So-net無料ブログ作成
検索選択

Be 銀座 Begin [電車でぶらり旅]


2週間も前の出来事になってしまいました。3月11日の土曜日に銀座をブラブラしてきました。



IMG_0001.jpg



目的は3つ。1つ目はキヤノンのショールームでレンズチェック。ハワイアンズの新しい撮影ルールに適合する

都合の良いレンズがあるかどうか。

元々4日のぼんぼちさんのオフ会に行く前に行くつもりでしたが、写真家の米美知子さんの写真展の通知が

来て9日から15日まででしたので1週遅らせまとめて行きました。



IMG_0042.jpg



この日、実は米美知子さんとツーショット写真を撮っていただきましたが、ご本人にブログに出していいかの

確認をしなかったので出しません。相変わらず美人でした[わーい(嬉しい顔)]



IMG_0005.jpg



2つ目は間もなく解体されるソニービルへ行くこと。

入口の横には震災に対するメッセージが書かれた大弾幕がありました。赤い横のラインは岩手県大船渡市で

観測された津波の高さ。想像を絶するものでした。



IMG_0022.jpg



IMG_0021.jpg



写真を撮り忘れましたが、室内の描かれた絵の中に隠されたキーワードを探し出し、



IMG_0009.jpg



見つけ出すことができると記念品が貰えるということなので貰ってきました。缶バッジとステッカー。



IMG_0010.jpg



こちらは階段に取り付けられたセンサー。上り下りする際にセンサーに引っかかると音が出る仕組みに

なっています。



IMG_0018.jpg



音が出ないように降りてやろうと思い、跨いでみたのですがどうしても音が出てしまい断念[ふらふら]



IMG_0016.jpg



ビルの中で一番衝撃のあったもの。



IMG_0012.jpg



日本の食料自給率はカロリーベースで40%を下回っています。計算方法が変わると数字が変わってくる

らしいのですが輸入に頼っている部分も多いのに毎日大量に廃棄しているのも事実。目の前にある食べ物を

粗末にしないくらいは出来るはずです。無理して食べることはないけど心掛けることはしていきたいですね。



3つ目の目的は熊本県のアンテナショップに行くこと。なんとラッキーなことにソニービルの隣。



IMG_0023.jpg



正式には「銀座熊本館」です。1階はお土産コーナー、2階は飲食コーナーになっています。

すでにお昼を過ぎていたのでお腹ペコペコです。



IMG_0024.jpg



IMG_0025.jpg



高菜ご飯セットと馬刺しまんを注文。箸袋にもくまモン健在。



IMG_0027.jpg



IMG_0028.jpg



IMG_0029.jpg



量的には若干少なかったのですが減量中にはちょうど良い量でした。馬刺しまんは「馬刺し」と言っても

蒸している以上「馬刺し」ではなくなっている訳ですがマグロの角煮の様な食感でうまい[わーい(嬉しい顔)]

次回銀座に用事があった時はまたここに寄り道して食べたいです。アベックラーメンも気になるなぁ。

+300円で高菜ご飯付くし。あっ、W炭水化物は減量の敵ですね(笑)。まっいいか!



食後は1階のお土産コーナーでお買い物。

ところで皆様はくまモンの誕生日ご存知ですか?



IMG_0032.jpg



来るのが1日早かった[あせあせ(飛び散る汗)]



これは買わないと!



IMG_0034.jpg



他のも合わせていくつかの商品の買い物をしました。大した金額ではありませんが少しでもお役に立てれば

いいなと思います。

今タモリさんが出演している缶コーヒーのボスのCMで2036年復旧予定と字幕が出ていますが、日本の技術なら

もしかしたらもう少し早くなるのではという期待と、上手く行かずもっと時間がかかってしまうのではという

心配があるのですが、何よりも被災された方々が1日も早く元の生活に戻れることを願っています。



この日はこの3つの用事だけで帰ることにしていました。で、やっとこれに出会うことができました。

何度も通ったことあるのに全く気付いていませんでした。



IMG_0041.jpg



相当頭を撫でられているようですね、変色してる[たらーっ(汗)]



IMG_0043.jpg



この日は少なかった。



ー おしらせ -

21日に叔父(母の妹の夫)が亡くなりました。24日,25日は葬儀の為留守にします。頂いたコメントへの

お返事遅くなりますことをご了承お願いいたします。


nice!(69)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 29

らる

叔父様が亡くなられたとのこと お悔やみ申し上げます

ソニービルって何か前と変わったのですか?
待合せではよく使いましたが,中に入ったことが
あまりないのでソニーパークってなに??です(^^;
高菜めしはおいしそう♪ 馬刺しマンは馬刺し?と思ったけど
やっぱり火は通ってるのですよね(;'∀')
天使も別の方の記事で見ましたが,知らなかったわ~(;^ω^)

by らる (2017-03-23 20:59) 

みぃにゃん

ソニービルって大阪にもあったんですが結構待ち合わせに使ったのですが・・・。今は跡形もないです・‥寂しい・
お父様のご冥福お祈りします。
by みぃにゃん (2017-03-23 21:43) 

green_blue_sky

叔父様のご冥福をお祈りいたします。

銀座が変わりつつありますね。
今にソニービルを撮影に行かなくてはいけない。
by green_blue_sky (2017-03-23 21:50) 

hana2017

叔父様のお葬式なのですね、私からもお悔やみ申し上げます。
銀座を最後に歩いたのは10年以上も前、ソニービルも通った事はるものの、内部へはいったのは一度くらいかしら。
当然、熊本のアンテナショップ。くまモンのお誕生日も知りませんでした。
アベックラーメンは私も気になります^^
今時、アベックだって!役所のオジサンのセンスなんでしょうか?
せめて美味しくあって欲しい(^◇^;)
大船渡市で観測された津波の高さ、物凄い高さですね。
亡くなられた方には大変申し訳なく思いますが、これでは何もかももっていかれてしまったはずです。。
by hana2017 (2017-03-23 23:03) 

えーちゃん

叔父様のご冥福をお祈りします。
銀座は最近全く行ってません。
くまモンの誕生日は知らなかったw
by えーちゃん (2017-03-24 01:21) 

さる1号

れんこんカレーがいいな
クマもん三月生まれだったんだ

叔父様のご冥福をお祈りします
by さる1号 (2017-03-24 02:25) 

きよたん

叔父様のご冥福お祈りいたします。
熊本館の2階は食事スペースだったんですね
ラーメンが安いですね
ご飯も美味しそう
by きよたん (2017-03-24 10:12) 

リュカ

ソニービルでキーワード探したのですね^^
公園になったらまた訪れようと思います。
叔父様がなくなられたのですね。お悔やみ申し上げます。
by リュカ (2017-03-24 13:17) 

Kiki

叔父様のご冥福をお祈りいたします。

馬刺しは食べられないけれど
火が通っていたらイケるかも・・・^^
W炭水化物でも気にしない 気にしない〜♪
by Kiki (2017-03-24 14:14) 

ponnta1351

叔父様、お彼岸に亡くなられたんですね。お悔やみを申し上げます。
銀座は昨年11月のクラス会に行ったきりです。
by ponnta1351 (2017-03-24 15:00) 

馬爺

銀座は2月に行き写してきましたが同じところでも目線が違うとまったく違った作品ですね。
叔父様のご冥福をお祈りします。

by 馬爺 (2017-03-24 16:28) 

ぼんぼちぼちぼち

叔父さまに合掌でやす。
れんこん大好きなので れんこんのカレーとても食べてみたいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-25 19:16) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。
またお悔やみのお言葉ありがとうございます。喪主に代わりまして御礼申し上げます。



らるさんへ
以前のソニービルはショールームでソニー製品を手に取って確かめたりできました。どうも2回に分けて新しくなるようです。どんなふうになるか期待しましょう。銀座熊本館のメニューどれも気になりますね。足を運んでみてください。



みぃにゃんさんへ
大阪にもあったんですか!やはり不況のあおりでしょうか。ソニーにはもっと頑張ってもらいたいですね。



green_blue_sky さんへ
今月いっぱいはまだ行われているので明日の日曜日がラストチャンスかもしれませんね。じっくり楽しんできてください。



hana2017さんへ
カップルとお文字意味のアベックなのか調べてませんがもしかしたらそういう商品名かもしれません。1階の売店にインスタントのアベックラーメンもありました。くまモンの誕生日は九州新幹線の開業の日だそうです。
目の前にあんな高い津波来たら立ちすくんでしまうでしょうね。



えーちゃんさんへ
たまには銀座もいいと思います。思った以上にかしこまった場所ではないですよね。気軽に歩けて意外と楽しい街ですね。



さる1号さんへ
れんこんカレーに1票ですね。思ったほど銀座価格でないのがうれしいですよね。一度足をお運びください。写真忘れましたがドリンクも気になりました。



きよたんさんへ
カフェスペースは狭いのが難点ですが安くてお腹いっぱいになりそうですよね。駅からも近いですし近くの築地もいいですがここも捨てがたいですね。



リュカさんへ
1か所飛ばしてしまいましたが係員さんのアドバイスを受けながら見つけました。どんな公園になるんでしょうね。気持ちよく過ごせる公園であってほしいですね。



Kikiさんへ
馬刺しは臭みもなくマグロの様な感じです。きっと気にならないと思います。食べごたえもありました。W炭水化物行っちゃいま~す(笑)。



ponnta1351 さんへ
暖かくなってきましたので銀座をブラブラ歩いてみるのもいいと思います。歩行者天国の時に道の真ん中を堂々と歩けるのは気分がいいですよね。



馬爺さんへ
撮影会に参加した際に同じ場所でも自分以外の方のお写真がだいぶ違うときがあります。全く気付かなかったものなどたくさんあります。良い刺激を受けています。



ぼんぼちぼちぼちさんへ
さる1号さんに続きれんこんカレーに2票目ですね。こちらも気になりますね。ラーメンもいいけどカレーも気になり始めました。

by kick_drive (2017-03-25 21:44) 

kuwachan

米先生の写真展行かれたのですね。
EOS学園で米先生の講座を受けたことがあるのですが凄いですよ~。
ズバズバ、ビシビシと指摘されます(笑)
叔父様が亡くなれらたとのこと、お悔やみを申し上げます。
by kuwachan (2017-03-26 00:57) 

kick_drive

kuwachanさんへ
そんなに厳しいんですか!!!やはりプロの目は厳しいんですね。
どんなこと言われるんでしょう。でもレベルアップしたいですね。

叔父は享年72歳でした。超大酒飲みだったのでその辺りから体調を崩したみたいです。kuwachanさんも飲み過ぎにはお気を付けください。

by kick_drive (2017-03-26 22:39) 

美美

叔父様のご冥福をお祈りいたします。
銀座のソニービル、行ってみたいです。
レンズ内のクリーニングとかもできるのかなあ(^_^;)
by 美美 (2017-03-29 16:47) 

kick_drive

美美さんへ
ありがとうございます。
4月1日より解体工事が始まります。生まれ変わる場所には公園などができるようです。ショールームは少し離れた場所にオープンするようなのでそちらで対応してもらえるのではないでしょうか。

http://www.sony.jp/feature/products/161006/

by kick_drive (2017-03-29 22:46) 

ネオ・アッキー

kick_driveさんおはようございます。
遅ればせながら、叔父様のご冥福を心よりお祈りいたします。
by ネオ・アッキー (2017-03-30 08:38) 

kick_drive

ネオ・アッキー さんへ
暖かいお言葉ありがとうございます。それなりの年齢になると
こういうことが多くなりますね。10年前までは考えもしませんでした。

by kick_drive (2017-03-30 22:49) 

まき

3つの用事のコンプリートおめでとうございます!充実の一日ですね!
天使がハートの矢を持ってるのが可愛くて、お顔も見てみたいな〜って思いました♪
by まき (2017-03-31 17:22) 

shino*

充実した一日だったようですね。
米さん美しくて男前でステキですよねぇ。
都電もんじゃ実現できずでしたけど
また機会があったらご一緒しましょう。
by shino* (2017-03-31 22:41) 

kick_drive

まきさんへ
ありがとうございます。大した用事でもないですが充実してました。銀座熊本館にはまた行きたいですね。今度行くときは天使をいろいろな角度で撮ってきますね。



shino*さんへ
銀座熊本館が狭いけど良かったです。 充実、満足でした。米さんとは2度目ですが、あんな華奢な方なのに重たい荷物背負ってすごいですよね。
都電ともんじゃは逃げませんのでそのうち実現させましょう。
ゴールデンウィークごろkiyoさん主催の撮影会あるみたいです。詳しくはkiyoさんの記事でご確認ください。





by kick_drive (2017-03-31 23:07) 

えーちゃん

昨日のオフ会は、お疲れ様でした。
楽しかったですね~
また、よろしくお願いします。

5月に私主催のオフ会もやろうと思ってるので都合が良かったら参加してね。
散歩の会になると思います。
行き先は二案あるんだけど、まだ未定です。
山と海はどっちに行きたいですか?
by えーちゃん (2017-04-02 12:44) 

uchin

こんにちは
私のカメラもレンズチェックしたいです。
カメラ屋に出すと結構高いのでよね。
by uchin (2017-04-02 18:45) 

green_blue_sky

昨日のオフ会お疲れさまでした。
靖国は本日が満開・・・
月曜日以降、桜がどこでもきれいになりそう。
by green_blue_sky (2017-04-02 19:28) 

green_blue_sky

PS
亀戸の藤の満開はGW前後です・・・
by green_blue_sky (2017-04-02 22:28) 

kick_drive

えーちゃんさんへ
寒い中お疲れさまでした。こちらこそよろしくお願いします。
5月もいろいろ目白押しのようですね。Wブッキングになりそうで心配です。どちらかというと山です。



uchinさんへ
現物見ないとわからないこと沢山ありますね。使っているうちに何となく違和感あったり自分の考え方変わったり求めてるもの変わったり。
欲しいもの増えちゃいそうです。



green_blue_skyさんへ
寒い中お疲れさまでした。今年の桜も天気に恵まれませんでした。
亀戸撮影会は天気がいいといいですね。

by kick_drive (2017-04-02 22:39) 

NO14Ruggerman

オフ会、お疲れさまでした。
天気は味方してくれませんでしたが、皆さんとワイワイ
巡れて楽しかったです。
機会がありましたらまたよろしくお願い致します。
by NO14Ruggerman (2017-04-04 01:02) 

kick_drive

NO14Ruggerman さんへ
こちらこそありがとうございました。もう少し天気が良かったらうれしかったですね。桜も少なかったですし、5月の藤に期待してしまいます。
亀戸行きましょう。餃子が待ってます。

by kick_drive (2017-04-04 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0