So-net無料ブログ作成
検索選択

亀戸梅屋敷と亀戸水神宮 [電車でぶらり旅]


亀戸散策ラストです。亀戸香取神社からすぐ見える位置に亀戸梅屋敷があります。交差点の角に位置します。



IMG_0076.jpg



亀戸にはは呉服商・伊勢屋(いせや)彦右衛門(ひこうえもん)という人の別荘「清香庵(せいきょうん)」があり

沢山の梅の木が植えられていて春になると梅の花が咲き、多くの人が集まって賑わった場所でした。

その梅の木が植えられている場所にはあの水戸光圀や8代将軍吉宗も訪れているそうです。

また浮世絵師の歌川広重も名所江戸百景の一つとして描かれているようです。さらに画家フィンセント・ファン・

ゴッホまでも模写しているほどです。そんなことからこの施設を「亀戸梅屋敷」と名付けたそうです。

亀戸梅屋敷では江戸切子などの民芸品や梅製品などが販売されていました。でもその前に気になったものが

ありました。



IMG_0077.jpg



もちろん食べました。1個250円。もうちょっと中の具材が入っていると嬉しいな。

もちろんおいしかったです。



IMG_0078.jpg



館内には亀戸散策マップがあり ” 水神宮 ” が気になったので行ってみることにしました。

亀戸天神と反対方向に行きます。亀戸天神へ行く前にここに寄り道してその日のプランを決めるのも方法の

ひとつかもしれません。



IMG_0079.jpg



歩いて10分ほどで亀戸水神宮に着きます。



IMG_0081.jpg



こちらの水神宮の由緒は不明ですが延宝年間(1673-1681)の地図には記載されているそうです。また

先ほど行った亀戸香取神社の兼務社となっています。水神宮なので水害から人々を守るために

” 弥都波能売神(ミズハノメノカミ) ” という水を司る女神が祀られています。

で、また罰当たりなんですが、



IMG_0080.jpg



屋根が傾いているんです。直してあげてほしいです。



お賽銭を入れお参りして水神宮を後にします。改めて行ったのは11日の土曜日で祝日です。

亀戸駅前は日曜と祝日は12時から歩行者天国になります。



IMG_0085.jpg



IMG_0086.jpg



ここで気になるものを発見。



IMG_0089.jpg



きびだんご屋さんです。



IMG_0088.jpg



きびだんごを棚の中から出してさっと茹でてきな粉をまぶします。



IMG_0093.jpg



串に刺さったきびだんご。5本で250円です。実はこの方をテレビで見たことあるんです。



IMG_0092.jpg



有吉くんの正直さんぽで紹介されているの観てたんです。だからすぐわかりました。

ど~~~でもいいことですが、この串2~3本分のきびだんごと引き替えに鬼退治に行った犬、サル、キジは

ずいぶん割に合わないことしたなぁと思うのは自分だけでしょうか?(笑)。



3か所回ってきて中途半端な時間になってしまいました。どうしようか考え帰ることにしましたが

最後にJR亀戸駅の駅ビル ” atré(アトレ) ” の屋上に行ってスカイツリーを見ていくことにしました。



IMG_0101.jpg



さて変えるかと思った時、こんなものを駅の改札付近で見受けてしまいました。



IMG_0102.jpg



名刺管理ソフトのCM 松重豊さん風に) 『それさぁ、早くいってよぉ~』



IMG_0103.jpg



久しぶりに結構歩きました。



次回の更新はなるべく早くやりたいと思ってます。といのも1年ぶりに ” あそこ ” に行ってきました。


nice!(49)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 13

らる

亀戸って見どころ満載なのですね~~
もんじゃまんは...確かにもう少し具がほしいところw
ま・さ・か! "あそこ”って今も常夏のところかしらん(*´艸`*)
by らる (2017-02-19 22:30) 

hana2017

こんばんは。
きびだんご、これで250円は高いです!でも高山、宮川の橋のところのお団子も同じようかなぁ~~観光地価格ですよね。
松重豊さん風に) 『それさぁ、早くいってよぉ~』・・・まさに、しかしありがちと言えばありがちな・・・(^^;

1年ぶりに ” あそこ ” …と言ったら、例のところですよね^^
実は私も、来月にはあそこへ。
チケットはコープでと思っているのですけど、もっと安いところってありますか?
by hana2017 (2017-02-20 00:00) 

green_blue_sky

私が行ったときは曇り空の亀戸、時間がかなりずれていましたね(^_^;)
亀戸七福神を歩くもいいですよ。
水神宮の近くにもあります。
by green_blue_sky (2017-02-20 07:14) 

