So-net無料ブログ作成

KISSデジ持って出掛けよう!!【豪徳寺】 [電車でぶらり旅]


新年を迎えて2週間が経ちました。皆様はどのようなお正月休みでしたか?

私kick_driveは年を越す前のスキー記事を2日に書いたのですが、その際やたら咳が出て腰が痛くてどうしようも

ありませんでした。寝る時もどんな姿勢になっても腰が痛くて、何とか痛くない姿勢を探し出して寝ることが

できました。翌3日も同じ状況。そして魔の4日を迎えました。午前中買い物に行き帰ってきたら頭が痛い[ふらふら]

熱を測ってみたら38.1℃、すぐに寝ました。いつも熱が出る時は背中がゾクゾクっとするのに今回は

それがない。

まさかと思い夕方4時前に歩いて行ける町医者に行って診察を受けました。状況を説明して別の場所に移動して

血液検査をして待合室で待機。再度呼ばれ何かを話したけど覚えてない。息が荒いという理由で長い綿棒を

鼻の中に入れられグリグリされ痛かった[もうやだ~(悲しい顔)]

待合室に出て三度呼ばれ出た診断はそう、  ” インフルエンザ ” だった[どんっ(衝撃)]

なんてこった、まさかインフルエンザになるなんて思ってもみなかった。くっそ~[バッド(下向き矢印)]

うちの会社では医者を呼んでインフルエンザの予防接種をするのですが面倒なので3年連続でやってません。

結局6日(金)が仕事始めで7日(土)も通常出勤日でしたが休ませてもらい9日(月,祝)から出勤しました。

な~~~んにも楽しみの無いお正月休みになってしまいました。

初詣とか美味しいもの食べに行ったり温泉に行った方はいいなぁ。



今更お正月休みの分を取り戻せませんが、今年の1発目はソネブロユーザーさんもよく訪れている豪徳寺へ

行ってきました。小田急線の豪徳寺駅は各駅停車しか止まりませんが、1つ手前の経堂駅なら一部の急行も

止まります。地図を見てみると大した距離ではないので経堂駅から歩くことにしました。



_MG_0001.jpg



_MG_0002.jpg



落とし物だよ。



_MG_0003.jpg



暖かい日が続いていたから、つぼみが大きくなってます。



_MG_0004.jpg



_MG_0005.jpg



東急世田谷線の線路を渡って、



_MG_0006.jpg



すぐ右へ曲がれば近かったのですがまっすぐ行ってしまった。



_MG_0008.jpg



ぐるっと回って豪徳寺の裏門。



_MG_0009.jpg



そして正門へ。



_MG_0011.jpg



5~6個入って200円で売ってました。食べたかったけどガマン。



_MG_0066.jpg



正門の隣には、こんな石碑が。



_MG_0067.jpg



では正門から入っていきます。



_MG_0012.jpg



まずは社殿。



_MG_0031.jpg



黄色の丸印のところには、小さな窓があってそこからお賽銭を入れます。



_MG_0013.jpg



社殿の前にはハート形の穴が開いている灯篭。何かいい縁があるといいなぁ。



_MG_0045.jpg



豪徳寺といえば ” 招き猫 ” 。



_MG_0032.jpg



招き猫が奉納されている方へ行ってみます。



_MG_0015.jpg



_MG_0016.jpg



_MG_0019.jpg



わずか4~5cmくらいの大きさの招き猫から30cmほどの大きさの招き猫まで奉納されていました。

驚いたのはここにもC国の人が少人数のグループで来ていました。でも騒がしくなく見学されてました。



_MG_0049.jpg



社殿の奥にある本殿前にて。梅が咲いてました。



_MG_0058.jpg



_MG_0053.jpg



井伊直弼のお墓前。



_MG_0068.jpg



ここには井伊直弼だけではなく井伊家の2,6,9,10,13(直弼),14代とその子供や関係者の

お墓があります。

井伊直弼は近江彦根藩の第15代藩主。日米修好通商条約に調印して日本の開国をして近代化を行った

人物。国内の反対勢力を押さえつけてしまったがために、反動を受けて暗殺されてしまいます。

それが「桜田門外の変」。

朝、家を出る前は寒く感じませんでしたが天気予報通り寒くなってきました。豪徳寺駅まで戻り日高屋で

ラーメンを食べて腹ごなしに経堂駅まで歩き帰ってきました。経堂駅へ向かっている時に下北沢まで行こうか

考えましたが、またの機会にすることにしました。



_MG_0069.jpg



あまり歩いてません。

今晩から寒波が本悪的になるようですね。どうぞ暖かくしてお過ごしください。


今シーズンの初滑り [スキー]


皆様あけましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。

今年もよろしくお願いします。年が明けて最初にパソコンを立ち上げた時、トップページにしてある

yahooでおみくじがあったので引いてみたらなんと[わーい(嬉しい顔)]



IMG_0007.jpg



欲しいものが手に入るみたいです。そのうちどこかでショルダーバッグが見つかる予感がします。

いい加減そろそろ見つかってほしいです。

本題に入ります。年を越す前30日に今シーズンの初滑りに行ってきました。行先はホームゲレンデの

しらかば2in1スキー場。今回はデジイチとコンデジ併用です。



IMG_0001.jpg



前日の夜9時ごろ出発し夜中12時半ごろ到着して車中泊。事前に聞いていた話では、道路にはあまり雪がなく

すんなりいけるようでしたが、いつの間にか雪が降ったらしく交通量が少なくなったあたりから道路にも

10センチほど積もっていました。この冬から新しいスタッドレスタイヤにしたので問題なく行けました。



IMG_0805.jpg



IMG_0806.jpg



起きた7時半ごろはやや曇り空でしたが、だんだんと青空になり気温も上がりさほど寒さを感じなくなりました。



IMG_0808.jpg



IMG_0810.jpg



2時間弱滑って休憩を挟みます。天気、雪質ともにいいので休憩したくないくらい気分良く滑ってましたが

けがの元になるので逸る気持ちを抑えます。その結果誘惑に負けました。



IMG_0813.jpg



チョコレートケーキとコーヒーのセット600円也。

別々で注文すると750円(ケーキ400円、コーヒー350円)、150円お得。

30分休憩してゲレンデに戻りました。リフト券は12時30分までの午前券。残り1時間30分。

だいぶ人も増えていて、その時の状況に合わせてスピードを出したり抑えたりして楽しんできました。

蓼科山もきれいに見えました。



IMG_0814.jpg



二つ前の記事に買いた ” 車内の冬モード ” について解説します。



IMG_0005.jpg



分かりにくいのですが、2列目と3列目のシートを倒してフルフラットにします。そこに下から順に

1、凹凸をなくすためのマット

2、秋冬用の寝袋

3、薄い掛布団

4、ダブルサイズの羽毛布団を二つ折り

5、厚手と薄手の二重掛布団

6、毛布

の順に敷いてあり車中泊してます。これなら全く寒くありません。