So-net無料ブログ作成

KISSデジ持って出掛けよう!!【御茶ノ水】 [電車でぶらり旅]


12日の土曜日、先週と同じように東中野で2回目の「シネマハワイアンズ」。

この日は9時45分ごろ到着。2番目でした。ちなみにお客さんは20人ほど。



IMG_0003.jpg



映画を観た後に東中野駅のそばにある立ち食いそばでお昼を済ませ、御茶ノ水まで移動。



IMG_0005.jpg



IMG_0008.jpg



「御茶ノ水」というと「古書の街」と思われる方がほとんどだと思いますが、



IMG_0011.jpg



実は石井スポーツやヴィクトリアなどのスポーツショップの街でもあります。



IMG_0015.jpg



御茶ノ水なら1年中スキー・スノーボード用品が手に入ります。そろそろスキーブーツを買い替えたくて探しに

来ました。スキーブーツの寿命は製造から5年。今使っている奴はもしかしたら7~8年経過してるかも。

いい加減ヤバいです[がく~(落胆した顔)]



IMG_0016.jpg



IMG_0019.jpg



1軒1軒外から中を覗きますがショップによってはスノーボード専門店もあり、つくづくスキー人口が減って

いるんだなと思いました。



IMG_0020.jpg



ニューモデルは大体平均6万、高いと8万。とても手が出ません。去年の売れ残り、これを型落ちと言って

3万前後で買えると思ってました。

しかし、メーカー・サイズ・色 の3つの希望を満たすものがなく、あきらめて帰ってきました。



IMG_0021.jpg



やっぱりスカイツリーが見えるっていいね。



IMG_0022.jpg



IMG_0024.jpg



ここ数年、「脂肪」という名の鎧を着ているのにめっきり寒さに弱くなりました。体力も落ち滑ることが苦痛に

感じるようにもなりました。果たして自分はいつまでスキーヤー何だろう?と思うと買い替える必要はないのか?

なんて思ってしまうときもあります。



IMG_0026.jpg



スキー場で知り合ってお世話になっている方に会いたいので、今度の冬も頑張ってスキーに行こうと思います。

20日は横浜でまた映画です。


nice!(54)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 16

green_blue_sky

御茶ノ水駅、じっくり見たことがないので駅舎の写真が新鮮でした(^_^;)
単なる素通りが多いかよくわかります。
by green_blue_sky (2016-11-16 22:38) 

リュカ

わたしも山グッズを買いに行くのはこの街です^^
by リュカ (2016-11-17 10:42) 

hana2016

遠い、寒い、お金がかかる・・・といった理由で、若者離れが。スキーに限らず、ウィンタースポーツ全体に親しむ人が減っているのでしょうね。
御茶ノ水は、画材を買いに降りる事が多かった気がします。
by hana2016 (2016-11-17 15:41) 

美美

最近のスキーヤーはレンタルする方が増えているのでは?
スキー場では昔とは違って良いスキーがレンタルできると聞きました。
モデルチェンジも早いですからね。
って言ってももうスキーをやめて20年経ちます^^;
by 美美 (2016-11-17 19:11) 

えーちゃん

スキー人口は、どんどん減ってるみたいだね。
私もやらないけどね(^^;
今の時代はゲーム人口が多いからな。
インドア派が多いね、ぁっ、でもポケモンGOでアウトドア派も増えたけど?
ポケモンGOじゃアウトドア派とは言わないか(^^;

by えーちゃん (2016-11-17 19:56) 

kuwachan

スキーをやっていた頃はよく通っていました。
スキーブーツって、以前と値段が大して変わらないですね。
そのことに驚きです。
by kuwachan (2016-11-17 21:20) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



green_blue_skyさんへ
御茶ノ水駅の改札は新宿寄りと東京駅寄りがありこちらは東京駅寄りです。 人が入らないようにしているので分かりにくくてすみません。



リュカさんへ
いろいろ揃うので便利ですよね。あまり見てると欲しくなるのでさっさと退散です。



hana2016さんへ
とにかくウィンタースポーツ人口は減ってますね。駐車場は空いてる、レストランの席取りはしなくて済む、リフト待ちもあまりなしといったところです。画材屋さんはわかりませんでしたが、画廊が数件ありました。入る勇気がありませんでした。



美美さんへ
わざわざ板を持っていくのも面倒なんですよね。自分は持っていきますが。なのでレンタル事情が分からないんです。古~いままのところもあって壊れるんじゃないかと心配になります。



えーちゃんさんへ
レストランでゲームやってる人もいますね。なにしに来てるんだろうと思います。でも寒いから外に出たくない気持ちは一緒です。



kuwachanさんへ
5万くらいが最高値だと思ってましたので予想外でした。需要が減ってる分、値段が高いのかと思ってますがこれでは余計にスキー人口が減ってしまうような気がします。

by kick_drive (2016-11-17 22:22) 

きよたん

先週土日いいお天気でしたよね
私は13日に御茶ノ水へ行きました。
学生の頃はあのあたりによく行きました。
by きよたん (2016-11-17 22:27) 

kick_drive

きよたんさんへ
土曜日は暑かったですね。寒いといけないと思って重ね着していったらあまりにも暑くて脱ぎました。ウィンタースポーツ間近ですがイマイチ賑わっているというほどではなかったです。
by kick_drive (2016-11-17 22:56) 

足立sunny

ブーツもスキーも、ビクトリアの道を挟んだ前あたりの並行輸入品店で昔は買っていたのですが、買う人が少なくなって今はないかも。もっとも、今だに2メートルの板を履いている人って、ほとんどいないでしょうけれど。今度行くときは、ブーツも板も、買い替えないといけません。
by 足立sunny (2016-11-18 21:16) 

青山実花

お茶の水は、
学生街という感じで大好きです。
一度住んでみたいです^^

by 青山実花 (2016-11-18 21:19) 

kick_drive

足立sunnyさんへ
流石に2メートルの板を使っている人はいないです。板は自分の身長前後です。シーズンオフなら安く買えますがそれでは意味がないんですよね。



青山実花さんへ
都内は1駅変わるだけで違う雰囲気ですよね。それぞれ独特の文化を持っているように思います。JRと東京メトロもあるので移動も便利ですね。

by kick_drive (2016-11-18 22:01) 

るね

この界隈はもっぱら神保町ばかり歩いてました。だから行くときも御茶ノ水からでなく、地下鉄の方からで。最近すっかりご無沙汰ですが。
あの交差点を境に、街並みががらっと変わりますね。
by るね (2016-11-19 02:31) 

sakamono

一時期、お茶の水に勤めていたコトがあって、とても懐かしい気分で
写真を拝見しました(路地の写真とか^^;)。 お茶の水といっても
淡路町に近い方なのですが。
by sakamono (2016-11-19 10:18) 

mamii

どういうわけかスキー人口が減っているとか。
若い頃は随分滑った者です。
by mamii (2016-11-19 21:08) 

kick_drive

るねさんへ
靖国通りを中心にJR側と反対側ではだいぶ違いますね。自分も数年ぶりに行ったのであまり覚えてないのですが、もう少し冬物を買う人がいないといけないのではなんて思ってました。



sakamonoさんへ
久しく行ってないのであれば、新たな発見があるかもしれないですね。以前行ったことがあるスキー用品店がいつの間にか潰れてました。



mamiiさんへ
やはりブームが去ってしまったことが一番の原因ではないでしょうか。
とにかく寒い、行くのが面倒、お金がかかる、天気に左右される。わざわざ嫌な思いする必要ないですから。10年前は自分も毎週末長野に行ってました。

by kick_drive (2016-11-19 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0