So-net無料ブログ作成

梅は見ごろか? 北鎌倉~鎌倉お散歩撮影会その2 [オフ会]


昼食を済ませてお店の外へ出ます。ここでkatakiyoさんご夫妻とはお別れ。あまりお話ししないままお別れ

だったので残念でした。またお会いできるといいなと思います。

若宮大路を通って鶴岡八幡宮へ向かいます。



IMG_0241.jpg



IMG_0243.jpg



IMG_0244.jpg



鶴岡八幡宮へ行くのだと思ったら右へ曲がって宝戒寺(ほうかいじ)へ。

宗派などは他の参加者の方が書いてくださっているので省かせていただきます。



IMG_0245.jpg



IMG_0248.jpg



こちらも梅はほとんど咲いていませんでしたが、綺麗に咲いている木もありました。



IMG_0249.jpg


この日初対面だったちょろっとぶぅさんの相棒くんと。



IMG_0256.jpg



アングルファインダ-を使って。



IMG_0269.jpg



一通り見て回って次へ移動です。その途中で。



IMG_0272.jpg



みんな驚いていました。生きているネコちゃんそっくですから。

このネコちゃんがあったお店は、外国人の方がオーナーさんで何だったか忘れましたが美味しそうなものを

売ってました。ちょっと高かったのでやめておきました。

ネコちゃんから10分ほど歩いて到着したのは荏柄天神社(えがらてんじんしゃ)。



IMG_0275.jpg



ちょっときつい階段を登ります。やはり梅を求めて多くの方が来ていました。



IMG_0278.jpg



ここもほとんど咲いていませんでしたが、青空と梅が綺麗に映えました。



IMG_0284.jpg



荏柄天神社は学問の神様「菅原道真公」祀っており願い事が書かれた絵馬が沢山ありました。

荏柄天神社を出発質疑に向かったのは瑞泉寺(ずいせんじ)。鶴岡八幡宮からかなり離れた場所になります。



IMG_0292.jpg



ここは山の上とまでは言いませんが高いところにありずっと坂や石の階段を登っていきます。写真はありませんが

石の階段は風情がありました。



IMG_0294.jpg



IMG_0319.jpg



流石に皆さんお疲れモードに入り、ベンチに座ってかなり長い時間ゆっくりしました。もう移動するのが面倒に

なったくらい誰も動こうとはしなかったのですが時間も時間だったので重い腰を嗅げて移動しました。

ここで実はものすご~~~~~いことがありました。気づいた方は気づいたのですが、山門を出てすぐ

オフ会の主催者であるさる1号さんとそっっっっっくりな方とすれ違いました。顔、服装、背格好

どこを取ってもそっっっっっくり。その方はさる1号さんに気づいた様子ですが、肝心なさる1号さんは

全く気付かなかったみたいです。さる1号さんに言えばよかったかとちょっと後悔。お二人を会わせて

お話ししていただけば皆さん疲れが吹っ飛んだかも。生き別れの双子かと思うくらいそっっっっっくり

でした。

そして最後に鶴岡八幡宮へ。結局鶴岡八幡宮がイチバン綺麗に梅が咲いてました。



IMG_0323.jpg



でもこの1枚だけ。皆さんで梅を撮った後はお参りへ。



IMG_0324.jpg



境内にある舞殿では神前結婚式が行われていました。どこかで見たのですが、このような場に出会えると

縁起がいいそうです。



IMG_0326.jpg



IMG_0327.jpg



お参りして階段の下に集合して一応解散。鎌倉駅まで一緒に行くことになりましたが、自分はトイレに

行きたくなったので別行動しました。若宮大路で大きな豚まんを食べて帰ってきました。



IMG_0329.jpg



参加された皆さん改めてお疲れ様でした。またよろしくお願いいたします。


nice!(91)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 91

コメント 36

えーちゃん

さる1号さんとソックリな人?
気がつかなかったな(゚□゚)
もしかして、兄弟だったりして?
まぁ、世の中には自分に似てる人が3人居ると言われてるけどね。

by えーちゃん (2018-03-04 01:42) 

斗夢

わたしは後追いで2月27日に歩きましたので、きのうからアップを始めました。
さる1号さんは個性的ですから似ている人がいればわかりますね。
by 斗夢 (2018-03-04 05:46) 

YUTAじい

おはようございます。
さる1号さんと・・・気が付きませんでした。
by YUTAじい (2018-03-04 05:57) 

green_blue_sky

みんなよく歩いていますね(^_^;)
by green_blue_sky (2018-03-04 06:08) 

tarou

可愛い猫の置物、本物かと
思いました(^_-)-☆

by tarou (2018-03-04 06:27) 

hanamura

三渓園は、結婚式ではありませんが、
花嫁花婿(お雛様とお内裏様)が記念撮影していました。
人出は、そこそこで、帰りのバスは座れました。
by hanamura (2018-03-04 07:42) 

横 濱男

さる1号さんのソックリさん、
後ろ姿でもいいから写真があるとスクープかも!!(^▽^)
お疲れ様でした。

by 横 濱男 (2018-03-04 08:25) 

リュカ

ほんとにこの猫ちゃんの置物は本物みたいに見えますね。
ぱっと見ると生きてるって勘違いしちゃいますよー(笑)
by リュカ (2018-03-04 11:10) 

hana2018

こんにちは。
鶴岡八幡宮は想像した通り・・・やはり多くの人で賑わっていますね。
しかしその他の寺社も、それなりに人が多かったのは好天の為、それと観梅でしょうね^^
kick_drive さんも良く撮れていらっしゃいます!
さる1号さんは存じ上げませんが、写真の猫ちゃんの置物。まさに、リアル猫ちゃんのようです~~
お疲れになったでしょうけれど・・・結婚式も見られたことですし、良いなぁ~~鎌倉散歩!

by hana2018 (2018-03-04 17:18) 

ぼんぼちぼちぼち

猫、ほんとにリアルでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-04 18:22) 

きよたん

みなさん視点が違って面白いですね
さる1号さんにそっくりな方私も覚えてます。
びっくりでしたね

by きよたん (2018-03-04 20:20) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



えーちゃんさんへ
自分に似た人もいることになりますよね。どこにいるんだろう?
二股に分かれるところですれ違いました。



斗夢さんへ
きっと見頃だったでしょうね。記事楽しみにしています。
そっくりでしたよ。あちらは驚いていましたから。



YUTAじいさんへ
多分さる1号さんとえーちゃんと三人で男坂の方へ行かれたので気づかなかったのだと思います。



green_blue_skyさんへ
さる1号さんやmozさんなど先発隊はもっと歩いていると思います。気持ち良い日だったので途中までは心地よい疲れでしたがさすがに最後はずっと座っていたかったです。



tarouさんへ
今にも動き出しそうですよね。リアルすぎて怖いです。



hanamuraさんへ
引っ越しされる前にぜひ一度撮影会したいですね。三渓園は赤レンガなどから近いので行ってみようと思います。



横 濱男さんへ
気付いてない方多かったんですね。ほんと凄くそっくりでした。あまりにもそっくりで写真撮るなんて思いつきませんでした。



リュカさんへ
あおくんとうみちゃんに見せたらどんな反応するかやってみたくなりますね。ポカポカ陽気で寝てしまったみたいですね。



hana2018さんへ
平日でも混んでいる鎌倉なので休日ともなれば進めないくらいです。数日前は雨の予報が晴れになったので多くの方が散策に来たのでしょうね。
置物には思えないくらいリアルなネコちゃんですよね。
さる1号さんは洒落でダンディな方です。



