So-net無料ブログ作成

「MATAGI展」へ [電車でぶらり旅]

2月7日の日曜日の出来事。東京スカイツリーのおひざ元「東京ソラマチ」で2月5日から始まった

「MATAGI展」に行ってきました。



IMG_0002.jpg



IMG_0005.jpg



まずこの「MATAGI展」とは、増えすぎたシカやイノシシなどの獣を駆除した後、食用として肉は加工されますが

残った皮は廃棄されてしまいます。人間の勝手な都合で殺処分された獣の命の尊さを知って欲しいという願いから

革製品の展示販売を行っている催しです。

東京スカイツリーがある墨田区では革製品の加工が盛んでNPO法人もあり頑張っているようです。

この「MATAGI展」を知ったきっかけはいつもご訪問させていただいているhidamariさんの記事。


http://oze-hidamari2.blog.so-net.ne.jp/2015-12-14

(hidamariさんへ 勝手に使わせていただきました。問題あったら削除します。)


まだスカイツリーにも行ったことがないのでとにかく行ってみることにしました。まずはソラマチの散策から。

新しいバッグが欲しくて探しながらの散策となりました。



IMG_0007.jpg



IMG_0010.jpg



ここでお昼にしようと思ったら混んでて諦めた[たらーっ(汗)]



IMG_0011.jpg



ハワイアンズの影響受けすぎ[あせあせ(飛び散る汗)]



IMG_0015.jpg



では会場の5階まで行ってみます。



IMG_0027.jpg



IMG_0029.jpg



こちらがhidamariさんのグループが出店されているスペース。



IMG_0021.jpg



IMG_0019.jpg



IMG_0022.jpg



IMG_0023.jpg



今回の「MATAGI展」は14の企業、団体が参加して行われています。一通り見ていくつか手に取ってみましたが

やわらかく手触りが良くてどれも魅力的な商品というよりも作品でした。

10年以上前ですが、中央高速の小淵沢付近を東京方面へ向かっている時に鹿とすれ違ったことを

思い出しましたが人間が動物の住む領域に入りこんでるのが現実なんですよね。俺が何か考えたところで

どうにかなるわけではありませんが。

この場を後にしてお昼を食べにソラマチの外へ行き、卵かけごはん付きのラーメン(780円)を食べ

スカイツリー周辺をブラブラ。



IMG_0030.jpg



IMG_0034.jpg



日にちが合えばhidamariさんにお会いできたのですが、1日合わずお会いできなかったのが残念でした。



IMG_0036.jpg



カワセミ君買ってきました。なおこの催しは17日までです。


nice!(44)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 7

みぃにゃん

沢山の方に観てもらって知ってもらいたいですね。

by みぃにゃん (2016-02-16 22:46) 

hana2016

おはようございます。
そう、墨田区は昔から革製品の加工が盛んな土地であり、私もバッグは浅草で購入したものでした。
シカやイノシシなど駆除したお肉は食用として・・・レストランでは「ジビエ」として珍重されているのに。
周りの皮にまでは考えが及びませんでした。

クア・アイナのハンバーガー、本場の味なのに・・・残念でしたね^^

前コメの誤変換は失礼致しました。。
by hana2016 (2016-02-17 09:10) 

kuwachan

スカイツリー、まだ行ったことがないのですf^_^;)
今年の冬こそと思っていたのですが、過ぎてしまいそうです。
可愛らしいカワセミ君ですね^ ^
by kuwachan (2016-02-17 17:50) 

美美

良いアイデアですよね。
このような催し、もう少し早く知っていれば行けたかなあ^^;
カワセミさん可愛いですね。
by 美美 (2016-02-17 20:58) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



みぃにゃんさんへ
首都圏からは東京、神奈川、埼玉、山梨。確か鹿児島からも参加されていました。同じ問題を抱えている地域がたくさんあるようです。



hana2016さんへ
以前シカ肉の缶詰をどんなものか買ったことがりますが、このようなことを考えてはいませんでした。命をいただいていると思わなければいけませんね。ハンバーガー食べたかったです。混んでました。
こちらこボキャブラリーが無くそまともなコメントで来てなくて申し訳ございません。



kuwachanさんへ
距離の634mは遠く感じますが、縦の634mはこんなものなのかと感じました。でも高かったです。今回はスカイツリーの展望台には行きませんでした。値段も高かったです。
カワセミ君の裏にはピンが付いていてアクセサリーにもなります。



美美さんへ
前の記事が進まず、今回の記事を書くのが遅くなってしまいました。詳しくはhidamariさんの記事をこまめにチェックしていただいた方が早いかと思います。
カワセミさんどこに付けようか考え中です。
by kick_drive (2016-02-18 00:21) 

らる

私もスカイツリーは訪れたことなしです.
以前勤めていた場所からは近かったのになぁ..(-_-;)
このイベント,興味あったのに忘れてしまっていて,逃していました...

動物も人間もできればお互いの領域を超えずに静かに暮らせたらとおもうのですが
そうもいかないのが現実.
人間に害を及ぼすと害獣になってしまう..切ないですね.
こうしていただいた命を無駄にせず,役立つものとして新たに命を与え,
皆で分かち合うという考えは大切ですね.考えさせられました.
by らる (2016-02-18 23:57) 

kick_drive

らるさんへ
スカイツリーの存在感はすごかったです。催しもきっと次回があると思いますので楽しみにしていてください。

人間が山を崩し開拓して動物の住む場所を奪っているのも問題だと思います。都内でのフン害やカラスがごみをあさったりするのも身近な問題ですよね。我々が何を考えても行政単位で取り組まなければ解決することはないでしょう。


by kick_drive (2016-02-19 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0