So-net無料ブログ作成

都電春探し③ [オフ会]


面影橋停留所から飛鳥山公園までやってきました。雨のほぼ上がり傘が必要なくなりました。



IMG_0094.jpg



都電も信号待ち。



IMG_0095.jpg



飛鳥山公園では屋台という誘惑がたくさん並んでいましたがここではグッと我慢。夜の宴会に備えます。

肝心な桜は今一つ、いや今二つ三つ[たらーっ(汗)]

折角来ましたがわずか20分ほどで退散。唯一の写真はこれ。



IMG_0097.jpg



ステージで紙切りの演芸が行われていました。この方を調べてみたのですが見つからなかった。

ここで残念ですが初対面だったmozさんが別の用事の為お別れ。mozさ~ん、次回もよろしくお願いします。

この後どうしようかということになり鬼子母神へ移動。



IMG_0100.jpg



IMG_0103.jpg



IMG_0105.jpg



鬼子母神は去年の7月10日に訪れていますが、こちらの豊島区雑司ヶ谷情報ステーションには入りません

でした。



IMG_0112.jpg



この豊島区雑司ヶ谷情報ステーションの裏口からこんなすごいものが見えたんです。



IMG_0108.jpg



古ぼけたアパートだと思われると思いますが、実はこのアパートはあの手塚治虫さんが下宿していたアパート。

かの有名な「トキワ荘」の次にお住いでした。すごいものが残されているんですね、びっくりです。



IMG_0113.jpg



鬼子母神まで来ましたが、残念なことにあの駄菓子屋さんはお休み。雨だとやっていないそうです。



IMG_0115.jpg



鬼子母神には桜がなかったような・・・。ここも身近い時間しか滞在せず次の場所へ。

歩いて5分ほどの法明寺(ほうみょうじ)へ。こちらは割と咲いてました。が、


IMG_0116.jpg



桜の写真が無かった[あせあせ(飛び散る汗)]

でもこんなのだけはあった。



IMG_0124.jpg



時代だね。

このあと都電に乗ることなくお散歩。途中こんなお店。



IMG_0135.jpg



テレビ番組でも紹介されたことがある眼鏡屋さん。お店の正面には無数の眼鏡&サングラス。

500円もあればそれなりの老眼鏡も買えるようです。



飛鳥山公園の桜がイマイチだったので移動してきてのんびり散策し、

なんだかんだ  と夜の宴会の時刻が迫ってきました。予約時間は5時半。

たとりついたお店が、



IMG_0141.jpg



イタリア料理の ” 何駄感駄(なんだかんだ) ” さん。地下にあるお店です。

宴会からぼんぼちさんが合流。

もうお料理名は覚えていませんのでこんな感じだったかと。



鶏肉のサラダ。



IMG_0148.jpg



グラタン。



IMG_0151.jpg



ガーリックトースト。



IMG_0156.jpg



ホタテと牡蠣のなんちゃら。



IMG_0160.jpg



鶏肉のなんちゃら。



IMG_0163.jpg



じゃこいりのパスタ。



IMG_0164.jpg



ラストはフルーツ。



IMG_0167.jpg



飲み物はグレープフルーツジュースを4~5杯とジンジャエール1杯。どのお料理もおいしかったです。

8時半ごろ宴会終了、店を出たところで解散し、数名で池袋駅まで歩き二手に分かれて解散。



IMG_0168.jpg



最後の記事は花より団子になってしまった[たらーっ(汗)]


nice!(63)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 22

きよたん

オフ会楽しかったですね
また後半を乗ってみたい都電でした。
by きよたん (2017-04-15 19:14) 

green_blue_sky

花より団子です(^_^;)
料理すべてを撮影したんだ。時たま歯科撮影していなかったです・・・
10日には紙きりはなかったですが、桜が見事でした。
亀戸餃子、土日などの休日は行列だそうです。食べに行くのは平日のほうが良いようです~~
by green_blue_sky (2017-04-15 21:20) 

えーちゃん

飛鳥山公園の桜はあんまり咲いてなくて残念だったよね。
都電と桜のコラボ写真も撮りたかったのに。
しかし、結構歩いたね。

by えーちゃん (2017-04-16 08:18) 

向日葵

飛鳥山公園の桜はあまりに咲いていなくて、
本当にびっくり!がっくり! でしたが。。

この日はお天気が悪く、寒くて辛いお花見になってしまいましたが、
それでもまだ「本格的に降らなかった」だけ良かったのかも。。

今年の桜は寒い日が続いた分、長い間楽しめましたね。

by 向日葵 (2017-04-16 10:32) 

hana2017

こんにちは。
飛鳥山公園の桜は、首都高の山手トンネルの前後に下から眺めてます。
都内の桜、今年は遅れたのでしょうか。
鬼子母神の桜も、日本一古い駄菓子屋さんもと…被写体には恵まれなかった一日ながら。。
最後にはこうして盛り上がった!美味しいお料理で、満足でしたね^^
by hana2017 (2017-04-16 12:34) 

Kiki

桜がいま二つだったのは残念でしたね〜
でもお散歩しながら見て歩くのも悪くはなさそうです^^
眼鏡屋さん 凄いですね〜
それなりの老眼鏡って・・どんななんだろなぁ(^_^*)
by Kiki (2017-04-16 19:58) 

ぼんぼちぼちぼち

あの眼鏡屋さん、なんかすごい迫力でやすよね。
あっしも通りかかる度に立ち止ってしまいやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-16 20:39) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



きよたんさんへ
お世話になりました。次回はいつでしょう?よろしくお願いいたします。



green_blue_skyさんへ
もちろん忘れない限りお料理も撮ります。途中で帰ってしまったmozさんや参加されなかった方にもお伝えできますので。
亀戸餃子は狭いお店ですし美味しいので長い時間楽しまれるのでしょうね。



えーちゃんさんへ
お天気にも桜にも恵まれなかったのが残念でしたね。 また来年ですね。
えーちゃんさんも歩数計つけて歩いてみてください。歩く楽しさが増しますよ。



向日葵さんへ
自然相手なので仕方がないですね。集合場所ではもう少し暖かい格好の方が良かったかと思いましたが、何とか持ちました。何駄感駄さんのお料理美味しかったです。



hana2017さんへ
いつも通る山手トンネルの上だったとは知りませんでした。さすがに運転中ですから見るわけにはいきませんね。天気と桜には恵まれませんでしたが、初対面の方もいらっしゃいましたし、都電にも乗れましたし良い1日でした。



Kikiさんへ
飛鳥山公園では人も多く賑わっていました。何よりも屋台が気になってしまいました。美味しそうなものが沢山あって誘惑に負けそうでした。
老眼鏡は自分で判断していいのか分からないところですが、問題なく使えるものばかりでした。



ぼんぼちぼちぼちさんへ
あれだけの眼鏡とサングラスをよくくっつけましたよね。地道な作業だったと思います。車を運転づるときに使うサングラス欲しかったんですけど気に入ったのが見つかりませんでした。

by kick_drive (2017-04-16 21:37) 

美美

宴会はイタリアンだったんですね。
とっても美味しそうです( ̄¬ ̄)ジュルッ!!!
今年の桜は予想がつきませんでしたね。
by 美美 (2017-04-16 22:16) 

shuuji

飛鳥山公園は桜が有名でね。
まだ咲いてなかったようで、今年は満開になるのが遅かったですね。

by shuuji (2017-04-17 07:47) 

リュカ

おおお!さすがに歩きましたね!!
これならガッツリ食べてもOKでしょう!!(笑)
by リュカ (2017-04-17 10:41) 

kick_drive

美美さんへ
yummyさんとはまた違った味を楽しんできました。とても美味しかったです。今年の桜は天気に恵まれませんでしたね。



shuujiさんへ
初めて飛鳥山公園に行きました。予想と全く違う状況でしたね。必ず満開にはあるわけですが、上手くタイミングが合いませんでした。



リュカさんへ
のんびりではありましたが、かなり歩きました。歩いただけでは
ガッツリOKにはならないでしょ(笑)。最近食後に特茶飲むようにしてます。


by kick_drive (2017-04-17 22:59) 

shino*

都電沿線けっこう楽しめますね
知らない場所がまだまだあるようです

by shino* (2017-04-18 23:37) 

kuwachan

都電も信号待ちするのですね。世田谷線と同じです。
美味しいお料理でよかったですね。たくさん歩いたので気にせず食べられたのでは^ ^

by kuwachan (2017-04-18 23:39) 

kick_drive

shino*さんへ
1部しか乗車していないのでもっともっと発見があると思います。
その季節によって楽しみ方も変わるかもしれないですね。



kuwachanさんへ
やはり都電優先ではないようですね。同じ進行方向の道路が赤ならば
都電も赤になり止まらないといけないです。
歩かなかったとしても食べちゃいました(笑)。

by kick_drive (2017-04-19 22:03) 

sakamono

切り絵の写真もしっかり撮っていたんですね。
こんなに、いろんな種類の料理を食べたんだ、というコトを思い出しました^^;。
by sakamono (2017-04-20 23:12) 

kick_drive

sakamonoさんへ
どんな作品ができるのか気になったので待っていました。もうちょっと近くで見たかったです。
話に夢中になると食べるのも忘れてしまいますし、撮るもの忘れてしまいますよね。参加出来なかった方に伝わるように撮っておきました。

by kick_drive (2017-04-21 23:32) 

moz

先に帰ってしまいましたが、その後も色々と面白いものに出会えたんですね。いえいえ、こちらこそ、次の機会も是非、よろしくお願いします m(_ _)m
18439歩なんですね。ぼくは9957歩でした ^^;
by moz (2017-04-22 10:46) 

kick_drive

mozさんへ
お世話になりました。別行動された分こちらとは違う楽しみもあったと思います。こちらはこちらで楽しい事と美味しいものに出会えました。
ぜひ次回もよろしくお願いいたします。

by kick_drive (2017-04-22 21:17) 

green_blue_sky

亀戸の藤は、GWが見頃です。
C国の人出が増えるので混雑して、撮影が難しくなります。
本物の亀戸餃子、待ちが2時間で、食べれないです(^_^;)
藤まつりの時は
さらに人出が増えるので・・・
亀戸の藤、まだ二部咲です、満開はGWのころで圧巻です。
by green_blue_sky (2017-04-24 06:36) 

まき

☆充実したお散歩ですね~~~新たな発見もあって私も「おっ!」と思いました(照)
お料理の、なんちゃら(笑)・・・わかります!覚えきれない時ありますよね!私もシステム手帳片手に、スタッフに質問しちゃうときがあります(^-^)
私もジンジャエール好きです!
花より団子!もちろんです(笑)
by まき (2017-04-25 00:37) 

kick_drive

green_blue_skyさんへ
間もなくゴールデンウィークですね。前半のお天気は良さそうですがさすがに行ってられません。C国の人に負けずに楽しんできてください。撮影会に参加できないのが残念です。



まきさんへ
お天気が残念でしたが充実したお散歩でした。行ったことがない場所ではいろいろ発見があって楽しいですよね。この世にはまだまだたくさんの
「おっ!」があるんでしょうね。その「おっ!」にたくさん出会いたいですね。
お料理のメニュー表があれば写真に撮りますが無かったので聞けばよかったのですが貸切ではなかったのでやめておきました。美味しかったです。
皆さんやはり「花より団子」ですよね(笑)。

by kick_drive (2017-04-25 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0