So-net無料ブログ作成

まるで梅雨明けしたみたいな暑さ 谷根千エリアのお散歩会4 [オフ会]


谷根千エリアのお散歩会最後です。

が、

その前に、先日放送された某池の水を抜く番組を見ている時に気付いたのですが、こんなCMがあったので

ご覧ください。







ちょっと右側が切れていて、キチンとみられませんが肝心なところは見えているので何かお気づきになられます

でしょうか?一番最初にお気づきになられた方には「ロマン輝くエステール」よりプラチナダイヤモンドリングを

プレゼントなんてことはありませんが(笑)ヒントは一つ前の記事に戻っていただければわかると思います。



さて、谷根千エリアの散策をしてそろそろ宴会気分になってきたころです。日暮里駅まで戻りさらに駅の中を

通って反対側へ。

韓国家庭料理のお店で宴会です。



IMG_0162.jpg



エレベーターが狭くてどうなるかと思いました。先客が1組だけ、すぐ席に就けました。



まずはお通し各種。飲み物はウーロン茶にしました。



IMG_0143.jpg



サムギョプサル。これは外せません。



IMG_0154.jpg



IMG_0156.jpg



チヂミ。



IMG_0158.jpg



自分だけラーメン食べた。



IMG_0159.jpg



実はこのラーメンがきっかけでひと悶着ありました。写真はないんですけど正確にはラーメン定食なんです。

メニューにはラーメンとライス、おかず3品が写っているんです。ライスは後から来たのですがおかず3品が

来ないんです。なぜかというと最初に運ばれたお通し各種がそれに値するとのこと。なので後から頼んだ

ラーメンには付かなかった。そういえばスプーンを持ってくると言って起きながら来なかった[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょっと辛いラーメンなんですがとてもおいしかった。



続いてチャプチェ。



IMG_0160.jpg



ラーメンでひと悶着あったことに対してお店のおばちゃんが自分用に残してあったものを出してくれました。



IMG_0161.jpg



あのおばちゃん、ウーロン茶の次の飲み物注文した時に、そっと置かずドスン[どんっ(衝撃)]と置いたんだよね。

何だったんだろう?それに氷だけ残っていたグラスに水を注いで飲んでた。俺が使ったグラスだよ。

韓国のおばちゃんは客の使ったグラスをその場で使っちゃうのか?とても不思議だったけど、どのお料理も

美味しかったし、お会計の時に合計金額を人数で割って一人ずつ支払いさせてくれました。また行きたい

お店です。ごちそうさまでした。

お店を出て日暮里駅で解散となりました。参加された皆さん1日ありがとうございました。

とても楽しい1日でした。



IMG_0163.jpg



結構歩いたね。


nice!(77)  コメント(35) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

まるで梅雨明けしたみたいな暑さ 谷根千エリアのお散歩会2 [オフ会]


散策を初めて1時間ちょっと。そろそろランチのお店に行って順番待ちをしなけてばならない時刻となって

きました。先発隊が最短ルートを通って並びました。そのお店はこちら。谷中たんぴょう亭さん。



IMG_0033.jpg



15分前に店先に並んだ時に、中から店主の方がのれんを出すために出てこられたので8名と伝え、数分後に

ほかの方も到着。店内に入ったところでちょっと事件。我々8名のすぐ後に10人越えのグループが入店。

その後さらに2~3名入店。人気のあるお店だったので事前に場所を確認し先発隊が並んで正解でした。

入店を断られてしまった方もいらっしゃったんです。とにかく暑い日だったので無理して走ったりしたらそれこそ

救急車を呼ばなければならないような日。チームプレイが大切な日でした。

メニューはこちら。自分は鮪づけ丼にしました。



IMG_0046.jpg



生マグロではなく炙りでした。



IMG_0052.jpg



鮪のアップを撮れば良かったですがお腹空いてたので全体だけ撮って食べちゃいました。イマイチおいしそうに

映ってないけどもちろん美味しかったです。お腹いっぱいになって再度谷根千散策に出発です。



IMG_0055.jpg



IMG_0060.jpg



外す事が出来ない谷根千エリアの見どころの一つ。



IMG_0061.jpg



IMG_0065.jpg



散策中、寄り道の予定だった「すぺーす小倉屋」に到着。



IMG_0067.jpg



こちらは江戸時代から昭和15年ごろまで質屋を営んでいた建物で、ここに住んでいた伊藤としさん(1914-

2001)が描いた絵を展示し、その絵を絵葉書などにして販売しているところです。中の写真は

撮りませんでした。未だに3階建ての蔵が残っているのは凄いと思いました。今現在は息子さんが守っています。

http://www.oguraya.gr.jp/index.html



IMG_0070.jpg



入口の上の瓦。



IMG_0069.jpg



20分ほど滞在し出発です。



IMG_0071.jpg



もうすぐアジサイの季節。



IMG_0073.jpg



インターナショナルだね。



IMG_0074.jpg



休憩を兼ねて「旧吉田屋酒店」へ。



IMG_0077.jpg



中には高さ1mくらいの瓶が!こんな瓶もうどこにも作っていないでしょうね。



IMG_0079.jpg



この旧吉田屋酒店は交差点の角にあります。道を挟んで反対側には有名な「カヤバ珈琲店」があるのですが先客が

並んでいたので入れませんでした。趣のある建物で中も気になりました。



IMG_0082.jpg



いやぁ、とにかく暑い[たらーっ(汗)]飲み物を持っていてもどこか座って一息つきたい。休憩して間もないけど休みたい。

どうも自分だけじゃなかったみたい?そんな時見つけたカフェ。カフェ猫衛門さんで休憩。



IMG_0083.jpg



IMG_0098.jpg



アイスコーヒーと谷中プリンと注文。



IMG_0095.jpg



谷中プリンは数種類あり、その中の「かのこ」を選択。プリンの底にはカラメルの代わりに小豆が入っています。

猫を模ったケーキもありました。もったいなくて食べられそうもないくらいかわいかったです。



IMG_0090.jpg



いつまでしがみついているんだ?



IMG_0088.jpg



暑いので涼む事が出来ると落ち着きます。

続きます。


nice!(56)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

まるで梅雨明けしたみたいな暑さ 谷根千エリアのお散歩会1 [オフ会]


去年よりもさらに今年は暑くなるのだろうか?そんなことを思わせる暑い日が続いたりしています。

先日の5月25日、8名で文京区谷根千エリアのお散歩会があり参加してきました。集合はJR日暮里駅

北口10時。なんと1番乗りでした。



IMG_0001.jpg



谷根千は上野の北にある地域、谷中、根津、千駄木の3つの地域が似たような風情のある地域で

それほど広いわけでもないので1日で楽しめるエリア。JR日暮里駅と東京メトロ千代田線の千駄木駅が

最寄り駅。








街ブラ番組ではよく取り上げられているのでおなじみですね。ですが今回初めての谷根千エリア散歩でした。

全員集合してすぐ出発したのですが、とにかく暑い[あせあせ(飛び散る汗)]

自宅でコーヒーと水を用意して持っていきました。

駅を出てまずは左へ、御殿坂を登っていきます。



IMG_0005.jpg



我々と同じようなグループの方に声をかけられ「良い写真を撮りましょうね」的な挨拶を交わしました。



IMG_0006.jpg



IMG_0007.jpg



何かあった時はここに集合ということでランチの場所の確認をしておきました。後々これが大正解でした。



IMG_0008.jpg



IMG_0009.jpg



最初の目的地だった「朝倉彫塑館」に到着。中は写真撮影禁止なので表の看板だけ。



IMG_0015.jpg



ここは明治から昭和にかけて活動していた彫刻家「朝倉文夫さん」の自宅兼アトリエを改装した美術館。

今回初めて朝倉文夫さんを知りました。中には大きな彫刻が多数展示されていて、外国の方も多数訪れていて

職員の方が英語で解説されていました。自宅兼アトリエは鉄筋コンクリートと数寄屋造りの融合で中央には池が

あり鯉が悠々と泳いでいました。畳のある部屋では寝っ転がりたくなるような気持ちの良い部屋でした。

http://www.taitocity.net/zaidan/asakura/



IMG_0016.jpg



次に立ち寄ったのは「延命院」というお寺。



IMG_0017.jpg



こちらでは「TeraとRojiと谷根千クラフトフェア」お言う催しがあり多数の作家さんがご自身で作った作品の

販売をされていました。



IMG_0026.jpg



女性作家さんが多くアクセサリー類や和雑貨などが多かったです。この催しは4か所で行われていてほかの

場所では暑中見舞いや年賀状に使えそうなハンコが売っていたのですが結構いい値段で買えませんでした。



IMG_0025.jpg



延命院さんから谷中で有名な「夕やけだんだん」はすぐそこ。とりあえず行ってみようということになりました。



IMG_0028.jpg



まだ午前中なので夕やけまでは時間がありましたが、前方にはマンションがあり風情のある夕やけは

観られそうもないように思いました。



IMG_0029.jpg



下から。



IMG_0031.jpg



IMG_0032.jpg



大賑わいの谷根千エリア散歩始まりです。


nice!(56)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

英ちゃん主催のオフ会へその3 [オフ会]


烏森神社でのお参りを1時間くらいと思っていたのですが、ビルの谷間にある小規模の神社だと知らなかったので

わずか20分くらいで済んでしまいました。ものすごく時間が余ってしまい、予定に響かない程度に新橋駅周辺を

散策し集合場所である東武スカイツリーラインの東向島駅改札前へ向かいました。自分が最後に合流して

向かったのは「東部博物館」。昔走っていた鉄道やジオラマが展示されている博物館です。

http://www.tobu.co.jp/museum/about/



IMG_0072.jpg



大人200円、子供100円で朝から夕方まで楽しむことができる博物館です。お菓子やお弁当の持ち込みは可能

ですが売店はなく前もって買っておく必要があります。



IMG_0076.jpg



IMG_0081.jpg



このバスの全長は7mちょっと。以前自分が運転していた3tトラックとさほど変わりなし。



IMG_0082.jpg



エンジンが車内にあり、夏は暑そうです。



IMG_0103.jpg



IMG_0096.jpg



ジオラマ。



IMG_0107.jpg



そして東部博物館の目玉。



IMG_0088.jpg



ホームの下に窓があり、電車の下を見ることができます。上は向こう側の車両。下はこちら側の車両。



IMG_0092.jpg



窓が汚れているので醜いのですが、迫力満点です。

こちらの運転席は、



IMG_0085.jpg



IMG_0116.jpg



屋外に展示されている1720系デラックスロマンスカー。建物の中とつながっています。ライトの部分だけ

館内に展示されていましたがとても大きかったです。

我々は1時間程度滞在しましたが、小さなお子さんは閉館時刻が迫ってきても帰りたくないと泣き出しそうな

楽しい博物館でした。

向島駅から浅草へ移動。少し散策しました。



IMG_0123.jpg



IMG_0124.jpg



スターの手形。地面にもたくさんのスターの手形がありました。



IMG_0125.jpg



実は花やしきへ行ったの初めてです。



IMG_0128.jpg



散策中、浅草演芸場の前で元横綱武蔵丸さんがいたのはびっくり!でも思った以上に大きくもなかったような?

さすがに写真はありません。

最終待ち合わせは錦糸町に18時。そろそろ移動しないといけない時間となりました。



IMG_0137.jpg



15分ほど前に到着。全員そろって移動します。この時点ではまだどのお店に入るか決まっておらず、

入れそうなお店を探します。割とすぐに見つかったのですがお店の外観の写真は撮り忘れました。

6人の席を7人で乾杯[ビール]で~す。



IMG_0139.jpg



いつもならお料理の写真もしっかり撮るのですが、宴会が始まってすぐに面倒になっていまし全く撮りません

でした。英ちゃんさんの記事にありますのでこちらをどうぞ。

https://kokubunji.blog.so-net.ne.jp/2019-04-15



久しぶりのオフ会でちょっと緊張もしていましたが、すぐにいつもの感覚が戻り楽しく過ごすことができました。

改めて参加された皆さんありがとうございました。次回もよろしくお願いします。



IMG_0143.jpg



錦糸町を21時01分に乗り、自宅に到着したのが23時01分。ちょうど3時間かかった。

28日から30日までお出かけしますので頂いたコメントへのお返事遅くなります。


nice!(52)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

英ちゃん主催のオフ会へその2 [オフ会]


お昼を済ませ中野駅から東京メトロ東西線と銀座線を乗り継いで新橋までやってきました。



IMG_0052.jpg



目的地は駅の目と鼻の先にある「烏森神社」。SL広場の前の道を渡りすぐの場所にあります。



IMG_0053.jpg



IMG_0054.jpg



この神社は2月に11時間という長時間の手術を受けたタレントの堀ちえみさんのブログの中に登場する神社です。

そのブログはこちら。

https://ameblo.jp/horichiemi-official/entry-12452642339.html

こちらの神社では「癌封じ」の守りを授かることができる神社ということで書かれていました。



IMG_0066.jpg



IMG_0067.jpg



前記事でかかとのひび割れとひざ痛の事を書きましたが、それ以外にも問題があり通院していました。

事の始まりは2017年の5月。のどに違和感があり呼吸がしにくくなる時がありました。我慢していましたが

長く続くので9月になって大きな病院へ診察を受けに行きました。その時は「逆流性食道炎」と診断され

1か月分の薬が処方されましたが全く変化がなかったので11月に再度診察を受けに行きました。

その時はエコーの検査をしのどに腫瘍があることが分かりましたが呼吸に支障のあるような位置と大きさではない

ということから経過観察となり3か月後の2018年1月、さらに半年後の2018年7月にエコーの検査を

しましたが変化がありませんでした。そして2019年1月にその腫瘍を取り出し検査をしたところ悪性腫瘍と

分かり2019年2月最終的に「甲状腺乳頭癌」と診断され入院、手術となりました。

甲状腺乳頭癌についてはこちらをどうぞ。

https://ganjoho.jp/public/cancer/thyroid/index.html

癌と診断された日に手術に必要な検査を受けて帰るように言われ、採決、レントゲン、CT、肺活量の4つを

行いました。採決は順番待ちがなくすぐ行いましたが、レントゲンの順番が「442番」つまり

「死、死人」でした。なんだか気分が悪かったです。CTも「444番」だったので「死、死、死」に

なってしまいました。癌宣告され検査を受けた1週間後に親を連れて再度手術に関する説明を受け

3月18日(月)入院、19日(火)手術、23日(土)に退院となりました。そのあと1週間自宅療養し

29日(金)に社会復帰しました。この日は棚卸なので通常の業務のように時間に追われないのと

翌日はまた休みなのでウォーミングアップにはちょうど良いと思いました。



御朱印。



IMG_0057.jpg



おみくじと願い事を書くもの。



IMG_0058.jpg



癌封じのお守り。堀ちえみさんとおそろいということになります。



IMG_0061.jpg



その他。



IMG_0062.jpg



退院直後はめまいのようなものがありましたが、社会復帰してからはめまいはなくなり普通に生活しております。

手術後の縫い目の周辺は神経がなくなっているようで触っているのはわかるのですがゴワゴワ感がありました。

でも今は普通の肌の感触です。みみずばれのような縫い目もだいぶ小さくなり手術したばかりの事が懐かしく

感じるようになりました。まだ入浴は許可がないので首から下だけシャワーで介護用のシャンプーを

使っています。今は二人に一人はがんになる時代です。皆様も身体に異変を感じたらどうか診察を受け異常がないかを

確認していただきたいと思います。


nice!(56)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

英ちゃん主催のオフ会へその1 [オフ会]


3か月ぶりの更新となりました。冬場になるとどなたもあると思うのですが、左足のかかとに大きく深い

ひび割れが出来て歩くのに苦労していました。ひび割れをかばいながら歩いていたら右膝に負荷がかかり

更に歩くのが困難になってしまいました。先にひび割れが治り医者で処方してもらったシップのおかげですっかり

膝の痛みもなくなり普通に歩けるようになりました。

せっかく桜が満開になっているというのに出かけることができませんでしたが、英ちゃん主催のオフ会に参加

できる状況になったので楽しんできました。ただ出かけるのではもったいないので早めに出発し集合時間まで

別の場所の散策へ行くことにしました。まずは家の近くの幼稚園の桜。



IMG_0002.jpg



最初に行ったのは初詣に行った新井薬師。ここも桜がきれいだと教えていただいたので選びました。



IMG_0004.jpg



前回は少し道に迷いましたが、今回はすんなりたどり着けました。



IMG_0006.jpg



IMG_0011.jpg



IMG_0020.jpg



境内には大きな桜の木があり満開ならとても綺麗な桜の花が楽しめるのですが、1週間遅かったようです。



IMG_0021.jpg



IMG_0033.jpg



お正月はとても賑やかでしたが桜のシーズンも終わりかけだったのでそれほど混んでいませんでした。

花は少なかったですが十分楽しめるくらいは咲いていました。満開ならものすごく混んで花見どころではないかも

しれないですね。

新井薬師には30分ほど滞在し中野まで歩いて事前に決めていた飲食店を目指して歩いていきました。

新井薬師が混んでいなかったので滞在時間も短くなり、飲食店に早く到着してしまい周辺を散策して時間をつぶし

店内に入ります。行った場所はここ。



IMG_0042.jpg



タイ屋台料理の店「999」と書いて「カオ・カオ・カオ」と読みます。「スリーナイン」ではありませんので。

何でここを知ったか覚えてはいないのですが注文するメニューは決めていました。まずはパクチーサラダ。



IMG_0046.jpg



そしてガパオライス。



IMG_0048.jpg



スマホで撮った写真ですが。



DSC_0217.jpg



てんこ盛りのパクチーを独り占めできる喜びは最高です。メニューにはこれより多く盛り付けられた

パクチーサラダもあり食べてみたくなりました。ガパオライスは実は辛いことを知らずに注文しました。

なので辛いことに驚きましたが、自分にとっては激辛まではいかなかったですがかなり辛かったです。

病みつきになる辛さです。開店と同時に入れば座れますが、ちょっと遅れると一杯になってしまうみたいなので

とても人気のあるお店のようです。また行ってみたいと思うお店でした。



https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13172641/



続く。


nice!(46)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

紅葉を求めて 秋の北鎌倉&鎌倉オフ会② [オフ会]


続きです。休憩後に向かったのは海蔵寺、20分ほど歩きました。向かっている途中の民家にもきれいに

紅葉している場所もあり楽しませてくれました。



IMG_0089.jpg



北鎌倉では塩害のあった地域となかった地域があるようで無かった地域ではとても綺麗でした。



IMG_0090.jpg



海蔵寺に到着。石の門の「海蔵寺」の「蔵」の字が「花」に見えてしまいました。



IMG_0093.jpg



こちらでは拝観料はなく、自由に出入り出来ました。



IMG_0095.jpg



裏の方にきれいに整備されたお庭があるのですが日陰となってしまいちょっと残念でした。



IMG_0097.jpg



IMG_0098.jpg



のんびり散策していたのですが、昼食の予約時間が迫っていたので急いで鎌倉駅まで移動しバスに乗ることに

なりました。もう少しで鎌倉駅という時に奇妙なものを見つけました。



IMG_0104.jpg



クジラなのはわかるのですが、結局これは何のためのものなんでしょう?周辺を調べる時間もなく

諦めました。鎌倉駅からバスに乗ること10分ほど。少し戻ったところにあるお蕎麦屋さんの「宮前」さん。



IMG_0105.jpg



IMG_0114.jpg



このお店をmozさんが予約しておいてくださいました。出された順に。



IMG_0107.jpg



IMG_0109.jpg



生シラス[黒ハート]



IMG_0110.jpg



ピントが器に行ってしまった[たらーっ(汗)]

そしてお蕎麦と天婦羅の盛り合わせ[グッド(上向き矢印)]



