So-net無料ブログ作成

福島県いわき市の旅 第3弾 再会、その後は古殿町へ [旅行]

ゴールデンウィーク恒例行事、福島県いわき市へ行ってきました。今回は5月2日の夜に出発、

常磐道友部サービスエリアで休憩。関本パーキングエリアで車中泊します。



IMG_0001.jpg



ぜひ食べてみたい納豆ドッグ。だいぶ前から知ってますが夜通過するので食べられない[もうやだ~(悲しい顔)]



IMG_0002.jpg



車中泊した関本パーキングでは朝6時過ぎに起床。なんとなく外を見たら駐車場は大混雑、旗日だけに

ものすごかったです。

みんなどこ行くんだろう?まっ、どこでもいいや!被災地福島が盛り上がってくれれば[わーい(嬉しい顔)]

混雑した駐車場の写真はとても撮れませんでした。起きた後はいわきでお世話になっている方のお宅へ行き

朝食をごちそうになり、別の場所にお住まいの方も合流。お土産の交換をして御茶菓子を食べながら

話が尽きません。この日の予定としてはみんなでいわき市の隣、半年前に流鏑馬を観に行った古殿町へ

桜を観に行きたかったのですが体調が悪い方がいて自分一人で行くことにしました。桜以外の目的もありとても

楽しみにしておりました。行く途中は長閑ないい景色がたくさんあり気持ち良くなります。



IMG_0007.jpg



IMG_0008.jpg



IMG_0009.jpg



IMG_0010.jpg



本来いわき市や古殿町はゴールデンウィーク中がソメイヨシノが満開なのですが今年は連休に入る前に

散ってしまい残念な結果になってしまいました。古殿町のホームページでは桜の状況が常にわかるように

なっており、葉桜になっているのを承知の上で行ってきました。この天気で満開ならどれだけ素晴らしい

でしょう。来年に期待します。次の目的へ向かいます。道の駅ふるどのでお買い物。



IMG_0011.jpg



半年前になんとなく買ってみた古殿町産たまねぎを使用した塩ドレッシングを買うこと。こいつが美味い[グッド(上向き矢印)]

中に入ってすぐの所に置いてあり3本買ってきました。(時計の左側の入り口)

この道の駅はいわき湯本インターから約1時間かかりますがここもものすごい車[車(RV)]

食事もできますが席がありません。お腹いっぱいごちそうになった後なので食べるつもりはありませんが

とても賑わっているのがうれしかったです。暑いのでソフトクリームの売店に人の列が出来ているので

諦めました。

さーて、次の目的です。ここ古殿町は2006年に公開した映画「フラガール」のロケを行っています。

場所は流鏑馬の会場となった古殿八幡神社の近くで南公民館の隣。あの時はうっかり忘れていました。



IMG_0015.jpg



IMG_0012.jpg



IMG_0013.jpg



IMG_0014.jpg



中を覗き込んだ時、「間違いなくここだ!」と思った時は嬉しかった[るんるん]ここで松雪泰子さん、蒼井優ちゃんが

どんな思いでロケをやったのだろう?あの感動がよみがえってきます。

あまりウロウロしていると怪しまれるので移動します。この古殿町で一番有名な桜

「越代の桜(こしだいのさくら)」へ行ってみました。



IMG_0017.jpg



上の写真はいわき湯本インターから来た時に見える標識です。このまままっすぐ行くと道の駅にたどり着きます。

ここを右折するとすぐにもう一回右折します。



IMG_0020.jpg



この先は一本道、ここでいいのか?と思うくらい狭い道を通ります。すると左側に見えてくるのが越代の桜です。



IMG_0022.jpg



IMG_0029.jpg



福島と言えば「三春の滝桜」。あの桜ほど有名ではないし、地味かもしれませんが満開ならとてもきれいだと

思います。広い駐車場もあり訪れる人が困らないようになっています。



IMG_0024.jpg



IMG_0028.jpg



この日は「越代の桜まつり」という催しがあり、屋台が出ていましたがまだ空腹にはなっていないので

スルー、ステージでは地元の方たちによるカラオケで大盛り上がり。お酒が入っているのでめちゃくちゃでした。

司会のお姉さんも若干困っていたのが面白かった。

越代の桜の先にもう一か所「大風川渓谷(おおかぜがわけいこく)」を目指します。越代の桜からわずか1km

位進み左カーブの途中を右折。



IMG_0049.jpg



IMG_0035.jpg



すれ違いもしにくい道です。



IMG_0037.jpg



メインの通りからは約10km、こんな山奥にも住んでいる人がいるのは驚きです。



IMG_0038.jpg



この先までは行っていられないので右下の方へ行ってみます。



IMG_0039.jpg



これは汲み取り式トイレ。見た目はきれいですが使いたくはありません。中は掃除されていませんでした。



IMG_0040.jpg



IMG_0041.jpg



IMG_0044.jpg



IMG_0046.jpg



山の中だけあって水はとても清らか、とても澄んでいましたが冷たくはありませんでした。

とてもいいところなのでですが長居するわけにはいきません。そろそろいい時間です。予約した宿へ向かいます。

こんな感じで始まった今回の福島県いわき市の旅です。


nice!(35)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 7

みぃにゃん

とても自然一杯で落ち着けるところですね。福島の箇所箇所がにぎわっているのを見るだけでも嬉しいでしょうね。
by みぃにゃん (2015-05-10 16:32) 

hana2015

おはようございます。
絶好の行楽日和に恵まれたGW期間中、ソメイヨシノは終わっていても・・・懐かい再会もあり。。。
長閑な良い景色の連続、真っ青な空に八重桜が映えますね♪
すでに葉桜となっていた越代の桜、渓谷沿いのお散歩など、気持ち良く過ごされた様子が伝わってまいります。
続きは勿論ですね!
楽しみにしております~~♪
by hana2015 (2015-05-11 06:44) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



みぃにゃんさんへ
山奥にある古殿町、ものすごくいいところです。唯一の問題点は大きな病院がないこと。でもここなら必要ないかもしれませんね。



hana2015さんへ
古殿町に来るとなんだか落ち着きます。人間らしい気がします。町の方は良い人ばかり、空気はおいしい、桜の名所もたくさんあり来年もここへ来たくなります。

by kick_drive (2015-05-11 22:31) 

美美

福島もなかなかいわき方面には行かないので
こちらでしっかり楽しませていただきます^^
by 美美 (2015-05-13 16:56) 

kick_drive

美美さんへ
ご期待に添えられるか分かりませんがコツコツやっていきますのでよろしくお願いします。
by kick_drive (2015-05-13 23:34) 

kuwachan

GW中は車が多くて大変ではなかったですか?
今年はどこもさくらが早かったのですね。
やえざくらが咲いていてよかったですね^ ^
by kuwachan (2015-05-14 19:11) 

kick_drive

kuwachanさんへ
車の多さはハンパなかったです。渋滞はありませんが数分遅れたら車が置けないような状況でした。全体的には苦労はしませんでした。ソメイヨシノもいいですが八重桜もいいですね。
by kick_drive (2015-05-14 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0