So-net無料ブログ作成

KISSデジ持って出掛けよう!!【中野】 [電車でぶらり旅]


3週続けてスィーツネタです。今回は23日の土曜日に中野へ行きました。

ここは良くグルメ番組などで紹介されていて、ご存知の方も多いと思います。目的地は「中野ブロードウェイ」の

地下1階。



IMG_0003.jpg



駅のホームに降りた時、あまりお目にかかれないものが[わーい(嬉しい顔)]



IMG_0002.jpg



いきなり良いものを見てしまいました。



IMG_0004.jpg



IMG_0009.jpg



IMG_0010.jpg



IMG_0011.jpg



目的のスィーツを食べるにはまだそんなに空腹になっていないので館内を歩き回りました。

4回にて。



IMG_0015.jpg



分かる?天井だよ[グッド(上向き矢印)]



IMG_0019.jpg



相当歩き回りましたが、空腹になる前に疲れてしまいました。もう大丈夫だろうと思い、行った場所はここ。



IMG_0026.jpg


デイリーチコさん。ここはソフトクリーム屋さん。



IMG_0024.jpg



じゃ~~~~~ん[るんるん]



IMG_0025.jpg



順番は違いますが、バニラ、チョコレート、ストロベリー、カフェオレ、キウイ、柚子、抹茶、ラムネの8種類を

乗せた「特大」を注文。これで490円はお得です。

溶けて垂れてくると困るので急いで食べました。多分5~6分で完食。なのであまり味わっていないような

気がします。注文する前に外人の女性が同じものを注文していましたが、食べきれず捨ててしまいました。

もったいない[バッド(下向き矢印)]



IMG_0029.jpg



 ⇧この場所で堂々と食べている人がいました。誰にも注意されていませんでした。

また外をブラブラ。



IMG_0030.jpg



IMG_0034.jpg



この後ラーメン食べて新宿に行きまたブラブラして帰りました。



IMG_0040.jpg



この日も暑くなかったので歩くのが楽でした。


KISSデジ持って出掛けよう!!【町田】 [電車でぶらり旅]


あれからもう1週間経過してしまいました。16日、17日、18日は3連休の予定でした。

珍しく3連休と思ったら結局17日の土曜日は10時から出勤しました。ほとんどヒマだったけど。

18日の日曜日は町田まで行きました。今回も行ってみたいところがありました。



IMG_0004.jpg



駅から歩くと約15分、汗をかくほど暑ければバスのつもりでいました。さほど暑くないので歩いちゃいます。



IMG_0008.jpg



 ⇧ このビルのオーナーさんは「ONE PIECE」のファンなのでしょうか?



IMG_0009.jpg



IMG_0010.jpg



IMG_0011.jpg



(。・_・。)2kさんへ。



IMG_0013.jpg



by 菅野美穂。言われたいですね(笑)。



約15分歩いてたどり着いたのはここ。



IMG_0015.jpg



にほんいち醤油さんです。店舗の前には醤油を作っていた樽があり、中に商品が陳列されています。

商品を見ていたら、監視カメラに自分が写ったので様子を見に来た女性店員さんに急に声を掛けられ思いっきり

思いっきり驚きました[あせあせ(飛び散る汗)]

ここへ来た目的はこれです。


IMG_0016.jpg



醤油あいす、1個288円。中はこんな感じ。



IMG_0017.jpg



特に醤油感はありませんでしたが、甘すぎずとてもおいしかったです。お風呂上りとかでも良いかと思います。

以前は「ポン酢あいす」という商品もあったそうですが今はないようです。

支払いをするときに女性店員さんに



「こちらは初めてですか?」

「はい。」

「どのように知られたんですか?」

「あっぱれ神奈川大行進で。」(神奈川県と周辺だけで放送しているローカル番組です。)

「あぁ、やってましたねぇ。」



こんな会話で何とか落ち着きを取り戻しました。

最近バニラアイス用とか卵かけごはん用とか、いろいろな醤油がありますね。やはり日本人には醤油が

欠かせないようですね。

調べてみると同じように「醤油アイス」ってあちこちで販売されていました。食べ比べてみたいものです。

店内にはいろいろな醤油やお煎餅があり欲しかったのですが、買わずに出てしまいました。

来た道を戻り、町田駅の近くでお昼。ベトナムのフォーを食べました。写真を撮りたかったのですが

忙しそうで聞けませんでした。その後は駅周辺の商業施設巡り。



IMG_0026.jpg




東急ハンズ(確か8階)にいたら、なんだかヘンだなぁと思ったら

いきなりグラグラグラっと。大きな地震でした。最近多いですね。皆様お気を付けください。



IMG_0028.jpg



涼しい日だったので歩き回っても辛くありませんでした。今回の記事はやればすぐ出来たのですが

イマイチ面白みに欠けるのでやめようかと思いました。下書きのまま放置していたのを何とか最後まで

書いてみました。




KISSデジ持って出掛けよう!!【雑司が谷】 [電車でぶらり旅]


