So-net無料ブログ作成

まるで梅雨明けしたみたいな暑さ 谷根千エリアのお散歩会1 [オフ会]


去年よりもさらに今年は暑くなるのだろうか?そんなことを思わせる暑い日が続いたりしています。

先日の5月25日、8名で文京区谷根千エリアのお散歩会があり参加してきました。集合はJR日暮里駅

北口10時。なんと1番乗りでした。



IMG_0001.jpg



谷根千は上野の北にある地域、谷中、根津、千駄木の3つの地域が似たような風情のある地域で

それほど広いわけでもないので1日で楽しめるエリア。JR日暮里駅と東京メトロ千代田線の千駄木駅が

最寄り駅。








街ブラ番組ではよく取り上げられているのでおなじみですね。ですが今回初めての谷根千エリア散歩でした。

全員集合してすぐ出発したのですが、とにかく暑い[あせあせ(飛び散る汗)]

自宅でコーヒーと水を用意して持っていきました。

駅を出てまずは左へ、御殿坂を登っていきます。



IMG_0005.jpg



我々と同じようなグループの方に声をかけられ「良い写真を撮りましょうね」的な挨拶を交わしました。



IMG_0006.jpg



IMG_0007.jpg



何かあった時はここに集合ということでランチの場所の確認をしておきました。後々これが大正解でした。



IMG_0008.jpg



IMG_0009.jpg



最初の目的地だった「朝倉彫塑館」に到着。中は写真撮影禁止なので表の看板だけ。



IMG_0015.jpg



ここは明治から昭和にかけて活動していた彫刻家「朝倉文夫さん」の自宅兼アトリエを改装した美術館。

今回初めて朝倉文夫さんを知りました。中には大きな彫刻が多数展示されていて、外国の方も多数訪れていて

職員の方が英語で解説されていました。自宅兼アトリエは鉄筋コンクリートと数寄屋造りの融合で中央には池が

あり鯉が悠々と泳いでいました。畳のある部屋では寝っ転がりたくなるような気持ちの良い部屋でした。

http://www.taitocity.net/zaidan/asakura/



IMG_0016.jpg



次に立ち寄ったのは「延命院」というお寺。



IMG_0017.jpg



こちらでは「TeraとRojiと谷根千クラフトフェア」お言う催しがあり多数の作家さんがご自身で作った作品の

販売をされていました。



IMG_0026.jpg



女性作家さんが多くアクセサリー類や和雑貨などが多かったです。この催しは4か所で行われていてほかの

場所では暑中見舞いや年賀状に使えそうなハンコが売っていたのですが結構いい値段で買えませんでした。



IMG_0025.jpg



延命院さんから谷中で有名な「夕やけだんだん」はすぐそこ。とりあえず行ってみようということになりました。



IMG_0028.jpg



まだ午前中なので夕やけまでは時間がありましたが、前方にはマンションがあり風情のある夕やけは

観られそうもないように思いました。



IMG_0029.jpg



下から。



IMG_0031.jpg



IMG_0032.jpg



大賑わいの谷根千エリア散歩始まりです。


nice!(57)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー