So-net無料ブログ作成

ふくしま大交流フェア③ [電車でぶらり旅]

フラガールのショー(第1回目)が終わった後は福島グルメを求めて各ブースを散策しました。

また、何を買って帰ろうかも同時に物色です。



IMG_0357.jpg



IMG_0361.jpg



IMG_0359.jpg



分かりにくいですが、フラガールの写真がデザインに使われているいわき産のお米「Iwaki Laiki」も

置いてありましたがさすがに重いので買いませんでした。(袖のところにあり)



IMG_0366.jpg



まずはやはりいわき市の名物「カジキメンチ」、これは外せません。なんと現地と同じ値段。



IMG_0364.jpg



とにかくこれがうまい[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]

ソースが置いてありますが自分は使いません。

続いてはこちら。



IMG_0373.jpg



「ふくしまフルーツシュー」福島産の桃を使ったシューアイスです。こいつもうまい[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]

帰る間際にもう1個食べてしまいました。



IMG_0390.jpg



こちらは「川俣シャモ塩宝そば」、名古屋コーチンや比内地鶏とは少し違うと思いますがこれは

う~~~ん、普通。

どうでもいいことですが、買ったその場で食べていると、周りの人にはおいしそうに見えるらしく

人が寄ってくるのが面白かったです。しかも買ってくれるんです。

「ふくしまフルーツシュー」のブースでは何度も店員さんにお礼を言われてしまいました。

売り上げに協力出来て良かったです。



IMG_0387.jpg



IMG_0398.jpg



IMG_0353.jpg


散策中にステージでショーに出演していた「福が満開ふくしま隊」の鶴ヶ城 八重さん(女性)と

須賀川 牡丹さん(男性)に1枚撮らせていただきました。

http://fukushimatai.jp/index.html



体験コーナーでは11種類の体験が出来、その中の1つ「コースター織り体験」。



IMG_0371.jpg



体験コーナーではありませんが、福島、新潟、茨城、栃木、群馬の5県が協力しあっている「5県ループ」

のブースでは輪投げで入った県の商品をゲットできるのですが、2回チャレンジして入らず参加賞のシールのみ。

http://806.jp/



IMG_0379.jpg



この「ふくしま大交流フェア」は楽しいこと、美味しいものばかりではありません。



IMG_0384.jpg



IMG_0381.jpg



IMG_0372.jpg



IMG_0395.jpg



これが福島県の現実です。来年の3月で震災から5年となります。まだまだ傷ついた心が癒えていない状況です。

毎日目まぐるしく日々が流れ、原発のニュースも減りこのような場で紙芝居を通して語られています。

紙芝居は観ませんでしたが多くの方が席に付いて聞いていました。

写真はありませんが、ステージでは内堀雅雄福島県知事も登場し、これまでの苦労や現状そして福島の魅力を

たっぷりと紹介していました。

まもなく冬に入ります。いつも長野のスキー場に行ってますが、思いきって福島のスキー場へ行ってみようかと

考えています。


nice!(36)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 7

みぃにゃん

福島物産展ですね。福島の物産はあまりなじみがないので関西でもやってほしいですね。
by みぃにゃん (2015-10-28 07:13) 

kuwachan

物産展に行くとあれもこれも買いたくなってしまいますね^ ^
by kuwachan (2015-10-28 12:42) 

らる

カジキメンチ,食べてみたいかも(^^♪
by らる (2015-10-28 16:25) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



みぃにゃんさんへ
この催しは東京都が協力して行われました。大阪府や愛知県などが力を貸してくれると嬉しいですね。



kuwachanさんへ
さすがに要冷蔵のものは買えませんでした。お酒もいろいろありましたので見ていただきたいです。



らるさんへ
カジキメンチはすんごくおいしいです。

http://kimamani-photolife.blog.so-net.ne.jp/2015-05-30

こちらもご参考までに。
by kick_drive (2015-10-28 21:53) 

美美

カジキメンチ美味しそうですね。
我が家ではワラサメンチで釣った魚を消化しています^^;
私の兄が福島でちょっと仕事をする機会がありこのようなことを言っていました。
本当にお金が必要な世帯にお金が回っていないと、
復興とは名ばかりで辛い思いをしている人たちがたくさん居ると。
お米やお野菜のようなものしか買えませんが
そんなことでも少しは役に立ったら良いなあって思います。
by 美美 (2015-10-28 21:57) 

hana2015

こんにちは。
フルーツ王国福島、その中でも福島の桃はもう最高にウマイですよね。
ですもの、ふくしまフルーツシューの美味しさを想像してしまって・・もう、ダメだ!ジュル!
先週私も、福島の西部、南部辺りをウロツイテいたのでしたが。。もうすでに紅葉は終わってしまっておりました。
揚げたてのカジキメンチ、ホフホフしながら食べたいです!
by hana2015 (2015-10-29 16:35) 

kick_drive

美美さんへ
さすが御料理名人の美美さん、いろいろできちゃうんですね。いわきのカジキメンチ、ぜひご賞味あれ!

よくよく考えてみると義援金はきちんと使われているのか気になりますね。意味のないところに使われたくないものです。
福が満開ふくしま隊のホームページに活動予定がありその会場に行けば何か買えるかと思っています。



hana2015さんへ
福島は山梨と競い合うフルーツ王国ですよね。フルーツシューはお好みのものだと思います。おいしかったなぁ、また食べたいです。
来年は何とか会津地方の紅葉を見に行きたいです。

by kick_drive (2015-10-29 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0