So-net無料ブログ作成

まるで梅雨明けしたみたいな暑さ 谷根千エリアのお散歩会4 [オフ会]


谷根千エリアのお散歩会最後です。

が、

その前に、先日放送された某池の水を抜く番組を見ている時に気付いたのですが、こんなCMがあったので

ご覧ください。







ちょっと右側が切れていて、キチンとみられませんが肝心なところは見えているので何かお気づきになられます

でしょうか?一番最初にお気づきになられた方には「ロマン輝くエステール」よりプラチナダイヤモンドリングを

プレゼントなんてことはありませんが(笑)ヒントは一つ前の記事に戻っていただければわかると思います。



さて、谷根千エリアの散策をしてそろそろ宴会気分になってきたころです。日暮里駅まで戻りさらに駅の中を

通って反対側へ。

韓国家庭料理のお店で宴会です。



IMG_0162.jpg



エレベーターが狭くてどうなるかと思いました。先客が1組だけ、すぐ席に就けました。



まずはお通し各種。飲み物はウーロン茶にしました。



IMG_0143.jpg



サムギョプサル。これは外せません。



IMG_0154.jpg



IMG_0156.jpg



チヂミ。



IMG_0158.jpg



自分だけラーメン食べた。



IMG_0159.jpg



実はこのラーメンがきっかけでひと悶着ありました。写真はないんですけど正確にはラーメン定食なんです。

メニューにはラーメンとライス、おかず3品が写っているんです。ライスは後から来たのですがおかず3品が

来ないんです。なぜかというと最初に運ばれたお通し各種がそれに値するとのこと。なので後から頼んだ

ラーメンには付かなかった。そういえばスプーンを持ってくると言って起きながら来なかった[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょっと辛いラーメンなんですがとてもおいしかった。



続いてチャプチェ。



IMG_0160.jpg



ラーメンでひと悶着あったことに対してお店のおばちゃんが自分用に残してあったものを出してくれました。



IMG_0161.jpg



あのおばちゃん、ウーロン茶の次の飲み物注文した時に、そっと置かずドスン[どんっ(衝撃)]と置いたんだよね。

何だったんだろう?それに氷だけ残っていたグラスに水を注いで飲んでた。俺が使ったグラスだよ。

韓国のおばちゃんは客の使ったグラスをその場で使っちゃうのか?とても不思議だったけど、どのお料理も

美味しかったし、お会計の時に合計金額を人数で割って一人ずつ支払いさせてくれました。また行きたい

お店です。ごちそうさまでした。

お店を出て日暮里駅で解散となりました。参加された皆さん1日ありがとうございました。

とても楽しい1日でした。



IMG_0163.jpg



結構歩いたね。


nice!(66)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

まるで梅雨明けしたみたいな暑さ 谷根千エリアのお散歩会3


カフェ猫衛門さんで一息ついてまた出発です。

次の目的地は蛇道(へびみち)と呼ばれる道の近くにあるギャラリーを目指します。



ガードレールは東京都の木「イチョウ」の中には



IMG_0100.jpg



なぜかカタツムリが。どうせなら猫にすればいいじゃん[どんっ(衝撃)]



IMG_0102.jpg



この蛇道(へびみち)はちょっと小さいので拡大していただきたいのですが、地図でわかるようにジグザグの

道です。








元々ここは「藍染川」という小さな川が流れていたのですが、どうも埋め立ててしまったようです。そして

生活道路となり今ではおしゃれなカフェや雑貨屋さん、焼き菓子などを販売しているお店などがあり

狭いのに行き来する人がたくさんいる、なかなか前へ進めない楽しい道となっています。

こちらもどうぞ。

https://www.travel.co.jp/guide/article/140/

カフェで休憩したばかりなので寄り道しなかった分、スイスイと進み目的地のギャラリーに到着。

その名も「猫町ギャラリー」さん。



IMG_0103.jpg



IMG_0105.jpg



1軒家の中で数名の作家さんが自作した猫グッズを販売していました。中では写真を撮らなかったので

何もありませんが、やはりちょっとお高目な猫グッズが所せましと置かれていました。

今思えば右手を挙げたお金を呼び寄せる方の小さな招き猫を買えばよかったと思っています。

なぜなら全然残業がなく収入激減だからです[たらーっ(汗)]

猫町ギャラリーさんを出発し根津神社を目指します。



IMG_0110.jpg



根津神社までは10分ほど。この鳥居からは入りませんでした。



IMG_0111.jpg



もうちょっと歩いてこちらから。



IMG_0112.jpg



神社内神社。



IMG_0117.jpg



IMG_0123.jpg



楼門。



IMG_0125.jpg



本殿。



IMG_0126.jpg



根津神社の御朱印。



IMG_0128.jpg



中央の「根津神社」という文字は残念なことにハンコでした。この御朱印を貰う為に皆さんを待たせてしまい

急いで合流しました。



IMG_0132.jpg



謎の階段と謎の庇。



IMG_0133.jpg



根津神社の後は同じソネブロユーザーさんで「カエル」さんの写真展にお邪魔するために近くにある

文京区本郷図書館へ向かいました。いつもなら施設の看板の写真を撮るのですがこの場所は忘れてしまいました。

またカエルさんの写真展の記事はこちらです。


https://africa-no-kirin.blog.so-net.ne.jp/2019-05-22


どれも素敵な作品で自分もこんな風に写真展が出来るような写真を撮れたらなんて思いました。

そのあとは近くの公園へ寄り道して谷中商店街へ戻ってきました。



IMG_0139.jpg



大勢の人で賑わっています。



IMG_0140.jpg



まだ夕やけには早かったようです。



IMG_0141.jpg



商店街では何か食べたいと思いましたが、この後の宴会の為に何も食べずにいました。

続く。


nice!(53)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

まるで梅雨明けしたみたいな暑さ 谷根千エリアのお散歩会2 [オフ会]


散策を初めて1時間ちょっと。そろそろランチのお店に行って順番待ちをしなけてばならない時刻となって

きました。先発隊が最短ルートを通って並びました。そのお店はこちら。谷中たんぴょう亭さん。



IMG_0033.jpg



15分前に店先に並んだ時に、中から店主の方がのれんを出すために出てこられたので8名と伝え、数分後に

ほかの方も到着。店内に入ったところでちょっと事件。我々8名のすぐ後に10人越えのグループが入店。

その後さらに2~3名入店。人気のあるお店だったので事前に場所を確認し先発隊が並んで正解でした。

入店を断られてしまった方もいらっしゃったんです。とにかく暑い日だったので無理して走ったりしたらそれこそ

救急車を呼ばなければならないような日。チームプレイが大切な日でした。

メニューはこちら。自分は鮪づけ丼にしました。



IMG_0046.jpg



生マグロではなく炙りでした。



IMG_0052.jpg



鮪のアップを撮れば良かったですがお腹空いてたので全体だけ撮って食べちゃいました。イマイチおいしそうに

映ってないけどもちろん美味しかったです。お腹いっぱいになって再度谷根千散策に出発です。



IMG_0055.jpg



IMG_0060.jpg



外す事が出来ない谷根千エリアの見どころの一つ。



IMG_0061.jpg



IMG_0065.jpg



散策中、寄り道の予定だった「すぺーす小倉屋」に到着。



IMG_0067.jpg



こちらは江戸時代から昭和15年ごろまで質屋を営んでいた建物で、ここに住んでいた伊藤としさん(1914-

2001)が描いた絵を展示し、その絵を絵葉書などにして販売しているところです。中の写真は

撮りませんでした。未だに3階建ての蔵が残っているのは凄いと思いました。今現在は息子さんが守っています。

http://www.oguraya.gr.jp/index.html



IMG_0070.jpg



入口の上の瓦。



IMG_0069.jpg



20分ほど滞在し出発です。



IMG_0071.jpg



もうすぐアジサイの季節。



IMG_0073.jpg



インターナショナルだね。



IMG_0074.jpg



休憩を兼ねて「旧吉田屋酒店」へ。



IMG_0077.jpg



中には高さ1mくらいの瓶が!こんな瓶もうどこにも作っていないでしょうね。



IMG_0079.jpg



この旧吉田屋酒店は交差点の角にあります。道を挟んで反対側には有名な「カヤバ珈琲店」があるのですが先客が

並んでいたので入れませんでした。趣のある建物で中も気になりました。



IMG_0082.jpg



いやぁ、とにかく暑い[たらーっ(汗)]飲み物を持っていてもどこか座って一息つきたい。休憩して間もないけど休みたい。

どうも自分だけじゃなかったみたい?そんな時見つけたカフェ。カフェ猫衛門さんで休憩。



IMG_0083.jpg



IMG_0098.jpg



アイスコーヒーと谷中プリンと注文。



IMG_0095.jpg



谷中プリンは数種類あり、その中の「かのこ」を選択。プリンの底にはカラメルの代わりに小豆が入っています。

猫を模ったケーキもありました。もったいなくて食べられそうもないくらいかわいかったです。



IMG_0090.jpg



いつまでしがみついているんだ?



IMG_0088.jpg



暑いので涼む事が出来ると落ち着きます。

続きます。


nice!(55)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

まるで梅雨明けしたみたいな暑さ 谷根千エリアのお散歩会1 [オフ会]


去年よりもさらに今年は暑くなるのだろうか?そんなことを思わせる暑い日が続いたりしています。

先日の5月25日、8名で文京区谷根千エリアのお散歩会があり参加してきました。集合はJR日暮里駅

北口10時。なんと1番乗りでした。



IMG_0001.jpg



谷根千は上野の北にある地域、谷中、根津、千駄木の3つの地域が似たような風情のある地域で

それほど広いわけでもないので1日で楽しめるエリア。JR日暮里駅と東京メトロ千代田線の千駄木駅が

最寄り駅。








街ブラ番組ではよく取り上げられているのでおなじみですね。ですが今回初めての谷根千エリア散歩でした。

全員集合してすぐ出発したのですが、とにかく暑い[あせあせ(飛び散る汗)]

自宅でコーヒーと水を用意して持っていきました。

駅を出てまずは左へ、御殿坂を登っていきます。



IMG_0005.jpg



我々と同じようなグループの方に声をかけられ「良い写真を撮りましょうね」的な挨拶を交わしました。



IMG_0006.jpg



IMG_0007.jpg



何かあった時はここに集合ということでランチの場所の確認をしておきました。後々これが大正解でした。



IMG_0008.jpg



IMG_0009.jpg



最初の目的地だった「朝倉彫塑館」に到着。中は写真撮影禁止なので表の看板だけ。



IMG_0015.jpg



ここは明治から昭和にかけて活動していた彫刻家「朝倉文夫さん」の自宅兼アトリエを改装した美術館。

今回初めて朝倉文夫さんを知りました。中には大きな彫刻が多数展示されていて、外国の方も多数訪れていて

職員の方が英語で解説されていました。自宅兼アトリエは鉄筋コンクリートと数寄屋造りの融合で中央には池が

あり鯉が悠々と泳いでいました。畳のある部屋では寝っ転がりたくなるような気持ちの良い部屋でした。

http://www.taitocity.net/zaidan/asakura/



IMG_0016.jpg



次に立ち寄ったのは「延命院」というお寺。



IMG_0017.jpg



こちらでは「TeraとRojiと谷根千クラフトフェア」お言う催しがあり多数の作家さんがご自身で作った作品の

販売をされていました。



IMG_0026.jpg



女性作家さんが多くアクセサリー類や和雑貨などが多かったです。この催しは4か所で行われていてほかの

場所では暑中見舞いや年賀状に使えそうなハンコが売っていたのですが結構いい値段で買えませんでした。



IMG_0025.jpg



延命院さんから谷中で有名な「夕やけだんだん」はすぐそこ。とりあえず行ってみようということになりました。



IMG_0028.jpg



まだ午前中なので夕やけまでは時間がありましたが、前方にはマンションがあり風情のある夕やけは

観られそうもないように思いました。



IMG_0029.jpg



下から。



IMG_0031.jpg



IMG_0032.jpg



大賑わいの谷根千エリア散歩始まりです。


nice!(55)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー