So-net無料ブログ作成
検索選択

亀戸天神梅まつり [電車でぶらり旅]


4日の土曜日もお出かけしてきました。今回は亀戸天神梅まつり。亀戸天神に行かれた方がたくさんいらっしゃる

ので影響されて自分も行ってきました。到着したのは午前10時ごろ。



IMG_0002.jpg



駅を出て反対を見ると。



IMG_0003.jpg



東京スカイツリーの上の方だけ見えました。

駅から亀戸天神までは歩いて約15分、蔵前橋通りにあります。散策しながら行ってみます。



IMG_0004.jpg



IMG_0006.jpg



蔵前橋通りにある入り口。



IMG_0064.jpg



亀戸天神前。スカイツリーが良く見えます。



IMG_0009.jpg



亀戸天神は藤原道真公(ふじわらのみちざねこう)を祀る神社。学問の神様なので、受験生が絵馬を奉納するため

境内が溢れることもあるようです。

福岡県の太宰府天満宮と関係があり、東の方にあるので ” 東宰府天満宮 ” または ” 亀戸宰府天満宮 ” 

と言われた時代もありました。



IMG_0011.jpg



 ” 梅まつり ” ということできましたが、実際には境内は藤棚の面積の方が広く梅は咲いているものの

何だか残念な気がしました。こんなこと言ったら罰が当たりそうですがホントにそうなんです。



IMG_0013.jpg



IMG_0016.jpg



手水舎で清めた後に参拝して境内を散策しました。



IMG_0017.jpg



梅のそばに来るといい香りがしました。



IMG_0018.jpg



IMG_0027.jpg



やっぱりスカイツリーがすごいね。



IMG_0029.jpg



IMG_0030.jpg



蝋梅も咲いていました。字のごとく蠟でできているようです。



IMG_0033.jpg



IMG_0038.jpg



何故か2機のセスナが2~3回だけど旋回してた。でも1機しか追えなかった。



IMG_0047.jpg



まだ何も食べていなかったので境内で玉こんにゃくを購入、1本100円。



IMG_0050.jpg



出汁がしみ込んでてすごくうまかった。もう1本食べたかったけどガマン。



IMG_0051.jpg



IMG_0054.jpg



梅の木の数は少なかったけどとてもきれいに咲いていました。



IMG_0057.jpg



IMG_0062.jpg



結局亀戸天神には1時間もいませんでした。

今回はあと2回続きます。


nice!(51)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 14

チャー

空の青さが映えて綺麗ですね
春も少しづつ[るんるん]

ありがとうございます
まだ 復活には至らないのですが
ボチボチぼちーっと 無理なくやっていこうかなーと思っています[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
宜しくお願いします
by チャー (2017-02-13 22:48) 

Kiki

スカイツリーはどこで見てもやっぱり大きいですね!
梅まつり 少し残念な気持ちもしますが
小さな梅の花はやっぱり可愛いです♪
玉こんにゃく お出汁が染みて美味しそう〜〜
お腹は大丈夫だったかな? ^^
by Kiki (2017-02-14 07:07) 

きよたん

亀戸天神こじんめりしてます
でも何気に私は好きです。
あの界隈は下町風情いっぱいですよね
蠟梅まだ健在でしたか
梅の種類はとても香りが良いてますね
桜より長命だし実もなるし梅はいい
by きよたん (2017-02-14 07:41) 

hana2017

おはようございます。
藤原道真公を祀る。学問の神様詣での賑わいは終わっていた様子ですか?
家は義妹が湯島天神へ出かけたそう。そこで福岡の太宰府天満宮の梅が枝餅♪

梅の木の数は少なかった模様ながら、好天に恵まれて、青空をバックにどれもとても綺麗ですよ^^
by hana2017 (2017-02-14 09:31) 

リュカ

とってもきれいに撮れてますね^^
ぜひぜひ藤の季節にも!!
by リュカ (2017-02-14 11:04) 

追いかけっ子

お空が真っ青でビックリ!
まるでサイパンの時のようなきれいなお空♪
やっぱり東京!いいなぁ(^.^)
梅の良い香りが届きそうでした♪ありがとうございま~す(^-^)
by 追いかけっ子 (2017-02-14 12:33) 

ぼんぼちぼちぼち

亀戸天神は藤のほうに力入れてる感じでやすね。
以前藤祭りのときに行ったら、花も人もいっぱいでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-14 12:59) 

ponnta1351

青空に映えて皆綺麗な写真ですね。
亀戸は藤が凄いですよね。その時期の時は凄い人です。
あと、亀戸餃子なるものが美味しいんですって?
by ponnta1351 (2017-02-14 13:17) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



チャーさんへ
とても天気が良く気持ちよい青空が広がっていました。ご都合の良い時に記事更新して下しね。



Kikiさんへ
スカイツリーは遠くから見ても大きいなと思うので近くで見るともっと大きく見えますね。良く倒れないなと思います。梅の木は少ないですがとてもいい香りでした。玉こんにゃく美味しかったです。あっ、今回の3部作のオチいわれちゃった(笑)。お腹は大丈夫でした。



きよたんさんへ
梅の木が少なかったのは残念でしたが、境内の広さはちょうどいいですね。記事を書く為に亀戸天神のホームページ見ていたら見落としがあったのに気づき情けなく思ってます。藤の時に取り戻そうと思います。
梅の香りはほんとによかったです。



hana2017さんへ
この日は特に学生さんで溢れることはありませんでしたが絵馬はたくさんありました。ざ~っと見たらやはり学業に関する目標が多かったです。
お褒め言葉ありがとうございます。まだ梅や河津桜の区別ができません(汗)。



リュカさんへ
お褒めの言葉ありがとうございます。藤はあまり見たことないので時期が来たら行ってみたいと思います。



追いかけっ子さんへ
東京は空気が良くないので曇りばかりかもしれませんが、たまにこんなにきれいな青空になります。雲一つない青空でした。梅の香りは花に近づかなくても良い香りがしました。



ぼんぼちぼちぼちさんへ
藤棚の状況は確認しませんでしたが、これだけ広いのですから期待してしまいます。人の出が多いのであれば相当気合を入れて藤祭りに行かなければならないですね。駅10時着でしたのでもっと早く行かなければ!



ponnta1351さんへ
お褒めの言葉ありがとうございます。久しぶりにマクロレンズも使いました。青空の元で梅の花がイキイキしていました。藤まつりの混雑を味わっていらっしゃるんですね。混み具合が想像できません。朝8時着でも遅いのかな? 少し不安になってきましたがチャレンジしてみます。

by kick_drive (2017-02-14 21:42) 

kuwachan

雲ひとつない真っ青な空が印象的ですね。
梅の花がとっても綺麗です。
亀戸天神というとくずもちを連想してしまうのですが
玉こんにゃくも美味しそうです^^
by kuwachan (2017-02-14 23:17) 

kick_drive

kuwachanさんへ
少し寒かったですが良い天気に恵まれました。蝋梅は若干黒ずんでましたが梅はとてもきれいでいい香りでした。鳥居の前にくずもち売ってました。買おうか迷ってやめました。玉こんにゃくは絶対食べたほうがいいです。

by kick_drive (2017-02-14 23:22) 

ミーミー

冬空にスカイツリーが映えますね(^^)/
 
雲が全く無い青空! 

 昨日から少し暖かいですね
 金曜がとても暖かいと予報 嬉しいです
by ミーミー (2017-02-15 07:32) 

らる

お天気に恵まれたお散歩でしたね~♪
亀戸の天神さんは有名どころですが行ったことがないですね(^^;
白梅も紅梅も蝋梅も,さらにはスカイツリーやセスナまで
いろいろ盛りだくさんで良かったですね!
カメさんのアングル,好きです~(●´艸`)
by らる (2017-02-15 13:02) 

kick_drive

ミーミーさんへ
青空は気持ちいいですよね。スカイツリーも青空のおかげでより一層かっこよく見えました。暖かいのはいいのですが、花粉が心配です。



らるさんへ
先週は青空だったのに急に雲行きが怪しくなり雪が降ってくる日がありました。この日は朝から快晴で気持ち良かったです。内容的にも充実していました。やはりスカイツリーは自立電波塔世界一だけあって近くで見えると嬉しいものですね。


by kick_drive (2017-02-15 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: