So-net無料ブログ作成

まるで梅雨明けしたみたいな暑さ 谷根千エリアのお散歩会3


カフェ猫衛門さんで一息ついてまた出発です。

次の目的地は蛇道(へびみち)と呼ばれる道の近くにあるギャラリーを目指します。



ガードレールは東京都の木「イチョウ」の中には



IMG_0100.jpg



なぜかカタツムリが。どうせなら猫にすればいいじゃん[どんっ(衝撃)]



IMG_0102.jpg



この蛇道(へびみち)はちょっと小さいので拡大していただきたいのですが、地図でわかるようにジグザグの

道です。








元々ここは「藍染川」という小さな川が流れていたのですが、どうも埋め立ててしまったようです。そして

生活道路となり今ではおしゃれなカフェや雑貨屋さん、焼き菓子などを販売しているお店などがあり

狭いのに行き来する人がたくさんいる、なかなか前へ進めない楽しい道となっています。

こちらもどうぞ。

https://www.travel.co.jp/guide/article/140/

カフェで休憩したばかりなので寄り道しなかった分、スイスイと進み目的地のギャラリーに到着。

その名も「猫町ギャラリー」さん。



IMG_0103.jpg



IMG_0105.jpg



1軒家の中で数名の作家さんが自作した猫グッズを販売していました。中では写真を撮らなかったので

何もありませんが、やはりちょっとお高目な猫グッズが所せましと置かれていました。

今思えば右手を挙げたお金を呼び寄せる方の小さな招き猫を買えばよかったと思っています。

なぜなら全然残業がなく収入激減だからです[たらーっ(汗)]

猫町ギャラリーさんを出発し根津神社を目指します。



IMG_0110.jpg



根津神社までは10分ほど。この鳥居からは入りませんでした。



IMG_0111.jpg



もうちょっと歩いてこちらから。



IMG_0112.jpg



神社内神社。



IMG_0117.jpg



IMG_0123.jpg



楼門。



IMG_0125.jpg



本殿。



IMG_0126.jpg



根津神社の御朱印。



IMG_0128.jpg



中央の「根津神社」という文字は残念なことにハンコでした。この御朱印を貰う為に皆さんを待たせてしまい

急いで合流しました。



IMG_0132.jpg



謎の階段と謎の庇。



IMG_0133.jpg



根津神社の後は同じソネブロユーザーさんで「カエル」さんの写真展にお邪魔するために近くにある

文京区本郷図書館へ向かいました。いつもなら施設の看板の写真を撮るのですがこの場所は忘れてしまいました。

またカエルさんの写真展の記事はこちらです。


https://africa-no-kirin.blog.so-net.ne.jp/2019-05-22


どれも素敵な作品で自分もこんな風に写真展が出来るような写真を撮れたらなんて思いました。

そのあとは近くの公園へ寄り道して谷中商店街へ戻ってきました。



IMG_0139.jpg



大勢の人で賑わっています。



IMG_0140.jpg



まだ夕やけには早かったようです。



IMG_0141.jpg



商店街では何か食べたいと思いましたが、この後の宴会の為に何も食べずにいました。

続く。


nice!(53)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー