So-net無料ブログ作成

柴又散策③ [江戸川の土手にて~もんじゃまで] [電車でぶらり旅]


寅さん記念館を出て江戸川の土手を散歩することになりました。とにかく寒い日でもう1枚着てくればよかったかと

思いながらの散歩でした。江戸川の向こうは千葉県、ずいぶん遠くへ来たもんだなぁと思っていました。



IMG_0077.jpg



あれが有名な、「やぎりの~~お、わたあ~~~しぃ」っと。



IMG_0076.jpg



IMG_0079.jpg



IMG_0081.jpg



スナフキン。



IMG_0083.jpg



実際には給水塔です。

金町浄水場は世界一の規模の浄水場だそうです。



IMG_0086.jpg



スカイツリーが見えるってなんか嬉しい。



IMG_0090.jpg



かなりの距離を行って戻ってきました。先ほど行った寅さん記念館のチケットでもう一か所入れます。

それがこちら。



IMG_0091.jpg



「男はつらいよ」の監督、山田洋次さんのミュージアム。



フィルムを入れる缶。ラボ缶って言います。この缶には400フィート分のフィルムが入ります。

400フィートは144メートル。だいたい東京ドームのバックネットからセンターのバックスクリーンまでと

同じくらいの長さです。



IMG_0093.jpg



フィルムのコマの左側に白い線が見えますでしょうか?



IMG_0094.jpg



ここに音声が入ってます。無声映画のころはわかりませんが音の出る映画「トーキー」になったことで

1秒=24コマ が世界共通になりました。デジタルは30コマになるそうです。



IMG_0095.jpg



IMG_0096.jpg



IMG_0100.jpg



中は広くまりませんが映画の撮影に使われたものがたくさん展示されていてとても面白かったです。



IMG_0103.jpg



山田洋次ミュージアムを出て帝釈天の参道にあるこちらのお店でちょっとだけ腹ごしらえ。



IMG_0116.jpg



みんな揃って草団子食べました。美味しかったです。



IMG_0112.jpg



さて、そろそろもんじゃのお店に行く時間です。柴又駅から電車に乗って京成金町駅まで行き歩いて3分ほどの

お店に到着。お店の看板うっかり撮るの忘れました。お好み焼きと鉄板焼きのくるみさんです。



まずはお通し。こんにゃくとちくわぶの煮物。うまかった。



IMG_0117.jpg



お待ちかねのもんじゃで~す[わーい(嬉しい顔)]



IMG_0120.jpg



じゅわ~~~[グッド(上向き矢印)]



IMG_0122.jpg



(。・_・。)2k さん曰く「ベビースターラーメン」が良い出汁を出す。確かにそうでした。

20年ほど前に一度もんじゃを食べたことありますが、美味しいのか不味いのかもわからず食べたことがあり

この日、本当のもんじゃはどうすれば良いかも課題として来ましたがやっとわかりました。

もんじゃってうめぇ~[わーい(嬉しい顔)]

続いてお好み焼き2種類。何だったかは忘れちゃいました。



IMG_0127.jpg



IMG_0130.jpg



こっちもうめぇ~[るんるん]

ただ食べるだけでみ~んなやっていただきました。ありがとうございました。

おなか一杯、本当に満足でした。

みんなで食べて飲んでしゃべって約3時間、夜8時解散となりました。金町駅へ向かっている途中

お店の大将が「忘れ物~」と言って自転車で届けてくれました。自分が (。・_・。)2k さんの親戚の

佃煮屋さんで買った佃煮を忘れてきてしまいました。忘れちゃいけないと思いつつ忘れてしまった[バッド(下向き矢印)]

皆様お帰りの際はもう一度周りを見ましょう。寒かったけどとても楽しく過ごせた1日でした。



IMG_0132.jpg



1か月ほど前、 (。・_・。)2k さんの記事にC-PLフィルターについてお話がありましたがこの日本当は

どのメーカーのCーPLフィルターを使っているのか教えていただこうと思っていましたがこれもすっかり忘れて

しまいました。聞いても教えていただけたかわかんないけど。やっぱり自分で調べなきゃね。


nice!(47)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 14

green_blue_sky

江戸川を下れば、電車より早く、千葉に帰宅できます(^_^;)
川を下るのもよいです。
散策をし、話をし、撮影するの楽しいですね。
佃煮を忘れていましたね。
今度、水元まで歩く際による予定です~
by green_blue_sky (2016-11-14 21:34) 

美美

確かにスナフキンですね^^
もんじゃ、お好み焼き、とっても美味しそう♪
by 美美 (2016-11-14 23:02) 

tarou

お早うございます、八甲田ロープウェー(前編)にコメントを有難うございました。
素晴らしい紅葉に見とれて、アット言う間に山頂公園駅でした。

柴又良いですね、何度か行ったことが
有りまが、写真を見ていて、寅さんのお団子を
また食べたくなりました。
by tarou (2016-11-15 07:52) 

きよたん

柴又も、金町もいいスポットですね
お好み焼きおいしそう
by きよたん (2016-11-15 08:13) 

KAZ

この辺って 行きたいのに行けてない場所なんですよ
もんじゃも 1度も食べた事ないなぁ(;'∀')
by KAZ (2016-11-15 16:44) 

まき

☆前記事では、寅さんのテーマ曲が頭でグルグル回っていましたが、今度は矢切の渡しがグルグルグルグル・・・・・(笑)
もんじゃ焼きは1度か2度食べて以来食べていませんが、未だに美味しいとは思えず(照)今度食べたら私も「うめぇ!」って言えるかな?
忘れ物を届けてもらえてよかったですね!気を付けすぎていても忘れちゃう時がありますよね!私も毎年手袋を忘れるのが特技なので、周りを見て帰るようにしますヽ(^o^)丿
by まき (2016-11-15 20:18) 

hanamura

夜中にモンジャが食べたくなっても、なんとかなる。のですがぁ・・・。
夜中に団子が食べたくなっても、コンビニ【の】じゃダメなんです。
蒸篭というか、蒸し器がぁぁぁ・・・!という単身赴任です。(爆死)
by hanamura (2016-11-15 21:21) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



green_blue_sky さんへ
さすがに川を下るわけにはいかないですね(笑)。あの日はお陰様で充実した1日でした。佃煮も忘れちゃいけないと思いつつ忘れました。情けないです。佃煮はとにかくおいしかったです。



美美さんへ
似てますよね(笑)。ちょっと遠いですが次回美美さんも参加してくださいね。もんじゃ&お好み焼き美味しかったです。



tarouさんへ
初めての柴又を楽しんできました。草団子にもんじゃ&お好み焼き、柴又グルメもセットで「柴又」です。



きよたんさんへ
柴又のいいところは美味しいものがあるところ、さほど広い範囲ではないので慌てずのんびり散策できるところ。天気の良い日はぜひ行ってみてください。



KAZさんへ
初めて行った柴又いいところでした。遠いのが難点ですがまた行きたいです。そのときはご一緒してくださいね。



まきさんへ
頭の中に出てくるとずっとリピートしちゃいますよね。もんじゃを初めて食べたときはなんだかさっぱりわかりませんでしたが、きちんとやればおいしくなりますので教えてくれるお店がいいかと思います。
物忘れのひどさにはほんとに困ってます。2週続けて忘れ物してお店を出てしまいました。



(。・_・。)2k さんへ
企業秘密を教えていただいても良かったのでしょうか?
楽天で調べたら3000円高かったです。



hanamuraさんへ
柴又で食べるからこそ美味しい草団子、ハワイアンズの後は柴又で決まりですね。

by kick_drive (2016-11-15 22:36) 

さる1号

もんじゃ、いいなぁ
ここ数年食べていないなぁ・・・・==)
by さる1号 (2016-11-16 00:59) 

リュカ

山田洋次さんのミュージアムまであるとは
知らなかったです!
もんじゃ、お好み焼き、みんなで食べるとなお美味しいですよね♪
by リュカ (2016-11-16 10:18) 

hana2016

こんにちは。
山田洋次さんのミュージアムのあとは、縁あるお団子屋さんで一休み。
〆はもんじゃ、お好み焼き・・・とは、まさに下町散歩♪
充実の一日でしたね^^
by hana2016 (2016-11-16 10:47) 

kuwachan

下町っていうともんじゃのイメージがあるのですが、
実は一度も食べたことがなくて(^^;;
お好み焼きはあるんですけどね(笑)
by kuwachan (2016-11-16 18:10) 

kick_drive

さる1号さんへ
大勢で囲んで焼くもんじゃ&お好み焼きは楽しくて美味しくてあっと言う間に時間が過ぎてしまいました。



リュカさんへ
自分も寅さん記念館しか知りませんでした。なかなか面白いです。
もんじゃもお好み焼きも最高です。これから寒くなるので鍋物もいいですね。



hana2016さんへ
柴又は狭い範囲に濃い内容がたっぷりです。ほかの柴又グルメも気になってます。ソネブロオフ会の1日はあっという間ですがよい刺激を受けて充実した日でした。



kuwachanさんへ
もんじゃとお好み焼きで女子会はどうでしょう?ヘンかな?
何か理由つけてぜひ行ってみてくださいね。

by kick_drive (2016-11-16 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0