So-net無料ブログ作成

梅は見ごろか? 北鎌倉~鎌倉お散歩撮影会その2 [オフ会]


昼食を済ませてお店の外へ出ます。ここでkatakiyoさんご夫妻とはお別れ。あまりお話ししないままお別れ

だったので残念でした。またお会いできるといいなと思います。

若宮大路を通って鶴岡八幡宮へ向かいます。



IMG_0241.jpg



IMG_0243.jpg



IMG_0244.jpg



鶴岡八幡宮へ行くのだと思ったら右へ曲がって宝戒寺(ほうかいじ)へ。

宗派などは他の参加者の方が書いてくださっているので省かせていただきます。



IMG_0245.jpg



IMG_0248.jpg



こちらも梅はほとんど咲いていませんでしたが、綺麗に咲いている木もありました。



IMG_0249.jpg


この日初対面だったちょろっとぶぅさんの相棒くんと。



IMG_0256.jpg



アングルファインダ-を使って。



IMG_0269.jpg



一通り見て回って次へ移動です。その途中で。



IMG_0272.jpg



みんな驚いていました。生きているネコちゃんそっくですから。

このネコちゃんがあったお店は、外国人の方がオーナーさんで何だったか忘れましたが美味しそうなものを

売ってました。ちょっと高かったのでやめておきました。

ネコちゃんから10分ほど歩いて到着したのは荏柄天神社(えがらてんじんしゃ)。



IMG_0275.jpg



ちょっときつい階段を登ります。やはり梅を求めて多くの方が来ていました。



IMG_0278.jpg



ここもほとんど咲いていませんでしたが、青空と梅が綺麗に映えました。



IMG_0284.jpg



荏柄天神社は学問の神様「菅原道真公」祀っており願い事が書かれた絵馬が沢山ありました。

荏柄天神社を出発質疑に向かったのは瑞泉寺(ずいせんじ)。鶴岡八幡宮からかなり離れた場所になります。



IMG_0292.jpg



ここは山の上とまでは言いませんが高いところにありずっと坂や石の階段を登っていきます。写真はありませんが

石の階段は風情がありました。



IMG_0294.jpg



IMG_0319.jpg



流石に皆さんお疲れモードに入り、ベンチに座ってかなり長い時間ゆっくりしました。もう移動するのが面倒に

なったくらい誰も動こうとはしなかったのですが時間も時間だったので重い腰を嗅げて移動しました。

ここで実はものすご~~~~~いことがありました。気づいた方は気づいたのですが、山門を出てすぐ

オフ会の主催者であるさる1号さんとそっっっっっくりな方とすれ違いました。顔、服装、背格好

どこを取ってもそっっっっっくり。その方はさる1号さんに気づいた様子ですが、肝心なさる1号さんは

全く気付かなかったみたいです。さる1号さんに言えばよかったかとちょっと後悔。お二人を会わせて

お話ししていただけば皆さん疲れが吹っ飛んだかも。生き別れの双子かと思うくらいそっっっっっくり

でした。

そして最後に鶴岡八幡宮へ。結局鶴岡八幡宮がイチバン綺麗に梅が咲いてました。



IMG_0323.jpg



でもこの1枚だけ。皆さんで梅を撮った後はお参りへ。



IMG_0324.jpg



境内にある舞殿では神前結婚式が行われていました。どこかで見たのですが、このような場に出会えると

縁起がいいそうです。



IMG_0326.jpg



IMG_0327.jpg



お参りして階段の下に集合して一応解散。鎌倉駅まで一緒に行くことになりましたが、自分はトイレに

行きたくなったので別行動しました。若宮大路で大きな豚まんを食べて帰ってきました。



IMG_0329.jpg



参加された皆さん改めてお疲れ様でした。またよろしくお願いいたします。


nice!(91)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー