So-net無料ブログ作成

まるで梅雨明けしたみたいな暑さ 谷根千エリアのお散歩会2 [オフ会]


散策を初めて1時間ちょっと。そろそろランチのお店に行って順番待ちをしなけてばならない時刻となって

きました。先発隊が最短ルートを通って並びました。そのお店はこちら。谷中たんぴょう亭さん。



IMG_0033.jpg



15分前に店先に並んだ時に、中から店主の方がのれんを出すために出てこられたので8名と伝え、数分後に

ほかの方も到着。店内に入ったところでちょっと事件。我々8名のすぐ後に10人越えのグループが入店。

その後さらに2~3名入店。人気のあるお店だったので事前に場所を確認し先発隊が並んで正解でした。

入店を断られてしまった方もいらっしゃったんです。とにかく暑い日だったので無理して走ったりしたらそれこそ

救急車を呼ばなければならないような日。チームプレイが大切な日でした。

メニューはこちら。自分は鮪づけ丼にしました。



IMG_0046.jpg



生マグロではなく炙りでした。



IMG_0052.jpg



鮪のアップを撮れば良かったですがお腹空いてたので全体だけ撮って食べちゃいました。イマイチおいしそうに

映ってないけどもちろん美味しかったです。お腹いっぱいになって再度谷根千散策に出発です。



IMG_0055.jpg



IMG_0060.jpg



外す事が出来ない谷根千エリアの見どころの一つ。



IMG_0061.jpg



IMG_0065.jpg



散策中、寄り道の予定だった「すぺーす小倉屋」に到着。



IMG_0067.jpg



こちらは江戸時代から昭和15年ごろまで質屋を営んでいた建物で、ここに住んでいた伊藤としさん(1914-

2001)が描いた絵を展示し、その絵を絵葉書などにして販売しているところです。中の写真は

撮りませんでした。未だに3階建ての蔵が残っているのは凄いと思いました。今現在は息子さんが守っています。

http://www.oguraya.gr.jp/index.html



IMG_0070.jpg



入口の上の瓦。



IMG_0069.jpg



20分ほど滞在し出発です。



IMG_0071.jpg



もうすぐアジサイの季節。



IMG_0073.jpg



インターナショナルだね。



IMG_0074.jpg



休憩を兼ねて「旧吉田屋酒店」へ。



IMG_0077.jpg



中には高さ1mくらいの瓶が!こんな瓶もうどこにも作っていないでしょうね。



IMG_0079.jpg



この旧吉田屋酒店は交差点の角にあります。道を挟んで反対側には有名な「カヤバ珈琲店」があるのですが先客が

並んでいたので入れませんでした。趣のある建物で中も気になりました。



IMG_0082.jpg



いやぁ、とにかく暑い[たらーっ(汗)]飲み物を持っていてもどこか座って一息つきたい。休憩して間もないけど休みたい。

どうも自分だけじゃなかったみたい?そんな時見つけたカフェ。カフェ猫衛門さんで休憩。



IMG_0083.jpg



IMG_0098.jpg



アイスコーヒーと谷中プリンと注文。



IMG_0095.jpg



谷中プリンは数種類あり、その中の「かのこ」を選択。プリンの底にはカラメルの代わりに小豆が入っています。

猫を模ったケーキもありました。もったいなくて食べられそうもないくらいかわいかったです。



IMG_0090.jpg



いつまでしがみついているんだ?



IMG_0088.jpg



暑いので涼む事が出来ると落ち着きます。

続きます。


nice!(55)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー