So-net無料ブログ作成

英ちゃん主催のオフ会へその3 [オフ会]


烏森神社でのお参りを1時間くらいと思っていたのですが、ビルの谷間にある小規模の神社だと知らなかったので

わずか20分くらいで済んでしまいました。ものすごく時間が余ってしまい、予定に響かない程度に新橋駅周辺を

散策し集合場所である東武スカイツリーラインの東向島駅改札前へ向かいました。自分が最後に合流して

向かったのは「東部博物館」。昔走っていた鉄道やジオラマが展示されている博物館です。

http://www.tobu.co.jp/museum/about/



IMG_0072.jpg



大人200円、子供100円で朝から夕方まで楽しむことができる博物館です。お菓子やお弁当の持ち込みは可能

ですが売店はなく前もって買っておく必要があります。



IMG_0076.jpg



IMG_0081.jpg



このバスの全長は7mちょっと。以前自分が運転していた3tトラックとさほど変わりなし。



IMG_0082.jpg



エンジンが車内にあり、夏は暑そうです。



IMG_0103.jpg



IMG_0096.jpg



ジオラマ。



IMG_0107.jpg



そして東部博物館の目玉。



IMG_0088.jpg



ホームの下に窓があり、電車の下を見ることができます。上は向こう側の車両。下はこちら側の車両。



IMG_0092.jpg



窓が汚れているので醜いのですが、迫力満点です。

こちらの運転席は、



IMG_0085.jpg



IMG_0116.jpg



屋外に展示されている1720系デラックスロマンスカー。建物の中とつながっています。ライトの部分だけ

館内に展示されていましたがとても大きかったです。

我々は1時間程度滞在しましたが、小さなお子さんは閉館時刻が迫ってきても帰りたくないと泣き出しそうな

楽しい博物館でした。

向島駅から浅草へ移動。少し散策しました。



IMG_0123.jpg



IMG_0124.jpg



スターの手形。地面にもたくさんのスターの手形がありました。



IMG_0125.jpg



実は花やしきへ行ったの初めてです。



IMG_0128.jpg



散策中、浅草演芸場の前で元横綱武蔵丸さんがいたのはびっくり!でも思った以上に大きくもなかったような?

さすがに写真はありません。

最終待ち合わせは錦糸町に18時。そろそろ移動しないといけない時間となりました。



IMG_0137.jpg



15分ほど前に到着。全員そろって移動します。この時点ではまだどのお店に入るか決まっておらず、

入れそうなお店を探します。割とすぐに見つかったのですがお店の外観の写真は撮り忘れました。

6人の席を7人で乾杯[ビール]で~す。



IMG_0139.jpg



いつもならお料理の写真もしっかり撮るのですが、宴会が始まってすぐに面倒になっていまし全く撮りません

でした。英ちゃんさんの記事にありますのでこちらをどうぞ。

https://kokubunji.blog.so-net.ne.jp/2019-04-15



久しぶりのオフ会でちょっと緊張もしていましたが、すぐにいつもの感覚が戻り楽しく過ごすことができました。

改めて参加された皆さんありがとうございました。次回もよろしくお願いします。



IMG_0143.jpg



錦糸町を21時01分に乗り、自宅に到着したのが23時01分。ちょうど3時間かかった。

28日から30日までお出かけしますので頂いたコメントへのお返事遅くなります。


nice!(52)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

英ちゃん主催のオフ会へその2 [オフ会]


