KISSデジ持って出掛けよう!!【下北沢】 [電車でぶらり旅]

また久しぶりの更新となってしまいました。少し前の記事にも書きましたが、収入が激減してお出かけを控えて

いました。2月に入って残業が増えたので今月末は多少は収入が増えそうですが週末は疲れが溜まっていたので

お出かけできませんでした。

4日の土曜日に行ったのは ” 下北沢 ” 。下北沢の思い出と言ったら幼いころ喘息の治療の為、駅から

タクシーに乗って病院通いをしてました。

小学校に入るころ、何がきっかけかは覚えてませんが自分から ” 水泳を習いたい ” と言い出し医者に

相談してOKをもらい習い始めたら喘息はどっか行っちゃった[わーい(嬉しい顔)]

相談した医者からも ” 水泳やってれば喘息なんか治っちゃう ” って言われたような記憶も残ってます。

駅前は再開発の為に大掛かりな工事が行われていました。北口と南口の2択で南口から行くことにしました。

朝10時ごろ到着し散策を始めましたが、朝食をとらずに出発したのとあまりにも寒かったので日高屋で

野菜たっぷりタンメンを食べて身体も心も温まって再出発。サービス券があったので大盛りにしてもらった。

再出発したまでは良かったのですが、なぜかホワイトバランスをいじってしまったらしく設定が変わってました。

南口の散策が終わったと判断し北口へ。

北口ではこんな催しがやってました。

宮城県気仙沼市のイベント ” 気仙フェア ” この1枚はあとで撮ったので色味が戻ってます。

ラーメン食べたばかりだったので後回し。腹ごなしのため歩きます。

どこの飲食店も空き瓶を飾っておくんですね。

すべての空き瓶を撮ることできませんが、どのラベルも個性的でお酒に対する思い入れや自信を感じます。

この小さな神社の裏(隣のアパートの入口)には、河津桜がきれいに咲いてました。といってもまだ

ホワイトバランスが変わっていた事にはまだ気づいてませんでした。

和〇ア[×]子さんのハイヒールか?

ホワイトバランスが変わっていたのはここまでです。駅前に戻ってきて気仙フェアに行ってみました。

まだそんなにお腹がすいているわけではありませんが、気仙沼ホルモンを注文。

この量で500円かと思いましたが美味しかったです。まだまだ時間はあるので再度散策。

これなんだろう?みかんよりも大きかった。もいで食べてみたかった。

下北沢にこれがあること知らなかった。買い替えようか迷ってるんです。

説明聞いて買い替えたいなと思いました。店舗内にはジェラート屋さんもあったので。

ピスタチオと何だったけっかな?さすがに身体が冷えました。でも美味しかった。

ここ夏だけビアガーデンやっているらしい。ムーミンの家みたいでかわいかった。

同じところを何度も通ったりしましたが、駅前に戻ってきて再度気仙フェアへ。今度は朝採れワカメの

しゃぶしゃぶを。

これで400円。わかりずらいですが量が多い!これはお得です。

茎の部分も柔らかい[グッド(上向き矢印)]

朝採れワカメのしゃぶしゃぶを食べて家に帰ってきましたが実はとんでもないことが起きました。

たぶんなんですが、この朝採れワカメのしゃぶしゃぶに当たってしまったようです。食べたのは午後2時ごろ、

家に着いたのは午後3時半ごろ。4時過ぎてから急にお腹が痛くなりました。この日は朝は寒かったですが、

お昼前からはぽかぽか陽気。そんな状況なのにワカメを氷で冷やすなどせず、そのまま仮設テントの屋根の下で

取り扱ってました。とにかくものすごい激痛に襲われました。薬を飲んで何とか治まりましたが、翌朝起きた時も

まだ違和感がありました。皆様も屋台などでの飲食は十分お気を付けください。冬でも暖かい陽気の時は

油断してはいけませんね。

家に帰ってきてからこの記事を書くつもりでしたが書けませんでした。

hanamura

下北沢、快速急行の停まる駅、次は新百合ヶ丘だよぉ~~~!
by hanamura (2017-02-07 06:48)

hana2017

おはようございます。
気仙沼市のイベントで「気仙フェア」?・・・のネーミングにも違和感をもちましたが・・・。
食べたわかめで、まさかの食あたりとは!
せっかくの外出なのに、とんでもない目にあっちゃいましたね(^^;
下北沢と言えば本多劇場、演劇の町…くらいの知識しかありませんでしたけど、河津桜をはじめとした素敵な風景の数々、ありがとうございました。
by hana2017 (2017-02-07 10:40)

きよたん

アイスとワカメ 体も冷えたのではないでしょうか
私も体温が低くなり内臓も冷えたのかお腹具合が悪くなり
医者に行きました。お腹の痛いのは辛いですね
大事にしてあったかいもの取りましょう
下北沢 魅力的な町ですよね
by きよたん (2017-02-07 12:04)

kuwachan

お腹がいたくなったのが家に戻ってからでよかったですね。
私もいつの間にか設定が変わっているころがあるので
RAWで撮っておくと修正ができるので、RAWで撮るようにしています。
by kuwachan (2017-02-07 12:56)

らる

叔母が以前代々木上原に住んでいたことがあり,
下北沢は数度降りたことはあるものの駅前のお店に寄ってもどるのみで
探索したことはなかったです.いろいろとあるのですね~
本当に家に戻ってからの腹痛で良かったですね.
腹痛はかなり体力を奪われますからね...
私もたまに手が触って設定が変わっていることがあります.
私はいつもRAW+JPEGで保存してあります.

by らる (2017-02-07 20:17)

ぼんぼちぼちぼち

わかめのしゃぶしゃぶにあたってしまったのでやすか。
回復されて良かったでやすね。
シモキタは駅周辺が壮大に変わりつつありやすね。
今までのシモキタが好きな者としてはちょっと複雑な気持ちがありやす。
巨大なハイヒールの古着屋さん、一階も二階もよく覗きやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-07 22:33)

(。・_・。)2k

俺 いつもお腹壊してるので
多少痛くても気にならないんですよねぇ
ちなみに 今日もさっきで6回目のトイレです(笑)

by (。・_・。)2k (2017-02-08 00:17)

るね

以前は時々足を運んでたんですが、このところとんとご無沙汰な下北沢。
久方ぶりにぶらつきに行きたいなぁ……。

by るね (2017-02-08 01:07)

さる1号

ワカメで腹痛ですか@@)
大変でしたね
WBの設定を変えたままで忘れて・・・自分も時々やらかします^^;
by さる1号 (2017-02-08 04:11)

green_blue_sky

下北沢はまだ降りたことがないです。
アッコさんから呼び出されないように。けりを入れられるよ(^_^;)
うちのPC、機嫌が悪い時は心の中でけりを入れています(笑)
by green_blue_sky (2017-02-08 06:00)

PS
ワカメ、、、、つらかったでしたね。
屋台物は苦手なので食べないです。
by green_blue_sky (2017-02-08 06:02)

リュカ

下北沢は学生の頃わりと行きました。
ライブハウス^^
いまもいろいろあるのかしら?
食あたり大変でしたね;;
私も気をつけます。
by リュカ (2017-02-08 10:05)

Kiki

下北沢歩き あちこち見て楽しいですね!
気仙沼フェアのワカメ・・油断大敵。
腹痛は辛いですよね。
お大事にしてください(^^)

by Kiki (2017-02-08 19:22)

KAZ

下北沢散策って 面白いですよね~
つい先日 同じエリア撮り歩きましたよ
まだ回り切ってないから 今度一緒に行きましょ(^^ゞ
by KAZ (2017-02-08 21:26)

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。
またご心配ありがとうございます。もう大丈夫です。

hanamuraさんへ
偶然ですが行きも帰りも快速急行でした(笑)。あれ助かりますよね。

hana2017さんへ
調べてみたら「気仙フェア」は数年前から春と秋にあるみたいです。震災の復興イベントだと思われます。ワカメは美味しかったんですけど残念でした。本多劇場の中入りました。と言っても裏から入って表に出ただけです。

