So-net無料ブログ作成

まるで梅雨明けしたみたいな暑さ 谷根千エリアのお散歩会1 [オフ会]


去年よりもさらに今年は暑くなるのだろうか?そんなことを思わせる暑い日が続いたりしています。

先日の5月25日、8名で文京区谷根千エリアのお散歩会があり参加してきました。集合はJR日暮里駅

北口10時。なんと1番乗りでした。



IMG_0001.jpg



谷根千は上野の北にある地域、谷中、根津、千駄木の3つの地域が似たような風情のある地域で

それほど広いわけでもないので1日で楽しめるエリア。JR日暮里駅と東京メトロ千代田線の千駄木駅が

最寄り駅。








街ブラ番組ではよく取り上げられているのでおなじみですね。ですが今回初めての谷根千エリア散歩でした。

全員集合してすぐ出発したのですが、とにかく暑い[あせあせ(飛び散る汗)]

自宅でコーヒーと水を用意して持っていきました。

駅を出てまずは左へ、御殿坂を登っていきます。



IMG_0005.jpg



我々と同じようなグループの方に声をかけられ「良い写真を撮りましょうね」的な挨拶を交わしました。



IMG_0006.jpg



IMG_0007.jpg



何かあった時はここに集合ということでランチの場所の確認をしておきました。後々これが大正解でした。



IMG_0008.jpg



IMG_0009.jpg



最初の目的地だった「朝倉彫塑館」に到着。中は写真撮影禁止なので表の看板だけ。



IMG_0015.jpg



ここは明治から昭和にかけて活動していた彫刻家「朝倉文夫さん」の自宅兼アトリエを改装した美術館。

今回初めて朝倉文夫さんを知りました。中には大きな彫刻が多数展示されていて、外国の方も多数訪れていて

職員の方が英語で解説されていました。自宅兼アトリエは鉄筋コンクリートと数寄屋造りの融合で中央には池が

あり鯉が悠々と泳いでいました。畳のある部屋では寝っ転がりたくなるような気持ちの良い部屋でした。

http://www.taitocity.net/zaidan/asakura/



IMG_0016.jpg



次に立ち寄ったのは「延命院」というお寺。



IMG_0017.jpg



こちらでは「TeraとRojiと谷根千クラフトフェア」お言う催しがあり多数の作家さんがご自身で作った作品の

販売をされていました。



IMG_0026.jpg



女性作家さんが多くアクセサリー類や和雑貨などが多かったです。この催しは4か所で行われていてほかの

場所では暑中見舞いや年賀状に使えそうなハンコが売っていたのですが結構いい値段で買えませんでした。



IMG_0025.jpg



延命院さんから谷中で有名な「夕やけだんだん」はすぐそこ。とりあえず行ってみようということになりました。



IMG_0028.jpg



まだ午前中なので夕やけまでは時間がありましたが、前方にはマンションがあり風情のある夕やけは

観られそうもないように思いました。



IMG_0029.jpg



下から。



IMG_0031.jpg



IMG_0032.jpg



大賑わいの谷根千エリア散歩始まりです。


nice!(55)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 19

横 濱男

もうブログアップですね。。
まだ、一週間先かなぁ~!!
愛・・・看板、シッカリ撮ってますね。(^▽^)
by 横 濱男 (2019-06-02 19:01) 

きよたん

kickさんの谷中 しっかり見たいもの見てますね
面白い
by きよたん (2019-06-02 22:09) 

英ちゃん

ぉっ、谷中書き始めましたね。
私は5日から・・・だけど、ろくな写真が無いのでチョッと加工したりして面白おかしく書く予定です(゚□゚)
ですが、記事数も全部で10話くらいになりそうですw
by 英ちゃん (2019-06-03 06:34) 

hana2019

今や大賑わいの谷根千エリアですか!
学生時代に住んでいたのが、まさに千駄木でした。あの頃は銭湯もありましたし、地上げムードなんてとんでもない。軒と軒がぶつかりそうな…木造長屋がごちゃごちゃ建っているようなところでした。
駅から谷中銀座まで続く途中の、夕やけだんだん坂のムード、隣りのマンションの存在が~~邪魔!(@_@;)
下りてすぐの佃煮屋さんは、まだやっているのかしら? ホントもう、懐かしい‼!
by hana2019 (2019-06-03 13:40) 

ぼんぼちぼちぼち

この日は暑い中、かなり歩かれたようでやすね。
水色の自転車のお写真、かっちょいいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-03 15:26) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



横 濱男さんへ
まだ皆さん始められてないですね。自分ではやっと始めたという感じです。
「愛」もちろん撮りました(笑)。



きよたんさんへ
なるべく皆さんと違う方向見るようにしてます。だから皆さんと同じ方見てないんですよね。気づかなかったものかなりありそうです。



英ちゃんさんへ
1日おきに書いても20日かかってしまいますね。どんなふうになるか楽しみしてます。



hana2019さんへ
後ほど千駄木付近も書こうと思っています。千駄木と日暮里は思っているほど距離がなく気楽に散策できる地域ですね。外国の方も沢山散策されてました。 古い建物も数多く残っています。あのあたりに銭湯もあったんですか。昭和の面影も残っていますが時代の波に飲み込まれてしまったようですね。佃煮屋さん・・・どうだったかな?



ぼんぼちぼちぼちさんへ
お褒めの言葉ありがとうございます。自分でも気に入っている1枚です。
縦横絶妙な位置になったと思います。とても暑かったですが、フラフラになるほどではなかったので水分取りながらのんびり散策してきました。

by kick_drive (2019-06-03 21:16) 

moz

おはようございます。
谷中散歩、暑かったですがとても楽しかったですよね。
本当にあっちもこっちも撮りたいものばかりで時間を忘れてファインダーから覗いてばかりいました。 ^^;
続きも楽しみにしてます ^^v
by moz (2019-06-04 05:47) 

斗夢

朝倉彫塑館は入って見られるんですか。
ここに大隈重信の像があったと思うんですが。
行って見たかった!
by 斗夢 (2019-06-04 15:09) 

英ちゃん

1日おきだけど、土日は休むからもう少しかかります(゚□゚)
一応5話まで書き終わりました(予約投稿)。
早く書き終えて次の鎌倉の記事も書かないとなw
by 英ちゃん (2019-06-04 17:20) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



mozさんへ
100m進むのに何分かかるんだろう?というくらい気になるもの
ありましたね。思ったほど撮ってはいませんがとても楽しい1日でした。
あまり期待しないでくださいね。



斗夢さんへ
入りましたが門より中は撮りませんでした。大隈重信の像は全く
気付いていませんでした。



英ちゃんさんへ
忘れてしまう前に書き終わらせたいですよね。時間がたってしまうと
思い出せなくなります。ネタがたくさんあっていいな。

by kick_drive (2019-06-04 22:03) 

kuwachan

楽しいオフ会になったようで良かったですね^^
街歩きのスナップいいですね!
by kuwachan (2019-06-05 23:05) 

さる1号

青い通路の一枚、好きだなぁ^^
by さる1号 (2019-06-06 06:29) 

リュカ

朝倉彫塑館、すごく良いところですよね。
また行きたくなってしまいましたよ。
by リュカ (2019-06-06 09:17) 

rannyan

青い通路、ちょっと谷中とは違ったイメージですね~
みんな見るとこが違って面白いです^^
クラフト市の手作りものって、意外と高いんですよね..
1点物だし仕方ないけど、可愛いものもあるから辛い^^;
by rannyan (2019-06-06 18:36) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



kuwachanさんへ
とても楽しいオフ会でした。街歩きのスナップが自分には合っているような気がします。



さる1号さんへ
つい最近のぼんぼちさんの作品をちょっと意識しました。あの奥は何だったか今になって気になります。



リュカさんへ
行かれたことあるんですね。大きな彫刻がドンと置かれていて迫力ありました。居心地の良いところですよね。



rannyan さんへ
どうもGPSの記録ではここはあのホテルのようです。全く記憶にないんです。ストリートビューでは確認できませんでした。なんでこうみんな目線が違うんでしょうね。ホント面白いです。
クラフト市では確かに高かったです。欲しくても手が出ませんでした。

by kick_drive (2019-06-06 21:39) 

sakamono

こういう手作り市って、見るの好きです。
たまに、買ってしまうコトもあります。
確かに、少々お高いのですが^^;。
あのあたり、歩いてると楽しいですよねぇ。
by sakamono (2019-06-06 23:51) 

英ちゃん

そぅそぅ、記憶が段々薄れて行くから早く書きたいんだけど中々進みません(゚□゚)
てゆーか、撮った写真を見ながら思い出しているけどねw
そろそろ梅雨入りもしそうだけど、来週辺りに紫陽花をチョッと見て来ようかなと思ってます。
また、ネタが増えちゃうけどw
by 英ちゃん (2019-06-07 00:54) 

Kiki

眩しいお天気で夏のようですねー!
もしもの時の待ち合わせ場所
決めておくのが正解ですね
何気なく置かれているかの自転車なのに
ステキに撮られてますねー
結構いい値段のハンコ どんなハンコなんだろ?
ちょっと気になっちゃいました(*^^*)
by Kiki (2019-06-07 14:27) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



sakamonoさんへ
自分も結構好きなんです。欲しくなりますよね。大きいものは持って帰れないので諦める事が出来ますが、その場でどう使いたいかなどアイデアが浮かぶと気になってしまいます。初めての谷根千でしたがとても楽しいエリアですね。



英ちゃんさんへ
早くしないと繋がりがうまくいきそうもないですね。早く終わらせたいです。そろそろアジサイですね。庭のアジサイも咲き始めました。
雨の日は撮影しにくいけどアジサイは雨の日が似合いますよね。



Kikiさんへ
朝からとても暑い日でした。ランチの場所を最初に全員で確認して、はぐれてしまっても最小限の ロスで済むようにしておきました。
お褒めの言葉ありがとうございます。自分でも気に入っています。実はもう1台右側に自転車があって入らないように気を付けたんです。
ハンコは年賀状や暑中見舞いの最後に押すのに使えそうな文房具屋さんでも売っているようなタイプのものです。

by kick_drive (2019-06-07 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。