So-net無料ブログ作成

梅は見ごろか? 北鎌倉~鎌倉お散歩撮影会その1 [オフ会]


やっと2週間前に行われた撮影会の記事がかける状況になりました。

2月11日の日曜日、さる1号さんとmozさんが主催する北鎌倉~鎌倉への梅を見て回るお散歩撮影会に参加して

きました。すでに記事を書き終わっている方もいるようですが2回に分けて書いておこうと思います。

集合は朝10時にJR横須賀線の北鎌倉駅そばにある円覚寺入り口。



IMG_0163.jpg



IMG_0167.jpg



今回の撮影会は15人の参加者がいました。

 さる1号さん
 mozさん
 YUTAじいさん
 横濱男さん※
 kinkinさん
 katakiyoさん※
 katakiyoさんの奥様※
 きよたんさん
 ken_jpさん
 えーちゃんさん
 moonshinerさん※
 パラソルペインさん※
 ちょろっとぶぅさん※
 ちびどらさん※

※印は初対面の方です。前日からドキドキでした。

1週間前の天気予報では雨の予報でしたが、皆さんの普段の行いが良いせいか春めいた暖かい日になりました。

集合時間の10時になり全員集まったので出発です。最初の目的地は歩いて15分ほどの場所にある

「東慶寺」。北鎌倉事態が初めてだったのでとても楽しみです。



IMG_0171.jpg



IMG_0173.jpg



到着したところまでは良かったのですが、なんと!!!



IMG_0176.jpg



梅がほとんど咲いてな~い[バッド(下向き矢印)]

数日前に寒い日があったりしたので梅の開花が遅れてしまったようです。いやぁ残念。

境内は自由散策で集合時間と場所を決めて撮影会スタートです。



IMG_0177.jpg



IMG_0178.jpg



IMG_0186.jpg



IMG_0196.jpg



集合時間となったので次へ出発です。目的地は鎌倉駅近くの小町通りにある昼食会のお店。30分ほど

歩いて向かいました。北鎌倉駅に戻って電車に乗るのではなく、1駅歩いて散策を兼ねることになりました。



IMG_0201.jpg



IMG_0203.jpg



途中梅が咲いてました。



IMG_0205.jpg



そしてここは「亀ヶ谷切通し」。



IMG_0206.jpg



まだ雪が残ってました。



IMG_0209.jpg



「切通し」は山を削って交通の便をよくするために作られた道のこと。要するにショートカットみたいなもの

ですよね。俺はここを通っている時、トイレに向かってショートカットしたかった[がく~(落胆した顔)]



IMG_0210.jpg



亀ヶ谷切通しは小町通りと繋がっています。さすがに人が多い。なかなか前へ進めません。もういい加減

トイレの我慢も限界早くお店にたどり着きたい、しかし人通りの多い小町通り信じられないほど人が多い。

でも何とか会場のお店にたどり着いたのですが、どこにトイレがあるのか分からない。店員さんに聞いて

駆け込み何とかセーフ。

予約してあったお店は「仕立屋」さん。



IMG_0236.jpg



出てきたお料理はこちら。

しらすと豆富のおろしポン酢、釜出し玉子焼き、鮪ネギトロ、お新香。



IMG_0218.jpg



海老と野菜の天ぷら、ホタテ貝の浜焼き、合鴨のスモーク。



IMG_0226.jpg



写真はありませんが、御飯とお味噌汁、飲み物はパイナップルジュースにしました。最後に杏仁豆腐。

お料理が運ばれてくるの皆さん一斉にカメラを構えお料理の写真を撮り始めました。



次回へ続く。


nice!(66)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 23

kinkin

改めてお疲れ様でした・・・・^^;
by kinkin (2018-02-25 05:16) 

green_blue_sky

寒い日が続いたので今年の梅はどこでも遅めですね(^_^;)
by green_blue_sky (2018-02-25 06:54) 

YUTAじい

おはようございます。
梅残念でした・・・今週は見頃の様ですね。

by YUTAじい (2018-02-25 07:52) 

hanamura

私は、いろいろ迷って「三渓園」にしてみました。
囲炉裏や焚火に燻されて、煙たくなって帰宅です。
by hanamura (2018-02-25 09:10) 

ぼんぼちぼちぼち

美味しそうなお料理でやすね。
お好きなパイナップルジュースがあってよかったでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-25 11:30) 

Kiki

梅の花がほとんど咲いてない〜〜
自然相手ですからそんなこともありますよね
初北鎌倉で穏やかな春の訪れを感じられて良かったです!
でも鎌倉って奥が深いですよね。
わたしも知らない鎌倉がすごく多いです(*'▽'*)

by Kiki (2018-02-25 13:42) 

きよたん

撮り方が面白いです
パイナップルジュース kickさんらしいな
仕立屋さんなんでもあるんですね
また、ご一緒したいですね
by きよたん (2018-02-25 17:39) 

斗夢

鎌倉は今がちょうど見頃のようですね。
自然ですから思うようにはいきませんね。
by 斗夢 (2018-02-25 18:40) 

hana2018

こんばんは。
鎌倉オフ会の模様は、他の皆さんのところでアプうされている様子を拝見しましたが・・・。
同じ場所、同じシーンでも、それぞれの個性が。
注目するポイントの違いにも、性格等が現れていて…面白い!
お店「仕立屋」さんのお料理は勿論ですが、kick_drive さんの切りとられた光景の数々・・・どれもスゴク上手で、素敵です。
一枚、一枚に繊細さが感じられます。。
by hana2018 (2018-02-25 22:21) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



kinkinさんへ
お疲れさまでした。皆さんあっと言う間に記事終わってしまって出遅れてしまいました。



green_blue_skyさんへ
熱海ではすでに咲いていたようですが、ほとんどの地域ではまだだったようですね。水戸の偕楽園とかどうなんだろう?



YUTAじいさんへ
あれから2週間経ちましたのでいい頃でしょうね。と言うことはもっと混んでいて写真どころではないかもしれないですね。



hanamuraさんへ
三渓園は鎌倉にほど近い場所ですね。状況としてはさほど変わらなかったのでしょうか?また来年に期待ですね。



ぼんぼちぼちぼちさんへ
お店に到着する前からソフトドリンクは烏龍茶くらいだろうと思っていたらメニューの最初が烏龍茶でした。すぐに注文しましたが、よく見ると最後にパイナップルジュースがあったのですぐに変更してもらいました。



Kikiさんへ
家を出る時は寒かったのですが徐々に暖かくなり皆さん薄着になりました。梅が咲いてなかったのは残念ですが大人数で散策できでとても楽しい1日でした。鎌倉は1駅違うだけで全く違う雰囲気でした。



きよたんさんへ
仕立屋さんのメニューは豊富でしたね。とても美味しかったです。まさかパイナップルジュースがあるとは思いませんでした。最高においしかったです。次いつでしょうね。その時はよろしくお願いします。



斗夢さんへ
もう一度と言うわけにはいかないので来年また挑戦したいですね。その時はぜひ斗夢さんもご参加お願いします。



hana2018さんへ
お褒めの言葉ありがとうございます。ほかの方が見て無さそうなところを狙ってます。自販機の写真ははえーちゃんさんに先を越されてしまいましたが見つけたのは自分が先だったので悔しいです。

by kick_drive (2018-02-25 22:55) 

kuwachan

梅は残念でしたが、ゼロじゃなくてよかったですね。
お花の盛りは本当に予測が難しいです。
by kuwachan (2018-02-25 23:08) 

kick_drive

kuwachanさんへ
都合よく行く方が無理ですよね。この日はとにかく暖かくて過ごしやすかったのでそれがイチバン良かったです。北鎌倉が初めてでなかなか行く機会が無かったので行く事が出来ただけで十分です。

by kick_drive (2018-02-25 23:13) 

えーちゃん

切通しは、鎌倉には他にもあるみたいだよ。
鎌倉は、チョッとした山が多いからね。
梅の花は、あまり咲いてなかったけど、皆さんと楽しく過ごせて良かったと思います。
ちなみに、私の鎌倉の記事は後2回です(゚□゚)
by えーちゃん (2018-02-26 00:40) 

さる1号

もう少し咲いていて欲しかったですね
そろそろリベンジにいかなければ^^
by さる1号 (2018-02-26 00:41) 

kick_drive

えーちゃんさんへ
切通しは七か所のようですね。似たようなものだと思いますがその時代に苦労して切り開いたんでしょうね。
梅は残念でしたが、雨の予報が晴れになりポカポカ陽気で良かったですよね。思った以上に写真の枚数が少なくてもう1回で終わりにします。



さる1号さんへ
幹事ありがとうございました。梅が見ごろのようですね。ぜひリベンジしてください。

by kick_drive (2018-02-26 23:15) 

moz

お疲れさまでした。梅にはちょっと早かったけれど、書いて頂いたように皆さんの日頃の行いのおかげ? とても良い天気でしたよね。
暑いくらいでした。^^;
お写真がとても新鮮です。次回も楽しみにしていますね。
by moz (2018-02-27 05:49) 

リュカ

この日はお天気に恵まれて良かったですよね^^
わたしは日光を満喫してましたよー(笑)
by リュカ (2018-02-27 10:26) 

横 濱男

お初の人です。(^▽^)
改めてお疲れ様でした。
途中、そんなに大変思いされていたんですね。
でも、間に合って良かったです。。
by 横 濱男 (2018-02-27 19:32) 

kick_drive

mozさんへ
サブ幹事ありがとうございました。皆さんと歩き回れただけで十分満足です。天気が良かったのは奇跡ですよね。雨天決行だったらきっと寒かったと思います。この日の写真の枚数が少なくて困ったのですが何とかもう1回出来そうです。



リュカさんへ
思いっきり青空でしたよね。日光は雪が残っていて寒そうでしたが満喫できて良かったですね。こっちもとても良い日でした。



横 濱男さんへ
改めてお疲れさまでした。極限状態だったんです。途中お寺がありトイレも使えそうだったのですが、逸れてしまうと迷惑かけそうだったので我慢し続けました。あと数秒遅れたらアウトでした。

by kick_drive (2018-02-27 23:15) 

ponnta1351

流石写真は素晴らしいですね。
初対面の方がチラホラ、参加されて良かったですね。
by ponnta1351 (2018-02-28 08:38) 

美美

この時はまだ梅は咲いていないようですが今頃は見頃なんでしょうね。
見事なキリトリとおいしそうなお料理、
楽しいオフ会だったようですね(∩.∩)
by 美美 (2018-02-28 15:29) 

shuuji

梅は咲いてなくてもみんなで行けば楽しさ倍増ですね。
楽しい仲間がいていいですね。
by shuuji (2018-02-28 18:05) 

kick_drive

ponnta1351さんへ
ありがとうございます。オフ会なのでちょっと緊張気味でしたが
何とかなりました。初対面の方にはまだご訪問させていただいてないので時間見つけてご訪問させていただこうと思います。



美美さんへ
ちらほら咲いてはいましたが、満開には程遠い状況でした。御都合が良ければ美美さんにも参加して欲しかったです。楽しい1日でした。



shuujiさんへ
ぜひ一度shuujiさんも参加してみてください。楽しく過ごす事が出来ます。また写真を撮るうえでも良い刺激になります。


by kick_drive (2018-02-28 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。