きよたんさんへ
アイスを食べた後も身体が冷えました。アイスや冷たいものでお腹を壊したときはすぐその場でおかしくなるんですが、今回は1時間以上後なのでワカメかなと思ってます。どちらにしても冷やし過ぎは良くないですね。気を付けようと思います。

kuwachanさんへ
本当に家での出来事でよかったです。正露丸持って歩いてますが、あの激痛は出先で味わいたくないです。
なるほど、RAW作戦ですね。メモリーがすぐ減ってしまうので敬遠してましたが今後はそうしようと思います。

らるさんへ
下北沢駅周辺は古着屋さん、おしゃれなカフェ、美容院などが多かったです。同じところを歩いていてもなかなか飽きが来ない不思議な魅力がありました。らるさんもRAWで撮られているんですね。なんで設定が変わってしまったかわかりませんがRAWにしておけば安心ですね。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ぼんぼちさんの場合は吉祥寺からのアクセスが便利ですね。駅周辺は狭い道ばかりですが大きなクレーンが入って作業してました。小田急の地下化や建物の工事の要因はいろいろあると思いますが、独自の文化がなくなってしまうのは残念ですね。

(。・_・。)2k さんへ
大丈夫ですか?やはり (。・_・。)2k さんはお医者さん行かれた方が良いのではないでしょうか。悪化してからでは遅いですよ。

るねさんへ
自分の記事がきっかけで行っていただけたら嬉しいです。小さなコーヒーショップも数件あって入ってみたかったです。

さる1号さんへ
ミスった時のショックは大きいですね。いまだにこんなことになってしまったか理解できません。でも自分でやっちゃったのは間違いないので気を付けたいです。

green_blue_sky さんへ
呼び出しは避けたいですね(汗)。いやぁ~怖いなぁ。自分は気が短いのですぐ蹴りです。屋台の誘惑には勝てません(笑)。

リュカさんへ
劇場はたくさんありましたがライブハウスはわかりませんでした。駅周辺でしたら取り壊されてしまったと思います。時間はありましたがお金使わないようにしたかったのでお芝居は見ませんでした。

Kikiさんへ
街の活気はなかなか良かったです。オープン前から並んでいるレストランもありました。散策範囲はそれほど広くないのと、休憩できるカフェが沢山ありました。ハワイ雑貨のお店がなかったのが残念でした。

KAZさんへ
下北沢駅周辺にはおしゃれなお店が多く画になりますね。食べてみたいものも沢山ありました。
次回の下北沢散策はよろしくお願いします。

by kick_drive (2017-02-08 22:52)

足立sunny

せっかくの気仙フェアのワカメでとは残念ですね。加熱が甘かったのか、外で放置した時間が長すぎたのかわかりませんけれど、生ものの外は難しいですね。
下北沢は全く馴染みがありませんが、その昔兄は良く通っていました。カフェがたくさんあるのは街歩きをする人が多いからでしょうか。
by 足立sunny (2017-02-09 10:40)

足立sunnyさんへ
外で放置の方です。あれだけポカポカ陽気なのに冷やしてないんですから。
冬でも保冷してほしいですね。とにかく辛かったです。カフェ沢山ありました。座って休みたかったですが女性ばかり、入る勇気ありませんでした。

by kick_drive (2017-02-10 23:39)

美美

大変な目に合いましたね。
茹で方が足りなかったのかな~
でもほんと家に帰って来てからで良かったですね。
by 美美 (2017-02-11 19:33)

美美さんへ
とにかく辛かったです。翌朝まで違和感ありました。のたうち回りたいくらいの激痛で電車の中だったら最悪でした。自分が思うには暖かいのに冷やしていなかったからだと思います。

by kick_drive (2017-02-11 22:28)

green_blue_sky

偶然に亀戸でであるかなと思いましたが、2時前に行ったのですが(^_^;)
探しましたが・・・残念。
by green_blue_sky (2017-02-12 22:22)