So-net無料ブログ作成

富士山の周りを楽しもう!!「富士花鳥園4」 [富士山の周りを楽しもう!!]

富士花鳥園の最終回です。

お昼を済ませ少し休憩してバードショーが行われる広場へ移動します。すると前に?



IMG_0189.jpg



鳥さんを連れて歩いている方がいました。きっとバードショーに出るんだろうと思い付いていきました。



IMG_0196.jpg



IMG_0190.jpg



やはりそうみたいです。しかし、どうも鳥さんの機嫌が悪いらしくいうことを聞いてくれないようでした。



IMG_0199.jpg



IMG_0202.jpg



そろそろ時間です。間もなくショーが始まろうとしているとき、



IMG_0220.jpg



ちょっとだけ富士山が顔を出してくれました。



IMG_0224.jpg




さあ、ショーの始まりです。いろいろ説明があったのですが写真のことに気がいっていたのでほとんど

覚えていません。

唯一覚えているのが「フラッシュを使わないで」ということ。鳥さんが驚いてしまうそうです。

一通りの説明が終わり1羽目の鳥さんが登場です。どこからともなく飛んできたんです。



IMG_0226.jpg



IMG_0229.jpg



IMG_0232.jpg



いったいどこから飛んできたんだろう?全く分かりませんでした。でもかっこいい~!

このショーのすごいところはただ鳥さんを飛ばしているのではないのです。



IMG_0277.jpg



こんな感じ。客席の後ろで鳥さんをキャッチするんです。実は自分の後ろで鳥さんをキャッチした時があり

羽ばたいている鳥の羽が頭に当たったんです。もう~びっくり!痛くはないのですが思わず

「あっ、痛っ!」って言ってしまいました。すんごくラッキー[わーい(嬉しい顔)]



すごい爪でしょ。
IMG_0259.jpg



ところで、改めてここは「富士花鳥園」。そう富士山の麓です。われわれ日本人の縁起の良い言葉に

「1富士2鷹3なすび」という言葉があります。日本で唯一この縁起の良い言葉を現実にできるところなのです。

と言っても1羽目の鳥さんは鷹。猛禽類は肉食なので野菜は食べません。そこでなすびに似せたぬいぐるみを使い

餌となる肉を付けて投げて模擬的に狩りをさせて見せてくれます。



IMG_0290.jpg



  ↑ これがなすびを捕まえた後。取った瞬間なんて撮れるわけないじゃん[ふらふら]

だって、



IMG_0235.jpg



こんなのとか、



IMG_0240.jpg



こんなのとか、



IMG_0249.jpg



こんなのとか、



IMG_0268.jpg



こんなのばっかりだもん。俺には無理。

というわけで「1富士2鷹3なすび」というオチが付いて1羽目の鳥さんは終了。2羽目は先ほど見かけた

鳥さんです。



近くに飛んできた~!
IMG_0306.jpg



IMG_0319.jpg



みんなびっくり!
IMG_0325.jpg



CANONのCMか?
IMG_0334.jpg



似ても似つかない[もうやだ~(悲しい顔)]



やはりどうしても機嫌が悪かったようで思うようにはいかなかったようですが、それはそれで面白かったっです。

ちなみにショーに出ている鳥さんたちはこのショーが唯一のお食事タイム。ここでしっかり食べないと翌日の

ショーまで餌はもらえないそうです。また、逆に餌をあげすぎてしまうとおなか一杯になり翌日のショーを

やらなくなってしまうそうです。

そして3羽目。今度は紐のついたルアーを使い狩りの様子が見られます。



IMG_0338.jpg



IMG_0347.jpg



なんとか撮れた!
IMG_0354.jpg



IMG_0362.jpg



  ↑ 食べているのはなんとひよこ。ちょっと怖いけど間近で見られます。



いや~、このバードショーなかなか迫力があって面白かったです。他の動物園で鳥が逃げ出してしまい

追いかけているニュースがごく稀に放送されていますが、ここの鳥さんにも言えることでそんなことが起きても

大丈夫なように発信機が取り付けられているそうです。もう一つ印象的だったのがショーが始まる前。

池の周りにいたアヒルなどを急いで池の中に追い込んでいました。





なんでかって?





鷹がアヒルを食べちゃうかもしれないんですって[がく~(落胆した顔)]


タグ:富士花鳥園
nice!(34)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 12

hana2014

こんにちは。
サスガは静岡・・・
日本最高峰での山である富士山、富士に棲む名鳥の鷹、他国よりも早く産出する茄子と・・・縁起物が並ぶだけの・・・内容あるショーです。
鷹匠はかつて世襲制だったかと。
それを今では、こんなに若いお嬢さんがされているのですものね♪
それでも手にしている、革製のグローブからも、その爪と口ばしの鋭さは想像できると言うもの!
そんな鷹が飛び回る光景!
これは、その間に相当数撮られたのでしょうね。
身体に、羽ばたいている鳥の羽が当たったとは・・・ホントにラッキー!
縁起の良いものが見られただけでなく、体験までされた訳ですね。。。


by hana2014 (2014-08-04 14:48) 

kick_drive

hana2014さんいつもnice!&コメントありがとうございます。
わずか30分のバードショーです。ただあっちからこっちへ、こっちからあっちへというわけではなく、鳥の習性などの説明をしつつ、安全も気にしながらのショーでした。ちょうど爪の話が出たので爪のアップを撮りました。あんな爪で直接つかまれたらぞっとしますね。ちなみに30分で150枚ほどしか撮れませんでした。動きが速すぎて撮れないんです。
by kick_drive (2014-08-04 22:34) 

yuka★

ぎゃぁぁぁぁひ、ひよこ・・・ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
とはいえこれが自然界ですから仕方ないですよね。。。
飛んでるフクロウさん・・・すっごい横に長いんですねー!!

by yuka★ (2014-08-05 01:19) 

kick_drive

yuka★さんいつもnice!&コメントありがとうございます。
ぎゃぁぁぁぁでしょ、よく見ると黄色い毛が見えます。与える人はどう思ってるんだろうと思います。
横長フクロウさん、言われて初めて気が付きました。1m位ありそうですね。あんなのが間近に見られるんですよ。チャンスがあったら行ってみてくださいね。
by kick_drive (2014-08-05 22:25) 

uchin

こんにちは
飛ん出る鳥を撮影するのは難しいですよね。
私も挑戦したことがありますがなかなか難しいです。
by uchin (2014-08-06 14:18) 

美美

飛んでいるところを見れて良いですね。
なかなか近くで見れる鳥さんではないので羨ましいですw
ここはさすがにワンコは入れないので・・・^^;
by 美美 (2014-08-06 17:13) 

kick_drive

uchinさんいつもnice!&コメントありがとうございます。
望遠にせず広角のままの方が良かったのかと考えるようになりました。再チャレンジですね。
by kick_drive (2014-08-06 21:27) 

kick_drive

美美さんいつもnice!&コメントありがとうございます。
やはりぶつかる壁はそこですね。お役に立てず申し訳ありません。ミミちゃんの面倒を見ているだけでいいなら協力します。
by kick_drive (2014-08-06 21:28) 

koni

先日のサッカー観戦で試合前にバードショーがありました。
スタジアムの中を飛んで格好良かったです。
by koni (2014-08-07 13:39) 

kick_drive

koniさんいつもnice!&コメントありがとうございます。
広いスタジアムならよく見えて楽しめそうですね。
by kick_drive (2014-08-07 23:40) 

Big Foot

ご無沙汰しています。こちらでは初めまして。
同日、同時刻に同じ場所にいたのもご縁という事で、遅くなりましたがこちらにも書き込みさせていただきます。

最後から2枚目のハヤブサがルアーをつ掴んだ瞬間。これ私全然撮れていませんでした。
格好良過ぎです!
by Big Foot (2014-09-21 22:38) 

kick_drive

Big Footさんこんばんは。大変ご無沙汰をしております。ご訪問&コメントありがとうございます。動きが速いのでうまく撮れませんね。修業が全然足りません。お褒めのお言葉ありがとうございます。
by kick_drive (2014-09-21 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0