So-net無料ブログ作成

まるで梅雨明けしたみたいな暑さ 谷根千エリアのお散歩会3


カフェ猫衛門さんで一息ついてまた出発です。

次の目的地は蛇道(へびみち)と呼ばれる道の近くにあるギャラリーを目指します。



ガードレールは東京都の木「イチョウ」の中には



IMG_0100.jpg



なぜかカタツムリが。どうせなら猫にすればいいじゃん[どんっ(衝撃)]



IMG_0102.jpg



この蛇道(へびみち)はちょっと小さいので拡大していただきたいのですが、地図でわかるようにジグザグの

道です。








元々ここは「藍染川」という小さな川が流れていたのですが、どうも埋め立ててしまったようです。そして

生活道路となり今ではおしゃれなカフェや雑貨屋さん、焼き菓子などを販売しているお店などがあり

狭いのに行き来する人がたくさんいる、なかなか前へ進めない楽しい道となっています。

こちらもどうぞ。

https://www.travel.co.jp/guide/article/140/

カフェで休憩したばかりなので寄り道しなかった分、スイスイと進み目的地のギャラリーに到着。

その名も「猫町ギャラリー」さん。



IMG_0103.jpg



IMG_0105.jpg



1軒家の中で数名の作家さんが自作した猫グッズを販売していました。中では写真を撮らなかったので

何もありませんが、やはりちょっとお高目な猫グッズが所せましと置かれていました。

今思えば右手を挙げたお金を呼び寄せる方の小さな招き猫を買えばよかったと思っています。

なぜなら全然残業がなく収入激減だからです[たらーっ(汗)]

猫町ギャラリーさんを出発し根津神社を目指します。



IMG_0110.jpg



根津神社までは10分ほど。この鳥居からは入りませんでした。



IMG_0111.jpg



もうちょっと歩いてこちらから。



IMG_0112.jpg



神社内神社。



IMG_0117.jpg



IMG_0123.jpg



楼門。



IMG_0125.jpg



本殿。



IMG_0126.jpg



根津神社の御朱印。



IMG_0128.jpg



中央の「根津神社」という文字は残念なことにハンコでした。この御朱印を貰う為に皆さんを待たせてしまい

急いで合流しました。



IMG_0132.jpg



謎の階段と謎の庇。



IMG_0133.jpg



根津神社の後は同じソネブロユーザーさんで「カエル」さんの写真展にお邪魔するために近くにある

文京区本郷図書館へ向かいました。いつもなら施設の看板の写真を撮るのですがこの場所は忘れてしまいました。

またカエルさんの写真展の記事はこちらです。


https://africa-no-kirin.blog.so-net.ne.jp/2019-05-22


どれも素敵な作品で自分もこんな風に写真展が出来るような写真を撮れたらなんて思いました。

そのあとは近くの公園へ寄り道して谷中商店街へ戻ってきました。



IMG_0139.jpg



大勢の人で賑わっています。



IMG_0140.jpg



まだ夕やけには早かったようです。



IMG_0141.jpg



商店街では何か食べたいと思いましたが、この後の宴会の為に何も食べずにいました。

続く。


nice!(53)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 23

英ちゃん

ガードレールのイチョウとカタツムリは全く気が付かなかった(゚□゚)
根津神社の御朱印ももらったんだね。
本郷図書館は、私も写真を撮らなかったので忘れてました(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-06-15 01:15) 

サトちゃん

こんにちは。
地図の次の石段、最後の写真を見て、どこかで見たような感じを受けました。
NHKの大河ドラマ真田丸の舞台になった真田山町辺りに似ていて驚いています。

by サトちゃん (2019-06-15 13:16) 

hana2019

こんにちは。
団子坂近くの本郷図書館へは、よく足を運んでおりました。
森鷗外ゆかりの図書館として、確か森鷗外コーナーもあったはず。
それなのに、この「根津神社」は全く記憶にないのです。あの辺りって、神社仏閣が多いだけに、それで忘れてしまっているのでしょうか。
それにしても、昔の面影を残す場所、そして今時のオシャレな界隈と…違った楽しみが味わえるエリアへと変化を遂げている模様ですね^^
by hana2019 (2019-06-15 19:17) 

きよたん

カタツムリのはどこかで 目にしましたが
よく気がつきましたね
谷根千エリアは徒歩で回るのに楽しいところですね

by きよたん (2019-06-15 21:27) 

横 濱男

謎の会談、全き気が付きませんでした。
人によって見ているところが違うので面白いですね。
by 横 濱男 (2019-06-15 21:53) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



英ちゃんさんへ
ガードレールに気付いた時、皆さんは既にカフェの反対側に渡っていらっしゃいましたがまだ自分は渡っていませんでした。皆さんを見失わないようにしていた時に気付きました。根津神社では御朱印貰うのが目的のような考えでした。本郷図書館は結構疲れていたので忘れたのだと思います。



サトちゃんさんへ
似たような階段があるんですね。世の中には階段に限らず意外と瓜二つの
場所がたくさんあるかもしれないですね。似ている真田山町のどこにあるか見つけたいですね。



hana2019さんへ
図書館の地下に森鴎外コーナーがあるようですね。他にも夏目漱石や樋口一葉も数多くあるようです。根津神社の境内はとても広く外国の方も散策されていました。いろいろと悩みながら写真も動画も撮っていました。
谷根千エリアは古き良き物と新しい物がうまく調和している街ですね。
だから何度も行きたくなるのだと思います。



きよたんさんへ
ガードレールは先に道路を渡っていたおかげで見つける事が出来ました。
何か面白い物をと思っていると見つける事が出来るようです。
また谷根千エリアは行く必要があると思ってしまいますね。



横 濱男さんへ
こちらは偶然見つけました。壁に埋めた跡があるので夜間受付など何かあったのでしょうね。なんでこうも皆さんとみているところが違うんでしょうね。お互いカバーしあっているみたいですね。

by kick_drive (2019-06-15 23:06) 

moz

根津神社は初めてでしたが、立派な神社なんですね。
そうそう、kick_driveさんは御朱印帳なんですよね。忘れてました^^
でも、スタンプは?? ^^;
働き方改革で、色々な影響出ているみたいですね。効率よくしたらその分給料上げてくれたらいいと思います ^^;
by moz (2019-06-16 08:25) 

rannyan

カタツムリは梅雨時だけで、秋に行ったら猫になってるとか?
ないない^^;
ご朱印ブームで待たされると文句も出るようなので、ハンコも
仕方ないかもですね
文句言うか?って思いますけど..
by rannyan (2019-06-16 17:13) 

kick_drive

皆様こんばんは。いつもご訪問、nice!&コメントありがとうございます。



mozさんへ
自分も初めて根津神社へ行きました。境内がとても広かったですね。
タイ人ポイ男性の方がいろいろ考えながら動画or写真を撮っているのが
印象的でした。御朱印貰うことで皆さん待たせてしまいすみませんでした。どこ行った?と驚かれてしまったようですね。
うちの会社では現場もかなりの人数が定時上がりしています。みんなどう思っているのかよくわかりません。



rannyanさんへ
カタツムリのプレート季節毎に変えるのはいいアイデアですがそこまで
予算ないでしょうね(笑)。あったら違うことに使えよ!って感じです。
休憩もなしに延々御朱印書く羽目になった神社の宮司さんがツイート
しましたよね。貰う方のマナーも必要ですね。

by kick_drive (2019-06-16 20:26) 

garden

一度行ってみたいと思うのですが、混雑している中に入るのが苦手なので・・・。いつかは、行ってみよう・・・。お天気の悪いときに・・・。
by garden (2019-06-17 10:28) 

kick_drive

gardenさんへ
多分いつ行っても混み具合はそんなに変わらないと思います。
きちんと計画を立てて行ってみてください。

by kick_drive (2019-06-17 20:53) 

kuwachan

御朱印、集めていらっしゃるのですね。
ハンコだったとは残念。
最近集めている方が多いからかもしれないですね。
by kuwachan (2019-06-18 16:16) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、ガードレールのデザイン、なんでカタツムリなんでやしょうね。
仰るとおり、猫にすればいいのに、ね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-18 20:16) 

kick_drive

kuwachanさんへ
コツコツ集めている最中です。数的にはまだまだ全然です。
1日朝から晩まで書き続けたら書いている方の手も心もおかしくなって
しまうかもしれないですね。貰う方もマナーを守らないといけないですね。



ぼんぼちぼちぼちさんへ
谷根千エリアの人気を集めたのは猫も頑張ってくれたからだと思います。
その猫が描かれていないのはおかしいですよね。

by kick_drive (2019-06-18 22:11) 

美美

あの階段は・・・気になりますね(^^;
根津神社、とっても立派な神社ですね。
by 美美 (2019-06-19 21:37) 

kick_drive

美美さんへ
謎の階段の近くまで行ってないのですが、四角く埋めた跡がるように見えます。夜間金庫などがあったのではと思います。
根津神社は行っただけでご利益があったような立派な神社でした。

by kick_drive (2019-06-19 22:45) 

ピュアリン

根津神社は 皐月の頃行ったことが有ります
とても立派な神社ですよね
谷中銀座も楽しそう(^◇^)
夕焼けだんだん この時期だと かなり遅くならないと
夕焼けが見えないですよね
by ピュアリン (2019-06-20 21:19) 

sakamono

謎の階段と謎の庇...これは、トマソンというヤツでは^^;!
じぐざくの、へび道。歩いたコトはないと思います。
この道、歩いてみたいなぁ。
by sakamono (2019-06-20 22:32) 

kick_drive

ピュアリンさんへ
根津神社は初めて行ったのですがとても立派で境内も広い神社ですね。
じっくり散策するのもよさそうです。谷中銀座は1軒ずつ寄り道したくなるほど楽しそうでした。ゆうやけだんだんはやはり冬がよさそうですね。
正面のマンションが邪魔で綺麗な夕やけ見れそうもなかったです。



sakamonoさんへ
「トマソン」を知らなかったので調べました。こんなアートがあったんですね。なかなか面白いですね。
へび道を歩いているとどのように測量したのか不思議でした。ぜひ歩いてみてください。

by kick_drive (2019-06-20 22:57) 

Kiki

おはようございます
ガードレールのカタツムリ ご愛嬌ですねー
こんな所まで見てくれたら東京都も嬉しいかもー^^
根津神社 ずいぶんと立派な神社なのですね!
御朱印はちょっと残念でしたが
きっとご利益がありそうです(^^)/
by Kiki (2019-06-22 03:53) 

moz

いえいえ、そんなに待ってないので大丈夫でしたよ ^^
今までと働き方も変えないといけないし、社会全体もですし、賃金とかも変わっていかないと、偉い人たちが考えているようにはうまくいかなくて、結局現場が一番困ることになるんだろうなと… ^^;
by moz (2019-06-22 06:52) 

kick_drive

Kikiさんへ
うまく空間を使っていますよね。でもやっぱり猫にするべきですよね。
初めての根津神社でしたが広い境内で本殿も立派でご利益がありそうな神社でした。令和になって初めての御朱印です。何かいいことあって欲しいです。



mozさんへ
自分が行方不明みたいになってしまったのでしょうか?一言いえばよかったですね。時間ありそうだったので何も言わずに行ってしまいました。
車内の現場はほとんどが定時上がり。家庭のある人はろくな収入もなく
小さなお子さんがいる人はこれから先どうなってしまうのか心配です。
所詮国のお偉いさんは全然違う方を向いているので現実を全く知らないのでしょうね。

by kick_drive (2019-06-22 21:52) 

きまじめさん

根津神社は何度か行っていますが、そういえば御朱印頂いていません。
ハンコでもいいから今度行くときは御朱印帳忘れないようにしなくては。
by きまじめさん (2019-06-22 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。