So-net無料ブログ作成

ALOHA!初めての海外 ハワイ珍道中23[ダイヤモンドヘッド日の出ツアー] [ハワイ旅行]


旅行4日目、最終日を迎えました。この日は夜が明ける前から雨が降っていました。4時過ぎには目が覚め

ましたが5時30分にお迎えが来てダイヤモンドヘッドへ登ることになっています。予定通りお迎えが来て

出発しますが、雨が止む気配は全くありませんでした。

ダイヤモンドヘッドはもともと火山で、溶岩以外の噴出したものが降り積もりクレーターのような形を

しています。

また ” ダイヤモンドヘッド ” と呼ばれるきっかけは19世紀にイギリスの水夫たちが登った際に

火口の周辺にあった方解石(ほうかいせき)という鉱物をダイヤモンドと間違えたところから名づけられた

ようです。

ダイヤモンドヘッドのクレーター部分は軍の施設で、観光客は登山道を借りて登ることになります。

外側からトンネルを通って内部に入りますが開門は朝6時、それまでは門の前で待ちます。開門する前に

乗ってきたバスから降りてツアー会社の方から説明を受けます。



IMG_0001.jpg



説明を受ける時も雨が降っていて、遂にハワイで折り畳み傘を使いました。

雨がやまない中説明を受け、急いでバスに戻り開門を待ちます。乗ってきたバスの前には10台近くの

バスと乗用車がいて、後ろにも列が出来てきました。バスに戻って10分ほどで開門しダイヤモンドヘッドへ

登っていきました。



IMG_0003.jpg



IMG_0004.jpg



IMG_0005.jpg



IMG_0007.jpg



英語の看板、解読不能。



IMG_0009.jpg



IMG_0010.jpg



目指すはあの場所。



IMG_0012.jpg



日本語の看板もあり。



IMG_0016.jpg



IMG_0017.jpg



狭い道を歩きます。



IMG_0018.jpg



IMG_0019.jpg



駐車場方面。わずかな時間で長い距離を歩いていました。



IMG_0021.jpg



IMG_0022.jpg



分かりにくいですが、ジグザグに登っていきます。



IMG_0025.jpg



登っている途中にある展望台(群の施設としては監視台)から朝日が見えました。



IMG_0032.jpg



寄ってみる。



IMG_0033.jpg



綺麗に天使のはしごが出ていました。



IMG_0036.jpg



階段もあります。



IMG_0041.jpg



こんなところなんです。



IMG_0043.jpg



階段を登り切ると突き当り。そこを右へ曲がると、



IMG_0044.jpg



また階段。



その先には、



IMG_0045.jpg



螺旋階段もあり、登っていくと、



IMG_0048.jpg



監視窓のようなものの横を通り、



IMG_0052.jpg



こんなところから出てきます。ここまで来ればもうすぐそこ。登り切った場所で朝日に出会いました。



IMG_0053.jpg



ワイキキ方面。矢印は宿泊していた ”クイーンカピオラニホテル ”。



IMG_0056.jpg



IMG_0057.jpg



要塞としての説明みたい。



IMG_0058.jpg



ワイキキに虹は出ていませんでした。



IMG_0060.jpg



何度見てもきれいな朝日でした。



IMG_0062.jpg



あっちは行っちゃいけないよ!



IMG_0065.jpg



頂上から見た軍の施設、駐車場とトンネル。



IMG_0067.jpg



この中にキムタクいるのか?



IMG_0074.jpg



頂上はとても狭く次から次へと昇ってくる人がいるので、場所を譲らないと自分が戻れなくなります。

螺旋階段ではない別のルートから下山し、途中で元のルートに戻り下山します。



この1枚を取った後、レンズキャップを階段の右側に落とした。何とか拾うことが出来ました。



IMG_0076.jpg



行くときと同じ場所で。登る人が増えてました。



IMG_0077.jpg



先ほどまでいた場所。(使いまわしではありません)あんなところに行ってきたんだ!



IMG_0079.jpg



ハワイには神様がいるんだね[黒ハート]



IMG_0082.jpg



ほんの数分差で虹が出ました。さっきまでは何も気配が無かったのに[わーい(嬉しい顔)]

周りにいた人たちに「後ろ、後ろ」と声を掛けてあげました。

下山した後にツアー会社のサービスでダイヤモンドヘッド登頂証明書を貰い(ふつうは買う)自分のカメラで

記念撮影をしてもらいました。



IMG_0089.jpg



ツアー会社のカメラでも撮ってくれるのですが、それはツアー会社のブログから各自5日以内にダウンロード

してくださいとのことだったので放置。

前日の3日目ではこれと言ったハプニングはありませんでしたが、4日目は早朝からハプニングがありました。

記念撮影が終わった後、同じバス出来た方に迷惑をかけないように急いでバスに戻ろうと思っていたので

記念撮影した場所から移動しようとしたらツアー会社の美人のお姉さんから「レイ返して」と言われた時に

「あっ、返すの?」思わず行ってしまいものすごくムッとされてしまいました。バスに持って数分後、

ツアー会社の親分(開門前に説明した人)が「記念撮影に使ったレイは返すのが礼となってま~す」と嫌味を

言ってやがった。

こんな感じで始まった旅行最終日。最後にとんでもないハプニングがありました。


nice!(53)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 11

きよたん

朝日も虹もきれいですね
ハプニングあってあたりまえの海外
それも思い出です
by きよたん (2016-10-19 09:50) 

ponnta1351

ハプニング?!なんだろう?
by ponnta1351 (2016-10-19 15:35) 

だいず

朝日もきれいだし 虹も見れてよかったですね♪
お姉さん せっかく楽しいツアーなんだから
ムッとすることもないでしょうに.。^^;
by だいず (2016-10-19 19:53) 

hana2016

こんばんは。
雨の中での出発ながら、美しい朝日、天使のハシゴ、そして待ってました!・・・の虹と・・・kick_drive さん、ツイていますね!
観光地には付きものの、こうした記念写真。
アジアへ行った時も、イタリアでも…だけど、勝手に撮ってバカ高い値段で売りつけるのは恒例です。そうじゃなくて、ホッ!
ツアー会社のお姉さんの言葉に反応し過ぎです^m^ 美人さんだから?
こっちは客なんだから、もっと堂々としてなくちゃ。。
「レイ返して」は良かったじゃないですか。どうせ途中で枯れてしまうものを売りつけられなくて・・・。
造りものだったら、チャチなものでも結構お高い値段を言ってきますからね!

とんでもない・・・とは。
おとなしい日本人をカモにする、有名なオウムおじさんに会ったとか!?
by hana2016 (2016-10-19 20:14) 

みぃにゃん

ハプニングと言うか後味の悪い観光になりましたね。
by みぃにゃん (2016-10-19 20:38) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



きよたんさんへ
雨天は残念でしたが雲があるからこその天使のはしご、雨が降ったからこその虹、登って良かったです。ハプニングはあって当たり前ですよね。



ponnta1351さんへ
予想もしなかったとんでもないハプニングでした。とにかく焦りました。



だいずさんへ
写真にはうまく収まっていませんが、朝日も虹もとてもきれいでした。あのお姉さんの表情の変化はすごかったです。



hana2016さんへ
朝目が覚めた時に雨が降っていたのには驚きと登頂への不安がありましたが、恵みの雨でした。現場ではもっときれいに見えたのですが、写真はうまく撮れていなかったので残念でした。
ハワイアンズでは貰えるのでどうもそのつもりになってしまいました。なんとなく欲しかったような気もします。



みぃにゃんさんへ
あの時はちょっと気分が悪く感じましたが、自分にも非がありますので。今は普段の物忘れがいい方に働いていてすっかり忘れてます。

by kick_drive (2016-10-19 23:19) 

美美

高い所からの景色は素晴らしいものですね。
朝日、タイミングよく見れて良かったですね。
私がハワイへ行った時は飛行機から降りるときにレイをもらいましたが
今はそういうのは無いんですかね。
レイを返すのが礼、ダジャレで笑って欲しかったのかも^^;
by 美美 (2016-10-20 22:29) 

kick_drive

美美さんへ
晴れていなかったのは残念ですが、雲が無かったらこのような光景には出会えません。これってラッキーの方ですよね。欲を言えばワイキキの街中に虹が出てほしかったです。
ハワイアン航空は到着するとレイがもらえると思ってたのでちょっと残念でした。

>レイを返すのが礼

同じバスに乗っていた方にはウケてしました。自分以外でも言われたことある人いそうですね。でもお姉さんの表情の変化はすごかったです。

by kick_drive (2016-10-20 23:00) 

リュカ

わ~、虹まで!
これは素敵ですね^^
ダイヤモンドヘッド、そんなに高い山じゃないし~なんて
なめて登ったらけっこう疲れたこと思い出しました(笑)
by リュカ (2016-10-21 10:12) 

kuwachan

ハワイってよく虹がでるのですね。
青空に掛かってとても綺麗ですね。
登頂記念の写真を撮ったところも凄い広いスペースですね。
公園か何かですか?
by kuwachan (2016-10-21 12:58) 

kick_drive

リュカさんへ
あの階段にはまいりました。狭いに角度きついし。何よりもあんなにたくさんの人が登ってくるとは思っていませんでした。



kuwachanさんへ
降水量は少ないですが雨の後には必ずと言っていいほど虹が出るようです。記念写真は駐車場の横です。

下から7枚目、

>頂上から見た軍の施設、駐車場とトンネル。

の写真の右下にある広いところです。

by kick_drive (2016-10-21 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0