So-net無料ブログ作成

福島県いわき市の旅 第4弾 その7 道の駅よつくら港とワンダーファーム [旅行]


旅行3日目は生憎の雨、前日に行ったワンダーファームで取り置きしてあるものを取りに行くのとは別に

予約してあるものがあります。それを取りに行くのは11時。この日はきちんとしたプランがなく

行き当たりばったりとなってしまいました。

宿泊先をチェックアウトした後、どうしようか考えながら「道の駅 よつくら港」にたどり着きました。



IMG_0284.jpg



写真の色味がおかしいのは雨天の為ではなくカメラの設定を「白色蛍光灯」のままでいたから。普通に雨天です。

ここには2014年のゴールデンウィークに来ています。その時の記事はこちら。

http://kimamani-photolife.blog.so-net.ne.jp/2014-05-25

あれから2年、あの時の駐車場は建物の裏にあり舗装されてない状態でしたがとてもきれいになっていました。



IMG_0287.jpg



また、新しく大型テントが設置されていました。



IMG_0286.jpg



この大型テントは子供たちの遊び場だったようですが、催しに使われる山車や備品の置き場になって

しまいました。街が盛り上がってくれるのはとても良いことですが、子供たちが犠牲になるのはどうかと

思いました。しかし、とてもうれしいこともありました。



IMG_0285.jpg



2年前の記事を見ていただければ分かっていただけると思いますが、上の写真に写っている滑り台ですが

震災で被災した後屋外で保管されていた状態だったのがいつでも使えるように設置されていました。

いつきちんと設置されたかは確認しませんでしたがこの滑り台で遊んでくれていると思うとものすごく

嬉しくなりました。さすがにこの日は雨天なので遊んでいる子供はいませんでした。

ここで少しお買い物をしてワンダーファームへ移動します。



IMG_0292.jpg



ワンダーファームに到着したころはほぼ雨も上がりました。



IMG_0298.jpg



前日に取り置きをお願いしてあるものを受け取ります、それはこちら。



IMG_0299.jpg



IMG_0300.jpg



トマトロールケーキとトマトシュークリーム。この2品を取り置きしてもらいましたが、



IMG_0301.jpg



これも買っちゃいました[わーい(嬉しい顔)]イチゴの代わりにプチトマトが乗っています。

ショーケース全体はこんな感じ。



IMG_0303.jpg



どれも気になっちゃいます。食べた感想ですが、トマトロールケーキは少しトマトの酸味がありますが

言われないとトマトだとは気づかないかもしれません。トマトシュークリームはほとんどトマト感は

ありませんでした。トマトショートケーキはイチゴではないところに違和感がありましたがこの3品どれも

おいしかったです。家に帰って来てから食べたのですが3品一気に食べちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

受け取った後にお買い物。



IMG_0296.jpg



この後は11時に予約してある「あるもの」を取りに行きま~~~~~す[るんるん]


nice!(41)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 14

kuwachan

トマト尽くしのスイーツですね。トマトが特産なのですか?
トマトが好きなので気になります。
by kuwachan (2016-06-05 15:31) 

uchin

こんにちは
カメラの設定は私もそのままにしているときがあります。
コンデシではストロボを強制的に発光しない設定にしているときが多いです。
by uchin (2016-06-05 18:02) 

hana2016

こんばんは。
前日に行ったワンダーファームでお願いしておいた取り置き…と言う事で、見逃してしまっていた前々回分の記事へさかのぼって参りました。
サスガはフルーツ王国、福島。何れも外れなし!って感じですね♪
福島のトマト、ちょうど我が家でも今月再訪する時は、また絶対に買って来よう~~って話していたばかりでした^^
道の駅 よつくら港は原発から距離も近いだけに、心なしか・・・人の姿も少ないような。。
我々くらいになったら全く気にもならないもの、小さなお子さんのいる方は抵抗があるのでしょうね。
町の存在は記憶から遠ざかるけれど、風評被害は残るものと感じられます。
by hana2016 (2016-06-05 21:57) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



kuwachanさんへ
ケーキ屋さんほど種類があるわけではありませんがどれも気にって頂けましたか?前々記事にも書きましたがここを運営しているのは、
農業生産法人 株式会社 JRとまとランドいわきファームさん
有限会社 とまとランドいわきさん
株式会社 アグリパークいわき さん 
の3社。有限会社 とまとランドいわきさんの設立が平成13年でさほど古い会社ではありません。3社が震災からの復興の1つとして立ち上げたものと思われます。



uchanさんへ
宿泊先の朝食の写真を撮るつもりで設定を変えてそのままにしていたと思います。撮る前の確認忘れですね。



hana2016さんへ
そろそろ福島産の桃の予約時期ですね。今年も忘れずに予約したいと思ってます。いつも車にはクーラーボックスを入れてあるので今回はトマトを買って帰りました。
震災は風化しているのに「福島産」の風評被害が消えていないのはとても残念ですね。いわきは原発から50km離れているとはいえ気にする人は来ないと思います。実は前日の夜から雨が降りだし午前中まで降ったり止んだりでした。その為道の駅での人の出が少なかったと思われます。店内はそれなりに混んでました。
by kick_drive (2016-06-05 23:23) 

まき

☆3品一気にだなんてぇぇぇ~~~贅沢すぎますよぉぉぉ~!
至福のひとときですね♡
by まき (2016-06-06 10:30) 

kick_drive

まきさんへ
誘惑に勝てずお風呂上りに一気に食べちゃいました。もう最高です。
でもこの次もっとすごいものだしちゃいます。乞うご期待。
by kick_drive (2016-06-06 21:00) 

まー坊

いわき市は自宅から程近いので記事を拝見させていただきました。
スパリゾートハワイアンズ(旧常磐ハイアンセンター)は子供の頃から子供会の行事(夏休み)でよく訪れていました。
現在は、会社から特別優待券がもらえるので年に数回無料で訪れています。(笑)
by まー坊 (2016-06-06 21:34) 

kick_drive

まー坊さん初めまして、訪問、nice!&コメントありがとうございます。
震災がきっかけでいわき市の方と知り合い訪れるようになりました。いいところですよね。会社から特別優待券がもらえるなんて羨ましいですね。何度言っても飽きないですよね。
by kick_drive (2016-06-06 22:42) 

美美

トマトロールケーキ、食べてみたいです
クリームはトマトの味はしないのかなあ^^
by 美美 (2016-06-06 23:02) 

kick_drive

美美さんへ
次回東北方面へ行かれた際に寄り道してくださいね。いわき四倉インターからすぐですから。
トマトロールケーキは少しだけトマトの味します。どれも甘さ控えめです。
by kick_drive (2016-06-06 23:08) 

美美

いつか必ず^^
by 美美 (2016-06-07 18:16) 

kick_drive

美美さんへ
必ずですよ~~~!
by kick_drive (2016-06-07 22:56) 

らる

なるほど,トマトは甘みも酸味もうまみもあるので,
確かに果物と同じように扱えるとしたら
ケーキも美味しいかもしれませんね~(^^
右上のタルトサラダや,ティラミス,パンナコッタも気になります~~
迷ったあげく,各一で購入かも(●´艸`)

by らる (2016-06-08 14:25) 

kick_drive

らるさんへ
どれもおいしそうでしょ。こういうことで迷うのって楽しいですよね。今思えばその場で全種類食べちゃえばよかったと思いました。次回は違うのを買ってみます。
by kick_drive (2016-06-08 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0