きよたん

気が付かなかったとこいっぱいです
先日行った時梅屋敷のお店は定休日でしたし
でも江戸切子ショールームは見れましたよ

by きよたん (2017-02-20 09:55) 

リュカ

亀戸ちょくちょく行ってましたが
行ってないところが多いなー^^
もんじゃまん、めちゃめちゃ美味しそう!
by リュカ (2017-02-20 10:03) 

uchin

こんにちは
もんじゃまんはもんじゃ焼きが入った豚まん(肉まん)の様な物でしょうか??
亀戸天神は有名ですね。
by uchin (2017-02-20 11:07) 

るね

このきびだんご、団子というよりお豆サイズですねぇ(^^;)
桃太郎が持ってたのはこの3廻りくらい大きかったと思いたいw
by るね (2017-02-20 15:37) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



らるさんへ
亀戸はこれと言って無さそうでいろいろありますね。もんじゃまんは半分に割った状態です。もう少し具材が欲しいですね。
先日行ったのはそのまさかのところです。1年中常夏です。



hana2017さんへ
今思えば高いかなと思いますが、やはりテレビで見た人が目の前にいるので何も気にせず買ってしまいました。こうやってネタになってますから。
改札出た時はいつも駅の看板探すので見落としてしまいました。
ついに ” あそこ ” に行かれるんですね。思いっきり楽しんできてください。



green_blue_sky さんへ
亀戸七福神巡りがあるのに気づいていたらやっていたのですが、この時はもう疲れていたので諦めました。藤の頃にでも改めていこうと思います。



きよたんさんへ
亀戸は神社仏閣が多いですね。町並みは新しいものが多いですが、古いものも大事にされているように思います。江戸切子の値段には驚きました。
あんなにするんですね。



リュカさんへ
今回は線路の片側にしか行きませんでした。反対側の散策もしてみたいですね。亀戸は奥が深そうです。もんじゃまんはアツアツのうちにお召し上がりください。



uchinさんへ
全くおっしゃる通りです。具材が柔らかいので豚まん(肉まん)のような食べごたえはありませんがアイデア商品です。亀戸天神はニュースでも取り上げられるので有名ですよね。いいところでした。



るねさんへ
串が短いので一口で1本いけてしまいます。みたらし団子くらいの大きさは欲しいですね。食べた気がしませんでした。

by kick_drive (2017-02-20 20:34) 

大和

水神は駅名にもなっているので知名度はそれなりにありますが、天祖神社の方が神主さんもいる立派な神社です。
おみあげでは、押上せんべいも有名かもしれません。
線路の反対側は、浮世絵のある公園(庭園)や謎の飛行機とかありますが、移動距離の割に成果は少ないかもしれませんよ。
by 大和 (2017-02-21 09:05) 

ponnta1351

色々観る所が有るんですね。2万歩とは凄すぎ。
私はその4分の1です。健脚が羨ましいです。
by ponnta1351 (2017-02-21 15:08) 

追いかけっ子

もんじゃまん♪ちょっと興味津々です(*^^*)
食べてみたいです♪
それにしてもキビダンゴって本当に小さいですねぇ
やはりこの大きさでは割にあいませんよねぇ。。(^^;
by 追いかけっ子 (2017-02-21 17:45) 

kick_drive

大和さんへ
亀戸は神社仏閣が多いですね。きちんと確認してませんがまずは七福神巡りですね。そうですか、線路の反対側は何か面白いものが撮れれば良しとします。確かに地図は亀戸天神側の方がいろいろありましたね。



ponnta1351 さんへ
思った以上に亀戸には見どころがあるようですね。まだ見落としがあります。暖かくなったらどこか散策に行きましょう。



追いかけっ子さんへ
しょ~もない冗談にお付き合いくださりありがとうございます。画像検索すると色々なきびだんごが出てきました。どれもおいしそうです。童謡では「一つ私にくださいな」と歌ってるのでどう考えてもおかしいですよね。もんじゃまんは都内にお越しの際は寄り道して食べていただきたいです。

by kick_drive (2017-02-21 23:41) 

ミーミー

亀戸天神の様子がよくわかりました(^^)/
見どころ満載ですね
 

 きびだんご 小さいのに中々高価ね 
手間がかかってるのかな 

 ハワイの事 読んでくださってありがとうございました

by ミーミー (2017-02-22 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: