So-net無料ブログ作成

両親を連れて「あしかがフラワーパーク」へ④ [旅行]


朝食が済んだら今回のメインである「あしかがフラワーパーク」へ向かいます。ホテル一乃館さんから

車で約20分です。JR両毛線の線路の下をくぐりあしかがフラワーパーク付近まで来ました。

写真は撮りませんでしたが駐車場は畑を借りているようでものすごい広さがあり,また何か所もありました。

広い駐車場にはどこに駐車したかわかるように看板があり、そこには「あしかがフラワーパークまで徒歩〇分」

と看板ごとに記載されていていました。我が家は西ゲートから8時半過ぎに入りました。



IMG_0096.jpg



あしかがフラワーパークでは花の状況を確認してからその日の入場料を決めているそうでこの日は

1800円でした。しかしJAFの会員証を提示して100円引きとなり1700円で入場してきました。

きちんと確認したわけではありませんが、どうもJAFの会員証を提示していない方ばかりのようでした。

車を所有していればJAFに入会しているわけですが、割引が適応されることを知らないというのが不思議で

なりません。どうか会員証をお持ちの方はフルに活用してください。たかが100円、されど100円です。

チケットを購入してチケット売り場の右側から入場します。入るとすぐ大長藤が姿を見せてくれます。

大藤とは別の藤となります。



IMG_0099.jpg



その手前にある藤。



IMG_0100.jpg



さっそく大長藤の下まで行ってみます。



IMG_0101.jpg



IMG_0104.jpg



IMG_0108.jpg



1本の木からこんなに大きく広がった見事な藤の木です。今思えば縦横何mくらいなのかきちんと

確認してくればよかったです。実際にはもっと藤の花が長く垂れ下がるらしくまだ早かったようです。

ずっとここにいたい気もしますが、園内の散策に出発です。

藤はブルー系だけではありません。



IMG_0107.jpg



水辺にはたくさんの花々が。



IMG_0111.jpg



IMG_0114.jpg



木道も整備されています。落ちないように注意。



IMG_0115.jpg



長蛇の列ができる前にこちらを。



IMG_0120.jpg



朝食で十分お腹が満たされていますが、無理してでも食べておかねば!



IMG_0121.jpg



カメさん甲羅干し。



IMG_0123.jpg



色とりどりの花。



IMG_0124.jpg



前記事からだいぶ時間が経過しているのでおさらいを。この日は平成が終わりに近づいている4月29日です。

1週間前の週間天気予報ではこの日は雨でした。このままではマズイ!と思っていました。しかし29日に

近づくにつれて予報が「雨」から「曇りのち雨」へ。「曇りのち雨」が「曇り」へ。そして「曇り」からなんと!



IMG_0131.jpg



晴れになったのです[わーい(嬉しい顔)]

いやぁ~良かった~!もうダメかと思っていました。宿泊予約をしたのが1月25日。当然晴れるのを

前提にです。せめて曇りでと思っていたら汗ばむくらい暑くなりました。前日の28日はもともと晴れだったので

何とかならないだろうかと願っていたら晴れてくれて藤日和でした。藤だけではなくつつじも見ごろ。



IMG_0158.jpg



IMG_0185.jpg



ほとんど羅列みたいになります。



IMG_0164.jpg



蜂も藤を満喫?



IMG_0200.jpg



こちらは「八重藤」という品種。



IMG_0216.jpg



まるでブドウのようでした。



IMG_0218.jpg



ブドウ狩りしているみたいでしょ。



IMG_0219.jpg



IMG_0225.jpg



ここは「白藤のトンネル」。



IMG_0226.jpg



こちらは「むらさき藤のスクリーン」。暑いけど風は吹いてないので水面に映った藤もなかなかいい物です。



IMG_0230.jpg



この花はアジサイではないんです。でも名前忘れました。



IMG_0233.jpg



IMG_0234.jpg



こちらは「白藤の滝」。



IMG_0261.jpg



IMG_0275.jpg



IMG_0276.jpg



この日二つ目のソフトクリーム。とちおとめとバニラのミックス。



IMG_0282.jpg



IMG_0283.jpg



IMG_0285.jpg



IMG_0287.jpg



IMG_0291.jpg



水路の中にも。



IMG_0293.jpg



IMG_0229.jpg



朝8時半ごろ入場した時点で大混雑でした。この時期しか見る事が出来ない大藤は大人気です。しかし朝早めに

入場すると午前中には全体を見て回る事が出来、1日中いるほど広くはありませんでした。むしろ歩き疲れて

しまうくらいです。また昼時ともなるととんでもない行列でラーメン1杯の為に50分待ちでした。

朝食の量が多過ぎて空腹にならずこれといって食べませんでした。ソフトクリーム2種類とストロベリー

スムージー(写真撮り忘れ)とペットボトルの水2本だけで済ませました。お弁当を持ってきて食べている方も

いらっしゃいました。持ち込みに関する決まりはありませんがゴミは持ち帰りましょう。空いている

ベンチがなかなか見つからず座ってのんびりすることも大変ですが、レジャーシートを広げてくつろぐエリアも

ありますのでそちらを利用するのも良いかと思いました。夕方4時ごろまでいるつもりでしたが、午後2時ごろ

お土産を買ってあしかがフラワーパークを後にしました。まだ宿へ戻れないので近くの道の駅へ。



IMG_0304.jpg



IMG_0305.jpg



IMG_0306.jpg



こちらも大混雑でこれといって欲しい物はありませんでしたが、買い物するとなるとまたレジの列がすごく

とても買い物する気にはなれませんでした。トイレ休憩して館内をウロウロしているうちに良い時間となったので

ホテル一乃館さんへ戻ることにしました。雨の予報が晴れになり何とか目的を果たす事が出来て良い1日と

なりました。


nice!(58)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 25

hana2019

こんばんは。
フラワーパークは、実家から近い=何時でも行ける。割引券付きの広告も花の時期ごとに必ず入ってきますが、だから行こうとは思えずにいました。
20年以上前の、現在の場所に移る前。足利市内のもっと街中に近い場所だった頃に、友人たちと行ったきりです。
家の母は毎年、弟に夜のライトアップとかにも連れて行ってもらっているとか。
しかし、こうして見ると、本当に綺麗‼!
ご両親を連れていかれて、また好天にも恵まれて良かったです。ホント素晴らしい(*^_^*)

そして入場料が高いだけに、園内のどこも費用がかかっている。沖縄の美ら海水族館の敷地内の植栽を思い出してしまいました。
>この花はアジサイではないんです。でも名前忘れました。
大手毬ではないかと思うんですが・・・違うかな?

特に行くところがない…としたら、道の駅どまんなかたぬまもいかが?と考えていたところでした。
そう、通り道ですものね^^
by hana2019 (2019-05-18 00:37) 

横 濱男

あしかがフラワーパーク・・・コレだけ手入れしていれば、
入園料も高いのもうなずけますね。
JAF会員だけど、1回しか使ったことが無いですね。
大体忘れている。。(´д`)
貼り紙してあれば思い出すけど。。
by 横 濱男 (2019-05-18 07:21) 

きよたん

天気がよいのが何より
ご両親喜んだでしょうね
素晴らしい藤ですもの
by きよたん (2019-05-18 12:35) 

shuuji

去年行きましたが、今年はパスしました。
藤のソフト食べましたよ。
朝一番では入り、10時頃食事をして帰ってきました。
スムーズに食事等は出来ましたね。
by shuuji (2019-05-18 17:41) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



hana2019さんへ
>実家から近い=何時でも行ける
わかる気がします。近くにないわけではありませんが、やはり連休は遠出したくなってしまうので近場の存在をすっかり忘れていしまっています。
入場料の1800円は高いといえば高いですがこれだけのものを維持していくのですから全く気になりませんでした。来年は是非ともご来場していただきたいです。
忘れしまった花の名前「大手毬」です。ありがとうございます。アジサイよりも小ぶりでキュートな感じですね。
道の駅も大混雑、美味しそうなものがたくさんありましたがとても買い物できませんでした。



横 濱男さんへ
開園中もお花の手入れをされていました。これだけの広さですからいくら時間があっても手入れしきれないと思います。また入園料1800円は
そんなに高い気がしないんです。十分楽しませていただきました。
これだけの入場者がJAF割引使ったらあしかがフラワーパーク側の立場になると大損なんですよね。JAF割引の小さな表示もある施設もありますので。



きよたんさんへ
朝から晴れていたので心の中はガッツポーズでした。知らない土地なので運転は慎重になるよう心掛けました。実はまだ喜んでもらえたか聞けてないんです。



shuujiさんへ
朝早く入場したら早めのお昼か午前中に退場してどこかでお昼がよさそうですね。足利市には「ポテト入り焼きそば」というご当地グルメがあるのは知っていたのですがありつけませんでした。とりあえずソフトクリーム2種類食べられたので満足でした。

by kick_drive (2019-05-18 22:54) 

リュカ

藤の花はやっぱり綺麗ですね〜
ご両親も喜ばれたでしょうね^^
この界隈、一人で行ったことがあって
いろいろな神社も見てるうちに駅が分からなくなって
すごい歩いたことを思い出します(笑)
by リュカ (2019-05-19 10:16) 

英ちゃん

あしかがフラワーパークの藤棚はやっぱ見事だね。
他の花もいっぱいあるけど手入れも大変そうだよね(゚□゚)
JAFの会員証でいろんな物が割引になるのは車を持ってない私でも知ってますw
スマホを持ってれば、他のアプリで割引になる物もあいっぱいあるよね。
まぁ、私はスマホも持ってないけどね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-05-19 17:26) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



リュカさんへ
藤の花はとにかく綺麗でした。大藤は圧巻です。ずっと見ていられます。
その他の花もとても綺麗でしたが、立ち止まってとなると若干無理がありました。果たして親は喜んでくれたのか?どうなんでしょ。
佐野、足利にもご利益のある神社仏閣多いですね。今道にスマホで簡単に
現在地分かれば迷わないでしょうけど以前はそうもいかなかったですから迷うと不安になりますね。



英ちゃんさんへ
ほんの少しだけ早かったようですが藤の花はとても綺麗でした。
職員の方が開園中もお手入れされていました。あしかがフラワーパーク
ではメルマガ会員制度もあり特典がいろいろあります。スマホなら
飲食店のクーポンなど割引あるので活用すればそれなりにお得ですよね。
オフ会でJAF割引ある場所なら出しますので。


by kick_drive (2019-05-19 21:52) 

Kiki

こんばんは ☆
大きな藤の木 見事ですねー
お写真が素晴らしく綺麗です!
これだけの藤の花を見られるのですから
入場料が高いのもうなずけます^^
お腹が空かなくてもソフトクリームはいけそう!
藤色のソフトクリーム どんな味なのかなぁ(^^)/


by Kiki (2019-05-19 22:09) 

kick_drive

Kikiさんへ
お褒めの言葉ありがとうございます。大藤は広い範囲に枝を伸ばし
見事に咲いていました。たまに風が吹き揺れているのも良かったです。
実際に現地で見ると入場料が高いとは思わなくなります。来年はぜひ!
藤ソフトの味も確かめに行ってみてください。ブルーベリーに近いです。

by kick_drive (2019-05-19 22:36) 

garden

藤ソフトって藤の花が練りこんであるのでしょうか?
奇麗な色ですね。
白い藤を見てみたいですね。
さほど遠くないのに、一度も行ったことがありません。
by garden (2019-05-20 11:01) 

kick_drive

gardenさんへ
藤の香りがするらしいのですがイマイチ覚えていないんです。
ブルーベリーっぽい味あったと思います。来年はぜひ行ってみてください。
飲食コーナーは早めに行かないと大行列になります。

by kick_drive (2019-05-20 22:04) 

moz

フラワーパーク、すごい広そうですし、すごくきれいな藤で一杯なんですね。話には聞いていましたが、お写真を見せて頂いて納得? いえいえそれ以上です。こんなにすごい藤、見たことがありません @@;
お天気も親孝行 b^^ 神さまがちゃんと見ていらっしゃったんだなと ^^;
二種類のソフトクリームもとっても美味しそうです!!
それて、そうですね、割引の100円は貴重でよね!! ^^v
by moz (2019-05-22 05:41) 

ピュアリン

噂のフラワーパークは やっぱりすごーい綺麗でね
見事な藤 実際に見たら 感激しそうです
人もすごそう! 写真にもかなり写ってる(笑)
お天気にも恵まれて 日頃の行いが良いから 良かったですね
私もソフトクリーム 食べてみることが有りますが
2個は絶対に食べれない(笑) 1個でも頑張って食べるって感じです

by ピュアリン (2019-05-22 18:12) 

kick_drive

mozさんへ
広さもありますし細い道が枝分かれしているので通ったのか忘れてしまいます。大藤と大長藤はずっと見ていられます。とにかくすごいんです。
傘をさして園内散策は非常に危険なので晴れてホッとしました。次はどこへ連れて行こうか検討中です。その日も晴れて欲しいです。暑い日のソフトクリームは必須アイテムですよね。



ピュアリンさんへ
外国からのお客様も沢山いるので海外でも有名かもしれないですね。もう数日先ならもっと藤の花が長く垂れ下がっていたと思います。これでも十分ですけどね。人が多いので写真撮るのも一苦労でした。そこは譲り合いです。1週間前の天気予報が良い方向になり晴れて良かったです。
この日ならソフトクリーム3つ行けたと思います。

by kick_drive (2019-05-22 21:15) 

ponnta1351

見事な藤ですね。
私も2回行きましたが感動ものでした。
色々な花が咲き乱れて見応えあったでしょうね。

良い親孝行ができましたよね。ど両親もお喜びでしたでしょう。
by ponnta1351 (2019-05-23 10:39) 

ぼんぼちぼちぼち

超有名なだけあってさすがに見事な藤でやすね!
亀○天神の一億倍いいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-23 21:19) 

kick_drive

ponnta1351さんへ
2度も行かれているんですね。もっと良い時にと思うと何度も行きたく
なりますね。風にで揺れている藤もなかなか風流でした。ほかの花も
とても綺麗に咲いていて良い日に行けました。自分としては親孝行した
つもりですが 喜んでくれたかはいまだに不明です。



ぼんぼちぼちぼちさんへ
大藤は見事でした。1本の幹からあれだけ伸びて綺麗に咲かせているのは
職員の努力のおかげです。亀○天神も魅力ありますがここには勝てないかな?目の高さの藤もあり楽しみ方いろいろです。

by kick_drive (2019-05-23 22:20) 

sakamono

フラワーパークというだけあって、色とりどりのキレイな花が
たくさんですね。見事な大藤です。花の状況で、その日の入場料を
決めるというのは、おもしろいですね^^;。
by sakamono (2019-05-23 22:46) 

kuwachan

藤の花見事でしたね~。これは行った甲斐がありましたね。
ご両親も喜ばれたでしょう。
これは1度本物を見に行きたくなります。
藤の花だけでなく他のお花もたくさん楽しめるのもいいですね^^
by kuwachan (2019-05-24 06:13) 

kick_drive

sakamonoさんへ
藤はとても綺麗でした。植えられていた花もとても綺麗でした。今思えば
通っていないルートもあったように思います。見損ねた花もあったかも
しれないです。
入場料は藤の花の具合が悪いのに高い値段にするわけにはいかないので
その日の朝決定するみたいです。



kuwachanさんへ
親の為に行ったはずですが自分が楽しんでしまいました。 大きく立派な藤でした。一度は見ておいた方がいいと思います。今現在はバラやクレマチスが見ごろのようです。売店では藤を含むいろいろな花が売っていてガーデニングやりたくなってしまいます。

by kick_drive (2019-05-24 23:11) 

向日葵

足利フラワーパークには、去年友人と初めて行きました。
GW直前の金曜日とあって、とても空いていて、
ゆっくり花が鑑賞でき、とてもラッキーでした。

ここの藤の花は本当に見事ですね。



母とも前々から良く「行こうね」と言い合っていたのですがー。

車椅子のお客さんも結構多くー。
車椅子でしか動けない母をなんとか連れてこれないものか?
かなり算段しましたが、やはり3人以上、付き添いが居ないと
無理そうで。。
(2人は母の車椅子の付き添い、一人はドライバー兼荷物持ち。)

老い先短い母です。
実現するのはまず無理でしょうねぇぇ。。

by 向日葵 (2019-05-25 14:37) 

kick_drive

向日葵さんへ
あしかがフラワーパークの藤は季節が来るとニュースでも取り上げられる
ので有名になってしまい大混雑ですがタイミングが良いと空いているんですね。藤の見ごろはゴールデンウィークと重なって大賑わいです。

来年の藤の見ごろにお母さまをお連れするチャンスがあるといいですね。
施設のイベントとして行くとか提案するのはどうでしょう?

by kick_drive (2019-05-25 22:11) 

美美

見事な藤棚ですね。
鮮やかな紫がとっても綺麗ですね。
by 美美 (2019-05-29 23:51) 

kick_drive

美美さんへ
天気も良くとても綺麗な藤を楽しむ事が出来ました。欲を言えばもう少し
長い藤だったらともっときれいだったと思います。

by kick_drive (2019-05-30 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。