So-net無料ブログ作成

ALOHA!ちゃっかり行ってきました 三度目のハワイ珍道中3[ダイナミック・アイランド・アドベンチャー  キラウエア火山とマウナケア山頂星空ツアー1 ] [ハワイ旅行]


旅行2日目、この日はオプショナルツアーに参加します。そのツアーは、

「ダイナミック・アイランド・アドベンチャー キラウエア火山とマウナケア山頂星空ツアー 」。ハワイ島の

主要な観光地を巡るツアーです。迎えは9時20分。割とゆっくりなので少し早起きしてホテル内を散策して

待ちます。



IMG_0005.jpg



ホテル内のプール。



IMG_0003.jpg



プールの向こうにある海。今日もどんより空です。



IMG_0001.jpg



予定時刻にお迎えが来ました。自分が最後にピックアップされて全員揃い本当の出発です。



IMG_0023-1.jpg



まず最初の目的地、世界3大コーヒーの1つ、ハワイのコナコーヒーの農園「ロイヤルコナコーヒー 

コーヒーミュージアム」へ向かいます。



IMG_0023-2.jpg



到着したのはここ。



IMG_0013.jpg



駐車場付近にあったコーヒーの木とコーヒー豆。



IMG_0015.jpg



店内にはたくさんの試飲できるコーヒーがあり迷ってしまいました。(写真は失敗)



IMG_0019.jpg



我が家にはコーヒーメーカーはないのですがこちらを買いました。砂糖を入れなくても苦くなくておいしかった[わーい(嬉しい顔)]



IMG_0020.jpg



皆さんは「ペーバリー」と言うコーヒー豆をご存知でしょうか?コーヒー豆は実の中に2つ入っていますが、

1000粒に1粒くらいの割合で実の中の豆の片方が皮の方に吸収されてしまい、もう片方が丸く育つことがある

そうです。それが「ペーバリー」と言う豆で滅多に手に入らないもので、この日は売っていたのですが、

苦みと酸味が強く買うのをやめてしまいました。今になってやはり買うべきだったかと後悔しています。

旅先で迷ったら買わなければダメですね。

滞在時間は約20分、次へ向けて出発です。次はブラックサンドビーチ。パンフレットなどには黒砂海岸と

記載されています。



IMG_0023-3.jpg



途中晴れ間が見えてこの後の日程が上手く行くような気がしました。



IMG_0031.jpg



また、途中にはポリネシア方面から初めてハワイへ上陸した岬が見えてきます。ここはハワイの人たちにとって

神聖な場所で手付かずのまま残されていましたが、手前だけは風力発電の開発の許可が下りたそうです。



IMG_0033.jpg



さらにその先には日本からハワイへ移民した人たちが初めて上陸した時に使われた桟橋が残されています。



IMG_0047.jpg



移民した人たちはハワイに行けば儲かるといわれそれを信じて来たのですが、実際には安い賃金で過酷な労働が

待っていて日本に戻った人や、ハワイ島の西側(宿泊している地域)へ移り住み開拓して今現在のコナコーヒーの

生産に関わり生計を立てた人たちもいたそうです。

もっと進み続けていくとハワイ島で一番まっすぐな道になります。距離の説明もあったのですが忘れて

しまいました。



IMG_0051.jpg



ブラックサンドビーチに到着です。



IMG_0070.jpg



IMG_0055.jpg



ここで一番重要なのがカメに出会えるかどうか。そしたら、



IMG_0057.jpg



いたんです、海の中にもう1匹。



IMG_0061.jpg



IMG_0054.jpg



いる時もっと沢山いるらしいのですがこの日は2匹でした。いない時は全然いないそうです。

特に雨の日は浜に上がってこないそうです。と言うのもカメは海の生き物、雨は淡水なのでカメにとっては

生命に関わる問題が発生してしまうからです。

無事カメに出会えてガイドさんと参加者全員ホッとしました。

次へ続きます。


nice!(71)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ALOHA!ちゃっかり行ってきました 三度目のハワイ珍道中2[宿泊先と散策] [ハワイ旅行]


空港から宿泊先まで送ってもらいます。自分以外にも若いご夫婦が一緒で先に降りられました。

宿泊先は空港から車で30分ほどのところにある「ロイヤル・コナ・リゾート」。ホテルのある地域を

「カイルア・コナ」と言います。到着したのは午後2時ごろだったと思いますが、すぐにチェックイン

出来ました。



IMG_0076.jpg



IMG_0075.jpg



3棟に分かれていて中央のフロントがある棟でした。



IMG_0131.jpg



部屋は2階でベランダからの景色は、



IMG_0062.jpg



こんな感じです。で、このホテルはベランダから隣の部屋を覗いたり、写真は撮りそこないましたが仕切りを

跨いで隣の部屋に行けちゃうんです。窓のカギも、



IMG_0142.jpg



ちょっと不安でした。部屋の中はいたってシンプル。



IMG_0060.jpg



トイレの右側にバスタブ付きのシャワー。



IMG_0061.jpg



フロント周辺はこんな感じ。



IMG_0068.jpg



右奥まで行くとレストランがあり、レストラン入り口には「日本語メニューあります」と看板もありました。

奥へ行って左側にはプールがあります。またフロントそばにはウェルカムドリンクではないですが、



IMG_0070.jpg



スイカが入った水がありました。英語で言うと「ウォーターメロン ウォーター」、味が薄くてあまり

美味しいとは思えませんでした。

まだ明るいので薄着になり、靴をサンダルに履き替えて散策へ出発です。

この「カイルア・コナ」は観光に力を入れている割にはワイキキほど賑やかではなく、とても静かで

時間がゆっくり流れているように感じました。ホテルは通りに対して海側にあるのでそのまま歩いて行ったら、



IMG_0081.jpg



気をつけないと波をかぶってしまいます。最初は気づいていなかったので少しかぶりました。



IMG_0082.jpg



小さなショッピングモールがいくつかあり、Tシャツやハワイアンジュエリーが売られていました。



IMG_0086.jpg



IMG_0088.jpg



分かりにくいのですが、カメが泳いでいました。



IMG_0091.jpg



IMG_0096.jpg



IMG_0097.jpg



こんなショーを観てみたい!



IMG_0100.jpg



とあるショッピングモールで飲み物を調達。



IMG_0101.jpg



選んだのはすむーじの中から「アロハパイナップル」。Lサイズにしました。



IMG_0102.jpg



流石アメリカのLサイズ。でかいです。



IMG_0107.jpg



モール内にこんなオブジェも。やはりハワイの人にとってカメは幸せをもたらす生き物として大事にされて

いるんですね。



IMG_0108.jpg



旅行2週間前から天気を気にしていましたが、この曇り空は残念でした。



IMG_0110.jpg



この辺りはホテルから1時間ほど離れた場所。大型スーパーやカインズホームのようなお店がありました。



IMG_0112.jpg



IMG_0121.jpg



IMG_0127.jpg



ナゼ?[あせあせ(飛び散る汗)]



IMG_0128.jpg



IMG_0129.jpg



ワイキキのように手入れされていないのでヤシの葉がところどころ落ちてました。



IMG_0130.jpg



カイルア・コナはホテル周辺はそこそこ賑やかですが、30分歩くととても静かでした。移動手段も

遠くまで行くならレンタカーしかないようなのんびりとした街でした。

羽田からコナ国際空港まで7時間10分、エコノミーでしたが苦痛に感じることはありませんでした。

しかし普段の疲れもあり、散策から戻ってきたらドッと疲れが出てしまいました。できればどこかのレストランで

夕食にしたかったのですが、かなり混んでいるのを理由に困難を避けてしまいいつものABCストアで

サンドウィッチとサラダで済ませました。



IMG_0134.jpg



飛行機を降りる前にリセットしてこの歩数です。



IMG_0140.jpg



今回の旅行、申し込んだのは2月4日の日曜日。つまりさる1号さん&mozさんが企画してくださった

北鎌倉オフ会の1週間前。昼食の時にパイナップルジュースを注文したことで同じ席だったmozさんと

きよたんさんにハワイの話をされた時、実はものすごくドキッとして、白状するかしないか悩んで

白状しませんでした[わーい(嬉しい顔)]


nice!(67)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ALOHA!ちゃっかり行ってきました 三度目のハワイ珍道中1[プロローグ] [ハワイ旅行]


