So-net無料ブログ作成

春をフライングゲット!二宮町吾妻山公園 [ドライブ]

毎日寒いですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

1月は10日、17日、24日の土曜日、3週連続で出勤していたのでどこも行くことが出来ずに

更新できませんでした。

25日の日曜日、無理やりですが二宮町吾妻山公園に行ってきました。二宮町では今の時期、あちこちに

菜の花が咲いていています。しかも25日はぽかぽか陽気、とても1月下旬とは思えないほど気持ちの良い

天気でした。

臨時駐車場に車を止めて吾妻山公園まで20分ほど歩きます。



IMG_0001.jpg



IMG_0002.jpg



分かりずらくなってしまいましたが、鉄なら立ち止まらずにはいられないグッズが!
IMG_0003.jpg



途中2か所催しをやっている会場がありますが場所確認のみでスルー。吾妻山公園を目指します。



IMG_0004.jpg



お分かりいただけると思いますが、ものすごい階段。疲れが溜まっているのもあって息が切れます。

とにかくきつい[ふらふら]



途中には休憩できるように椅子が何か所かあります。
IMG_0005.jpg



IMG_0008.jpg



どっちに行っても結局は一緒。
IMG_0011.jpg



長~い滑り台が見えました。
IMG_0013.jpg



ちなみにこの滑り台。大人1回100円、子供無料。遊び放題です。



IMG_0020.jpg



良い眺め[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0023.jpg



IMG_0032.jpg



そして何といってもこれ[exclamation×2]
IMG_0029.jpg



富士山[グッド(上向き矢印)]

ここへ来た目的はこれです。行ったのが遅かった為、良いポジションは確保できませんでしたが

何とか富士山と菜の花が撮れました。

天気が良くぽかぽか陽気、山登った時の疲れが吹っ飛びます。もう最高!

山に登られた方たちは座ってのんびり景色を楽しみ、お茶を飲んだりと寛いでいましたが自分は

さっさと下山、さほど広いところではないので飽きてしまいました。催し物をやっている場所へ

移動します。

1か所目は山を下りてすぐのところにある体育館のような場所。写真はありませんが物品販売です。

全くお腹がすいていないので買う気にならず。1周してすぐに出てしまいました。満腹の時にお買い物すると

余計なものを買わないと言いますがホントですね。



そして2か所目。
IMG_0041.jpg



ここも物品販売がメインですが中高生の和太鼓演奏が行われていました。でも写真無し。



JR二宮駅の職員の方がパンフレットを配布していたので当然もらいます。
IMG_0042.jpg



JRブース。
IMG_0044.jpg



ブースにいた職員の方に去年スーパーひたちに乗ってきたことと、鉄道旅っていいですねとお話してきました。

鉄道旅したいですね。どこか行きた~い!



こんなゆるキャラも活躍中。
IMG_0045.jpg



この後いつも行っているジェラート屋さん「めぐり」ほか数か所寄り道&買い物をして帰宅。気晴らし程度ですが

無事1日を過ごしました。

まだまだ寒い日が続きますので風邪をひかないようにお気を付けください。

ではいつもの。



IMG_0046.jpg



1万歩行きませんでした。


KISSデジ持って出掛けよう!!【日本橋人形町(甘酒横丁)2】 [電車でぶらり旅]

