So-net無料ブログ作成

福島県いわき市の旅 season2-1「1年ぶりの再会と観音山への散歩」 [旅行]

いよいよゴールデンウィークに入りました。今回のゴールデンウィークは10連休。

昨年同様福島県いわき市に行ってきました。今回は26日土曜日の夜出発し常磐道の関本パーキングエリアで車中泊。



画像 001.JPG



改めて、いわき市へ行くようになったのは震災の時に縁あっていわき市から非難してきた方と知り合ったからです。

朝7時にお伺いし朝食をご馳走になり歩いてすぐの観音山へ散歩に行きました。



画像 012.JPG



正面に見えるのは「温泉神社」やはりいわき市は温泉がないと成り立たないのでしょう。
画像 013.JPG



そして観音山へ続く階段。
画像 014.JPG
ものすごく急斜面です。



シャガが綺麗に咲いてました。
画像 019.JPG



階段を上から見ると。
画像 024.JPG
階段は3段階に分かれています。2段目がものすごく急で手すりなしでは登れません。



山は20mくらいの高さしかありません。しかし登りきると以外にも景色がよく綺麗は花々に出会えます。



画像 028.JPG



画像 029.JPG



画像 030.JPG



観音山にはその名の通り観音様があります。それも2体。



画像 035.JPG



画像 037.JPG



この2体の観音様がいわき湯本の街を見守ってくれています。


画像 034.JPG



上の写真よりもう少し左を見ると。
画像 023.JPG



手前のお城みたいな建物は日帰り温泉施設「さはこの湯」ここは割りと有名です。

そして鉄塔のような建物と隣のまっ平らな屋根は去年行った「いわき市石炭・化石館 ほるる」。



こちら参照。http://kimamani-photolife.blog.so-net.ne.jp/2013-05-12



野口雨情の功績はいわき市の誇りなのかもしれません。
画像 022.JPG



さて山を降りるときですが、さすがにあの階段は下りられません。でも大丈夫、別ルートがあり楽に降りられるのですが、



画像 039.JPG



震災だけ原因ではないと思いますがものすごく傾いています。決してカメラが水平ではないわけではありません。



画像 040.JPG



画像 046.JPG



下山してご自宅に戻り次のお宅へお邪魔することにしました。

こんな感じで今回の2泊3日の旅行が始まりました。