久しぶりの更新となりました。2017年の年末は残業が少なく収入が激減。そのため大人しくしておりました。

しかしそのころに他部署からの応援要請があり、最初は行かなかったのですが背に腹は代えられないと思い

残業時間と土曜日に応援出勤していました。応援出勤(土曜日の休日出勤)するとお出かけが出来なくなるので

結果的に更新も出来なくなりました。このことを記事にしようと思い蒲田散策をしに行ったのですが

写真の枚数が少なく、なぜか暗めでピンボケも多くやめてしまいました。そんなこんなでホント久しぶりの

更新となりました。



と言うわけで応援出勤でコツコツお金を貯めてハワイに行ってきちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

8月だとどうしても日程が合わないのと、6月24日でアメリカへ入国するための「ESTA」

https://esta.cbp.dhs.gov/esta/application.html?execution=e1s1(参考までに)

が切れてしまうので今回はゴールデンウィークに行ってきました。

出発日は4月29日、もちろん羽田から。手配もいつもと同じH.I.S.さん。



IMG_0007.jpg



当然ですが、



IMG_0010.jpg



ハワイアン航空です。

過去2回の出発日は雨で飛行機飛ぶのかと思いましたが、



IMG_0011.jpg



この日は綺麗な満月、気分上々です。

搭乗する飛行機も準備を始めています。格納庫が見えたので1枚。



IMG_0020.jpg



そして搭乗時刻が来ました。



IMG_0026.jpg



今回の席。窓側は確保できず。でも後ろに席がなくトイレだったので何も気にせずシートを倒す事が出来ました。



IMG_0027.jpg



いよいよ出発、プッシュバックが始まりました。



IMG_0028.jpg



離陸1時間後に最初の機内食。中央の丸いのは玉子ロール。飲み物はコーヒーをもらいました。



IMG_0033.jpg



夜出発なので外は何も見えず、飛行中の写真は撮れませんでした。

到着1時間ほど前に2度目の機内食。ロコモコです。左の向こう側はリンゴとメロン、チョコレートとお水です。




IMG_0035.jpg



羽田を出発し飛行時間7時間10分無事到着し飛行機の外へ出ます。いつもと景色が違います。



IMG_0036.jpg



乗ってきたエアバスA330-200。



IMG_0037.jpg



ボーディングブリッジではなく、スロープ式のタラップで降ります。車いすなど体の不自由な方の為に

「く」の字になっていてとても降りやすいです。



IMG_0040.jpg



IMG_0043.jpg



実はここ、ワイキキのあるオアフ島ではなくハワイ諸島の一番東にあるハワイ島コナ国際空港なんです。

地図は「ハワイイ島」になっちゃってます。



IMG_0023.jpg








今回の日程は4月29日羽田発コナ行きに乗りハワイ島で2泊、国内線を使ってオアフ島に移動して

2泊の計4泊6日です。



IMG_0043.jpg



こちらのシャトルバスで宿泊先まで送ってもらいます。



IMG_0049.jpg



帰国した時風邪を引いてしまったのと、仕事が始まって帰りが遅かったので今回の旅行記が遅くなって

しまいました。また間隔があいてしまいそうなんですが頑張って更新していこうと思いますので

お付き合いをよろしくお願いいたします。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



今日は品川にあるキヤノンのサービスセンターにカメラと小物部品を修理に出しに行ってきました。

新宿のサービスセンターが無くなってしまい、品川か銀座のどちらかのサービスセンターへ行かなければ

ならないのですが、銀座に行く気になれなかったので品川にしました。せっかく品川に行くんだからと思い

ここにも行ってきました。



IMG_0930.jpg



ソネブロでお世話になっているまこさんの花屋さん。母の日の花を買いに行きました。



IMG_0929.jpg



店内、店先にもきれいな花がありました。



IMG_0928.jpg



IMG_0931.jpg



撮影会で1度お会いしただけだったのですが、覚えていてくださいました。まこさんありがとうございました。


nice!(58)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー