So-net無料ブログ作成

東京で味わう「福が満開、福のしま。」 [電車でぶらり旅]



2016年1月2日、箱根駅伝往路がスタートした日。そのスタート地点の近くにあるこちら。



IMG_0001.jpg



先日、丸の内イルミネーションを観に行った時にご紹介した東京駅のすぐそばにある福島県のアンテナショップ

「福島県八重洲観光交流館」。この日、福袋の販売があり今年もそれなりに良いことがありますようにと

福を分けてもらいに行きました。通常は午前11時からオープンですが、2日と3日は30分早い

10時30分から。10時10分には到着し店先にはすでに福袋が用意されていました。



IMG_0002.jpg



IMG_0004.jpg



福袋は2種類、と言っても違いはお酒か桃のジュースくらいでほとんど一緒。お酒が飲めないから桃の

ジュースの方で決まり。中身の写真は忘れました。税込2100円です。

税抜1000円以上買い物すると福引が出来るので2回やってきました。



IMG_0007.jpg



IMG_0008.jpg



当たったのは5等の只見線カレンダー+会津絵ろうそくと6等のJA伊達みらい 桃の恵み(桃の缶ジュース)。

只見線カレンダーはいいねぇ。こんな写真撮ってみたいっていうカレンダーです。お見せ出来ないのが残念。

お酒が飲めない以上特賞はいらねぇ、申し訳ないけど柿も苦手だから2等もパス。下位が当たって嬉しい

福引も珍しいもんだ[わーい(嬉しい顔)]

福島県八重洲観光交流館はこの日が初売り、福が満開ふくしま隊の鶴ヶ城八重さんと須賀川牡丹さんが応援に

来ていました。もうこれだけでたっぷりと福を分けてもらっちゃいました。



IMG_0009.jpg



そうそう、来場者の方には飴とお餅が配られました。福のおすそわけです。

東京駅の隣、神田駅のそばにも福島県のアンテナショップがあるので歩いて行ってみます。東京駅の前では

今時珍しいチンドン屋さんと獅子舞が行き交う人たちに福のおすそわけ。獅子舞には頭を「カポッ」として

もらいました。獅子舞にご祝儀を渡している人もいました。



IMG_0010.jpg



IMG_0012.jpg



IMG_0017.jpg



こちらも何度かご紹介している神田駅のそばにある「日本橋ふくしま館 MIDETTE」。



IMG_0018.jpg



こちらには「福が満開ふくしま隊」の、



IMG_0019.jpg



向かって右の女性から、二本松菊葉(にほんまつきくは)さん、布引向日葵(ぬのびきひまわり)さん、

花見山咲太郎(はなみやまさくたろう)さんが応援。お忙しい中、少しお話をしていただきました。

店内を少し見て回ってお昼時。イチオシ商品のエゴマ餃子TEISHOKUを注文。



IMG_0021.jpg



IMG_0023.jpg



お盆の外にあるのは餃子を注文した人にサービスで付いてくる福島県の郷土料理「こづゆ」。

ニンジン、シイタケ、しらたき、山菜、後なんだっけかな?今となっては覚えてませんがもちろん

おいしかったです。



IMG_0024.jpg



偶然テレビ朝日の「お願い!ランキング」の取材があり放送日を聞いたのですがうっかり録画するのを

忘れてしまい観ることが出来ませんでした。もしかしたら自分もボカシ入りで映っていたかもしれません。

こちらでも福袋が販売されていましたが、さすがに二つ持って帰るのは重くて[ふらふら]買いませんでした。



今年はどれだけ福島県を楽しめるかな?会津方面には行ってないからね、ハワイアンズとどこかをうまく

組み合わせて行きたいね[わーい(嬉しい顔)]