すみませ~ん。家に帰ってきてからいろいろやっていたので更新サボりました。

日本橋七福神めぐりが終わり甘酒横丁に戻ってきました。スタート地点の水天宮まで行ってみたらものすごい

行列でした。いいタイミングでスタートしたようでした。



IMG_0034.jpg



ここは「甘酒横丁」。甘酒を飲まないわけにはいきません。

3軒のお店で甘酒を売っていましたが酒粕を使った甘酒だと酔っぱらってしまうと思いノンアルコール、

ノンシュガーのお店にしました。



IMG_0038.jpg



IMG_0039.jpg



先日の日曜日に放送された「モヤモヤさま~ず2」で紹介されていたお店でした。明らかに収録は年を越す前。

まっ、いいか。ノンアルコール、ノンシュガーなので老若男女OK。美味しかったです。



IMG_0043.jpg



いい加減お腹がすきました。甘酒横丁のホームページにいくつかの飲食店が紹介されていてトンカツ屋さんが

気になっていたのですが混んでいるので諦めて日高屋へ。



IMG_0045.jpg



初日高屋です。注文したのは担々麺。



IMG_0044.jpg



自分には少々辛かったのですがうまかった。辛さを抑えるためにお酢を入れたら、若干辛さが増したような

気がしました。

この甘酒横丁ですが月島もんじゃストリートのような賑わいはなく、活気はありませんでした。

しかし、気になるお店は多数あり楽しく過ごすことが出来ます。

この後お土産を買い、近くにある福島県のアンテナショップへ行きました。

その前に、人形町には有名なからくり時計があり1時間ごとに道行く人を楽しませてくれます。

丁度午後2時だったので見ることが出来ました。



IMG_0051.jpg



IMG_0053.jpg



IMG_0055.jpg



動いているのは1~2分、外国人の方も足を止めて見ていました。



IMG_0057.jpg



IMG_0060.jpg



IMG_0062.jpg



IMG_0064.jpg



今の時期は寒いだろうに。
IMG_0066.jpg



これかっこいい[グッド(上向き矢印)]
IMG_0068.jpg



甘酒横丁から歩いて30分ほどで福島県のアンテナショップに到着。店先では復興シンボルキャラクターの

「キビタン」がお出迎え。写真撮らせて~!とお願いしたら快く応じてくれました。



IMG_0069.jpg



IMG_0070.jpg



店内には福島県産の食べ物、民芸品が多数あり、飲食コーナーとお酒の試飲コーナーもありました。

お酒が好きな方にはお勧めのアンテナショップです。



IMG_0072.jpg



IMG_0073.jpg



IMG_0074.jpg



IMG_0075.jpg



店内にはたくさんの商品がありあれもこれもと欲しくなってしまいます。お客さんもたくさんいて物色するのに

苦労しました。去年、古殿町の流鏑馬を観に行った時に買った塩ドレッシングが欲しかったのですが

無かったので似たようなものを買ってきました。

肉離れの痛みはほとんどありませんでしたがだいぶ歩いたのでこれで帰ることにしました。行きは地下鉄でしたが

帰りはJR。



IMG_0077.jpg



改めてこの日は3日。箱根駅伝の復路の日。〇Ⅹ新聞の旗を持った人がたくさんいたのが印象的でした。



ではいつもの。
IMG_0078.jpg



皆様にご心配頂いた肉離れはまだ若干ふくらはぎの太さが違いますが痛みは無くなり治りました。

ご心配ありがとうございました。しかし、違う場所が痛くなり歩くのが困難な状態でした。それも

ほぼ治り普通に歩けるようになりました。更新が遅れた原因の1部でもあります。

いつどこでどのような怪我に会うか分かりません。どうか皆様もお気を付けくださいませ。


KISSデジ持って出掛けよう!!【日本橋人形町(甘酒横丁)1】 [電車でぶらり旅]

皆様、あけましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。

さて、今年1発目は3日に日本橋人形町に行ってきました。目的地は甘酒横丁、どんなところか以前から

気になっていました。



IMG_0002.jpg



IMG_0003.jpg



到着したのが朝9時45分ごろ。まだお店はほとんど閉まっています。とりあえず散策してみました。



IMG_0005.jpg



IMG_0006.jpg



IMG_0007.jpg



IMG_0008.jpg



やはりまだ賑わいはありませんでした。しかし通りを抜けて目の前に現れた、



明治座。
IMG_0011.jpg



IMG_0017.jpg



調べたら「春日局」のチケットS席13000円、A席6000円でした。

明治座の隣には水天宮があったのでお参りすることにしました。この水天宮は仮設で本来の場所では

工事が行われているそうです。前日にずっと放置していたがま口をお賽銭専用がま口として

活用することにしました。



IMG_0012.jpg



お賽銭専用がま口を持って行ったのが良かったのか「日本橋七福神めぐり」という催しがあり時間にも

余裕が有るので回ってみることにしました。回る順番は関係ないとのこと。近い順に進みます。



この色紙1枚2000円。地図ももらえます。スタンプを押してもらいます。
IMG_0016.jpg



チェックしていて気づきましたが、手のところに六角形の光が縁起良さそうな悪いようなどっちだろう? 



まずは色紙を買った水天宮。正式には宝生弁財天(弁財天)。
IMG_0013.jpg



笠間稲荷神社(寿老人)。
IMG_0019.jpg



末廣神社(毘沙門天)。
IMG_0021.jpg



椙森(すぎのもり)神社(恵比寿神)。
IMG_0024.jpg



小網神社(福禄寿)。1時間くらい並びました。
IMG_0025.jpg



茶ノ木神社(布袋尊)。ここでは色紙は売っていません。
IMG_0028.jpg



松島神社(大黒神)。
IMG_0031.jpg



七福神めぐり達成[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0033.jpg



正直あまり神様を信じていませんがなぜかこの日は素直な気持ちでお参りしてきました。お願い事は

ぜ~んぶ同じことをしてしまいました。神様からすれば「それ担当外[ふらふら]」と言われそうですが気にしない。

だって叶えて欲しいんだもん[グッド(上向き矢印)]



回っている途中に気になったものを二つ。



古そうです。
IMG_0022.jpg



なぜクジラ?調べませんでした。
IMG_0027.jpg



回る神社はさほど離れていないのですが迷ったのと並んだ為2時間半ほどかかりましたが、新年のスタートとしては

良かったと思います。今年は良いことありそうな気がします。当然それなりに努力も必要ですが。



こんな感じで今年は始まりました。今年もよろしくお願いいたします。