So-net無料ブログ作成
電車でぶらり旅 ブログトップ
前の10件 | -

KISSデジ持って出掛けよう!!【新宿ゴールデン街】 [電車でぶらり旅]


7月の中旬にメイン機である「EOS7D」を修理に出しました。予定では2週間ほどで帰ってくることになって

たのですが、修理工場でいざ分解してみたら希望の修理以外の問題があり、1か月後の夏休み明けに戻ってくる

ような状況なので何もしないで戻してもらいました。11日土曜日、再修理依頼をしに新宿にあるキヤノンの

サービスセンターへ行ってきました。



_MG_0001.jpg



サービスセンターはお昼休みに入っていたので対応してくれる係員が少なかった割に早く順番が回ってきて

前回の修理依頼書を見せたことで話が早く進み15分ほどで終了。2週間で戻ってきます。

ま、急いでないのでのんびり待ちます。

以前ぼんぼちさんとえーちゃんさんに歌舞伎町のそばにある昭和チックな「新宿ゴールデン街」のことを

教えていただいていたので散策しに行こうと思います。



_MG_0006.jpg



靖国通りから見えたゴジラ。



_MG_0007.jpg



_MG_0008.jpg



気付かないうちにカメラの設定をモノクロにしてしまったらしい[バッド(下向き矢印)]



IMG_0009.jpg



意外と悪くない?



IMG_0011.jpg



ゴールデン街に到着。この時まだモノクロになっていたことには気づいていない。



IMG_0012.jpg



IMG_0013.jpg



なかなか昭和チックでいい雰囲気でした。



IMG_0017.jpg



ゴールデン街のすぐ隣に「あかるい花園一番街」の看板。何故か「三番街」と「五番街」があって「二番街」と

「四番街」はないみたい。ここも昭和チック。調べてみたらここも含めて「新宿ゴールデン街」でした。



IMG_0018.jpg



IMG_0019.jpg



やっとモノクロになっていたことに気づき元に戻す。



IMG_0023.jpg



何だかタモリさんみたい。



IMG_0025.jpg



IMG_0026.jpg



それほど広い範囲ではないのと、なぜか急に撮ってはいけないような気分になり撮影終了。スタジオアルタ付近の

日高屋で野菜たっぷりタンメンを食べて、スタジオアルタ前の通りにあるH.I.S.さんのハワイ専門店

「H.I.S. Hawaii 新宿三丁目」
https://www.his-j.com/branch/hawaii/index.html

に寄り道して帰って気ました。

久しぶりのお出かけでしたが、疲れが残っていたので、



IMG_0037.jpg



帰りの電車の中で寝てしまい、1駅寝過ごしてしまった[眠い(睡眠)]


nice!(92)  コメント(41) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初夏の横浜散策 [電車でぶらり旅]


だいぶ熱くなりましたが、皆様体調はいかがでしょうか?こまめに水分補給して熱中症にはお気を付けください。




13日の土曜日は、横浜散策に出かけてきました。目的は、

1.メインレンズ用のPLフィルターを購入したのでテスト撮り。

2.最近、横浜散策の記事を書かれている方が多かった影響。

3、横浜マリンタワーに無料で入れるから。(ここ大事(笑)。)

の3点です。

今回は桜木町駅からスタートです。



IMG_0003.jpg



IMG_0004.jpg



IMG_0007.jpg



電車を降りてから気づいたのですが、最初に横浜マリンタワーに行くつもりでいて横浜からJR根岸線で

石川町駅まで行かなければならなかったですが、勘違いして手前の桜木町駅までの切符を買い

降りてしまいました。



IMG_0010.jpg



IMG_0013.jpg



IMG_0022.jpg



そんな間違いのおかげで、忘れていたことを思い出しラッキーでした[わーい(嬉しい顔)]

これです、これ[グッド(上向き矢印)]



IMG_0028.jpg



サークルウォーク。



IMG_0037.jpg



降りる駅を間違えたのなら、ワールドポーターズのハワイアンタウンに行ってみようと思って歩いて行って

サークルウォークの事を思い出し記念撮影。時間がなかったので歩くことはしませんでしたが

カッコイイ[るんるん]



IMG_0040.jpg



赤レンガ倉庫ではなんだか良く分かんないイベントが行われていましたが、イベント名はこちらのようです。



IMG_0045.jpg



一応中に入りましたが、あまりにも人が多くて見た内に入らないかも。音楽と海がメインのイベントだった

ようです。中にはハワイアングッズを販売しているブースもあり、ちょっとドキドキ[わーい(嬉しい顔)]



IMG_0052.jpg



IMG_0061.jpg



横浜では今年の3月25日から6月4日まで ” 第33階全国都市緑化よこはまフェア ” と題し赤レンガ周辺、

山下公園、港の見える丘公園、その他駅周辺や街路樹の周りなどいたるところに花が植えられていて

訪れた人たちを楽しませてくれています。



IMG_0066.jpg



こんなパンフレットも配布されていました。(山下公園でもらいました)



IMG_0072.jpg



今はバラの季節、どの会場もバラが沢山咲いていました。

目的の横浜マリンタワーの手前にて。



IMG_0078.jpg



バラ以外の花も沢山あるのですが、あり過ぎてどうしていいのか分からないくらいの花の祭典でした。

さて、では一番の目的である横浜マリンタワーに行きたいと思います。



IMG_0082.jpg



なぜ横浜マリンタワーが無料かというと神奈川県には ” FMヨコハマ ” というラジオ局があり

このラジオ局のメールマガジン ” Fヨコじゃん! ” を購読していると誕生月は横浜マリンタワーに

招待してもらえるんです。有効期間はその月1ヶ月です。何度チャンスを逃したかわかりませんが

今回やっと実現しました。

http://www.fmyokohama.co.jp/pc/jan/

また、メールマガジンを購読していなくても誕生日当日と前後の日は無料になりますので機会があれば

行ってみてください。それぞれ免許証など身分証明できるものが必要です。

http://www.marinetower.jp/index.html



IMG_0087.jpg



1つ注意点。展望フロアに行く前に済ませましょう。



IMG_0090.jpg



首都高速神奈川3号狩場線。



IMG_0094.jpg



スカイツリーじゃないよ[あせあせ(飛び散る汗)]



IMG_0097.jpg



氷川丸周辺。



IMG_0100.jpg



キリンさんがいっぱい?



IMG_0108.jpg



押すなよ~~~[がく~(落胆した顔)]



IMG_0111.jpg



気のせいかも知れませんが、フロアが中心から外側に向かって下がっているように感じました。ちょっと

怖かったです。

そろそろお昼時なので下へ降りて中華街へ向かいました。



IMG_0112.jpg



本当は来るつもりなかったんだけど、横浜マリンタワー周辺にこれと言っていいお店が無くて結局来て

しまいました。ここもいつ来ても混んでますよね。で、豚まん190円と、



IMG_0117.jpg



ゴマ団子100円×2で200円。合わせて390円也。



IMG_0118.jpg



別のお店にて。あつあつセット800円也。



IMG_0124.jpg



腹ごしらえが終わったら、港の見える丘公園に行きました。ここがマリンタワー以上の目的地でした。

港の見える丘公園は少し小高い場所にあり階段を登らなければなりません。矢印のところに階段があるのですが、



IMG_0127.jpg



ま~~~キツイのなんのって、駅の階段とそう変わらないのですがこんなに老いぼれてしまったのかと

情けなくなってしまいました。



フランス領事館遺構にて。



IMG_0178.jpg



IMG_0139.jpg



IMG_0142.jpg



そしてこの先にて。



IMG_0145.jpg



(。・_・。)2kさ~~~ん、見つけました・・・といっても居合わせたおばちゃんに教えてもらっちゃった[たらーっ(汗)]



IMG_0156.jpg



IMG_0160.jpg



これは空が濃すぎる[バッド(下向き矢印)]



IMG_0165.jpg



バラに限らずたくさんの花たちは、燦燦と輝く太陽の下で暑さにめげずにきれいに咲いていました。

帰宅ルートの途中で用事があったのでこれで帰ることにしました。横浜マリンタワーの横を通りまた中華街へ入り、



IMG_0195.jpg



横浜元町を通って、



IMG_0207.jpg



IMG_0210.jpg



石川町駅から帰ってきました。



IMG_0224.jpg



PLフィルターについてはレンズをくるくる回して調節しなければならないのに、何も考えずに撮っていたので

失敗と言えば失敗ですが、次回は色々考えながら撮りたいと思います。


成田山新勝寺へ [電車でぶらり旅]


毎年ゴールデンウィークは福島県いわき市へ2泊3日のスケジュールで行くのですが、今年は色々な事情で

行くのをやめました。1番の理由は経済的なものですが、いわき市でお世話になっている方が成田山新勝寺の

近くの老人ホームに入居されてしまったので、良い機会だと思い成田山新勝寺へお散歩がてらお参りに

行くことにしました。今回初めて成田山新勝寺へ行きます。

最寄り駅を朝6時半の予定でしたが、早起きできたので6時に乗り上野まで行き、京成上野駅からお得な

成田開運きっぷを購入しました。



IMG_0001.jpg



IMG_0003.jpg



駅に到着して連絡し無事会う事が出来ました、久しぶりの再会です。面会に来た人は受付で名前を書き

中に通してもらえます。

いわきにいたころはご自身でお料理をして、自分に朝食を用意して待っていてくれましたが、ここでは

料理をする必要がなくなったので、どうしようか職員の方に相談してパンとカップラーメンを用意して

おいてくれました。

行く度にいつも食事の事を気にしていてくれて本当にありがたいことだと思っています。

ですが、新宿駅に到着した時にお土産を網棚に置いたまま忘れてしまった事は言えませんでした(笑)。

1つ手前の代々木上原駅では分かっていていたのに、いざ降りる時になったらすっかり忘れて降りていました。

改札を通る前に気づき慌てて取りに戻ったら無くなっていましたが、駅員さんが回収してくれて無事

戻ってきました。代々木上原駅の時点で手に持ってれば良かったです。皆様もお気を付けください。

到着して1時間弱ほどして成田山新勝寺までお散歩に出発しました。入居して1か月ほど経過していましたが、

まだ駅周辺を理解していなかったそうで、京成成田駅とJR成田駅の位置関係や駅と老人ホームとの位置関係を

確認しながら成田山新勝寺へ向かいました。

京成成田駅から直接行く時はこちらの橋を渡ると(左から右へ)何となく縁起がよさそうです。



IMG_0009.jpg



IMG_0010.jpg



橋を渡ると、



IMG_0011.jpg



こんな感じです。



IMG_0012.jpg



IMG_0015.jpg



たぶん十二支だと思います。辰だけ、蛇はあった、ウサギもあった。



IMG_0018.jpg



参道は1年を通して大賑わいだと思いますが、とにかく人が多かったです。



IMG_0107.jpg



IMG_0106.jpg



IMG_0035.jpg



父から聞いたことなのですが、自分と弟の名前はここ成田山新勝寺で付けてもらったそうです。

新生児に名前を付けてくれるシステムが今もあるのかを確かめてみたかったので良い機会でした。が、

結局分かりませんでした。



IMG_0039.jpg



IMG_0042.jpg



IMG_0043.jpg



12時から始まる御護摩に間に合いましたので大本堂の中に入り、炎が良く見える場所に案内してもらい

手を合わせてきました。もう少し時間があれば護摩木を書いてご祈祷したかったです。終了後はお不動様の前を

通りお不動様と繋がった綱に触れてきました。大本堂の中は写真録音禁止の為、御護摩の時の写真はありません。

そしてついに、流行りに乗っかってしまいました。



IMG_0045.jpg



御朱印帳を持って行きました。自分の名前を付けてくれた成田山新勝寺が最初の御朱印にするのがふさわしいと

思い準備しました。この記事を書く為に成田山新勝寺のホームページを見ていましたが、ここでは6種類の

御朱印があることが分かりました。



IMG_0049.jpg



IMG_0050.jpg



IMG_0057.jpg



境内を散策して参道を戻りお昼にすることにしました。



IMG_0059.jpg



IMG_0062.jpg



いつまで「国鉄」なんだ?



IMG_0066.jpg



どこもまだ行列ですが、こちらのお店に名前を書き1時間ほどして戻ってくることにしました。



IMG_0067.jpg



改めて成田山新勝寺の中へ行き、大本堂より奥へ散策しに行きます。



IMG_0068.jpg



IMG_0070.jpg



もとはここが本堂でした。



IMG_0071.jpg



IMG_0075.jpg



一番奥には立派な「平和の大塔」が姿を見せました。



IMG_0076.jpg



また当の手前には、現在工事中で綺麗なお堂が完成しつつありました。



IMG_0077.jpg



平和の大塔から見える噴水。



IMG_0079.jpg



境内には「成田山公園」があり、3つの池の周りを散策できます。



IMG_0081.jpg



IMG_0083.jpg



藤が綺麗に咲いてました。



IMG_0093.jpg



IMG_0094.jpg



そろそろお昼の順番が回ってくるころと思い戻ってみたら、既に順番が来ていて後の方を先に通している

状況でした。思っていた以上に早く順番が回ってきていたようです。

注文したのは「ミニうなそばセット」1600円。



IMG_0105.jpg



やはり成田山に来たらウナギでしょ[わーい(嬉しい顔)]うな重は高くて食べる気になれませんでした。

食後は参道を戻りお土産を買っていただいちゃいました。のんびり歩きながら老人ホームまで戻り

帰ってきました。久しぶりの再会でしたがお元気そうで何よりでした。



IMG_0109.jpg



俺、大本堂よりも「光明堂(こうみょうどう)」ってところに行かなきゃいけなかったかも。

だって江ノ島だけでは足りないと心配だから[あせあせ(飛び散る汗)]


Be 銀座 Begin [電車でぶらり旅]


2週間も前の出来事になってしまいました。3月11日の土曜日に銀座をブラブラしてきました。



IMG_0001.jpg



目的は3つ。1つ目はキヤノンのショールームでレンズチェック。ハワイアンズの新しい撮影ルールに適合する

都合の良いレンズがあるかどうか。

元々4日のぼんぼちさんのオフ会に行く前に行くつもりでしたが、写真家の米美知子さんの写真展の通知が

来て9日から15日まででしたので1週遅らせまとめて行きました。



IMG_0042.jpg



この日、実は米美知子さんとツーショット写真を撮っていただきましたが、ご本人にブログに出していいかの

確認をしなかったので出しません。相変わらず美人でした[わーい(嬉しい顔)]



IMG_0005.jpg



2つ目は間もなく解体されるソニービルへ行くこと。

入口の横には震災に対するメッセージが書かれた大弾幕がありました。赤い横のラインは岩手県大船渡市で

観測された津波の高さ。想像を絶するものでした。



IMG_0022.jpg



IMG_0021.jpg



写真を撮り忘れましたが、室内の描かれた絵の中に隠されたキーワードを探し出し、



IMG_0009.jpg



見つけ出すことができると記念品が貰えるということなので貰ってきました。缶バッジとステッカー。



IMG_0010.jpg



こちらは階段に取り付けられたセンサー。上り下りする際にセンサーに引っかかると音が出る仕組みに

なっています。



IMG_0018.jpg



音が出ないように降りてやろうと思い、跨いでみたのですがどうしても音が出てしまい断念[ふらふら]



IMG_0016.jpg



ビルの中で一番衝撃のあったもの。



IMG_0012.jpg



日本の食料自給率はカロリーベースで40%を下回っています。計算方法が変わると数字が変わってくる

らしいのですが輸入に頼っている部分も多いのに毎日大量に廃棄しているのも事実。目の前にある食べ物を

粗末にしないくらいは出来るはずです。無理して食べることはないけど心掛けることはしていきたいですね。



3つ目の目的は熊本県のアンテナショップに行くこと。なんとラッキーなことにソニービルの隣。



IMG_0023.jpg



正式には「銀座熊本館」です。1階はお土産コーナー、2階は飲食コーナーになっています。

すでにお昼を過ぎていたのでお腹ペコペコです。



IMG_0024.jpg



IMG_0025.jpg



高菜ご飯セットと馬刺しまんを注文。箸袋にもくまモン健在。



IMG_0027.jpg



IMG_0028.jpg



IMG_0029.jpg



量的には若干少なかったのですが減量中にはちょうど良い量でした。馬刺しまんは「馬刺し」と言っても

蒸している以上「馬刺し」ではなくなっている訳ですがマグロの角煮の様な食感でうまい[わーい(嬉しい顔)]

次回銀座に用事があった時はまたここに寄り道して食べたいです。アベックラーメンも気になるなぁ。

+300円で高菜ご飯付くし。あっ、W炭水化物は減量の敵ですね(笑)。まっいいか!



食後は1階のお土産コーナーでお買い物。

ところで皆様はくまモンの誕生日ご存知ですか?



IMG_0032.jpg



来るのが1日早かった[あせあせ(飛び散る汗)]



これは買わないと!



IMG_0034.jpg



他のも合わせていくつかの商品の買い物をしました。大した金額ではありませんが少しでもお役に立てれば

いいなと思います。

今タモリさんが出演している缶コーヒーのボスのCMで2036年復旧予定と字幕が出ていますが、日本の技術なら

もしかしたらもう少し早くなるのではという期待と、上手く行かずもっと時間がかかってしまうのではという

心配があるのですが、何よりも被災された方々が1日も早く元の生活に戻れることを願っています。



この日はこの3つの用事だけで帰ることにしていました。で、やっとこれに出会うことができました。

何度も通ったことあるのに全く気付いていませんでした。



IMG_0041.jpg



相当頭を撫でられているようですね、変色してる[たらーっ(汗)]



IMG_0043.jpg



この日は少なかった。



ー おしらせ -

21日に叔父(母の妹の夫)が亡くなりました。24日,25日は葬儀の為留守にします。頂いたコメントへの

お返事遅くなりますことをご了承お願いいたします。


亀戸梅屋敷と亀戸水神宮 [電車でぶらり旅]


亀戸散策ラストです。亀戸香取神社からすぐ見える位置に亀戸梅屋敷があります。交差点の角に位置します。



IMG_0076.jpg



亀戸にはは呉服商・伊勢屋(いせや)彦右衛門(ひこうえもん)という人の別荘「清香庵(せいきょうん)」があり

沢山の梅の木が植えられていて春になると梅の花が咲き、多くの人が集まって賑わった場所でした。

その梅の木が植えられている場所にはあの水戸光圀や8代将軍吉宗も訪れているそうです。

また浮世絵師の歌川広重も名所江戸百景の一つとして描かれているようです。さらに画家フィンセント・ファン・

ゴッホまでも模写しているほどです。そんなことからこの施設を「亀戸梅屋敷」と名付けたそうです。

亀戸梅屋敷では江戸切子などの民芸品や梅製品などが販売されていました。でもその前に気になったものが

ありました。



IMG_0077.jpg



もちろん食べました。1個250円。もうちょっと中の具材が入っていると嬉しいな。

もちろんおいしかったです。



IMG_0078.jpg



館内には亀戸散策マップがあり ” 水神宮 ” が気になったので行ってみることにしました。

亀戸天神と反対方向に行きます。亀戸天神へ行く前にここに寄り道してその日のプランを決めるのも方法の

ひとつかもしれません。



IMG_0079.jpg



歩いて10分ほどで亀戸水神宮に着きます。



IMG_0081.jpg



こちらの水神宮の由緒は不明ですが延宝年間(1673-1681)の地図には記載されているそうです。また

先ほど行った亀戸香取神社の兼務社となっています。水神宮なので水害から人々を守るために

” 弥都波能売神(ミズハノメノカミ) ” という水を司る女神が祀られています。

で、また罰当たりなんですが、



IMG_0080.jpg



屋根が傾いているんです。直してあげてほしいです。



お賽銭を入れお参りして水神宮を後にします。改めて行ったのは11日の土曜日で祝日です。

亀戸駅前は日曜と祝日は12時から歩行者天国になります。



IMG_0085.jpg



IMG_0086.jpg



ここで気になるものを発見。



IMG_0089.jpg



きびだんご屋さんです。



IMG_0088.jpg



きびだんごを棚の中から出してさっと茹でてきな粉をまぶします。



IMG_0093.jpg



串に刺さったきびだんご。5本で250円です。実はこの方をテレビで見たことあるんです。



IMG_0092.jpg



有吉くんの正直さんぽで紹介されているの観てたんです。だからすぐわかりました。

ど~~~でもいいことですが、この串2~3本分のきびだんごと引き替えに鬼退治に行った犬、サル、キジは

ずいぶん割に合わないことしたなぁと思うのは自分だけでしょうか?(笑)。



3か所回ってきて中途半端な時間になってしまいました。どうしようか考え帰ることにしましたが

最後にJR亀戸駅の駅ビル ” atré(アトレ) ” の屋上に行ってスカイツリーを見ていくことにしました。



IMG_0101.jpg



さて変えるかと思った時、こんなものを駅の改札付近で見受けてしまいました。



IMG_0102.jpg



(名刺管理ソフトのCM 松重豊さん風に) 『それさぁ、早くいってよぉ~』



IMG_0103.jpg



久しぶりに結構歩きました。



次回の更新はなるべく早くやりたいと思ってます。といのも1年ぶりに ” あそこ ” に行ってきました。


亀戸香取神社 [電車でぶらり旅]


亀戸駅から歩いて亀戸天神へ向かうと、亀戸天神の手前にもう一つ神社があります。

その神社は ” 亀戸香取神社 ” 。気づいてはいましたが後回しにしました。

蔵前橋通りにある鳥居。



IMG_0065.jpg



参道を入っていくと、



IMG_0066.jpg



手前左側にあるのはトイレ。入り口で野良猫をナデナデしているおじいさんがいました。とてもなついていて

ネコちゃんは気持ちよさそうでした。

こちらの神社はスポーツの神様が祀られていて、女子レスリングの吉田沙保里選手やアテネオリンピック

体操金メダリストの塚原直也選手のサインがありました。



IMG_0067.jpg



IMG_0070.jpg



亀戸香取神社の手水舎は、龍の口から水が流れているのですが、



IMG_0069.jpg



節水なのかチョロチョロ出ているので何だかよだれみたいでがっかりです[バッド(下向き矢印)]

せっかく龍なのですから火を吐くとまではいかなくても、もう少しかっこよく水が出ていて欲しかったです。

境内にはこんな大きな石があって、



IMG_0071.jpg



縁起がいいのでお賽銭をきちんと入れて触ってきました。石の隣には、この大きな石の由来が掘られた

綺麗な石もありました。



IMG_0072.jpg



IMG_0073.jpg



そしてこんなものも。



IMG_0074.jpg



 ” 練馬大根 ” は有名なブランド大根ですが、亀戸でも大根が栽培されていたそうです。

大根作りが始まったのは文久年間(1861~1864)ころからで、明治時代までは盛んに栽培されて

いました。明治時代は「おかめ大根」「お多福大根」と呼ばれ、大正初期に地名の ” 亀戸 ” を付けて正式に 

” 亀戸大根 ” と呼ばれるようになりました。長さは30cmほどの短い大根でしたが、時期的に他には大根が

なかったらしく白い部分だけではなく葉も美味しかったそうでとても重宝されていたそうです。

そこでちょっと思った。先ほど亀戸天神で食べた玉こんにゃくの出汁がこの亀戸大根にしっかりしみていたら

どれだけうまいだろうかと[グッド(上向き矢印)]

正直、亀戸天神で食べたあの玉こんにゃくの味は忘れられません(笑)。


亀戸天神梅まつり [電車でぶらり旅]


4日の土曜日もお出かけしてきました。今回は亀戸天神梅まつり。亀戸天神に行かれた方がたくさんいらっしゃる

ので影響されて自分も行ってきました。到着したのは午前10時ごろ。



IMG_0002.jpg



駅を出て反対を見ると。



IMG_0003.jpg



東京スカイツリーの上の方だけ見えました。

駅から亀戸天神までは歩いて約15分、蔵前橋通りにあります。散策しながら行ってみます。



IMG_0004.jpg



IMG_0006.jpg



蔵前橋通りにある入り口。



IMG_0064.jpg



亀戸天神前。スカイツリーが良く見えます。



IMG_0009.jpg



亀戸天神は藤原道真公(ふじわらのみちざねこう)を祀る神社。学問の神様なので、受験生が絵馬を奉納するため

境内が溢れることもあるようです。

福岡県の太宰府天満宮と関係があり、東の方にあるので ” 東宰府天満宮 ” または ” 亀戸宰府天満宮 ” 

と言われた時代もありました。



IMG_0011.jpg



 ” 梅まつり ” ということできましたが、実際には境内は藤棚の面積の方が広く梅は咲いているものの

何だか残念な気がしました。こんなこと言ったら罰が当たりそうですがホントにそうなんです。



IMG_0013.jpg



IMG_0016.jpg



手水舎で清めた後に参拝して境内を散策しました。



IMG_0017.jpg



梅のそばに来るといい香りがしました。



IMG_0018.jpg



IMG_0027.jpg



やっぱりスカイツリーがすごいね。



IMG_0029.jpg



IMG_0030.jpg



蝋梅も咲いていました。字のごとく蠟でできているようです。



IMG_0033.jpg



IMG_0038.jpg



何故か2機のセスナが2~3回だけど旋回してた。でも1機しか追えなかった。



IMG_0047.jpg



まだ何も食べていなかったので境内で玉こんにゃくを購入、1本100円。



IMG_0050.jpg



出汁がしみ込んでてすごくうまかった。もう1本食べたかったけどガマン。



IMG_0051.jpg



IMG_0054.jpg



梅の木の数は少なかったけどとてもきれいに咲いていました。



IMG_0057.jpg



IMG_0062.jpg



結局亀戸天神には1時間もいませんでした。

今回はあと2回続きます。


KISSデジ持って出掛けよう!!【下北沢】 [電車でぶらり旅]


また久しぶりの更新となってしまいました。少し前の記事にも書きましたが、収入が激減してお出かけを控えて

いました。2月に入って残業が増えたので今月末は多少は収入が増えそうですが週末は疲れが溜まっていたので

お出かけできませんでした。

4日の土曜日に行ったのは ” 下北沢 ” 。下北沢の思い出と言ったら幼いころ喘息の治療の為、駅から

タクシーに乗って病院通いをしてました。



_MG_0001.jpg



小学校に入るころ、何がきっかけかは覚えてませんが自分から ” 水泳を習いたい ” と言い出し医者に

相談してOKをもらい習い始めたら喘息はどっか行っちゃった[わーい(嬉しい顔)]

相談した医者からも ” 水泳やってれば喘息なんか治っちゃう ” って言われたような記憶も残ってます。

駅前は再開発の為に大掛かりな工事が行われていました。北口と南口の2択で南口から行くことにしました。



_MG_0003.jpg



_MG_0005.jpg



_MG_0007.jpg



朝10時ごろ到着し散策を始めましたが、朝食をとらずに出発したのとあまりにも寒かったので日高屋で

野菜たっぷりタンメンを食べて身体も心も温まって再出発。サービス券があったので大盛りにしてもらった。

再出発したまでは良かったのですが、なぜかホワイトバランスをいじってしまったらしく設定が変わってました。



_MG_0013.jpg



南口の散策が終わったと判断し北口へ。



_MG_0014.jpg



北口ではこんな催しがやってました。



_MG_0028.jpg



宮城県気仙沼市のイベント ” 気仙フェア ” この1枚はあとで撮ったので色味が戻ってます。

ラーメン食べたばかりだったので後回し。腹ごなしのため歩きます。



_MG_0017.jpg



_MG_0019.jpg



どこの飲食店も空き瓶を飾っておくんですね。



_MG_0021.jpg



すべての空き瓶を撮ることできませんが、どのラベルも個性的でお酒に対する思い入れや自信を感じます。



_MG_0025.jpg



この小さな神社の裏(隣のアパートの入口)には、河津桜がきれいに咲いてました。といってもまだ

ホワイトバランスが変わっていた事にはまだ気づいてませんでした。




_MG_0022.jpg



_MG_0024.jpg



和〇ア[×]子さんのハイヒールか?



_MG_0026.jpg



_MG_0027.jpg



ホワイトバランスが変わっていたのはここまでです。駅前に戻ってきて気仙フェアに行ってみました。

まだそんなにお腹がすいているわけではありませんが、気仙沼ホルモンを注文。



_MG_0030.jpg



この量で500円かと思いましたが美味しかったです。まだまだ時間はあるので再度散策。



これなんだろう?みかんよりも大きかった。もいで食べてみたかった。



_MG_0032.jpg



_MG_0033.jpg



下北沢にこれがあること知らなかった。買い替えようか迷ってるんです。



_MG_0035.jpg



説明聞いて買い替えたいなと思いました。店舗内にはジェラート屋さんもあったので。



_MG_0036.jpg



ピスタチオと何だったけっかな?さすがに身体が冷えました。でも美味しかった。



_MG_0048.jpg



ここ夏だけビアガーデンやっているらしい。ムーミンの家みたいでかわいかった。



_MG_0051.jpg



_MG_0052.jpg



_MG_0055.jpg



同じところを何度も通ったりしましたが、駅前に戻ってきて再度気仙フェアへ。今度は朝採れワカメの

しゃぶしゃぶを。



_MG_0059.jpg



これで400円。わかりずらいですが量が多い!これはお得です。



_MG_0062.jpg



茎の部分も柔らかい[グッド(上向き矢印)]



_MG_0064.jpg



朝採れワカメのしゃぶしゃぶを食べて家に帰ってきましたが実はとんでもないことが起きました。

たぶんなんですが、この朝採れワカメのしゃぶしゃぶに当たってしまったようです。食べたのは午後2時ごろ、

家に着いたのは午後3時半ごろ。4時過ぎてから急にお腹が痛くなりました。この日は朝は寒かったですが、

お昼前からはぽかぽか陽気。そんな状況なのにワカメを氷で冷やすなどせず、そのまま仮設テントの屋根の下で

取り扱ってました。とにかくものすごい激痛に襲われました。薬を飲んで何とか治まりましたが、翌朝起きた時も

まだ違和感がありました。皆様も屋台などでの飲食は十分お気を付けください。冬でも暖かい陽気の時は

油断してはいけませんね。



_MG_0067.jpg



家に帰ってきてからこの記事を書くつもりでしたが書けませんでした。


KISSデジ持って出掛けよう!!【豪徳寺】 [電車でぶらり旅]


新年を迎えて2週間が経ちました。皆様はどのようなお正月休みでしたか?

私kick_driveは年を越す前のスキー記事を2日に書いたのですが、その際やたら咳が出て腰が痛くてどうしようも

ありませんでした。寝る時もどんな姿勢になっても腰が痛くて、何とか痛くない姿勢を探し出して寝ることが

できました。翌3日も同じ状況。そして魔の4日を迎えました。午前中買い物に行き帰ってきたら頭が痛い[ふらふら]

熱を測ってみたら38.1℃、すぐに寝ました。いつも熱が出る時は背中がゾクゾクっとするのに今回は

それがない。

まさかと思い夕方4時前に歩いて行ける町医者に行って診察を受けました。状況を説明して別の場所に移動して

血液検査をして待合室で待機。再度呼ばれ何かを話したけど覚えてない。息が荒いという理由で長い綿棒を

鼻の中に入れられグリグリされ痛かった[もうやだ~(悲しい顔)]

待合室に出て三度呼ばれ出た診断はそう、  ” インフルエンザ ” だった[どんっ(衝撃)]

なんてこった、まさかインフルエンザになるなんて思ってもみなかった。くっそ~[バッド(下向き矢印)]

うちの会社では医者を呼んでインフルエンザの予防接種をするのですが面倒なので3年連続でやってません。

結局6日(金)が仕事始めで7日(土)も通常出勤日でしたが休ませてもらい9日(月,祝)から出勤しました。

な~~~んにも楽しみの無いお正月休みになってしまいました。

初詣とか美味しいもの食べに行ったり温泉に行った方はいいなぁ。



今更お正月休みの分を取り戻せませんが、今年の1発目はソネブロユーザーさんもよく訪れている豪徳寺へ

行ってきました。小田急線の豪徳寺駅は各駅停車しか止まりませんが、1つ手前の経堂駅なら一部の急行も

止まります。地図を見てみると大した距離ではないので経堂駅から歩くことにしました。



_MG_0001.jpg



_MG_0002.jpg



落とし物だよ。



_MG_0003.jpg



暖かい日が続いていたから、つぼみが大きくなってます。



_MG_0004.jpg



_MG_0005.jpg



東急世田谷線の線路を渡って、



_MG_0006.jpg



すぐ右へ曲がれば近かったのですがまっすぐ行ってしまった。



_MG_0008.jpg



ぐるっと回って豪徳寺の裏門。



_MG_0009.jpg



そして正門へ。



_MG_0011.jpg



5~6個入って200円で売ってました。食べたかったけどガマン。



_MG_0066.jpg



正門の隣には、こんな石碑が。



_MG_0067.jpg



では正門から入っていきます。



_MG_0012.jpg



まずは社殿。



_MG_0031.jpg



黄色の丸印のところには、小さな窓があってそこからお賽銭を入れます。



_MG_0013.jpg



社殿の前にはハート形の穴が開いている灯篭。何かいい縁があるといいなぁ。



_MG_0045.jpg



豪徳寺といえば ” 招き猫 ” 。



_MG_0032.jpg



招き猫が奉納されている方へ行ってみます。



_MG_0015.jpg



_MG_0016.jpg



_MG_0019.jpg



わずか4~5cmくらいの大きさの招き猫から30cmほどの大きさの招き猫まで奉納されていました。

驚いたのはここにもC国の人が少人数のグループで来ていました。でも騒がしくなく見学されてました。



_MG_0049.jpg



社殿の奥にある本殿前にて。梅が咲いてました。



_MG_0058.jpg



_MG_0053.jpg



井伊直弼のお墓前。



_MG_0068.jpg



ここには井伊直弼だけではなく井伊家の2,6,9,10,13(直弼),14代とその子供や関係者の

お墓があります。

井伊直弼は近江彦根藩の第15代藩主。日米修好通商条約に調印して日本の開国をして近代化を行った

人物。国内の反対勢力を押さえつけてしまったがために、反動を受けて暗殺されてしまいます。

それが「桜田門外の変」。

朝、家を出る前は寒く感じませんでしたが天気予報通り寒くなってきました。豪徳寺駅まで戻り日高屋で

ラーメンを食べて腹ごなしに経堂駅まで歩き帰ってきました。経堂駅へ向かっている時に下北沢まで行こうか

考えましたが、またの機会にすることにしました。



_MG_0069.jpg



あまり歩いてません。

今晩から寒波が本悪的になるようですね。どうぞ暖かくしてお過ごしください。


KISSデジ持って出掛けよう!!【八王子】 [電車でぶらり旅]


26日の土曜日、やってきたのは八王子。小田急町田駅から、



IMG_0001.jpg



JR横浜線の町田駅へ。



IMG_0002.jpg



そして八王子。



IMG_0004.jpg



目的地はここ。



_MG_0012.jpg



この日最後の「シネマハワイアンズ」。今月はずっと映画だけでした。

映画館へ向かう道ではこんな催しの準備がされていました。



IMG_0005.jpg



映画が終わった後通った時、このステージではお囃子がにぎやかに行われていました。



IMG_0007.jpg



ほかにも子供たちだけでお店をやっていたり、歌舞伎一座のお披露目があり盛り上がってました。

さて映画の方ですが、始まる時間は10時30分。



_MG_0008.jpg



事前に調べて早めに行き、街を散策しようと思っていたところこの催しに出会ったり、ドン・キホーテが

あったので相変わらずショルダーバッグ探しをしていました。写真は人も多かったし、惹かれるものもなく

ほとんど撮りませんでした。

映画館には10時10分ごろは入って待機。ついにこの日が、



_MG_0011.jpg



最後の1枚です。映画館があるビルには4つのホールがあり、「シネマハワイアンズ」が上映される

ホールは44席、一番小さいホールです。全く期待されていないのが良く分かります。

そしてその通り、恐ろしいことがありました。なんと、

俺一人だった[あせあせ(飛び散る汗)]

もし俺がいなかったら上映しなかったのだろうか?誰もいなんだから上映する必要ないもんな。

お菓子とか買ってあげるべきだったのだろうか?余計な出費をしたくなかったので買いませんでした。

今現在在籍しているフラガールの中には八王子出身の人もいるのですが、同級生の友達とか見に来てくれたの

だろうか?心配になってしまいました。

映画が終わった後は八王子駅と京王八王子駅の駅ビル内でしつこいけどショルダーバッグ探しと適当にぶらぶら。

ヨドバシカメラにも行ってみました。



_MG_0013.jpg



_MG_0014.jpg



_MG_0015.jpg



_MG_0016.jpg



_MG_0017.jpg



この日はどうしたらいいのか分からず帰ってきてしまいました。



_MG_0020.jpg



なのでろくに歩いていません。記事を書きながら思った。駅の反対側に行ってみればよかった。

今回の記事は「だから何?」ということしかありませんが、あまり気にしないでください。

そうそう、横浜線に乗っている時に気になったものがありました。八王子みなみ野駅付近に

「イタリアン・トマト ケーキショップ 工場直売」という横断幕が見えました。こんなのもあるんだなと思いながら

気になって家に帰ってきてから調べました。最寄り駅の一つとなりの駅構内にカフェがありました。

でも一人では行きにくいです。


前の10件 | - 電車でぶらり旅 ブログトップ