So-net無料ブログ作成

鶴巻あじさい散歩道 [ドライブ]

準備出来ていたのにすっかりサボってしまいました。

先日の21日の日曜日、「鶴巻あじさい散歩道」という場所に行ってきました。

正直なところ特にどうということない場所なんですが、天気が良ければ意外といいところなんです。



IMG_0011.jpg



この「鶴巻あじさい散歩道」はわずか400~500メートルほどですが地元の方たちが苦労してアジサイを

植えて育てています。満開ならば見ごたえあるのですが、今回はパッとしない状況でした。



IMG_0004.jpg



小田急ロマンスカー60000系(MSE)と。



IMG_0006.jpg



IMG_0009.jpg



今にも雨が降りそう。



IMG_0013.jpg



実際のところ、飽きて帰ろうと思ったら降ってきました。もう少しいるのが正しかったか?



IMG_0018.jpg



IMG_0020.jpg



上の2枚は EF135mm F2.8(ソフトフォーカス機能付き)で撮ったものです。持っている

価値があるんだか、無いんだか分かりません。もっと色々撮ってみるべきか?



IMG_0036.jpg



IMG_0037.jpg



上の1枚、天気が良ければ真正面に富士山が見えるんです。



IMG_0040.jpg



周りはほとんど田んぼ、のどかな場所にある「鶴巻あじさい散歩道」。お散歩されている方が多く意外と

賑わっていました。


遂に初参加! (。・_・。)2kさん主催の「湘南の海をお散歩する会」へ行く3 [ソネブロ撮影会]

腰越漁港には撮影と休憩を兼ねて寄り道しました。

そこで話題になったのが「年齢」。そりゃ皆さん気になりますよね、自分も気になってました。

思わず正直に実年齢を言ってしまいましたが、年相応に見えるのか?、若く見えるのか?、いやもしかして

老けて見られたか?ものすご~~~く気になります。[あせあせ(飛び散る汗)]心はまだ10代です。皆さんだってそうでしょ[るんるん]

腰越漁港を出発し江ノ電江の島駅付近までやってきました。ここまでそれなりに撮ってきたものの気に

入ったのがなく、商店街の中を走る江ノ電もイマイチでした。

気になったのは「江ノ電もなか」のお店。小腹がすいたので何かないかと思ったのですが買いませんでした。



IMG_0105.jpg



暑さに負けず江の島前の海までやってきました。皆さん気力だけだったような気がします。前記事でも

書きましたが水を持っていてよかった。心配だったので2本持っていたかったのですが1本で済みました。



IMG_0113.jpg



IMG_0115.jpg



看板ジャマ[ちっ(怒った顔)]



IMG_0119.jpg



IMG_0121.jpg



IMG_0131.jpg



日が沈み始め暑さがだいぶ和らぎました。いやぁ~辛かった[ふらふら]

もう少しで日が沈みます。ラストチャンス、あとちょっとだけ頑張ってみることにしました。



IMG_0162.jpg



IMG_0166.jpg



タイムリミットが来ました。残念ですが撮影はこれでおしまい、お疲れ様でした。予定通りに藤沢で宴会をする為

小田急線片瀬江ノ島駅に向かいます。途中パンケーキのお店があり、夕方5時半を過ぎているのに20人近くが

並んでいました。お店の前のテーブルにいた方の手元に会ったパンケーキ、生クリームが山のよう[グッド(上向き矢印)]

自分ともう一人の初参加だっただいずさんと大興奮[グッド(上向き矢印)]

だいずさ~~~ん、あれ食べてみたいですね[るんるん]

ホームページ調べたけど、どれも気になります。でも自分一人ではとても入れません。[ふらふら]



http://www.eggsnthingsjapan.com/



というわけで、藤沢にある居酒屋さんまでやってきました。宴会スタートです。



お通しのマカロニサラダ。



IMG_0172.jpg



フライドポテト。



IMG_0173.jpg



冷奴。



IMG_0175.jpg



何とかのパリパリサラダ。



IMG_0176.jpg



焼き鳥。



IMG_0180.jpg



鶏のから揚げ。



IMG_0181.jpg



どれもおいしかった。居酒屋に入って約3時間、皆さんとカメラ談義その他色々お話をして解散となりました。



今回の撮影会で感じたこととして



1.人のマネをしてみることはとても参考になる。

2.その反面、マネばかりではなくもっと違う視点でものを見てみる。



当たり前のなんですけどなかなか出来そうもないですね。とても勉強になりました。



参加された皆さんのおかげでとても楽しく充実した1日を過ごすことが出来ました。お疲れ様でした。

そしてありがとうございました。次回きっとあると思いますので((。・_・。)2kさん信じてます)

その時はよろしくお願いします。



今回のいつものは、



IMG_0182.jpg



とにかく暑かった[exclamation]

もう一度、参加された皆様ありがとうございました。


遂に初参加! (。・_・。)2kさん主催の「湘南の海をお散歩する会」へ行く2 [ソネブロ撮影会]

長谷駅から江ノ電に乗り七里ヶ浜駅へ到着しました。

電車のダイヤを考えるとすでに集合していることになります。あぁ~~~、もうドッキドキ[ふらふら]



IMG_0044.jpg




江ノ電沿線ではカメラを持った集団をたくさん見かけたので、間違いなく合流しなければ迷惑をかけることにも

なるので心配しましたが (。・_・。)2kさんと目が合いお互いに「あっ[exclamation×2]」と声が出て難なく

合流出来ました。しかしどうしていいのかわからずきちんと挨拶することができませんでした。

集まったのは9人でしたがおひとりだけ単独行動することになりお話もできないままお別れとなって

しまいました。

前記事にご訪問していただいたのでわかりましたがsaltyさんでした。次回はぜひよろしくお願いいたします。

これと言って自己紹介もなくスタートしてしまいましたがすぐに打ち解けることができホッとしたところでした。

とりあえず海まで行こうということになり皆さんについていきました。



IMG_0045.jpg



IMG_0048.jpg



え”ぇ”~~~~~~[がく~(落胆した顔)]



IMG_0046.jpg



だれだよ、削ったのは[わーい(嬉しい顔)]



IMG_0056.jpg



皆さん、これ撮ってましたね。



IMG_0050.jpg



IMG_0051.jpg



海岸沿いに歩く予定でしたが工事中らしく行くことができないのでやむなく七里ヶ浜駅から隣の鎌倉高校前駅まで

電車に乗りました。やはりカメラを持った人がたくさん乗っていて写真を楽しんでいるようです。



IMG_0059.jpg



IMG_0057.jpg



IMG_0061.jpg



普段数本のレンズを持って行きますが、持ってきたことすら忘れてしまうのでこの日は全て無理矢理でも使って

やろうと思っていました。思いっ切り久しぶりのfish eyeを使おうと思い準備。

道路に仰向けになったら自分が入ってしまい慌ててうつ伏せに。そりゃあ広角だもん、入るよな[もうやだ~(悲しい顔)]



IMG_0065.jpg



結局ここでしか使わなかった。しかもまったく意味ない1枚になってしまった。



IMG_0074.jpg



犬の靴下らしい。



IMG_0075.jpg



ぷらぷら歩いて腰越漁港まで来ました。暑くて動きたくない状況でした。コンビニがそこらじゅうに

ありますが水を持って歩いたほうがいいですね。事前に買っておいてよかったです。



IMG_0076.jpg



このフォークリフト、カギは刺さってる、でもサイドブレーキは引いてない。レバー周辺には蜘蛛の巣が

張っている、なんて恐ろしい。

じぶんは免許を持っているので乗ろうと思えば乗れますがカギを回した瞬間「ドカ~~~ン[どんっ(衝撃)]」と

爆発したらと思うと・・・。点検受けているのか?



これもみなさん撮ってましたね。



IMG_0078.jpg



IMG_0081.jpg



今回は集合から腰越漁港まで。次回は腰越漁港から宴会編です。


遂に初参加! (。・_・。)2kさん主催の「湘南の海をお散歩する会」へ行く [ソネブロ撮影会]

時間の過ぎるのは速いものでもう1週間も経ってしまいました。

5月31日、(。・_・。)2kさん主催の「湘南の海をお散歩する会」へ参加してきました。ずっと参加できずに

いましたが今回は日曜日の開催、もしかしたか参加できるかもと思っていましたが即答できず様子を

見てきました。

前日の土曜日も休めることが分かったので参加意思表示をし当日が来るのを楽しみにしていました。

しかし今回初参加、数日前から緊張してきて前日になって参加にしなければよかったかと思うほどドッキドキ

でした。江ノ電七里ヶ浜駅に午後1時に集合。その前に長谷寺に行って6月のフォトレターの写真を撮りたいと

思っていました。



IMG_0004.jpg



IMG_0007.jpg



IMG_0031.jpg



IMG_0025.jpg



長谷寺も初めて、広い敷地ではありませんがどっしりと構えたお寺でした。お参りする気はなかったので

お寺の前はスルー。目的のアジサイを目指していきます。が、ぜ~~~んぜん咲いてな~~~い[ふらふら]

