So-net無料ブログ作成
北杜市へ ブログトップ
前の10件 | -

さぁ、お昼だ! [北杜市へ]


グラウンドゴルフの後はお昼です。カントリーハウス遊々舎のオーナーさんが予約してくれたお店に移動します。

場所はカントリーハウス遊々舎に近いところで、別ルートで戻るように行きました。

そのお店は ” Dining cafe Pause(ダイニングカフェパウゼ)” さん。



IMG_0060.jpg



IMG_0100.jpg



IMG_0063.jpg



元々はペンションだったのですが、最近レストランのみの営業になったようです。



IMG_0066.jpg



とても広く綺麗な建物でレストランだけではもったいないくらいでした。入り口を入ってすぐのところには

グランドピアノがありミニコンサートが出来そうなスペースもありました。

飲食スペースは2階、とにかく素敵な建物なんですが、素敵すぎて写真を撮るのを忘れてしまいました。

ランチメニューを見てすぐこれだ!と思い決めました。



IMG_0075.jpg



最初に運ばれてきたのはサラダ。



IMG_0078.jpg



ポテトのポタージュ。温かい方です。



IMG_0081.jpg



そしてメインの鶏肉の香草焼き。ライスかパンを選びますがライスにしました。



IMG_0087.jpg



お隣の方はポークソテー ブルーベリーソース。ブルーベリーはご自宅で採れたものだそうです。

ポークソテーの下にはスライスしたポテトあり。次回はこちらにしたいです。



IMG_0088.jpg



デザート。四角いのは完全に忘れました。丸いのはなんちゃらベリーのシャーベット。やはり自宅で採れたものだそうです。



IMG_0091.jpg



そしてコーヒー。



IMG_0092.jpg



量的には若干物足りなさを感じましたが、これで税込1620円はコスパいいのではと思います。

レストランのご夫妻も話しやすくて楽しい時間が過ごせました。

この後はカントリーハウス遊々舎に戻り解散となりました。草野球出来なかったのは残念でしたが

1泊2日の楽しい時間でした。


グラウンドゴルフへGo! [北杜市へ]


朝食後はのんびりとした後に支払いをして清里丘の公園へグラウンドゴルフをしに行きました。

http://www.kiyosato-okanokouen.com/

出発前の場所確認でナビに一番最初に自分が入力したので先頭になりました。



IMG_0040.jpg



IMG_0059.jpg



利用料は540円とクラブとボールのレンタル料が320円、8ホールを2ラウンドできます。

全員で11人、4人が2組と3人が1組に分かれ個人戦とチーム戦の2つの争いとしました。



IMG_0043.jpg



ゴルフのように各コースにパー幾つと言った設定はなく、何打で回れたかで勝負です。



IMG_0047.jpg



IMG_0053.jpg



ラウンドに夢中になってしまったので写真がこれしかありませんでした。

で、成績ですが、2ラウンド中どちらかの良い成績での結果では2位、2ラウンドでの総合成績では

な、な、なんと~~~~~!

1位でした、やったね!

チーム戦でも1位でした。

それほど熱くもない良い天気の中でのラウンドはみんな気持ち良く楽しめました。

この後はお昼です。


本当は草野球だったんだけどね [北杜市へ]


久しぶりの更新となりました。多忙の為皆様へのご訪問も思いっきり遅れておりますが、時間を見つけて

何とかご訪問させて頂こうと思います。



10日の土曜日、八ヶ岳の麓山梨県北斗市で草野球だったのですが、前日の金曜日の夕方になって出勤しなければ

ならない状況になり諦めた次第です。

しかしこれで終わっては悔しいのでいつもお世話になっているペンション ” カントリーハウス遊々舎 ” には

http://www.yuyusha.net/

仕事が終わってから家を出発し夕食の時間には何とかたどり着きました。

というわけで夕食に出されたお料理を。



チキンのサラダ。



IMG_0002.jpg



サーモンのパン粉焼き、北海道産のアスパラ添え。



IMG_0006.jpg



ローストビーフ。



IMG_0008.jpg



ニンジンのポタージュ、自分で入れたのですが上手くいきませんでした。



IMG_0010.jpg



草野球に参加されたYさんからの差し入れさくらんぼとFさんの差し入れメロン。



IMG_0011.jpg



うっかり写真を撮る前に食べてしまった甘酸っぱいムース。



IMG_0013.jpg



ほかにはご飯と野沢菜がありました。お腹すいてたのと草野球に参加できなかったイライラから思いっきり

食べてしまいました。

夕食後はそのまま宴会となり、いろいろな話で盛り上がりつつトランプとUNOで盛り上がりました。

またメロンを差し入れしてくれたFさんは何とこんなすごいものまで差し入れしてくれました。



IMG_0016.jpg



東日本では手に入らないカール。もう何年も食べていませんがまさか製造中止になるほど売れてなかったとは

誰も予想しなかったと思います。正直湿気たカールが好きでした。

宴は12時まで続きお開きとなりました。翌日は朝7時30分から朝食。普段通り5時ごろ目が覚めてしまいました

が、二度寝をしたら7時30分になってしまい、オーナーさんに起こされ起床し寝ぼけたまま席に着きました。



焼きたてパン。



IMG_0019.jpg



ポテト入りオムレツと高原野菜のサラダ。



IMG_0021.jpg



IMG_0022.jpg



フルーツ盛り合わせ(5人分)。



IMG_0017.jpg



えのきだけのスープ。



IMG_0024.jpg



セルフでコーヒー、牛乳、オレンジジュースが用意されています。



10日の夜から雨が降りましたが、11日は朝から快晴で行楽日和でした。



IMG_0028.jpg



こんな色のクレマチスもあるんですね。



IMG_0030.jpg



秋ごろから使う薪ストーブ用の薪。9月ごろから使うそうです。



IMG_0033.jpg



IMG_0038.jpg



IMG_0036.jpg



朝風呂も入れましたが面倒になってしまい入りませんでした。出てきた方を見てたら入ればよかったと思って

しまいました。この日はみんなで清里丘の公園でグラウンドゴルフをしに行きました。

http://www.kiyosato-okanokouen.com/blank-48


八ヶ岳リゾートアウトレット [北杜市へ]


朝起きた時は晴れ間が見えたのに結局雨[雨]

朝食後コーヒーを飲みながらまったりとした時間を過ごし、支払いをして八ヶ岳リゾートアウトレットへ

出発します。



IMG_0049.jpg



ここへ来たのは初めて。遊々舎から車で30分ほどです。

お目当てはショルダーバッグorメッセンジャーバッグ。普段はウエストバックを使っていますが使い始めた頃は

良かったのですが、自分の考え方や方向性が変わってきた為に不便になり買い替えようと思ってましたがいいのが

見つからずあちこち探しているところです。



IMG_0039.jpg



IMG_0040.jpg



雨の中、園内マップにチェックを入れながら1軒ずつ見て回りました。



IMG_0045.jpg



IMG_0041.jpg



晴れていれば子供たちのにぎやかな声が聞こえて、こっちもうれしくなりそうです。



IMG_0043.jpg



食いたかった[あせあせ(飛び散る汗)]



IMG_0044.jpg



小さいけどドッグランもあります。



IMG_0046.jpg



IMG_0048.jpg



アウトドアのショップにはリュックは扱っているものの、ショルダーバッグ類はほとんどなく諦めることに

しました。

諦めた後はすぐ近くにある「道の駅 こぶちざわ」に移動。雨が若干強くなり写真を撮る気になれず[バッド(下向き矢印)]

元々の計画ではお昼をここでと思っていました。それは土曜日の夜6時からテレビ朝日で放送されている

西田敏行さんと菊池桃子さんがナレーションを担当している「人生の楽園」という番組で紹介されたお店です。

遊々舎とアウトレットの中間にありトレーラーハウスで営業している「ニコサンカフェ」というお店です。

きちんとチェックしてこなかったのでスマホで住所の確認をしようと思ったら「現在は営業しておりません」

だって[どんっ(衝撃)]

なんてこった、アウトレットに戻るのもめんどくさ~~~い[たらーっ(汗)]

仕方がないので道の駅でラーメン食べたんですけど喉ヤケドしそうになっちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

慌てていたわけじゃないけど、噛まないまま飲み込みそうにになっちゃった[ふらふら]

ラーメンを食べた後は、国道20号まで下り、北斗市武川町にある「武川町農産物直売センター」へ。

ここも半年ほど前何かのテレビ番組で紹介されてたんです。この辺りは美味しいお米が収穫されているそうです。

国道20号沿いにあり、ず~~~っと前から知ってはいたけど入ったことなかったので寄り道。

お店の写真はありませんがお米を買って帰りました。

とまぁ、こんな感じで4月16,17日を過ごしました。やはり雨の日の写真撮影は不便でテンションも下がります。

頭の中には雫を撮るとか一切ありませんでした。あれば多少違ったのかな[?]

間もなくゴールデンウィーク、そして暑い夏もやってきます。もしよろしければ八ヶ岳エリアを楽しんでみては

いかがでしょうか?



カントリーハウス遊々舎はこちら。
http://www.yuyusha.net/


八ヶ岳リゾートアウトレットはこちら。
http://www.yatsugatake-outlet.com/index2.php


道の駅こぶちざわはこちら。
http://mkobuchisawa.jp/


ニコサンカフェはこちら。(営業はしていませんがイベントなどで出店中)
http://nikosuncafe.com/


武川町農産物直売センターはこちら。(サイト内にデイリーヤマザキ併設となってますが現在はありません)
http://kome-mukawa.com/index.html


久しぶりの遊々舎 [北杜市へ]


熊本県と大分県を襲った地震で被災された皆様にお見舞い申し上げます。また、亡くなられた方々のご冥福を

お祈り申し上げます。今すぐ何かすることはできませんが、必ず自分のできることをしたいと思います。





先日の16日の土曜日、休日出勤を済ませ、午後3時に自宅を出発し久しぶりに山梨県北斗市甲斐大泉にある

ペンション「カントリーハウス 遊々舎」に行ってきました。前回行ったのは2014年の11月。

あの時のことは記事にしませんでした。あの時はハワイアンズと古殿町の流鏑馬の記事を書いていたころで

どうしようもなくなってしまったからでした。

http://kimamani-photolife.blog.so-net.ne.jp/2014-10-14 これ以降の記事です。



IMG_0021.jpg



IMG_0024.jpg



到着したのは出発して3時間ちょっとの6時過ぎ。夕闇迫るころの遊々舎の写真を撮ることが出来なかったので

翌朝の写真で。あっ、そうそう、



IMG_0025.jpg



お風呂は離れなんです。建物はオーナーさんが自分で建てたもので、お湯は近くの温泉スタンドから運んで

きています。中の写真はないのでこちらをどうぞ。

http://www.yuyusha.net/



昼間は草野球[野球]でしたが人数が集まらず特別ルールで楽しんだとか。みんなが集まれば楽しいことは

変わりません。スポーツなのでルールがあるのは当然ですが、やはり怪我をしないことがいちばん。

気持ち良く汗をかいたようでちょっと悔しい気分です。

夕食前には到着できると思い、参加された皆さんと一緒に夕食です。



IMG_0001.jpg



ですがまだ時間があり、



IMG_0004.jpg



少しの時間ですが7ならべをして待ちました。

さ~て、お待ちかねの夕食です[わーい(嬉しい顔)]



多分ですが、タラと玉ねぎのマリネ。



IMG_0009.jpg



地元の新鮮野菜を使ったサラダ。



IMG_0010.jpg



マカロニサラダ。



IMG_0011.jpg



えのきだけのスープ。



IMG_0013.jpg



メインのミートローフ、4人分です。各自好きなサイズにカットして食べます。実は早い者勝ち[グッド(上向き矢印)]



IMG_0014.jpg



デザートはイチゴのムース。



IMG_0016.jpg



食後はみんなで持ち寄ったお菓子でおしゃべり。自分もカントリーマームとプチシュークリームを持って

行きました。写真はないけど。



IMG_0018.jpg



翌朝、天気予報は雨でしたが青空が見えたので期待していたのですがやはり雨[雨]



IMG_0028.jpg



まだまだ朝は寒いので薪ストーブが活躍しています。炎を見ると何故かホッとします。

普段朝食を足らない方でも宿泊先の朝食は待ち遠しいものです。



IMG_0034.jpg



遊々舎の朝食はこのような感じ。セルフでコーヒー、牛乳、オレンジジュース。朝食を食べ過ぎると後の楽しみが

なくなるのでセーブします。

支払いをした後は八ヶ岳リゾートアウトレットに行きま~す。


山梨県北杜市へ 「東沢大橋と山梨県立まきば公園」 [北杜市へ]

キープファームショップで解散になり、単独行動になりました。

まずは紅葉ポイントの「東沢大橋」へ行くことにしました。



IMG_0499.JPG



ここは紅葉の真っ最中だとものすごくきれいな場所ですが今回はイマイチでした。

売店があるのですが寄らずに移動。

次に向かったのが「山梨県立まきば公園」。いつもここでソーセージ、ハムなどの肉類、

その他気に入ったお菓子類を買っています。



IMG_0505.JPG



IMG_0506.JPG



IMG_0508.JPG



ここは羊や馬、牛が放牧されています。管理が厳しく、来場者は靴を消毒してから動物に近づ

かなければなりません。



IMG_0509.JPG



IMG_0510.JPG



IMG_0511.JPG



IMG_0512.JPG



天気がよければこの場所も絶景なのですが生憎の天気で残念でした。キープファーム同様

虹が出たらきつと素敵だと思います。



たかだか1泊2日の旅行でしたが今回でやっと完結いたしました。もう少し早く会社から帰っ

てくることが出来たらもっと早く終わったのですが、長々とお付き合いくださいましてありが

とうございました。

だいぶ寒くなりましたので皆様お体には十分お気をつけくださいませ。

山梨県北杜市へ 「お昼ごはん」 [北杜市へ]

卓球終了後一度ペンションに戻りお昼をどうするか話し合い、清里で有名な清泉寮にある

キープファームショップへ行くことになりました。



IMG_0468.JPG



IMG_0469.JPG



IMG_0478.JPG



IMG_0482.JPG



IMG_0484.JPG



IMG_0472.JPG



清泉寮は広大な敷地の牧場やハム、ソーセージなどの肉類、乳製品、パンやジャムなどを

販売しています。歴史は古いのですが詳しい知識が無いので最後にリンクを張っておきます。



IMG_0471.JPG



朝から生憎の雨でしたが皆さんと一緒にいるだけで楽しい気分になれます。



IMG_0476.JPG



IMG_0477.JPG



何を食べようかメニューを見て考え定番の「ハーベストカレー」を注文しました。



IMG_0491.JPG



カレーが運ばれる前にサラダが運ばれてきますが写真を撮らずに食べてしまいました。

どうしてもやらかしてしまいます。




カレーの食べ方は2通り。

1)スプーンでカレーをすくってライスに掛けて食べる。

2)スプーンでライスをすくってカレーに浸して食べる。

当たり前ですね(笑)。

一口目は1)で行きましたが二口目からは2)にしました。ライスのお皿が汚れませんから。




このカレーですが、見た目は少なく見えてしまいますがカレーの具財(かぼちゃ、ジャガイ

モ)が大きいので意外と食べ終わる前にお腹いっぱいになってきます。ライスは雑穀米が使わ

れています。

また、このカレーはライスが少ないのか?はたまたカレーが多いのか?必ずカレーが余って

しまいます。自分だけではなく一緒にいた方たちも同じ結果です。結構難しいです。

でも美味しいからまっいいか。とにかくお腹いっぱいです。



天井だけ。
IMG_0489.JPG



食事が終わるころ天気も良くなり青空が見えてきました。ここは天気がいいとものすごく

いい景色です。皆さんも清里にお越しの際はぜひお立ち寄りください。



IMG_0492.JPG



IMG_0497.JPG



公益財団法人キープ協会からお入りください。

http://www.keep.or.jp/


山梨県北杜市へ 「2日目は卓球」 [北杜市へ]

「カントリーハウス 遊々舎」で1泊し朝食を済ませ支払いをした後みんなで今日はどうしよ

うかということで話し合い近所の公民館で卓球をすることにしました。



IMG_0394.JPG



IMG_0397.JPG



トーナメント形式で行う為ジャンケンをして順番を決めました。



IMG_0399.JPG



IMG_0403.JPG



私kick_driveは卓球未経験。当然ですが1回戦敗退。

野球同様勝ち負けなんてどうでもいいんです。



IMG_0406.JPG



IMG_0407.JPG



IMG_0409.JPG



IMG_0411.JPG



IMG_0438.JPG



熾烈な女の戦いか?
IMG_0443.JPG



この方は、前日の夕食から参加された美魔女。ご家族で参加されました。
IMG_0459.JPG



この方がペンションのオーナーさん。スポーツ万能、パラグライダーで空を飛んじゃいます。
IMG_0463.JPG



優勝は新婚(夫)、奥さんは鼻高々。短い時間ではありましたが大いに盛り上がりました。


タグ:卓球

山梨県北杜市へ 「宿泊先」 [北杜市へ]

草野球が終わり宿泊先のペンションにやってきました。

場所は小海線甲斐大泉駅の近くにある「カントリーハウス 遊々舎」。

10年以上お世話になっています。きっかけは長野県のスキー場で知り合った方が紹介してく

ださいました。今回の野球にもその方は参加しています。



IMG_0388.JPG



ペンションのオーナーさんがとてもいい方なので皆さんが慕って集まっています。

草野球に参加できなくても夜の宴会から参加して1晩泊まり朝食後に帰ってしまう方もいま

す。そこまでしてでもオーナーさんをはじめ皆さんの顔を見たくて集まっています。

それだけ皆さん素敵な方たちなんです。




ここで皆さん食事をします。
IMG_0377.JPG



監督の挨拶と乾杯で食事と宴会が始まります。
IMG_0380.JPG



新婚の2人も挨拶。
IMG_0381.JPG



今回の夕食の1部。



IMG_0383.JPG



IMG_0384.JPG



IMG_0386.JPG



またやってしまった。.空腹に勝てず写真をとる前に食べてしまった。



IMG_0389.JPG



こちらが朝食。
IMG_0393.JPG



これにパン、コーヒー、牛乳、紅茶にデザート。今回はイチゴでした。

いつきても楽しいし、どのお料理もおいしくて食べ過ぎになってしまいます。



1年を通して楽しいことが待っている八ヶ岳に皆さんもざひ遊びに来てみませんか?

「カントリーハウス 遊々舎」の入り口はこちらです。

http://www.yuyusha.net/


山梨県北杜市へ 「草野球」 [北杜市へ]

草野球をやるグラウンドにやってまいりました。小学校の校庭です。

いつもは朝9時から午後3時くらいなのですが、今回は昼12時から夕方4時まで借りること

になっています。続々とメンバーが集まってきました。



IMG_0241.JPG



IMG_0239.JPG



早速ウォーミングアップ。



IMG_0242.JPG



IMG_0243.JPG



IMG_0244.JPG



参加している美魔女2人。お見せできないのが残念。もうお1人いますが選手です。2枚上の手前の方です。
IMG_0246.JPG



この二人は新婚さんで~す。
IMG_0245.JPG



さて、試合の方ですが相手チームの方たちとは初対面。メンバーの方が声を掛けきてください

ました。が、6名しか参加できずこちらから3人レンタルして9対9で試合をすることにしま

した。本来草野球は7回までですが9回までとし、レンタルの3人は5回までで6回から別の

3人が加わることにしました。



IMG_0254.JPG



IMG_0261.JPG



IMG_0274.JPG



IMG_0275.JPG



IMG_0286.JPG



IMG_0293.JPG



最初のレンタルメンバーになった自分は、ライトの守備になり打順は守備の順(ピッチャー1

番、キャッチャー2番)にしました。



IMG_0296.JPG



IMG_0306.JPG



IMG_0307.JPG



IMG_0322.JPG



試合の結果は16対9で勝たせていただきましたが、半分相手チームにいたので複雑です。

個人的には勝ち負けなんてどうでもいいんです。誰1人怪我をせずに野球ができれば。

2試合目は、相手チーム6人にも分かれて頂きミックスチームを作り行うことにしました。



IMG_0342.JPG



IMG_0355.JPG



IMG_0356.JPG



IMG_0365.JPG



IMG_0367.JPG



IMG_0370.JPG



2試合目は勝ち負けではなく時間までといった感じでみんなで盛り上がった楽しい野球でし

た。今回は事前にバッティングセンターに何度も通い練習したおかげで意外と打つことが出来

ました。とにかくたのしい草野球でした。


タグ:草野球
前の10件 | - 北杜市へ ブログトップ