So-net無料ブログ作成

福島県いわき市の旅 season2-8「道の駅 よつくら港」 [旅行]

旅行最終日、まずは「道の駅 よつくら港」へ向かいました。

途中、



画像 922.JPG



南相馬、双葉と記された道路標識が何度かありこれを見るとやはり

「この先には原発があるんだなぁ」と思ってしまい少し恐怖も感じました。最近鼻血の一件で色々といわれていますが

間違いならそのほうがいいし、事実ならしっかり受け止め一日も早く福島の復興につなげて欲しいものです。

個人的にはそう思っています。



画像 930.JPG



画像 928.JPG



画像 931.JPG



駐車場は建物の向こう側で海側になります。まずはそちらを散策していました。観て分かると思いますが手前にも

駐車スペースがありますが分かりませんでした。



画像 923.JPG



画像 924.JPG



画像 925.JPG



この滑り台を憶えておいてくださいね。
画像 942.JPG



画像 935.JPG



画像 932.JPG



建物の中にて。震災前。
画像 926.JPG



元々滑り台は建物のすぐそばにあったようです。ぜひこの滑り台で子供達が遊んでくれる日が来る事を祈ります。



そして震災後。
画像 927.JPG



願いが込められたタイル。
画像 934.JPG



画像 933.JPG



ここでSpecial Sunkus!
画像 938.JPG



福島県立平商業高等学校の先生と生徒さん。生徒さんは後2人いらっしゃいましたが昼食に行ってしまい残念ですが

写ってません。

ここで生徒さんがプロデュースした商品を販売しています。メインは「めひかりんとう」。



画像 937.JPG



地元の小名浜港で試験操業で水揚げされ放射線の検査でOKが出て安全が確認されたいわき市の魚でもある「めりかり」

という魚を使ったかりんとう。こいつがうまい!!!!!

商業高校ということで 材料調達→製造→流通→販売(接客)といった授業の延長で行っているそうです。

また、めひかりの検査にも立ち会っていると聞きました。めひかりんとうは試験操業がないとめひかりが手に入らないため

次回生産できるかは不明です。残り少ないときに購入できてラッキーでした。

先生が持っているラムネも風呂上りに飲むには最高です!!!!!

ほかにも、



画像 940.JPG



どれも美味しそうなんですが忘れてしまいました。



画像 939.JPG



新聞の切抜きやパンフレット。今度行くときはじっくり読ませていただきたいと思います。

ここでの売り上げには殆ど利益はないそうですが少しでもあるといわき市の復興の為に全額寄付しているそうです。



平商業高等学校のみなさんへ。

どうかみなさんの若い力でいわき市を盛り上げていってください。微力ではありますが応援しています。

今回お世話になった先生と生徒さん、本当にありがとうございました。


nice!(25)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 11

hana2014

こんばんは。
宮城や岩手の被害の大きさの陰に隠れてしまいがちながら・・・福島も原発だけでなくて、津波被害の跡は大きく思えます。
「めりかり」は私も小名浜で食べた事がありました。いわき市の魚でもあるのですね。その魚を使ったかりんとう・・・とくれば食べない訳にはいかない!
・・・といっても小さな魚ほど、放射能被害を受けやすいのですから。。

若い人達が率先してこのような行動をしてくれるのは心強い限りですね。
しかし個人個人の力には限りがあるもの。だからkick_driveさんのように、こうして情報発信をしてくれる存在は貴重に思えるものです!
by hana2014 (2014-05-25 22:37) 

kuwachan

こんにちは。
今更ながらに地震の被害の大きさを感じますね。
特に福島は地震の被害もあり、津波もあり、原発の事故もありで本当に大変だと思います。
復興が早く進むことを祈るばかりです。
by kuwachan (2014-05-26 12:56) 

みぃにゃん

こんばんは。復興の為がんばってるのは大人だけじゃないですよね。
メヒカリって見た事も食べた事もないですがぜひ一度食してみたいです~
by みぃにゃん (2014-05-26 22:44) 

kick_drive

hana2014さんいつもnice!&コメントありがとうございます。
以前狂牛病が発生し検査で曖昧な結果となり問題になったことがありました。そのときと同じで放射線の検査で安全が確認されても不安な部分があり、自分も決して不安が無いわけではありません。ですが頑張っている生徒さんを応援したくてかりんとうを購入したり今回の記事を書きました。出来る限りの事をこれからもしていきたいと思います。
by kick_drive (2014-05-26 23:18) 

美美

みなさん頑張っているんですね。
何も出来ませんが絶対に忘れることは無いと思います。
めひかりかりんとう、どんな味がするんでしょうね^^
by 美美 (2014-05-26 23:22) 

kick_drive

kuwachanさんいつもnice!&コメントありがとうございます。
いわき市は原発から50キロの所にあり「被災地」という目で見られなくなっているかもしれません。実際平穏な時間が流れているように思えます。しかし市民の方達には癒えることが無い心の傷があると思います。少しでも何かしてあげられたらと思うのですがなかなかそうも行きません。
by kick_drive (2014-05-26 23:23) 

kick_drive

みぃにゃんさんいつもnice!&コメントありがとうございます。
めひかりは多分普通のスーパーのお魚コーナーには無いと思います。うちの近所のスーパーにもありません。となると・・・通販かな?
から揚げにするとすごく美味しいんです。居酒屋のメニューにあれば良いのにと思います。
by kick_drive (2014-05-26 23:29) 

kick_drive

美美さんいつもnice!&コメントありがとうございます。
自分も何も出来ないのが本音です。せめて福島県産の何かを買うことくらいだと思ってます。
めひかりんとうの触感はビスケットに近いと思います。少し甘くお魚の風味がします。ここでしか買えないのが悔しいです。

by kick_drive (2014-05-26 23:44) 

koni

原発の問題ばかりテレビで見聞きしますが、町自体の地震と津波の被害も深刻で復興は今もまだ続いてるんですね。
若い高校生の人達が頑張ってるのに頭が下がります。

by koni (2014-05-27 08:12) 

kick_drive

koniさんいつもnice!&コメントありがとうございます。
この1年くらい原発のことばかりで仙台より北の石巻、女川、気仙沼などの状況はニュースでは見ませんね。震災以降各地で土砂災害などがあったのに忘れられていると思います。もう少しマスコミがしっかりしてくれたらと思います。
若い人ほど心に傷を負っているのではと思えて仕方がありません。出来る事をしてあげたいと思います。
by kick_drive (2014-05-28 00:01) 

hana2014

こんばんは。
本記事に関係なくて申し訳ないのですが・・・
先日書きました、私のところのびゅーぷらざでの一件。おしえて頂きましたところに先の状況を書き送りましたら・・・
本日、その調査を。そして今後の・・・改善への対応に励む旨の回答が参りました。
さほど誠意の感じらない、型通りの回答ながら。。それでも私もこれで納得致しました。
kick_driveさんには、ありがとうございました。

by hana2014 (2014-05-30 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0