お昼を済ませ中野駅から東京メトロ東西線と銀座線を乗り継いで新橋までやってきました。



IMG_0052.jpg



目的地は駅の目と鼻の先にある「烏森神社」。SL広場の前の道を渡りすぐの場所にあります。



IMG_0053.jpg



IMG_0054.jpg



この神社は2月に11時間という長時間の手術を受けたタレントの堀ちえみさんのブログの中に登場する神社です。

そのブログはこちら。

https://ameblo.jp/horichiemi-official/entry-12452642339.html

こちらの神社では「癌封じ」の守りを授かることができる神社ということで書かれていました。



IMG_0066.jpg



IMG_0067.jpg



前記事でかかとのひび割れとひざ痛の事を書きましたが、それ以外にも問題があり通院していました。

事の始まりは2017年の5月。のどに違和感があり呼吸がしにくくなる時がありました。我慢していましたが

長く続くので9月になって大きな病院へ診察を受けに行きました。その時は「逆流性食道炎」と診断され

1か月分の薬が処方されましたが全く変化がなかったので11月に再度診察を受けに行きました。

その時はエコーの検査をしのどに腫瘍があることが分かりましたが呼吸に支障のあるような位置と大きさではない

ということから経過観察となり3か月後の2018年1月、さらに半年後の2018年7月にエコーの検査を

しましたが変化がありませんでした。そして2019年1月にその腫瘍を取り出し検査をしたところ悪性腫瘍と

分かり2019年2月最終的に「甲状腺乳頭癌」と診断され入院、手術となりました。

甲状腺乳頭癌についてはこちらをどうぞ。

https://ganjoho.jp/public/cancer/thyroid/index.html

癌と診断された日に手術に必要な検査を受けて帰るように言われ、採決、レントゲン、CT、肺活量の4つを

行いました。採決は順番待ちがなくすぐ行いましたが、レントゲンの順番が「442番」つまり

「死、死人」でした。なんだか気分が悪かったです。CTも「444番」だったので「死、死、死」に

なってしまいました。癌宣告され検査を受けた1週間後に親を連れて再度手術に関する説明を受け

3月18日(月)入院、19日(火)手術、23日(土)に退院となりました。そのあと1週間自宅療養し

29日(金)に社会復帰しました。この日は棚卸なので通常の業務のように時間に追われないのと

翌日はまた休みなのでウォーミングアップにはちょうど良いと思いました。



御朱印。



IMG_0057.jpg



おみくじと願い事を書くもの。



IMG_0058.jpg



癌封じのお守り。堀ちえみさんとおそろいということになります。



IMG_0061.jpg



その他。



IMG_0062.jpg



退院直後はめまいのようなものがありましたが、社会復帰してからはめまいはなくなり普通に生活しております。

手術後の縫い目の周辺は神経がなくなっているようで触っているのはわかるのですがゴワゴワ感がありました。

でも今は普通の肌の感触です。みみずばれのような縫い目もだいぶ小さくなり手術したばかりの事が懐かしく

感じるようになりました。まだ入浴は許可がないので首から下だけシャワーで介護用のシャンプーを

使っています。今は二人に一人はがんになる時代です。皆様も身体に異変を感じたらどうか診察を受け異常がないかを

確認していただきたいと思います。


nice!(56)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

英ちゃん主催のオフ会へその1 [オフ会]


3か月ぶりの更新となりました。冬場になるとどなたもあると思うのですが、左足のかかとに大きく深い

ひび割れが出来て歩くのに苦労していました。ひび割れをかばいながら歩いていたら右膝に負荷がかかり

更に歩くのが困難になってしまいました。先にひび割れが治り医者で処方してもらったシップのおかげですっかり

膝の痛みもなくなり普通に歩けるようになりました。

せっかく桜が満開になっているというのに出かけることができませんでしたが、英ちゃん主催のオフ会に参加

できる状況になったので楽しんできました。ただ出かけるのではもったいないので早めに出発し集合時間まで

別の場所の散策へ行くことにしました。まずは家の近くの幼稚園の桜。



IMG_0002.jpg



最初に行ったのは初詣に行った新井薬師。ここも桜がきれいだと教えていただいたので選びました。



IMG_0004.jpg



前回は少し道に迷いましたが、今回はすんなりたどり着けました。



IMG_0006.jpg



IMG_0011.jpg



IMG_0020.jpg



境内には大きな桜の木があり満開ならとても綺麗な桜の花が楽しめるのですが、1週間遅かったようです。



IMG_0021.jpg



IMG_0033.jpg



お正月はとても賑やかでしたが桜のシーズンも終わりかけだったのでそれほど混んでいませんでした。

花は少なかったですが十分楽しめるくらいは咲いていました。満開ならものすごく混んで花見どころではないかも

しれないですね。

新井薬師には30分ほど滞在し中野まで歩いて事前に決めていた飲食店を目指して歩いていきました。

新井薬師が混んでいなかったので滞在時間も短くなり、飲食店に早く到着してしまい周辺を散策して時間をつぶし

店内に入ります。行った場所はここ。



IMG_0042.jpg



タイ屋台料理の店「999」と書いて「カオ・カオ・カオ」と読みます。「スリーナイン」ではありませんので。

何でここを知ったか覚えてはいないのですが注文するメニューは決めていました。まずはパクチーサラダ。



IMG_0046.jpg



そしてガパオライス。



IMG_0048.jpg



スマホで撮った写真ですが。



DSC_0217.jpg



てんこ盛りのパクチーを独り占めできる喜びは最高です。メニューにはこれより多く盛り付けられた

パクチーサラダもあり食べてみたくなりました。ガパオライスは実は辛いことを知らずに注文しました。

なので辛いことに驚きましたが、自分にとっては激辛まではいかなかったですがかなり辛かったです。

病みつきになる辛さです。開店と同時に入れば座れますが、ちょっと遅れると一杯になってしまうみたいなので

とても人気のあるお店のようです。また行ってみたいと思うお店でした。



https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13172641/



続く。


nice!(46)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー