So-net無料ブログ作成

世界らん展日本大賞2016(2) [電車でぶらり旅]


ローラン・ボーニッシュさんの次に登場した岩井淳さん。フラガールのショーはこの記事の次です。



IMG_0380.jpg



テーマは「暮らしを彩る」。ローラン・ボーニッシュさんとの違いは「お花のある生活」といった感じです。

アシスタントの女性と準備に入ります。



IMG_0379.jpg



ローラン・ボーニッシュさんと同じように手の中で花を束ねていきますが、



IMG_0382.jpg



鉢の中に生けていきます。とても華やかになりました。



IMG_0383.jpg



次に、



IMG_0385.jpg



ブドウみたいなお花を活けます。



IMG_0386.jpg



IMG_0388.jpg



元々葉っぱだけは生けてありましたが、そこへ花を追加して彩りを良くしました。

さらに、



IMG_0389.jpg



IMG_0391.jpg



シルバーの花器に生けて、さらにお花を絡ませていきます。これもテクニックですよね。

次に行ったのは2つ目の作品をアレンジ。行けた花を抜いて違うお花に替えます。



IMG_0393.jpg



この時の完成した写真がありませんでした。



IMG_0394.jpg



IMG_0396.jpg



ローラン・ボーニッシュさんはおしゃべりと作業を同時進行されていましたが、岩井淳さんは作業中は

無口になり集中していました。この作品が完成した後のお話で、あまり黄色が好きではないとか。

う~~~ん、きれいだけどね。なんでだろう?



IMG_0399.jpg



この花もきれいですよね。出来上がった作品の写真がうまく撮れていなかったのでUP出来ませんが

素敵な作品でした。

お二人の男性フラワーアーティストをご紹介しましたが、観ているとやはりお花のある生活って華やかで

良いですよね。去年サボテンをダメにしてしまっただけにどうしたらいいのか考えてしまいます。

造花以外で何かいい方法ないかと思う今日この頃です。

さ~て、次回はフラガールのショーの記事です。なぜ後回しにしたかというと、使う写真をじっくりと考えるのと

お楽しみを後にしたかったからです。

だって、

「ムフッ[揺れるハート]

だったんです[黒ハート]