So-net無料ブログ作成

「大山いづみ詩ゃ真展」へ [電車でぶらり旅]

先日の14日の日曜日、以前美美さんが紹介してくださった「大山いづみ詩ゃ真展」に行ってきました。

場所はひの煉瓦ホール(日野市民会館)で13時からでした。元々は直接行くつもりでルート検索を

していましたが地図をよ~く見てみると近くに高幡不動がある。じゃあ、高幡不動へ行くには

どんなルートがあるか?と、考えていたら多摩センターからモノレールがあるじゃ~~~ん![わーい(嬉しい顔)]

今から25年ほど前に通勤で多摩センターまで行っていてモノレールの建設をしているのは知っていました。

本当にモノレールが走るのかと疑っていましたが、いつの間にか走っていたのでこれはいい方法を考えついたと

思い急きょ「大山いづみ詩ゃ真展」の前に高幡不動へ行くことにしました。



夏休みに電車で出かけたとき空腹で気分が悪くなったので今回はしっかり腹ごしらえ。



IMG_0007.jpg



地元駅でめかぶそば。うまかった。

お腹も心も満足し出発!というわけでまずは、



IMG_0011.jpg



小田急多摩センター。そしてこれが、



IMG_0012.jpg



多摩モノレール多摩センター駅。



IMG_0014.jpg



近くまで来たら到着したモノレールが。ここはレールの上を走るタイプ。ぶら下がっているタイプも

乗ってみたい。

切符を買って乗車。当然一番前の車両に乗ります。



IMG_0016.jpg



すると、出発前の大イベントが!



IMG_0019.jpg



そう、ポイント切り替え。モノレールもやらないといけないんですね。当たり前か。突然動き出したので

びっくりしました。



駅に止まるときの1枚。一発勝負でうまく撮れた!
IMG_0033.jpg



IMG_0037.jpg



IMG_0041.jpg



高幡不動は駅のすぐそば。歩いて2~3分です。



IMG_0043.jpg



IMG_0046.jpg



IMG_0050.jpg



IMG_0081.jpg



正直、神社仏閣は苦手なのですがこの日はお賽銭を入れてしっかりお参り。



IMG_0053.jpg



IMG_0054.jpg



IMG_0060.jpg



IMG_0061.jpg



IMG_0069.jpg



敷地はさほど広くはないので1時間ほどあれば見て回れます。また車いすの方でもお参りできるようになっていて

一部工事もしていました。過ごしやすい陽気になってきたのでお時間のある方はお参りされてはいかがでしょう

か。無料休憩所ではフォトコンの発表もしていました。



詳しくはこちらで。
http://www.takahatafudoson.or.jp/



歩き回って疲れたのでこちらで少し休憩。高幡不動の真ん前です。
IMG_0085.jpg



これをチョイス。
IMG_0083.jpg



アイスを食べて駅方面へ戻りながらお昼をどうしようか考えながら散策。そしたら、



IMG_0090.jpg



レトロをテーマにした飲食店があった。が!



IMG_0091.jpg



この裸電球にかさは意味があるのか?雨降ったらどうなるんだろう。悩む[ふらふら]



で、お昼はこれ。



IMG_0094.jpg



チャーハン。

お店のおばちゃんが「こちらで食券をお買い求めください」というのでチャーハンのボタンを押したんだけど

このおばちゃん、どのボタンを押すかじ~っと見てやがって

「チャーハン入りま~す」なんて大きな声で言いやがった。なんか気分悪かった。

味も特にうまいわけじゃないし、いたって普通。

チャーハンを食べてお店を出た後は駅まで戻りひの煉瓦ホールまで行くバスの時刻を確認して駅周辺をぶらぶら。

少し早いけど会場へ向かうことにしました。

つづく。



nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 10

hana2014

おはようございます。
高幡不動尊までぶらりモノレール旅、良いですね♪
当然一番前の車両に乗車!って、これお約束ですから(笑)
苦手と仰りながら・・・青空をバックに、素敵なお写真の数々。苔の緑の鮮やかさに、ハッとするものを感じてしまいました!

by hana2014 (2014-09-17 10:44) 

kuwachan

こんにちは。
東京に住んでいても西の方はあまり行ったことがありません。
多摩センターは仕事で行ったことがある程度です^^;
高幡不動、立派な五重塔があるんですね。
by kuwachan (2014-09-17 13:38) 

大山いづみ

こんにちは、今日はくもりで過ごしやすい日になりましたね。
秋はもう来ていて蝉の声が聞こえなくなり、コオロギと鈴虫さんたちが毎日賑やかに遊んでいるのを感じて、秋だな~ってほっこりしています^-^♪
高幡も良い所でしょう。アジサイの花も見事に咲いて居ました。
まだ奥の方の山道を歩いた事がありません。
今度じっくり歩いてみようと思います。

お疲れ様でした~(^0^)/
by 大山いづみ (2014-09-17 16:16) 

美美

高幡不動尊へ行かれたんですね。
一番奥の大日堂に鳴り龍天井があるのをご存知でしたか?
その天井の下で手を叩くと龍が鳴くんです。
もしまだのようでしたら紅葉、紫陽花の時季にまたお越しください^^
そして大山さんの詩ゃ真展へ行ってくださったと昨日聞きました。
ありがとうございました。記事を載せた甲斐がありました。
私は都合が悪く行けませんでしたがどんな作品だったんのか楽しみにしています。
もしかして同じだったかな・・・

by 美美 (2014-09-17 23:50) 

kick_drive

hana2014さんいつもnice!&コメントありがとうございます。
モノレールは静かで乗り心地が良かったです。一番前に乗らなければ楽しくないですから。最近ルーペを持った「苔ガール」っていう人が現れたそうです。
by kick_drive (2014-09-18 21:54) 

kick_drive

kuwachanさんいつもnice!&コメントありがとうございます。
自分も久しぶりに(20年以上)多摩センターまで行きました。以前の面影はほとんどありませんでした。
五重塔は空を多めにしてみました。一階部分には素晴らしい仏像がありました。でもさすがに写真を撮る勇気はありませんでした。
by kick_drive (2014-09-18 21:56) 

kick_drive

大山さんご訪問ありがとうございます。気持ちの良い秋晴れでした。
高幡不動はさほど広くなくのんびりと散策出来ます。心が洗われる気がしました。
by kick_drive (2014-09-18 22:00) 

kick_drive

美美さんいつもnice!&コメントありがとうございます。
鳴り龍天井は入口まで行ったのに入らなかったんです。家に帰ってきてから後悔しました。外にいた時は中にいる人がパンパン手をたたく音が聞こえました。大山さんと連絡とりあっていらっしゃるのでしょうか?俺もそうなりたいです。詩ゃ真展は数点増えていたそうです。
by kick_drive (2014-09-18 22:04) 

yuka★

高幡不動、何度か下車したことありますが、モノレールが通ってたんですね!
ぜーんぜん知らなかったです。
苔の写真、きれいですねー。
グリーンがすがすがしい^^
裸電球のかさにはくすっと笑ってしまいました。
よく気付きましたねww

by yuka★ (2014-09-19 00:42) 

kick_drive

yuka★さんいつもnice!&コメントありがとうございます。
苔のグリーンは一番きれいなグリーンのような気がしています。
裸電球のお店には古い看板がたくさんありどのように撮ろうかと思っている時に気づきました。最初は気づかなかったんです。どう考えてもおかしいですよね。
by kick_drive (2014-09-19 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0