So-net無料ブログ作成

両親を連れて「あしかがフラワーパーク」へ④ [旅行]


朝食が済んだら今回のメインである「あしかがフラワーパーク」へ向かいます。ホテル一乃館さんから

車で約20分です。JR両毛線の線路の下をくぐりあしかがフラワーパーク付近まで来ました。

写真は撮りませんでしたが駐車場は畑を借りているようでものすごい広さがあり,また何か所もありました。

広い駐車場にはどこに駐車したかわかるように看板があり、そこには「あしかがフラワーパークまで徒歩〇分」

と看板ごとに記載されていていました。我が家は西ゲートから8時半過ぎに入りました。



IMG_0096.jpg



あしかがフラワーパークでは花の状況を確認してからその日の入場料を決めているそうでこの日は

1800円でした。しかしJAFの会員証を提示して100円引きとなり1700円で入場してきました。

きちんと確認したわけではありませんが、どうもJAFの会員証を提示していない方ばかりのようでした。

車を所有していればJAFに入会しているわけですが、割引が適応されることを知らないというのが不思議で

なりません。どうか会員証をお持ちの方はフルに活用してください。たかが100円、されど100円です。

チケットを購入してチケット売り場の右側から入場します。入るとすぐ大長藤が姿を見せてくれます。

大藤とは別の藤となります。



IMG_0099.jpg



その手前にある藤。



IMG_0100.jpg



さっそく大長藤の下まで行ってみます。



IMG_0101.jpg



IMG_0104.jpg



IMG_0108.jpg



1本の木からこんなに大きく広がった見事な藤の木です。今思えば縦横何mくらいなのかきちんと

確認してくればよかったです。実際にはもっと藤の花が長く垂れ下がるらしくまだ早かったようです。

ずっとここにいたい気もしますが、園内の散策に出発です。

藤はブルー系だけではありません。



IMG_0107.jpg



水辺にはたくさんの花々が。



IMG_0111.jpg



IMG_0114.jpg



木道も整備されています。落ちないように注意。



IMG_0115.jpg



長蛇の列ができる前にこちらを。



IMG_0120.jpg



朝食で十分お腹が満たされていますが、無理してでも食べておかねば!



IMG_0121.jpg



カメさん甲羅干し。



IMG_0123.jpg



色とりどりの花。



IMG_0124.jpg



前記事からだいぶ時間が経過しているのでおさらいを。この日は平成が終わりに近づいている4月29日です。

1週間前の週間天気予報ではこの日は雨でした。このままではマズイ!と思っていました。しかし29日に

近づくにつれて予報が「雨」から「曇りのち雨」へ。「曇りのち雨」が「曇り」へ。そして「曇り」からなんと!



IMG_0131.jpg



晴れになったのです[わーい(嬉しい顔)]

いやぁ~良かった~!もうダメかと思っていました。宿泊予約をしたのが1月25日。当然晴れるのを

前提にです。せめて曇りでと思っていたら汗ばむくらい暑くなりました。前日の28日はもともと晴れだったので

何とかならないだろうかと願っていたら晴れてくれて藤日和でした。藤だけではなくつつじも見ごろ。



IMG_0158.jpg



IMG_0185.jpg



ほとんど羅列みたいになります。



IMG_0164.jpg



蜂も藤を満喫?



IMG_0200.jpg



こちらは「八重藤」という品種。



IMG_0216.jpg



まるでブドウのようでした。



IMG_0218.jpg



ブドウ狩りしているみたいでしょ。



IMG_0219.jpg



IMG_0225.jpg



ここは「白藤のトンネル」。



IMG_0226.jpg



こちらは「むらさき藤のスクリーン」。暑いけど風は吹いてないので水面に映った藤もなかなかいい物です。



IMG_0230.jpg



この花はアジサイではないんです。でも名前忘れました。



IMG_0233.jpg



IMG_0234.jpg



こちらは「白藤の滝」。



IMG_0261.jpg



IMG_0275.jpg



IMG_0276.jpg



この日二つ目のソフトクリーム。とちおとめとバニラのミックス。



IMG_0282.jpg



IMG_0283.jpg



IMG_0285.jpg



IMG_0287.jpg



IMG_0291.jpg



水路の中にも。



IMG_0293.jpg



IMG_0229.jpg



朝8時半ごろ入場した時点で大混雑でした。この時期しか見る事が出来ない大藤は大人気です。しかし朝早めに

入場すると午前中には全体を見て回る事が出来、1日中いるほど広くはありませんでした。むしろ歩き疲れて

しまうくらいです。また昼時ともなるととんでもない行列でラーメン1杯の為に50分待ちでした。

朝食の量が多過ぎて空腹にならずこれといって食べませんでした。ソフトクリーム2種類とストロベリー

スムージー(写真撮り忘れ)とペットボトルの水2本だけで済ませました。お弁当を持ってきて食べている方も

いらっしゃいました。持ち込みに関する決まりはありませんがゴミは持ち帰りましょう。空いている

ベンチがなかなか見つからず座ってのんびりすることも大変ですが、レジャーシートを広げてくつろぐエリアも

ありますのでそちらを利用するのも良いかと思いました。夕方4時ごろまでいるつもりでしたが、午後2時ごろ

お土産を買ってあしかがフラワーパークを後にしました。まだ宿へ戻れないので近くの道の駅へ。



IMG_0304.jpg



IMG_0305.jpg



IMG_0306.jpg



こちらも大混雑でこれといって欲しい物はありませんでしたが、買い物するとなるとまたレジの列がすごく

とても買い物する気にはなれませんでした。トイレ休憩して館内をウロウロしているうちに良い時間となったので

ホテル一乃館さんへ戻ることにしました。雨の予報が晴れになり何とか目的を果たす事が出来て良い1日と

なりました。


nice!(58)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー