So-net無料ブログ作成

両親を連れて「あしかがフラワーパーク」へ③ [旅行]


さて、お待ちかねの夕食の時間です。夕食は本館に用意された部屋に移動していただきます。スマホの写真の方が

綺麗に映っていたのでこちらを使います。席に着くとこんな風に用意されていました。



DSC_0115.jpg



もう少しアップで。綺麗に盛り付けられています。1品ずつ説明がありましたがもうすっかり忘れました。



DSC_0116.jpg



お品書きです。4番目に出てくる「焼き筍」が季節的に終わってしまった為、茄子のみそ田楽に変更と説明が

ありました。



IMG_0068.jpg



お造り。左から鯉の洗い、なんとかマス、湯葉です。お品書きには「お造りかまくら盛り」とありますが

これはたぶん次の日だと思います。



DSC_0118.jpg



鯉の洗いを始めて食べましたがとてもおいしかったです。酢味噌が用意されていましたが、普通のお刺身と

同じようにわさび醤油、ニンニク醤油などでも美味しいのではと思いました。

続いてニジマスの塩焼き。さすが釣り堀やっているだけあって美味しいです。



DSC_0119.jpg



海老蓮根饅頭。あんかけになっています。



DSC_0120.jpg



変更になった茄子のみそ田楽。母はこの1品喜んでいました。



DSC_0121.jpg



地場産アスパラサラダ、トマト、ホタルイカ。



DSC_0123.jpg



有頭特大海老フライ。長さは20cmちょっとあります。おしぼりで比較。



DSC_0126.jpg



栃木和牛鉄板焼き。鉄板とたれは最初の時点で用意されています。マイタケ、カボチャ、ジャガイモ、しし唐。

お肉は一口サイズが4~5切れ。



DSC_0129.jpg



最後に白米、青竹打ち温うどん、季節のフルーツ3種盛り。これらはいっしょに運ばれてきました。うどんは

ちょっとしょっぱかったかな。左からフルーツはメロン、イチゴ、多分紅茶のゼリー、チーズケーキ?。



DSC_0131.jpg



席に着いてから終わるまで1時間半かかりました。また夕食の時間は夕方6時から30分刻みで8時か8時半まで

選べます。ゆっくりのんびりお腹いっぱいでした。



IMG_0087.jpg



食後にお風呂に行き10時ごろ就寝。さすがに疲れました。そして翌朝、朝食です。

ほかの宿泊客と一緒に大広間でいただきます。それぞれ名札がありました。


IMG_0090.jpg



IMG_0091.jpg



中央にあるおさらには後からなんとかマスのフライが来ます。鮭焼いているのにさらに魚が来るのは・・・と

思いましたがフライも美味しかったです。写真は撮り忘れ。見た目以上に量がありお腹いっぱいになります。

最後にコーヒーも出ます。朝食は7時から30分刻みで8時半くらいまでです。食事が始まった時は静か

だったのですが、お料理を運んでいたおばちゃんが大広間に設置されているジュークボックスを操作し始めて

昭和歌謡が流れてきたのはちょっと驚きました。世代によってはとても懐かしく思い入れのある曲も

あるかもしれません。この後はあしかがフラワーパークへ出発します。


nice!(53)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 23

hana2019

こんにちは。
待ってました!お食事編!
季節の前菜、食前酒からはじまって・・・綺麗な盛り付け、充実の内容で、これはお酒も進みますね。日本酒を呑まれたご様子^^
名水アピールだけでなく、大きなエビフライ、栃木和牛の陶板焼きと・・・ボリューム満点メニューですね!
朝食のお豆腐も見えます。大きな鮭に、鱒のフライ!
でも、朝から昭和歌謡はいらないです~~(# ゚Д゚)
後から思い出したのですが、高校の時の同級生はここで結婚披露宴をしました。

by hana2019 (2019-05-11 15:36) 

kinkin

観光ホテルの食事は豪華ですね・・・・・・
でも朝食中の昭和歌謡のジュークボックスは、ちょっとですね^^;
サービスのつもりなのでしょうが。
by kinkin (2019-05-11 15:54) 

ぼんぼちぼちぼち

ニジマス、ニョロっとした姿に焼いてあるところが嬉しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-11 19:16) 

横 濱男

やはり、お食事タイムが一番楽しいですね。
自分も・・・茄子のみそ田楽、コレ美味しそう~!!です。

by 横 濱男 (2019-05-11 19:32) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



hana2019さんへ
お待たせいたしました。やはりお食事は楽しみでありとても大事ですよね。その宿の評価がかかっていますよね。夕食にはゆずのお酒が出てこれは飲みやすかったです。 少しずつ出てくるとは言えボリューム満点で途中で苦しくなりました。朝食のお豆腐は次の日もっといいのが出ましたのでそれはまた後程。
なぜ昭和歌謡なのか謎ですね。同級生の方がこちらを利用されたんですね。広いので結構な人数は入れるので使いやすい広間だと思います。



kinkinさんへ
着席した時はどうなるか予想できなかったのですが、次から次へと運ばれてきてお腹が苦しくなりました。もしかしたら楽曲よりもジュークボックスを作動させることの方が大事かもしれないですね。使わないと壊れちゃいますもんね。



ぼんぼちぼちぼちさんへ
やはりニジマスの塩焼きはこの姿以外は考えられないですね。飾り塩も
いい感じで身もほぐれやすかったです。



横 濱男さんへ
宿のお楽しみはお食事ですね。 次がお風呂。茄子のみそ田楽アツアツでしたが美味しかったです。身には切れ目が入ってますがヘタを残して全部食べちゃいました。

by kick_drive (2019-05-11 22:38) 

きよたん

食事次第で決まる評価ですね
ご両親喜んだでしょうね
by きよたん (2019-05-11 23:22) 

ピュアリン

とっても美味しそうな お食事ですね~
有頭エビフライの大きさがスゴ~~イ
どれも美味しそう(^◇^)
ご両親もお喜びになられたのではないですか?

連休に「あしかがフラワーパーク」いらしたのですね
一度行ってみたいと思いながら 行った人から とにかくすごい
人だったと聞いて まだ行ったことが有りません
テレビとか写真でしか見てないですが
藤の垂れ下がった長さが凄いんですよね
by ピュアリン (2019-05-12 08:28) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



きよたんさんへ
宿泊施設の評価で一番は食事ですよね。これだけ豪華だと食べきれなくて
大変でした。



ピュアリンさんへ
海老フライはとっても大きかったです。親には聞いてないので満足してくれたかわかりません。
次回はあしかがフラワーパークの事を書きます。とにかくすごい人でした。満開の藤もあれば枯れ始めている藤もありました。垂れ下がった藤は満開でしたがまだ少し早かったようです。

by kick_drive (2019-05-12 22:23) 

英ちゃん

スマホはカメラじゃない?と思ってる私ですが綺麗に撮れてるね(゚□゚)
しかし、海が無い県なのに魚介系の料理が多いんだね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-05-13 01:25) 

garden

食事の写真を撮れる方を、尊敬しています。
1枚は撮れるけど、後は手べることに専念してしまいます。
そして、最後にあ~ぁ写真撮れなかった!!って毎回思います。笑
by garden (2019-05-13 14:24) 

Kiki

こんにちは ♪
訪問が遅くなってしまいました
ゴメンなさいm(_ _)m
記事を拝見してコメントを入れようと思い
すっかりと入れた気持ちになってました (・・;)

お楽しみのお食事ですね
最近はバイキングのお宿も多いですね
それはそれで楽しみもあり良いのですが
席でゆっくりいただけるお食事はやっぱり落ち着きます
たくさんのお料理、きれいに盛り付けられて
大満足 お腹がいっぱいになりそうです^^
変わったメニューにお母様も喜ばれて良かったですね(^^)


by Kiki (2019-05-13 16:58) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



英ちゃんさんへ
自分んもスマホの方がきれいに撮れていることが悔しいです。どうすれば
デジイチで綺麗に撮れるか課題です。海なし県で魚介類が多いことは時々不思議に思いますがこの日はお腹空いていたので食べることに夢中でした。



gardenさんへ
自分もたまに一口食べてから撮ったりします。忘れることもしばしばです。お腹空いている時は忘れますよね。



Kikiさんへ
こちらこ時間がなくてまとめてご訪問させていただく時ありますので
どうか気になさらないでください。いつもありがとうございます。

2食付きでしたので食事はとても楽しみです。 好きなものを好きなだけ取れるバイキングも楽しいですね。写真はありませんが外の景色を見ながらの食事でした。運ばれてくる間隔がちょっと長く次が来るのを待つ時間があり、待っている間にお腹が膨れてきました。両親ともいればなので食事に関して心配でしたが1品でも気に入ってもらえてホッとしました。

by kick_drive (2019-05-13 21:13) 

英ちゃん

デジイチやミラーレスは、風景向きかも?
私もミラーレスで食い物とか撮る事もあるけど何故かうまく撮れませんw
だから食い物系はコンデジで撮ってるんだよね(゚□゚)
スマホのカメラが良く撮れるのは技術の進歩と思って諦めるしかない?
by 英ちゃん (2019-05-14 01:33) 

kick_drive

英ちゃんさんへ
うまく撮れたり撮れなかったりがあるので何かあるんじゃないかと
思っているんです。次回こんな状況になったらいろいろ試してみようかと
思います。

by kick_drive (2019-05-14 22:36) 

moz

やっぱり旅で旅館に泊まった時の楽しみは料理ですよね ^^v
ここもとっても美味しそうな料理たちですね!!
板前さん腕を振るっての懐石のコース、ご両親も喜ばれましたよね!!
海老、本当に大きくてびっくりです @@;
by moz (2019-05-15 05:41) 

リュカ

美味しそうだな〜〜^^
スマホの方が綺麗に写る!分かりますっ(笑)
なんか、食べ物ってとくにそんな風に感じてしまいます。
by リュカ (2019-05-15 20:44) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



mozさんへ
どんな部屋に通されるかよりも遥かに食事が大事ですよね。お腹空かせて
チェックインしているんですから。こんな形で親と食事することないのでちょっとへんな気分でした。運ばれたお料理を食べ終えてしまい待たされることもありましたがどれも美味しかったです。海老は大きすぎて食べてもなかなか減りませんでした。



リュカさんへ
とてもおいしかったです。少なそうに見えてかなりの量でした。うどんはしょっぱかったです。
なぜかスマホだと暗めの部屋の中ではうまく撮れますよね。使い分けか
デジイチの設定か悩んでしまいます。

by kick_drive (2019-05-15 22:11) 

kuwachan

美味しそうなお料理がてんこ盛りでしたね。
鯉は酢味噌が一般的みたいですね。
私も大町の旅館だったかな?出たときには酢味噌でした。
by kuwachan (2019-05-15 22:24) 

kick_drive

kuwachanさんへ
次から次へとお料理が運ばれてきました。インパクトが一番強かったのは
やはり海老フライです。鯉の洗いは酢味噌のようですね。でもあまり酢味噌が好きではないので普通にお醤油の方がいいかなと思ってしまいました。
鯉自体は生臭さや泥臭さはなくとてもおいしかったです。


by kick_drive (2019-05-15 22:44) 

ネオ・アッキー

kick_driveさんこんばんは。
洋食も良いですが、やはり和食も良いですね。
ニジマス美味しそうですね。
by ネオ・アッキー (2019-05-16 01:24) 

kick_drive

ネオ・アッキーさんへ
どちらも捨てがたいですがやはり日本人ですから和食がいいですね。
とにかく量が多かったです。ニジマスは焼き加減が良くて美味しかったです。

by kick_drive (2019-05-16 22:05) 

sakamono

旅館の夕飯。豪勢な料理が順番に出てくるような、そんな夕餉を
しばらく経験していません。これが醍醐味ですよねぇ。
エビの大きさが、よく分かってよいです^^;。
by sakamono (2019-05-16 23:15) 

kick_drive

sakamonoさんへ
運ばれてくる間隔があいてしまい、待たされることもありましたが
どれも美味しくいただきました。やはり一番の楽しみは食事ですよね。
海老の大きさの比較、これといったものがなく近い大きさのおしぼりを
使いました。ご理解いだたけて良かったです。

by kick_drive (2019-05-16 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。