

源義家がこんな歌を詠みました。

「吹風を なこその関と おもへども 道もせにちる 山桜かな」

この歌にちなみ、名付けられたのが「吹風殿(すいふうでん)」です。歌が詠まれた平安時代の邸宅を模した

体験学習施設となっています。



この施設の近くにあるトイレにこんな張り紙がありました。



IMG_0216.jpg



正直許せません。出来ることならとっつかまえてやりたいです。

勿来の関のメインの施設はこちらです。



IMG_0220.jpg



勿来関文学資料館。ここへ入る前にずっと向こうの方まで続く「詩歌の小径(しいかのこみち」を散策します。



IMG_0222.jpg



詩歌の小径には紀貫之、小野小町、松尾芭蕉などの有名な方が勿来の関にちなんだ和歌の石碑があります。



IMG_0223.jpg



IMG_0225.jpg



IMG_0226.jpg



来た道を振り返るとこんな感じ。



IMG_0228.jpg



では戻ります。



IMG_0231.jpg



戻って「勿来関文学資料館」に入ります。



IMG_0236.jpg



このエレベーターで2Fへ。



IMG_0237.jpg



IMG_0238.jpg



順路2へ行くと貴重な資料がたくさん展示されています。



IMG_0240.jpg



順路3の方は、



IMG_0241.jpg



和歌の枕詞「勿来」に関する映像が流れているんですが[あせあせ(飛び散る汗)]



IMG_0243.jpg


IMG_0244.jpg



IMG_0246.jpg



照明が明るくなったり暗くなったり、音がやかましいだけでさっぱりわからん[バッド(下向き矢印)]

どうしていいのかわかりませんでした。諦めて進みます。



IMG_0250.jpg



IMG_0251.jpg



「不思議タウンなこそ」、意外とここは面白い[るんるん]

江戸時代の生活を再現しています。



IMG_0253.jpg



IMG_0258.jpg



⇩を覗くとモニターがありカエルが話しかけてきます。



IMG_0254.jpg



IMG_0255.jpg



IMG_0257.jpg



IMG_0262.jpg



IMG_0263.jpg



上の写真はトイレ。当時は廁(かわや)と言いました。ここも⇩を覗くと当時のトイレ事情を説明してくれます。



IMG_0265.jpg



改めて「勿来」という言葉は「来るなかれ」という意味で要するに「来るな」ということなんです。

元々は「菊多関」だったのが、ある地域の人たちには来てほしくなかったという説があるらしくそこから

「勿来」となったようです。

ですがいわき市の一部。どうか「来るなというなら行かねぇ」なんて言わず勿来文学資料館に足をお運びください。

これで旅行2日目が終了です。


前の10件 | -