So-net無料ブログ作成

ALOHA!ちゃっかり行ってきました 三度目のハワイ珍道中3[ダイナミック・アイランド・アドベンチャー  キラウエア火山とマウナケア山頂星空ツアー1 ] [ハワイ旅行]


旅行2日目、この日はオプショナルツアーに参加します。そのツアーは、

「ダイナミック・アイランド・アドベンチャー キラウエア火山とマウナケア山頂星空ツアー 」。ハワイ島の

主要な観光地を巡るツアーです。迎えは9時20分。割とゆっくりなので少し早起きしてホテル内を散策して

待ちます。



IMG_0005.jpg



ホテル内のプール。



IMG_0003.jpg



プールの向こうにある海。今日もどんより空です。



IMG_0001.jpg



予定時刻にお迎えが来ました。自分が最後にピックアップされて全員揃い本当の出発です。



IMG_0023-1.jpg



まず最初の目的地、世界3大コーヒーの1つ、ハワイのコナコーヒーの農園「ロイヤルコナコーヒー 

コーヒーミュージアム」へ向かいます。



IMG_0023-2.jpg



到着したのはここ。



IMG_0013.jpg



駐車場付近にあったコーヒーの木とコーヒー豆。



IMG_0015.jpg



店内にはたくさんの試飲できるコーヒーがあり迷ってしまいました。(写真は失敗)



IMG_0019.jpg



我が家にはコーヒーメーカーはないのですがこちらを買いました。砂糖を入れなくても苦くなくておいしかった[わーい(嬉しい顔)]



IMG_0020.jpg



皆さんは「ペーバリー」と言うコーヒー豆をご存知でしょうか?コーヒー豆は実の中に2つ入っていますが、

1000粒に1粒くらいの割合で実の中の豆の片方が皮の方に吸収されてしまい、もう片方が丸く育つことがある

そうです。それが「ペーバリー」と言う豆で滅多に手に入らないもので、この日は売っていたのですが、

苦みと酸味が強く買うのをやめてしまいました。今になってやはり買うべきだったかと後悔しています。

旅先で迷ったら買わなければダメですね。

滞在時間は約20分、次へ向けて出発です。次はブラックサンドビーチ。パンフレットなどには黒砂海岸と

記載されています。



IMG_0023-3.jpg



途中晴れ間が見えてこの後の日程が上手く行くような気がしました。



IMG_0031.jpg



また、途中にはポリネシア方面から初めてハワイへ上陸した岬が見えてきます。ここはハワイの人たちにとって

神聖な場所で手付かずのまま残されていましたが、手前だけは風力発電の開発の許可が下りたそうです。



IMG_0033.jpg



さらにその先には日本からハワイへ移民した人たちが初めて上陸した時に使われた桟橋が残されています。



IMG_0047.jpg



移民した人たちはハワイに行けば儲かるといわれそれを信じて来たのですが、実際には安い賃金で過酷な労働が

待っていて日本に戻った人や、ハワイ島の西側(宿泊している地域)へ移り住み開拓して今現在のコナコーヒーの

生産に関わり生計を立てた人たちもいたそうです。

もっと進み続けていくとハワイ島で一番まっすぐな道になります。距離の説明もあったのですが忘れて

しまいました。



IMG_0051.jpg



ブラックサンドビーチに到着です。



IMG_0070.jpg



IMG_0055.jpg



ここで一番重要なのがカメに出会えるかどうか。そしたら、



IMG_0057.jpg



いたんです、海の中にもう1匹。



IMG_0061.jpg



IMG_0054.jpg



いる時もっと沢山いるらしいのですがこの日は2匹でした。いない時は全然いないそうです。

特に雨の日は浜に上がってこないそうです。と言うのもカメは海の生き物、雨は淡水なのでカメにとっては

生命に関わる問題が発生してしまうからです。

無事カメに出会えてガイドさんと参加者全員ホッとしました。

次へ続きます。


nice!(71)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 27

green_blue_sky

キラウェアは噴火中ですよね?
ウミガメだから淡水はNG何ですね。塩が必要なんだ。
言われればなるほどですが、気づいていなかったです。
by green_blue_sky (2018-05-28 22:22) 

hanamura

火山=富士山麓の沼津千本浜海岸も、黒い砂浜です。真っ黒ですね。
私!野生のウミガメを見たことありません。いいなぁ~ウラヤマシイ!
たしか、静岡県内にはウミガメが産卵する砂浜も、あるはずだ!
by hanamura (2018-05-29 06:12) 

moz

ペーバリー、知りませんでした。苦みと酸味となんですね、それはぜひ飲んでみたいです。 ^^
ブラックサンドビーチ、本当に砂が黒いんですね。^^;
亀に会えてよかったですね ^^v
by moz (2018-05-29 07:44) 

斗夢

昔、コナコーヒーをお土産に貰ったのですが、口に合わなかった記憶があります。
by 斗夢 (2018-05-29 14:38) 

kuwachan

コナコーヒーって高級品のイメージが^ ^
確かに旅先では迷ったら、もちろん予算の範囲内ですが、
買っておいた方が後から後悔することが少ないと思います。
by kuwachan (2018-05-29 17:38) 

きよたん

ウミガメに会えてよかったですね
美味しいコーヒーが買えてうらやましい
ツアーの続きが楽しみです。

by きよたん (2018-05-29 17:46) 

green_blue_sky

早めに歯医者に行くほど、通院日数が短くなりますよ(^_^;)
by green_blue_sky (2018-05-29 21:22) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



green_blue_sky さんへ
これと言ってニュースが入ってこないですね。現地でお世話になった方が心配です。ウミガメは海水で生活しているので雨はNGだそうです。



hanamura さんへ
記事の中で書きそびれてしまいましたが、黒砂=溶岩なんです。
なので沼津千本浜海岸も溶岩と思われます。長い年月で砂になったんでしょうね。



mozさんへ
あの苦みと酸味、いかにも「コーヒー」と言う感じでした。飲み続ければハマったかもしれないです。買えばよかったです。
車から降りた時にはカメの姿が見えました。走りたかったですがそこは我慢でゆっくり近づきました。



斗夢さんへ
ガイドさんからの話が合ったのですが、自分の口に合うのが一番良いコーヒーですよね。安いから、高いからでは決められないですね。



kuwachanさんへ
そんなに高いものではありませんでした。40ドルしませんでした。この一袋で60杯分。まだ開けてません。6月末までお預けです。
迷う時間も少なく思い切って買うのが正解ですね。反省です。



きよたんさんへ
ホント良かったです。いなかったら何しに行ったかわかりませんから。
なんといっても100%コナコーヒー。まだ飲んでませんが自分には
一番コナコーヒーが合ってます。



green_blue_skyさんへ
行きつけの歯医者か夜遅くまで治療している歯医者に切り替えるか迷ってます。

by kick_drive (2018-05-29 23:21) 

Ginger

わー!ビーチに上がってきているカメさんに会えたんだー♪ いいなー!
ハワイ島は、プリミティブな魅力がありますね♪
by Ginger (2018-05-30 13:27) 

hana2018

こんにちは。
ハワイのコナコーヒーは有名ですね、しかも世界3大コーヒーのひとつとは・・・。
コナコーヒーについては、以前友人に失礼な事を言ってしまった経緯があるのです。
息子さんがサイパン土産で、コナコーヒーを買って来てくれたと。
「え?コナコーヒーはハワイ生まれなのに。サイパンで?」・・・と、そのご一家コナコーヒーをご存じなかったらしい(^^;
しかし彼女、余程の負けず嫌いらしくて、私など散々もっとヒドイ言葉を言われてきましたので。。
そんな私も、ペーバリーは知りませんでした。旅先では迷ったら買え!これはお約束と思ってきましたけど…これだけネットでショッピングが出来る時代。
どこかで出会えるのでは?

by hana2018 (2018-05-30 13:35) 

ぼんぼちぼちぼち

海亀に遭遇できてラッキーでやしたね!
なるほど、雨は塩っけがないから海亀は苦手なのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-30 16:47) 

kame

野生の海亀に会えたとは!
それだけで胸がいっぱいになりそう!

by kame (2018-05-30 22:26) 

kick_drive

Gingerさんへ
写真では分かりずらいのですが、波打ち際からかなり上まで来てくれていました。ハワイの時間はゆっくり流れていますが、スケジュールの都合でじっくり見られなかったのは残念でした。



hana2018さんへ
ネット販売でありそうに思えるのですが、ほとんどがアメリカ本土に送られてしまうそうです。しかし買った物と同じマークのコーヒーが楽天にあったんです。同じものかは確認できないサイズの写真でした。



ぼんぼちぼちぼちさんへ
幸せを運んでくれるカメさん、ホントラッキーでした。ダイバーさんが海に潜った時のカメの映像など見たことあっても雨との関係は考えたことなかったですね。



kameさんへ
陸にいたのは1匹だけですが、だれでも間違いなく胸いっぱいになります。もっと沢山いて欲しかったけどさすがにそこまで欲深くなるわけにはいかないですね。

by kick_drive (2018-05-30 23:25) 

ネオ・アッキー

kick_driveさんこんばんは。
コナコーヒー、はまっていた時期がありましたが、値段が高くなってしまって今は違うのを飲んでいます。
現地で飲むコナコーヒーは美味しいですよね。
by ネオ・アッキー (2018-05-31 02:38) 

さる1号

ウミガメは雨が嫌いだったとは
亀も塩分に敏感なのですね
by さる1号 (2018-05-31 06:12) 

まき

コーヒー大好きだけど、ペーバリーは初耳!一度飲んでみたいです♡
カメさんに出会えてよかったですね〜あの海の中のを見つけられるのは執念ですね(笑)
by まき (2018-05-31 09:10) 

馬爺

長年お付き合いくださいましてありがとうございました、本日を持ちましてブログを暫く休業いたします、
暫くは休業してゆっくりとやりたい事が有りますので後もない事ですから
この辺りが一番いいのかなと思いますのでまた時たまアップすると思いますがその時にはよろしくお付き合いください。
by 馬爺 (2018-05-31 09:36) 

リュカ

マウナケア山頂の星空ツアーはわたしも行きました^^
でも火山は観てないのです。
次回は行きたいなーって思ってますが行けるかなあ(笑)
カメさんに会えて良かったですね!!
by リュカ (2018-05-31 13:01) 

kick_drive

ネオ・アッキーさんへ
コナコーヒー美味しいですよね。自分の好みにぴったしで気に入ってます。
現地で飲むと気分が全然違いますよね。たとえ値段が高くても飲みたいです。



さる1号さんへ
考えもしなかったですよね。我々が思うのは産卵の時に涙を流していることぐらいでしょうか。陸に1匹いただけでもラッキーです。



まきさんへ
自分も初耳でした。ちょっと苦くてすっぱかったです。でも何だか
そこが良かったようにも思えてきます。海の中にいたか目を見つけてくれたのはツアーガイドさんです。さすがですよね。



馬爺さんへ
いつも楽しい記事をありがとうございました。我が家の近くにも来られていたんです。やりたいことやらないで後悔したくないですよね。いつか復活してください。楽しみにしています。



リュカさんへ
マウナケア・・・そこ実は・・・なんです。あ~まだ言えませ~ん。
願っていればきっと行けると思います。
カメはあの天候の中で見られたのはラッキーでした。

by kick_drive (2018-05-31 23:41) 

yuka★

えええ!カメさん!!
本物なんだ~。すごい~。
すっかりハワイ通ですねぇ♪
by yuka★ (2018-06-01 00:19) 

Flatfield

本場のコナコーヒーは旨いんだろうなぁ。現地での淹れ方はどういうのがポピュラーなのでしょうか。 
by Flatfield (2018-06-01 09:22) 

えーちゃん

海ガメに会えて良かったね。
私もこの前、池の亀を見ました(゚□゚)
ぁっ、郵便箱をトイレと間違えると言うのは明治時代からあったみたい。
明治時代の郵便ポストは黒だったんだよね。
それをトイレと間違えないように目立つ赤にしたらしいわ(゚□゚)

by えーちゃん (2018-06-01 11:43) 

kick_drive

yuka★さんへ
本物のカメさんですよ。ほとんど動かずジッとしていました。
ハワイ通にはまだまだ、だからと言ってそう簡単に行ける場所じゃないですし。また行きたいです。



Flatfieldさんへ
試飲用のコーヒーはポットに入れてあり、好きなものを選んで飲みます。
なのでコーヒーメーカーを使っているなど入れている様子は確認できませんでした。砂糖もミルクもなしで飲めるコーヒーはコーヒー通になった気分です。



えーちゃんさんへ
会えないかもしれないカメに出会えてホント良かったです。
なんでポストをトイレと思ってしまうんでしょうね。公衆の面前なんですから自分としては色の問題ではないように思えます。

by kick_drive (2018-06-01 23:26) 

sakamono

初めて上陸した場所を、神聖な場所として、残しておくって、
ステキなコトですね。こんな大きなカメが、普通に砂浜にいるとは。
さすが、ハワイです^^;。
by sakamono (2018-06-02 18:21) 

kick_drive

sakamonoさんへ
自分達のルーツですからね。ここへどんな思いで到達して上陸したのか。
とてもロマンがありますよね。その頃も火山は活発に活動していたかもしれないですね。
カメさん、必ずいると思って浜に行きました。1匹だけでもいてくれてラッキーでした。


by kick_drive (2018-06-02 22:20) 

ponnta1351

キラウエ大変な事になってたけれど、行けたんですか?
亀さんに出会えてなんとラーッキーな!
元気なうちですよね、あちこち行けるのは。
by ponnta1351 (2018-06-04 16:05) 

kick_drive

ponnta1351さんへ
そこはお楽しみと言うことで。あまりニュース入ってこないですね。
どうなってしまったのか心配です。現地でお世話になった方は無事でした。
カメはいないんじゃないかと気になってましたがいてくれました。

by kick_drive (2018-06-04 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。