ぼんぼちぼちぼちさんへ
最初は後ろ姿に出会いました。本物かと思って近づいたら違ったのですが
今にも動き出しそうでした。



きよたんさんへ
同じ場所にいても皆さん視点が違いますね。そこが写真を撮るうえで勉強になりますよね。あの時ホントびっくりしましたよね。あの方は絶対さる1号さんだと思って声をかけてしまいそうです。

by kick_drive (2018-03-04 23:05) 

kuwachan

鎌倉歩き楽しまれましたね^^
鶴岡八幡宮の梅、青空に映えてとっても綺麗です!

by kuwachan (2018-03-05 00:02) 

kick_drive

kuwachanさんへ
ありがとうございます。鶴岡八幡宮でやっと梅に出会えた感じでした。この日はとにかく天気が良く気持ちよく過ごせました。さすがに午後3時を過ぎたら寒くなりました。大人数なので幹事さんが大変だったと思いますが楽しく過ごせました。

by kick_drive (2018-03-05 22:55) 

Kiki

こんにちは〜♪
遅くなりごめんなさいm(_ _)m
鎌倉散策 楽しそうですね〜
美味しそうなお店もたくさん有りそう ♪
さる一号さんのそっくりさんには
皆さん気がついてないようですね!
自分に似た人に会うのって
どんな感じなんでしょうね〜(*⁰▿⁰*)
by Kiki (2018-03-07 15:44) 

kick_drive

Kikiさんへ
いつもありがとうございます。今度ぜひ参加してみてください。皆さんとすぐ打ち解ける事が出来ます。記事には書きませんでしたが途中お買い物タイムもありました。
そっくりさんにはやはり声をかけるべきでしたね。もしかしたら違う輪が出来たかもしれないですし。自分と同姓同名の人がいるのはわかりました。自分の名前をググればもしかしたらヒットするかもしれないので確認できます。自分とそっくりな方と出会ったら・・・ゾッとします(笑)。


by kick_drive (2018-03-07 22:03) 

ponnta1351

さすがカメラがご趣味、良い写真ばかりですね。
良く歩いたんですね。
ニャンコ、これは本物と見間違えますね!!
by ponnta1351 (2018-03-10 11:32) 

kick_drive

ponnta1351さんへ
ありがとうございます。梅が咲いていなかったのは残念ですが良い1日でした。最初は後ろ姿で出会い本物かと思いました。

by kick_drive (2018-03-10 22:33) 

さる1号

ドッペルゲンガーなのか、それともただのそっくりさんなのか・・・・
もしドッペルゲンガーだったら・・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
気付かないでよかったかも^^;
でも、そんなに似ていたんだ
やっぱり見たかったな^^
by さる1号 (2018-03-11 23:23) 

美美

さる1号さんに似た人がいたとは
ほんとお二人を合わせたかったですね(o^^o)ふふっ♪
by 美美 (2018-03-12 17:35) 

kick_drive

さる1号さんへ
あちらの方はさる1号さんに気づいて驚いてました。あまりにも似ていたので驚いてしまい後になって声をかけて合わせればよかったと思いました。
ドッペルゲンガーなんじゃないですよきっと。



美美さんへ
会わせていたらきっと盛り上がったでしょうね。何から何までそっくりですから。入れ替わっても気づかないかもしれないくらいそっくりでした。

by kick_drive (2018-03-12 22:39) 

moz

あっという間に1か月たってしまいましたよね。
本当に月日が経つのは早いです。 ^^;
昨日、北鎌倉と鎌倉を少し歩いてきました。東慶寺もそろそろ名残の梅になってきていましたし、宝戒寺の枝垂れももう一輪、二輪残すだけになっていました。
そろそろ、桜ですものね。本当に早いです。
改めて、オフ会お疲れさまでした。また、ご一緒しましょうね。 ^^
by moz (2018-03-18 09:41) 

kick_drive

mozさんへ
待っている時間は長く感じますが、過ぎていく時間は早いですね。北鎌倉をリベンジされたんですね。花が咲くタイミングはなかなか難しいですよね。それを予想しながらだから楽しさもあるんですよね。また来年ですね。
オフ会お疲れさまでした。次はどこでしょう?こちらこそよろしくお願いいたします。

by kick_drive (2018-03-18 22:02) 

