らんの祭典 世界らん展日本大賞2015 ⑴ [電車でぶらり旅]

22日の日曜日、東京ドームで開催されていた「世界らん展日本大賞2015 」に行ってきました。

この日は最終日とあってたくさんの入場者で盛り上がっていました。

入場前に。

怖くて乗れませ~ん[ふらふら]

開演は10時からだったと思いますが、のんびりと出掛けて行き11半ごろ入場しました。

会場は本来野球が行われているグラウンド内。マットをひいて開催されています。展示されているきれいな

らんの数々、なんて見事なんでしょう。

会場内はらんの香りがすごかったです。

沖縄県の「美ら海水族館」とらんのコラボ。

どなたの作品か分かりますよね?

横長で人が多くて全体を撮ることが出来ませんでした。

このらん展、お花だけではなく、らんをモチーフにした物も展示されていました。その一部。

会場はとても明るいのですがランプの明かりはとても優しくて暖かく、お皿も床の間に飾ってあったら

どれだけ素晴らしいでしょう。

でも実は、主催者と関係者の皆様には、

大変申し訳ないのですが、

実は、全くらんには、

興味がなく、

全く別の理由があって、

入場したんです。自分には、らんよりも、

もっと素敵な華が、

この後に登場するんです。それはね、

どんな華かというと、

ハワイアンズのフラガールなんです[わーい(嬉しい顔)]

つづく。

今度こそ あたみ桜糸川桜まつり [電車でぶらり旅]

ソフトクリームを食べた後、あたみ桜糸川桜まつりの会場へ向かいます。

もう1度神社に戻ってお参りすればよかったのかと思いながら出発しました。今更遅いですね。

地図を見ながら歩いている時にテレビで見たことある場所の前を通りました。

ここは昔、間欠泉が噴出していたそうです。

のんびり歩いて会場にたどり着きました。たくさんの人達で賑わっているのでさくらの写真を撮るのに

意外と苦労しました。

分かる?

メジロだよ[わーい(嬉しい顔)]

メジロは5~6羽飛んでいて皆さん狙っていました。鳥たちも春が近づいているのを喜んでいるようでした。

意味わかんない[たらーっ(汗)]

この糸川、川のそばまで降りることが出来るんです。

この先は海[グッド(上向き矢印)]

行けるところまでは行きました。なんだかテンション上がります。潮の香りが心地いい[船]

あたみ桜も満開。天気もいいし、とにかく気持ちいいです。[晴れ]

お腹すいてないけど何か海鮮ものを食べないと損のような気がしてお店を探しましたがどこもいっぱい。

ここにいても仕方がないし、ここからなら熱海駅まで大した距離ではないと思い熱海駅まで歩くことにしました。

ところが海から熱海駅まで距離はそんなでもないのですが、駅は海から意外と上の方にあり登りが

とてもつらかった。皆様は歩かずにバスをご利用ください。

ところで皆様は熱海駅と言って思い付くものなんですか?

そう、これこれ[exclamation×2]

ご本人は不在のようでした。

下水の上が抜け道らしい。

熱海駅周辺の飲食店も混んでいて結局あきらめて小田原まで行ってしまおうと思いましたが駅のホームにある

立ち食いそば屋でうどんを食べて家に帰ってきました。

この日は熱海梅園、来宮神社、糸川桜まつりの3か所を回ってきました。日曜なのにこんなに歩いて大丈夫かと

心配でしたが天気が良く気持ち良く散策出来ました。皆様も来年はこの3か所を巡ってみてはいかがでしょうか。

春の訪れを感じる素敵な1日でした。

ではいつもの。

月曜日の朝、きちんと起きた自分が偉いと思いました。[わーい(嬉しい顔)]

行先変更 来宮神社へ [電車でぶらり旅]

あたみ桜糸川桜まつり会場を目指して徒歩で向かいます。

本来ならば無料送迎バスに乗りたかったのですが、大渋滞の為ダイヤ通りにバスが運行できていないという

ことなので諦めました。結果的にはそれが良かったです。

歩き始めてすぐにお土産屋さんがあり気になるものを見つけてしまいました。

左側がキンメのから揚げ、右は忘れちゃいました。キンメは150円、もうひとつが100円。両方買えば

200円。当然両方です。揚げたてだったらもっとおいしかったろうなぁ。

このお店には店員さんが2人いてもう1人の方に呼び止められてごちそうになりました。

それがこれ。

シマアジ。焼きたてなのでそりゃもう美味しいに決まってます。2つ頂いてしまいました。サービスと

言ってましたが趣味に近いかもしれません。

さらにお隣さんでは、

熱くてシラスの風味がわからなかったような気がします。いかめんちも気になります、でもお腹いっぱい。

しらすまんのお店の先で来宮神社の看板を発見したので行先を来宮神社に変更しました。

看板の写真は忘れました。

この日は元々 熱海梅園梅まつり⇒あたみ桜糸川桜まつり⇒来宮神社 の順を予定していました。

これで無駄がなくなりました。

さらに歩いていくといい景色に出会いました。

新幹線はN700A。今年の秋絶対とは言えませんが京都に行く[グッド(上向き矢印)]

その時は乗るぞ[exclamation×2]1月半ばには「るるぶ京都に行こう15年度版」買っちゃったもんね[わーい(嬉しい顔)]

なんてことを考えながら歩いているうちに来宮神社に到着。

この神社はテレビ番組でよく取り上げられているパワースポット。ぜひお力を貸していただきたいです。

日本橋七福神めぐりの後、願い事の入り口にはいるような気がしますが、まだ全然遠い位置にいるので

しっかりお参りします。お参りの後はおみくじ。

イマイチでした。やっぱりだめなのかなぁ。

そして一番大事な場所。天然記念物の『大楠』。

ここでもお参りして木を回ります。なんとかしてもらいたいものです。本来ならば願い事を唱えながら

回らなければならないのですが忘れたような気がします。それじゃだめじゃん[ふらふら]

今思えばもう少ししっかりお参りすればよかったと思います。いつも詰めが甘い。

心に不安を抱えながら神社を後にして鳥居のすぐそばにあるお茶屋さんに行きます。

おいしそうでしょ。

もちろん買います。でも写真とかなり違う。渦が少ない。

神社に行って1週間経ちましたがそう簡単には願い事が叶わないようです。

この後はあたみ桜糸川桜まつりへ向かいます。

タグ:来宮神社

「ホ~ホケキョ」は聞こえなかった 熱海梅園梅まつり [電車でぶらり旅]

数日経ってしまいましたが先日の日曜日、熱海梅園梅まつりに行ってきました。

この日は朝は寒かったけどぽかぽか陽気、気持ちの良い日となりました。

「熱海梅園」と言っても実際にあるのは1つ隣の駅「来宮(きのみや)」、危うく間違えるところでした。

駅前にも梅の木があり、観光客を楽しませてくれます。

改札を出て右へ行きます。この先は割と急な坂道になっています。もし車いすやひざの悪い方が電車で来られて

会場へ向かう場合、とても坂を上るのは無理です。駅前からタクシーをご利用ください。また、自家用車で

会場へ向かう場合は入り口前に体の不自由な方のみが利用できる乗降スペースがありますので警備員の方の

指示に従ってご利用ください。

紛らわしい入口あり。ここは違います。

もう少し。

チケット代300円を払って入場。

川も流れています。

梅だけじゃないよ。

朝食がまだだった為何か食べようと思い、

桜えびの炊き込みご飯と熱々海鮮汁をチョイス

炊き込みご飯はこれと言って桜えびの風味なし、海鮮汁はやや生臭い。アラ汁をイメージしたが違った。

こんな施設もあり。

猿回しもやってた!

蝋梅はほぼ枯れてた。その名の通りで蝋みたい。

透かしてみた。

この熱海梅園は斜面にあります。園内を行ったり来たりする=登ったり下りたりする ということになります。

結構疲れるのですが満開の梅にはとても癒されます。今年はもう間もなく閉園ですが来年行かれてみては

いかがでしょうか。それから美美さ~ん、ミミちゃんOKだと思います。詳細は分かりませんがペット連れの方が

いらっしゃいました。

詳しくは、

この後は歩いて 「あたみ桜糸川桜まつり」 へ移動しようと思います。

スキーの後はお買い物 道の駅「雷電くるみの里」 [スキー]

寒~いゲレンデを出発した後は、あったか~い温泉[いい気分(温泉)]

と行きたいところですが、ナビで検索しても「ここだ!」と言える施設が見つからず断念[もうやだ~(悲しい顔)]

帰宅ルートをほんのちょっとだけ外れたところに道の駅があるのでそこでお買い物

そこは道の駅「雷電くるみの里」。ここ長野県東御市は江戸時代に活躍した伝説の力士、雷電為右衛門と、

全国的にも有名な「くるみ」の産地ということで名づけられています。

下山途中でいい景色に出会いました。

ここが道の駅「雷電くるみの里」。

伝説の力士「雷電」の説明VTR上映中。

気になるメニュー発見[exclamation]

当然購入[グッド(上向き矢印)]

右手にコンデジ、左手にソフトクリーム。どうしてもうまくソフトクリームにピント合わせが出来ない。

結局、向こうの方にピントが合ってしまった。危うくそれぞれを落としそうになりました。

本来くるみには油分がありますが、その油分が無くなりすっきりとした味。とってもおいしいです。

やや栗に近いような気がします。ただソフトクリームがピンと立っていないのが残念でした。

食べ終わった後はもちろんお買い物。地元産の野菜なども販売されてますが自宅まで5時間。

さすがに買えません。迷いに迷ってこれらの物を買いました。

直径20cmほどのお煎餅、くるみパイ、リンゴ6個で450円は安い!と思う。丸いのは野沢菜昆布

セロリの漬物に信州名物野沢菜。

何を買おうか迷うのは楽しいですよね。同じところを何度も通りやっと決めました。

今回のスキーは天気に恵まれず残念でしたが2年ぶりに再会した方と楽しい時間を過ごすことが出来ました。

2月の土曜日は全て出勤。スキーは3月までお預けです。次回は晴天に恵まることを期待しています。

とにかく寒かった[exclamation×2]

今シーズンの初滑り 湯の丸スキー場 [スキー]

12月の半ばに肉離れをやってしまいお正月休みは滑れず。1月はずっと土曜出勤。やっと31日に

長野県東御市(とうみし)にある湯の丸スキー場へ行ってきました。

この1枚は帰りに撮りました。

夜9時半出発、途中睡魔に襲われ仮眠を2~3回。到着したのは夜中2時半でした。いつものように車中泊。

天気予報ではまずまずみたい。途中、月と星がきれいに見えたのでそのつもりでいたのに朝起きてみたらなんと[あせあせ(飛び散る汗)]

猛吹雪[バッド(下向き矢印)]車内から撮ったものです。

この日は2年ぶりにお会いして一緒に滑る約束をした方がいたのでこんな天気になってしまい、

「なんて日だ[ちっ(怒った顔)]

ブーツを履きやすくするため足元の暖房に当てていたのにうまくいかず、スキーキャリアのカギは凍ってしまい

なかなか開かず無理やりカギをプライヤーで回して開けたし、ドアを開ければ雪が吹き込んでくる。

もうイライラする一方。もうスキーなんてやめてやろうかと思ってしまうくらいイライラしてしまいました。

実は俺、めちゃくちゃ気が短いんです。

なんだかんだで支度を済ませ午前券を買ってゲレンデに出ます。

あっ、今回は全編コンデジでお送りします。7Dも持って行ったんですがこんな天気では出番がありません。

待ち合わせした方と無事合流、2人で滑り始めましたがやはり天気は良くならず。

とにかく寒くて寒くてどうしようもない状況の中、な~~~~~んと、

晴れ間が見えたんです。やっぱり青空の下でのスキーは気持ちいい[わーい(嬉しい顔)]

来て良かった~~~[グッド(上向き矢印)]

とは言ったもののやはり寒いとトイレに行きたくなりついでにコーヒータイム。

休憩後滑り始めると天気は元の猛吹雪。向かい風なので顔は痛い、呼吸は出来ない。もうどうしようもない。

午前券は午後1時までですが諦めて12時半で切り上げお昼を済ませて下山となりました。

この後2人で楽しい場所に向かいま~す。