全くないわけじゃないけど「うわぁ~~~すげぇ~~~!」とは行きませんでした。



A)
IMG_0011.jpg



B)
IMG_0016.jpg



A案とB案で迷いAにしました。



IMG_0020.jpg



IMG_0023.jpg



IMG_0024.jpg



IMG_0027.jpg



こういうことも長谷寺では行われているんですね。



IMG_0030.jpg



アジサイの名付け親になるなんてかっこいいですよね。これ以外にも2種類計3種類飾られていました。

アジサイががっかりするような状態ではありましたが何とか数枚撮って長谷寺を後にしました。

もう少しで集合時間、ドッキドキとはいえそれなりにお腹もすいてきました。長谷駅まで戻りお昼にします。



IMG_0034.jpg



駅のすぐ横にある「長谷食堂」さん。外から見て席が空いているので入ってしまいました。注文したのは

生しらすと釜揚げしらすが半分ずつ盛り付けられた「生釜丼」1200円。



IMG_0032.jpg



IMG_0033.jpg



カップに入ったお味噌汁と隠れていますがお漬物がついています。やはり海岸線でないと味わえない

生しらす、う~~~ん美味しい[グッド(上向き矢印)]けど、ちょっと少ないかな。その場ではお腹いっぱいになったのですが

すぐお腹空いてしまいました。アイスコーヒーはプラス200円で付いてきました。

食べ終わった後はまだ集合時間まで時間があったので海まで行ってみました。



IMG_0036.jpg



IMG_0040.jpg



IMG_0041.jpg



乗らなければならない電車の時刻が迫ってきました。駅に戻り切符を買い、駅の隣にある100円ショップで

水を買って電車を待ちます。いよいよ、(。・_・。)2kさんほか参加される方たちとお会いする時になりました。

あ~~~もうドッキドキです。


咲き誇るバラの共演 平塚市 花菜ガーデン [ドライブ]

5月30日は久しぶりに休めた土曜日。天気は最高どうしようかな?

そういえば平塚市にある「花菜ガーデン」でローブフェスティバルが行われてたっけ。ソネブロユーザーの方で

何名かここを訪問していたので自分も行ってみることにしました。

マクロレンズと三脚を使うのも1年ぶり、そう去年の福島県いわき市の旅で「いわき市フラワーセンター」へ

行って以来です。

改めて場所は神奈川県平塚市、自宅から車で45分くらいです。いつもなら施設の看板を撮るのですが

元々ないのか気付かなかったのか今回は無し。



IMG_0004.jpg



駐車場からは富士山も見えます。あっ、施設内でも見える場所があります。



IMG_0005.jpg



IMG_0006.jpg



入場券を自動販売機で買って中に入ります。



IMG_0098.jpg



なお退場しても入場券の半券を見せれば再入場可。中ではケータリングの車でジェラートやコーヒーなども販売

されていました。たくさんの種類の花も販売されています。



IMG_0012.jpg



とても良い天気、風も心地よく吹いています。花の香りがとっても爽やかでした。

では早速今回のお目当てのバラを見てきましょう。バラ以外もとてもきれいに咲いていました。



ディズニーランドローズ
IMG_0014.jpg



IMG_0015.jpg



ジャスミーナ
IMG_0024.jpg



ゴールデンハート
IMG_0027.jpg



IMG_0036.jpg



エミネンス
IMG_0039.jpg



グランメールジェニー
IMG_0047.jpg



ムーンライトセレナーデ
IMG_0050.jpg



クレマチス(バラじゃないけど)
IMG_0056.jpg



IMG_0061.jpg



ポピー(だよね?)
IMG_0065.jpg



IMG_0068.jpg



池の中に咲いてたやつ
IMG_0075.jpg



タイフーン
IMG_0085.jpg




IMG_0089.jpg



伊豆の踊子
IMG_0101.jpg



汗ばむ暑さでしたがきれいに咲いているバラたちの香りが心を落ち着かせてくれます。バラにはそのような作用が

あるそうです。植物のある生活っていいですね。と言いたいところですが、



IMG_0004-2.jpg



去年の7月から育てていたサボテン。実は年明け1月2日、多分水の上げ過ぎで根腐れしたみたいで

ダメになっちゃいました。いい感じで成長していたのに残念です。日に当てるのを忘れてしまった時もあったし

やっぱり自分には向いてなかったようです。[もうやだ~(悲しい顔)]

ガラスの容器だけは再利用しようと思います。

さーて、この日の翌日は (。・_・。)2kさん主催の鎌倉撮影会に参加してきた模様をお送りします。

すでにUPされている方を拝見させて頂いていますが、あまりにも素敵なお写真をUPされているので正直

恥ずかしくって記事を書く勇気がありません。何とかいいの選んで書こうと思います。


福島県いわき市の旅 第3弾 3日目は海岸線へ2 [旅行]

やっと福島県いわき市の旅最終回です。

お昼を済ませ次に向かったのは、今年の3月にNHKの番組であの綾瀬はるかさんが訪れた「いわきかまぼこ工房」

さん。いわき市に関するテレビ番組はどうしてもチェックしています。必ずと言っていいほどハワイアンズも

映るからです。この番組で綾瀬はるかさんはハワイアンズを訪問しフラダンスのレッスンを受けていました。

とても筋がいいそうです。



IMG_0705.jpg



IMG_0701.jpg



IMG_0703.jpg



このテーブルの手前左角で蒲鉾づくり体験をしているところが放送されました。

記事をどうかこうか考えていた今日の出来事。この場所に自分も立ってみればよかったのにうっかり

忘れていたことに気づきました。やっちまったぜ[ふらふら]

というよりも何かものすごくオーラのようなものを感じて近づけなかった気がします。

あぁ、ここで綾瀬はるかさんが蒲鉾づくり体験したんだなぁと思うと何だか不思議な気分でした。

この後は道を挟んだ反対側に蒲鉾屋さんがあるのでお買い物。何点か買いましたがその中でゆず風味の蒲鉾があり

これがとってもおいしかった。次回寄り道できたらまた買っちゃおう[わーい(嬉しい顔)]

店員さんの女の子(多分高校生)に綾瀬はるかさんに会えたか聞いたら残念なことに会えなかったとのこと。

とても悔しそうでした。そりゃそうだよね、素敵な方だもん。俺だって会ってみたい[るんるん]

皆さんも会ってみたいですよね。当たり前だよ[ぴかぴか(新しい)]



お買い物を済ませ次に向かったのは「いわきマリンタワー」。



IMG_0707.jpg



ここはまだブログをやっていない2012年のゴールデンウィークに訪れています。頂上には四畳半くらいの

展望スペース(正式にはスカイデッキ)があり小名浜の海が見渡せます。エレベーターに乗り頂上まで行き、



IMG_0723.jpg



さらに階段でスカイデッキまで向かいます。



IMG_0720.jpg



すると、こんな素敵な景色に出会えます。



IMG_0710.jpg



植木でできた地上絵。



IMG_0714.jpg



ボール遊びなどが出来るスペース。



IMG_0722.jpg



工事中の橋も。



IMG_0721.jpg



こちらは潮見台(しおみだい)。崖の先へ展望スペースが出っ張っています。なかなかのスリル。

今回は行きませんでした。



IMG_0712.jpg



風が気持ち良くいつまでも眺めていられます。でもこの日は人が多かったので自由がききませんでした。

降りるときは階段を使いました。もちろんエレベーターで降りてもOKです。



IMG_0724.jpg



階段を使うと「海の勉強室」というのがあり、壁に小名浜港での漁獲量やいわきマリンタワー建設当時の出来事

などたくさんのパネルが展示してあります。



IMG_0729.jpg



IMG_0734.jpg



小名浜港は漁業と工業が共存し、いわき市を支えて行くようですね。観光だけではありません。



IMG_0737.jpg



これで今回(5月3,4,5日)の福島県いわき市の旅は終わりです。あぁ~今回もとても充実した楽しい

旅でした。

これで終わってしまうかと思うととても寂しい気分です。と言っても一応次回いつ来るかはもう決まって

ま~~~す[わーい(嬉しい顔)]

え?何時かって?

今回の旅行記の途中にヒントがあるでしょ[るんるん]

読み直してみてくださいね。ちゃ~~~んと書いてありますから(笑)

あ~~~帰りたくないけど帰るとするか[ダッシュ(走り出すさま)]

最後にいわき湯本インターをでてドン突きのところにあるお店の駐車場から見えるハワイアンズ。



IMG_0738.jpg



じゃ~~~ね、ハワイアンズ。