きまじめさん

昨日雨の中鶴岡八幡宮に息子の後厄の払いに行ってきました。
あの階段は年寄りには結構きつくて、いつも脇の階段を使ってます"(-""-)"
梅はほとんど終わりで、河津桜がかろうじて咲いていました。
by きまじめさん (2018-03-21 15:10) 

kick_drive

きまじめさんさんへ
あの会談は我々も結構大変です。転んだら大けがですし。折角桜が咲きだしたのにこんな天気ではどうなってしまうか心配ですね。週末綺麗に咲いてくれるといいですね。暖かくなったり急に寒くなったりで体調を崩していませんか?風邪を引かれませんように。


by kick_drive (2018-03-21 22:36) 

足立sunny

絶妙のタイミングのさる1号さんご対面だったかもしれませんですね。
皆さんで巡られながら撮られると、何というかウキウキしますでしょうか。
by 足立sunny (2018-03-23 00:24) 

kick_drive

足立sunnyさんへ
思い出すたびにやはりお二人を会わせるべきだったと後悔します。
カワセミ追いかけてばかりではなくたまにはお散歩撮影会もいいと思います。季節を感じたり美味しいもの食べたりとても楽しい時間を過ごせます。


by kick_drive (2018-03-23 22:56) 

DON

北鎌倉 良いですね
海に抜ける山道とか 行ってみたい~

本日 釣れましたよ(^^ゞ
by DON (2018-04-01 18:09) 

kick_drive

DONさんへ
北鎌倉いいですよ~!美味しいものもたくさんあります。もう少しで桜は終わってしまいますが、そのあと梅雨時には紫陽花もきれいです。

by kick_drive (2018-04-01 20:22) 

yuka★

梅の写真、すてきですね。
いい香りまで伝わってきそう^^
by yuka★ (2018-04-16 00:07) 

kick_drive

yuka★さんへ
ありがとうございます。鶴岡八幡宮の梅はいい香りでした。また1年待たなければならないですね。自然相手ですからなかなかタイミングを合わせるのが難しいですね。

by kick_drive (2018-04-16 23:00) 

まき

☆オフ会楽しそう!
そっっっっっくりな人同士でご対面してもらいたいです(笑)
私もそっっっっっっくりな人が近くにいるようなのですが、いまだに会えません(^-^;

ご無沙汰しておりましたが、久しぶりにらブログ再開致しました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
by まき (2018-04-18 13:16) 

kick_drive

まきさんへ
お元気でいらっしゃいますか?自分にそっっっっっっくりな人に会えたらどんな気分でしょうね。頭の中が混乱しそうですよね。日本人とも限らないし面白そうですね。

こちらは忙しくて更新してません。でもお邪魔させていただきますね。
こちらこそよろしくお願いいたします。

by kick_drive (2018-04-18 23:01) 

えーちゃん

箸よりカメラの方が重い・・・確かに(゚□゚)
ツッコミありがとうw
by えーちゃん (2018-05-06 11:36) 

まこ

こんばんは~(⋈◍>◡<◍)。✧
今日はリアルお立ち寄り有難うございました!!
「この方、kicki_driveさんにそっくり!!
でも、いらっしゃるわけないし・・」
などと訝っておりました!!
今日はバタバタしていてお構いできませんでしたが
また、ぜひいらしてくださいね!!
by まこ (2018-05-12 21:03) 

kick_drive

えーちゃんさんへ
我ながらいいツッコミでした。



まこさんへ
今日はありがとうございました。何も予告なく行った方が面白いと思っていました。覚えていて下さりありがとうございます。
また撮影会でお会いしたいです。その際はよろしくお願いします。


by kick_drive (2018-05-12 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。