So-net無料ブログ作成

まるで梅雨明けしたみたいな暑さ 谷根千エリアのお散歩会2 [オフ会]


散策を初めて1時間ちょっと。そろそろランチのお店に行って順番待ちをしなけてばならない時刻となって

きました。先発隊が最短ルートを通って並びました。そのお店はこちら。谷中たんぴょう亭さん。



IMG_0033.jpg



15分前に店先に並んだ時に、中から店主の方がのれんを出すために出てこられたので8名と伝え、数分後に

ほかの方も到着。店内に入ったところでちょっと事件。我々8名のすぐ後に10人越えのグループが入店。

その後さらに2~3名入店。人気のあるお店だったので事前に場所を確認し先発隊が並んで正解でした。

入店を断られてしまった方もいらっしゃったんです。とにかく暑い日だったので無理して走ったりしたらそれこそ

救急車を呼ばなければならないような日。チームプレイが大切な日でした。

メニューはこちら。自分は鮪づけ丼にしました。



IMG_0046.jpg



生マグロではなく炙りでした。



IMG_0052.jpg



鮪のアップを撮れば良かったですがお腹空いてたので全体だけ撮って食べちゃいました。イマイチおいしそうに

映ってないけどもちろん美味しかったです。お腹いっぱいになって再度谷根千散策に出発です。



IMG_0055.jpg



IMG_0060.jpg



外す事が出来ない谷根千エリアの見どころの一つ。



IMG_0061.jpg



IMG_0065.jpg



散策中、寄り道の予定だった「すぺーす小倉屋」に到着。



IMG_0067.jpg



こちらは江戸時代から昭和15年ごろまで質屋を営んでいた建物で、ここに住んでいた伊藤としさん(1914-

2001)が描いた絵を展示し、その絵を絵葉書などにして販売しているところです。中の写真は

撮りませんでした。未だに3階建ての蔵が残っているのは凄いと思いました。今現在は息子さんが守っています。

http://www.oguraya.gr.jp/index.html



IMG_0070.jpg



入口の上の瓦。



IMG_0069.jpg



20分ほど滞在し出発です。



IMG_0071.jpg



もうすぐアジサイの季節。



IMG_0073.jpg



インターナショナルだね。



IMG_0074.jpg



休憩を兼ねて「旧吉田屋酒店」へ。



IMG_0077.jpg



中には高さ1mくらいの瓶が!こんな瓶もうどこにも作っていないでしょうね。



IMG_0079.jpg



この旧吉田屋酒店は交差点の角にあります。道を挟んで反対側には有名な「カヤバ珈琲店」があるのですが先客が

並んでいたので入れませんでした。趣のある建物で中も気になりました。



IMG_0082.jpg



いやぁ、とにかく暑い[たらーっ(汗)]飲み物を持っていてもどこか座って一息つきたい。休憩して間もないけど休みたい。

どうも自分だけじゃなかったみたい?そんな時見つけたカフェ。カフェ猫衛門さんで休憩。



IMG_0083.jpg



IMG_0098.jpg



アイスコーヒーと谷中プリンと注文。



IMG_0095.jpg



谷中プリンは数種類あり、その中の「かのこ」を選択。プリンの底にはカラメルの代わりに小豆が入っています。

猫を模ったケーキもありました。もったいなくて食べられそうもないくらいかわいかったです。



IMG_0090.jpg



いつまでしがみついているんだ?



IMG_0088.jpg



暑いので涼む事が出来ると落ち着きます。

続きます。


nice!(57)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 23

hana2019

こんにちは。
今回の谷根千オフ会♬ あの猛暑の中でも、ソネブロチームプレイの良さで楽しまれたご様子ですね^^
どをとっても、素敵な一瞬を切り取った一枚ばかり!
中でも店先に昔の大きな車輪の自転車の置かれたもの・・・奥に座ったショーパン姿のお姉さん、腕の刺青がスゴイ!
偶然とはいえ、素晴らしい一枚ですね(笑)


by hana2019 (2019-06-08 17:25) 

きよたん

写真に谷中が息づいていてまた行きたくなるようなところですね
私の気がつかなかったところがたくさんあります。
ありがとうございます。
by きよたん (2019-06-08 17:58) 

横 濱男

シッカリ撮ってますね。。
オネェさんの足が素敵です。。
by 横 濱男 (2019-06-08 23:05) 

hana2019

こんばんは。
ゴメーン!
私の勝手な早とちりのようです。
黒のシースルーレースを着用しているのかもしれませんね。
by hana2019 (2019-06-08 23:12) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



hana2019さんへ
とにかく暑いので自分もバテるのではと心配でした。人気の谷根千エリア、飲食店も数多くありますがそれ以上に人が多いのでちょっと遅くなると入れなくなるのでちょっと心配しましたが無事全員は入れて美味しい食事が出来ました。



きよたんさんへ
一度や二度では全然足りないですね。次回はカヤバ珈琲も入りたいです。
気づかなかったところは復習したいですね。



横 濱男さんへ
お顔が写っていなかったのが残念です。本来は入れたくなかったのですが写っていました。



hana2019さんへ
わざわざ再コメントありがとうございます。あれ早とちりではないんです。本物の刺青なんです。なんであんな風にしちゃうんでしょうね。
美人のお姉さんがあんな風にしてしまうとがっかりです。写真には入れたくなかったのですが慌てていたのか入ってしまいました。

by kick_drive (2019-06-08 23:31) 

斗夢

これは土塀と云うんでしょうか、京都のお寺さんにありそうです。
多くの人が撮っています、魅力的なんですね。
by 斗夢 (2019-06-09 09:49) 

kick_drive

斗夢さんへ
正確には築地塀(ついじへい)と言い土塀の一種のようです。京都にもあるようです。作り方を何度読んでも自分には理解できなかったのですがこちらを参照ください。

https://uenosakuragi.okoh.net/guide/kanonji-wall/

by kick_drive (2019-06-09 20:45) 

さる1号

一斗瓶なんてあったんだ
こりゃ重そうだ^^;
by さる1号 (2019-06-10 05:39) 

moz

猫衛門さんのスイーツ、とっても可愛くて美味しそうでしたよね。
お昼ご飯で満足してしまって、お腹いっぱいで食べられなかったので、ちょっと残念です。 ^^;
谷中プリンも食べたかったな!! そうそう、ビールもあったんですよね。
こちらも次回には頂いてみたいです。 ^^
by moz (2019-06-10 05:57) 

英ちゃん

一緒に巡っても人によって着目点が違うからそれもいいよね。
カフェ猫衛門は、猫アイテムがいっぱいあったけど、どうせなら本物の猫も飼えばいいのにね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-06-10 17:13) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



さる1号さんへ
絶対一人では持ち上がらないですね。二人でも無理そうですよね。



mozさんへ
ショーケースの中のケーキは食べるのがもったいないくらい可愛かったですね。あれだけ暑いとシュワシュワ~~~っと行きたかったと思います。
次のオフ会はその辺込みでスケジュール組みましょう。



英ちゃんさんへ
皆さんが記事更新するたびにこんなのあったかな?って思います。
飲食店で猫飼っていたら問題ありません?保健所から何か言われそうな気がするんです。


by kick_drive (2019-06-10 21:33) 

きまじめさん

トタンで3階建てというのも驚きですが、屋根の棟飾りというものでしょうか
これもトタンでできているようだし、さび具合からもかなりの年代物?
貴重な気もしますね。
1斗瓶って1升瓶10本分でしょ。そんなのがあったこと知りませんでした。
by きまじめさん (2019-06-11 00:05) 

ぼんぼちぼちぼち

猫を模したプリンも見てみたかったでやす。
瓦のお写真、アーティスティックでいい感じでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-11 13:35) 

kuwachan

鮪のづけ丼、生じゃなくて炙ってあるのですね。
香ばしくてこれも美味しそう^^
by kuwachan (2019-06-11 22:04) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



きまじめさんへ
トタンは後から保護のために張り付けたと思います。中はいかにも古い
蔵でした。1階部分しか見学できず2階へは上がれませんでした。
飾りのさび具合もなかなかですよね。どのくらい前の物なんでしょうね。
意外と最近の物だったりして。
日本人の技術は凄いですよね。こんな大きな瓶作ってしまうんですから。
重たくて運べそうもないですよね。



ぼんぼちぼちぼちさんへ
気が利かなくてすみません、大きな声では言えませんがこちらのカフェ
とても狭くて出入りしにくいんです。大勢で入店したので早く出ようと
思ってショーケース内の物の写真撮らなったんです。
UPした写真に対するお褒めの言葉ありがとうございます。この日はホントに扱ったのですが意外と冴えていて気に入った写真が撮れました。



kuwachanさんへ
メニューには「鮪づけ丼」とか入れあるので生の鮪かと思っていました。
口に入れた瞬間あれ?と思いよく見ると炙ってあったんです。
絶妙な炙り加減でした。

by kick_drive (2019-06-11 22:16) 

美美

見どころいっぱいの谷根千エリアですね。
猫ちゃんのカフェも面白そうですね。
プリン、美味しかったですか~(^^)
by 美美 (2019-06-12 21:25) 

kick_drive

美美さんへ
どこを見ても絵になります。参加された方がそれぞれ違う視点なのが
また面白いです。カフェも沢山ありどこに入るか迷うくらいです。
もちろんプリン美味しかったです。ほかの種類のプリンも食べたくなりました。

by kick_drive (2019-06-12 22:15) 

リュカ

うーん、丼が美味しそうですぅ〜
小腹が空いて来ちゃいましたw
by リュカ (2019-06-13 15:53) 

kick_drive

リュカさんへ
食後でも美味しそうに見えたらお腹すいちゃいますよね。
寝る前なら絶対我慢です。と思いつつお菓子食べます。


by kick_drive (2019-06-13 22:21) 

sakamono

この瓦が埋め込んである土壁? おもしろいですね。
防火の役割もするのかなぁ。有形文化財だったんですね。
谷中プリン、アズキが入ってる? それは食べてみたい^^;。
by sakamono (2019-06-13 22:57) 

kick_drive

sakamonoさんへ
元々は水はけを良くして強度を増すためらしいのですが
結果的に防火もしていたかもしれないですね。今の時代なら
廃材利用でコスト削減といったところですね。
谷中プリンは数種類あり、他のは未確認です。またプリンを複数店舗で
製造販売しているので谷中全体を回る必要が あることになります。
制覇してみたいですね。

by kick_drive (2019-06-13 23:31) 

ピュアリン

体調を壊して参加できなかったのが 本当に残念でした
とても楽しそうなオフ会でしたね
谷根千 奥が深いですね~
でもこの日はとても暑かったですね(>_<)
ランチも美味しそうです
続きも楽しみにしています

by ピュアリン (2019-06-14 21:14) 

kick_drive

ピュアリンさんへ
体調はいかがですか?暑くなったと思えば涼しくなったりで体調崩しやす日が続いていますね。
このオフ会の日はとても暑くバテそうになりましたが何とか持ちこたえました。谷根千は何度も行かないと回り切れない楽しさがあります。
1日も早く体調を戻してオフ会に参加してください。

by kick_drive (2019-06-14 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。