So-net無料ブログ作成

ALOHA!今年も行ってきちゃった[黒ハート] ハワイ珍道中10[THE BASに乗ってハレイワに行こう!1] [ハワイ旅行]


ハワイ3日目、この日も快晴です。前日歩きすぎてますが全く筋肉痛などの異常はなくいざ出陣です。

2日目に続きハワイの公共のバス「THE BAS」でオアフ島の北「ハレイワ」へ向かいます。








ハレイワは去年「オアフ島ぐるっと1周観光ツアー」で行ったのですが、のんびり見て回る事が出来なかったので

じっくり歩いてみようと思い行くことにしていました。



IMG_0002.jpg



前日はアラモアナショッピングセンターまで行くバスにうまく乗れなかったので、今日は失敗しないように

行動しようと思っていました。

ところが、朝起きて冷蔵庫に入れておいた缶コーヒーを一気飲みしたわけではないのですが、バスに乗る前

急にお腹がゴロゴロとして、何とかアラモアナショッピングセンターまで我慢してトイレを探す羽目に

なりました。次に乗るバスは降りた場所から建物の中を通る連絡通路を通って反対側にあります。途中にある

トイレはシャッターが閉まっていて使えません。まだ朝の8時ごろ。アラモアナショッピングセンターは

営業していません。当然トイレも使えません。

焦りながらも次のバス乗り場を確認している時に、すぐ近くに何度か登場している大型スーパーの

「ウォルマート」があることに気づき、行ってみたらなんと朝7時からオープンしていて無事すっきりする事が

出来ました。日本なら大抵の場所にはコンビニがありトイレを借りる事が出来ますが、ハワイではそうもいかず

とにかく焦りました。

すっきりした後はバス停でバスが来るのを待ちます。ハレイワ行は52番。



IMG_0007.jpg



ハワイの公共のバス「THE BAS」には便利なアプリがありこれを使うとバスの時刻表や路線が調べられます。

まずはトップ画面。



IMG_0008.jpg



今回のルート。



IMG_0009.jpg



乗るのは8時43分発。8時3分はもともと無理でした。



IMG_0010.jpg



以前も書きましたが、バスの中でスリに合わないように気を付けようと思っていましたが、そこまで乗って

いませんでした。まぁ、用心しているに越したことはありません。

約1時間半のバス旅ですが、座っていた場所も悪かったのと窓が汚くて車窓からの写真は撮れませんでした。

いいところ沢山あったので残念でした。

目的地のハレイワに到着したのですが、1つ先まで乗ってしまったので少しだけ戻ります。



IMG_0013.jpg



歩くこと数分「ハレイワ・ビーチ・パーク」に到着です。本当はここで降りれば歩かずに済みました。



IMG_0014.jpg



ここも素敵な海でした。もっと戻るように歩けば素晴らしい海に出会えたのですが、それに気づいたのは

この記事を書くのに地図を確認している時でした[がく~(落胆した顔)]



IMG_0016.jpg



IMG_0017.jpg



カイルアとは違い人も少なく、静かな浜辺でした。というか、釣りしてるから泳げないね[あせあせ(飛び散る汗)]

泳げるのはもっと先の方。そこなら賑やかだったのかな?



IMG_0019.jpg



IMG_0020.jpg



やっぱりハワイの海っていいな~~~[わーい(嬉しい顔)]

レジャーシート敷いてのんびりしたくなりましたがそうもいきません。さて、ハレイワ散策に出発です。



ハワイでも風力発電。



IMG_0037.jpg



バスを降りた付近まで戻ってきました。ここから片道2.5km先まで歩きます。その先は何もありません。



IMG_0038.jpg



進行方向を見て右側を歩いて進み、2.5km先で道路を渡り反対側を歩こうと思います。


nice!(54)  コメント(19)