久しぶりの更新です。用事を済ませたり、睡魔に襲われ寝てばかりでした。

10日の日曜日、今回行ったのは豊島区雑司が谷。以前から行ってみたいお店があり実現しました。



IMG_0003.jpg



東京メトロは便利ですね。目の前には都電荒川線。



IMG_0004.jpg



目の前の都電荒川線を見て左へ、踏切があるので渡るとその先はY路地です。右に行くと参道でケヤキ並木です。



IMG_0044.jpg



「雑司が谷」と言えばやはり「鬼子母神」が有名。ですが本来「鬼」の字の1画目がありません。

どうしても変換できないのでそのまま行きます。



IMG_0006.jpg



写真はありませんがこのケヤキ並木は古いもので樹齢400年。東京都指定の天然記念物です。

ずっとここで行き来する人たちを見守ってきたんですね。こじんまりとした案内所もあり。

でも入りませんでした。



IMG_0008.jpg



IMG_0010.jpg



上の写真の突き当りを左へ曲がると鬼子母神があります。



IMG_0013.jpg



IMG_0043.jpg



境内に入ると左手に「大公孫樹(おおいちょう)があります。こちらも東京都指定の天然記念物。

高さ33m、幹の周囲は11m。樹齢700年の神木です。



IMG_0011.jpg



IMG_0012.jpg



IMG_0022.jpg



IMG_0041.jpg



IMG_0021.jpg



裏口。



IMG_0035.jpg



境内に駄菓子屋さん。



IMG_0014.jpg



IMG_0015.jpg



ラムネと昔懐かしの駄菓子を購入。写真失敗[ふらふら]



IMG_0018.jpg



IMG_0024.jpg



IMG_0037.jpg



今回の目的のお店を探します。駅からすぐの場所にあるはずなのに見つからず。そんなはずはない[たらーっ(汗)]

再度スマホで調べ行ってみたらありました。最初のY路地を右に行くとケヤキ並木。そこを左に行ってすぐ

左側にあるお店。



IMG_0031.jpg



たい焼き屋さん。「ひなの郷」さん。ここ実は笑点で御なじみ三遊亭好楽師匠の娘さんが経営しています。

矢印の方がそうなんです。以前「ぶらり途中下車の旅」で舞の海さんが訪れていました。



IMG_0029.jpg



IMG_0030.jpg



買ったのは「あずきと子宝」。子宝の中身は小豆、豆乳クリーム、白玉。火を通した白玉はお餅のように

トロ~~~っとして美味しかったです。あずきもシッポまでではないけどぎっしり。こちらも美味しかったです。

本当はエビチリ入りが食べたかったのですがそれなりの数を予約注文しないと作らないそうです。とても残念でした。

立ち食いしようとしたら通りがかったおじさんに、


「今日、ここのお父さんテレビに出るよ!」

「へぇ~、そうなんですか」

「NHKだったかな、3時からだよ」

「それって生中継ですか?」

「録画だろ?分かんねぇや」

「そうですか、ありがとうございます」


家に帰ってから調べたら2時からでした。当然観られませんでした。



IMG_0032.jpg



滞在時間は短かったですが目的は達成したので帰ります。あまりにも暑くて散策できません。

JR目白駅まで歩きます。本当はバスに乗りたかったけど節約です。



IMG_0049.jpg



IMG_0045.JPG



電車で新宿までやってきました。早く帰りたい気持ちもありましたが滅多に来ない新宿、以前から欲しいと思っていた

ショルダーorメッセンジャーバッグが手に入らず。我慢してありそうなところを数軒探しました。店内は涼しく

過ごしやすかったですが結局見つからず。面倒になり今度こそ本当に帰宅。新宿では1枚も写真は撮りません

でした。アルタ周辺は歩行者天国だったのでちょっともったいなかったかも。



IMG_0051.jpg



暑いのを我慢して歩きました。