So-net無料ブログ作成

ALOHA!初めての海外 ハワイ珍道中17[ダウンタウンライン1州庁舎とイオラニ宮殿] [ハワイ旅行]


H.I.S.が運航しているバス ” レアレアトロリー ” 。このバスはH.I.S.の窓口となるLeaLeaラウンジのある

ロイヤルハワイアンセンターがハブとなっています。6コースある中の1コースの ” ダウンタウンライン ” に

行きたいと思っていた場所がたくさんあります。最初のバスは朝9時出発、どんな出会いがあるか楽しみです。



IMG_0054.jpg



 ” ダウンタウン ”というとどうしても ” 凶悪犯罪 ” のようなイメージがありますが、実際は政治、経済、

金融の街でその都市の中心地という意味です。今回初めて知りました。



IMG_0055.jpg



IMG_0058.jpg



バスの中には運転手さんとガイドさんがいます。ガイドさんは(この時は男性)日本語が話せる現地の方で、

そのコース中に関する解説を面白おかしく話してくれます。



IMG_0061.jpg



こちらは「世界ふしぎ発見!」で紹介されたお城だそうです。記憶のある方いらっしゃいますか?

何か観たような観てないようなあいまいな記憶しかありません。この辺りを走行中、自分が夢中になって写真を

撮っているのでガイドさんに「熱心に写真を撮ってますけど古いものが好きなんですか?」とマイクを通して

聞かれてしまい「いやぁそういうわけではなんですけど」とごまかしました。

だって「ブログの為」なんて答えられません[がく~(落胆した顔)]



IMG_0062.jpg



ホノルルミュージアム。日本の物も展示されているそうですがパス。ホントは入るべきだったと思います。



IMG_0066.jpg



警察署。



IMG_0067.jpg



水道局。



IMG_0068.jpg



そして降り立ったのは州庁舎前です。



IMG_0070.jpg



ご覧いただければわかると思いますが国旗と州旗が半旗の状態です。前日のパールハーバーでも半旗でした。

やはりアメリカ、毎日のように警察官や軍人の方が亡くなっているようです。



IMG_0071.jpg



本来ならバスはここへ止まるはずでしたが物々しい雰囲気なので通り過ぎてから止まりました。

また、青の矢印はモンキーポッドの木です。街中にも街路樹として植えられています。



IMG_0072.jpg



IMG_0073.jpg



たくさんの方々が参列しています。



IMG_0074.jpg



中に入ってみたかったのですが、こんな状況ではさすがに入れません。諦めて州庁舎の裏にあるイオラニ宮殿に

向かいます。



IMG_0077.jpg



イオラニ宮殿の入り口。



IMG_0078.jpg



IMG_0079.jpg



ではなく裏口でした。



IMG_0080.jpg



このイオラニ宮殿は19世紀にハワイ王国を統治した君主の旧公邸でアメリカ国内に唯一残る宮殿です。

ハワイ王国7代目カラカウア王の命で建てられたこのイオラニ宮殿は1893年に起きたクーデターによって

王政が廃止されるまで、カラカウア王とカピオラニ王妃、妹のリリウオカラニらが宮廷、公邸として使用して

いました。内部はたくさんの装飾品など贅を尽くした造りになっているそうです。日曜以外はガイド付きで

見学できたのですが、後で分かりました。



IMG_0081.jpg



ぐるっと回って、



IMG_0083.jpg



こちらが正面。



IMG_0084.jpg



IMG_0087.jpg



立派な柱です。



IMG_0091.jpg



この宮殿が完成した当時、バッキンガム宮殿にも無かった電気設備まであったそうです。これだけの贅をつくした

ことが後々ハワイ王国が滅びてしまうきっかけとなったようです。



州庁舎を時計回りで1周して元の場所まで戻ってきました。



IMG_0095.jpg



相変わらず物々しい雰囲気でした。これが ” 真のアメリカ ” なのかもしれません。


nice!(42)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 6

hana2016

こんにちは。
>だって「ブログの為」なんて答えられません
そうした機会は、私も度々あります。なんでかな?と思われる方はまだいらっしゃるようですね。ここにはこんなにブロガーさんだらけなのに^^
ハワイ王国と言えばカメハメハ大王像ながら。。宮殿の建築様式、細部に至るまで施された装飾・・・どれもがヨーロッパを思わせるバロック調の外観。
これは当時おこなわれていた海外貿易の影響でしょうか?
・・・だとしたら、ハワイからは何を輸出していたのでしょうね?やはりサトウキビからの製糖かしら?

ハワイ諸島へ日本人移民の歴史の果たした功績、その大きさにも興味津々です。
by hana2016 (2016-10-05 14:16) 

だいず

ハワイに行くと 海とお買い物で終わってしまって…。
こういう文化に触れるのもよいですね^^
by だいず (2016-10-05 19:54) 

kuwachan

素晴らしい宮殿ですね。
贅沢を尽くして滅びるは古今東西よくあることですよね。
現代では滅びはしなくても退陣を迫られたりします。
でも造られた以上は大切に遺していってもらいたいですね。
by kuwachan (2016-10-05 20:20) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



hana2016さんへ
ガイドさんに聞かれるなんて予想もしていませんでした。ほとんどの方がコンデジかスマホ、デジイチを持っている人はいないので目立っていたかもしれません。カメハメハ大王像は宮殿の前にあり行こうと思えば行けましたが、次のことを考え後回ししました。当時はどんな貿易だったんでしょうね。そこまで調べきれませんでした。



だいずさんへ
宮殿はとても素敵でした。ホノルルミュージアム行くべきでした。とても後悔しています。貴重な物が展示されてたらしいんです。あるか分からないけど次回ということで。



kuwachanさんへ
宮殿のことを知らずに行動を始めていました。宮殿を見た瞬間からkuwachanさんのことを意識して写真を撮っていました。年代はまだ新しいと思いますがきっとこんな感じで各地の聖堂や街並みを見て回っているのかもと思っていました。早かれ遅かれ時代は変わると思いますが、この宮殿はいつまでも綺麗なまま残って欲しいですね。

by kick_drive (2016-10-05 23:23) 

リュカ

ブロガー魂!(笑)
わたしも写真は撮りまくっちゃうなぁ~~
ふしぎ発見で何となく観た記憶がありますよ。でもうろ覚えww
by リュカ (2016-10-06 10:38) 

kick_drive

リュカさんへ
メモリーの容量が許す限り撮りたいですよね。今回は8GBを4枚持って行って1日ごとに替えましたが、枚数でいうと2枚あれば足りる枚数でした。自分も何となく見たような見てないような・・・もう思い出せないくらい記憶力無くなりました。

by kick_drive (2016-10-06 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0