IMG_0112.jpg



お蕎麦も天婦羅もとにかく美味しかったです。ここへはまた来たいです。生シラスはとってもラッキーでした。

皆さん大満足の昼食でした。

お腹も満たされさぁ次へ行こうと張り切っていましたが、時期的には暗くなるのが早いのであともう1か所が

限度だろうという状況になりました。そこで解散場所である鎌倉駅に近い妙本寺へ向かうことになりました。

30分弱歩き妙本寺へ到着。



IMG_0115.jpg



とても素敵な雰囲気です。階段を登ったところにあるもんが素晴らしかったのですが写真が無かったです。



IMG_0118.jpg



本堂も立派でした。



IMG_0121.jpg



本堂の端っこではこんな写真撮影が。おめでとうございます。



IMG_0129.jpg



IMG_0130.jpg



朝から楽しんできた北鎌倉&鎌倉オフ会ですが、時間が経つにつれ過ごしずつ寒くなりだし夕暮れが迫って

きました。間もなく夕方4時を迎えようとしています。そろそろお開きとなりました。解散場所の鎌倉駅へ

向かうことになりました。昼食の予約がしてあった宮前さんへ向かう際にバスに乗りましたがその際

バスの中から気になるお店があり鎌倉駅まで行く前に失礼しました。若宮大路沿いに「柚子山椒」と

書かれた看板を見つけていました。それを探す為に鎌倉駅から鶴岡八幡宮へ向かって歩いて行きました。

歩き始めてすぐの場所でまず甘酒を買って温まりました。



IMG_0133.jpg



IMG_0134.jpg



更に歩いて行ったのですがそれらしいものが見つからず全然違う方まで行ってしまったのですが、

若宮大路沿いだったはずと思い戻ったらすぐに見つかりました。多分人だかりが合って見えなかったのだと

思います。場所は鶴岡八幡宮の大きな鳥居の手前にタリーズコーヒーがあり、さらに手前(鎌倉駅寄り)に

あった鎌倉焼を売っている「アルブルノワール ヤクミ」さんでした。

https://retty.me/area/PRE14/ARE34/SUB3401/100000814344/



IMG_0135.jpg



バスに乗っている時にA4サイズの小さな看板?を見つけた自分がすごいと思ってしまいました。

お店の奥で試食も出来ましたが、全8種類食べたら始めの頃に食べたものの味を忘れてしまいました。

どれも美味しかったのですが、基本の柚子山椒と実山椒の佃煮を買ってきました。

その後鎌倉焼を一つ買い食べてきました。1個60円でした。小町通りへ入って鎌倉五郎の「半月」という

お菓子を買って鎌倉駅まで行き帰宅しました。

https://www.kamakuragoro.co.jp/index.html

とても天気が良く紅葉散策日和な1日でした。参加された皆様1日ありがとうございました。





2018年はこれが最後の記事となります。今年もご訪問いただきありがとうございました。

皆様へのご訪問が思うようにいってませんが、休み中に追いつきたいと思います。

来年もよろしくお願いいたします。皆様よいお年をお迎えください。


nice!(61)  コメント(43) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

紅葉を求めて 秋の北鎌倉&鎌倉オフ会① [オフ会]


気が付けば今年もあと1週間。あれこれしているうちにすっかり遅くなってしまいました。

11月の初めmozさんから突然のメール「なんだろう?」と思ったらオフ会へのお誘いをしていただきました。

日時は12月1日の土曜日、朝10時に北鎌倉の駅前にある円覚寺に集合でした。この日はとても天気が良く

最寄り駅に向かっている時にとても綺麗に富士山が見えました。



IMG_0001.jpg



大船駅から乗った横須賀線は都合の良い前の方に乗ったつもりがず~~~っと後ろの方で降りるのに時間が

かかってしまい、なかなか前に進まないので改めて北鎌倉の人気があるのを実感しました。



IMG_0004.jpg



この日の参加者は

  主催のmozさん

  横 濱男さん

  きよたんさん

  ピュアリンさん(初対面)

  moonshinerさん

  そして自分の6名。

ゴールデンウィークのハワイ旅行以来カメラをいじっていなかったので何だかヘンな気分でのスタートに

なりました。カメラの使い方をちょっと忘れていました。先ずは集合場所であった円覚寺の中へ。



IMG_0007.jpg



前回2月のオフ会の時は集合場所となっただけで中には入らなかったのでとても楽しみにしていました。

間口は広くないのですがとても奥行きが長く広いお寺でした。



IMG_0008.jpg



IMG_0013.jpg



まだお月様が。



IMG_0017.jpg


塩害で紅葉の状態が良くないと聞いていましたが全くダメなわけではなく、綺麗に紅葉しているところも

ありました。



IMG_0032.jpg



IMG_0036.jpg



IMG_0038.jpg



円覚寺では30分の自由行動でしたが奥行きが長いのでどこまで行けるのか見当がつかず、それ以前に

カメラの勘が戻らず苦労しました。何よりもカメラの背面にあるボタンを押したら戻らなくなるトラブルに

見舞われ焦りました。帰宅して数日後にウェットティッシュで拭いたら直りました。また修理かと思ってましたが

自力で対処できてホッとしました。

円覚寺の次は北鎌倉駅前にある稲荷寿司のお店に行き予約をして東慶寺へ。稲荷寿司は約1時間後に

取りに戻ることにしました。稲荷寿司のお店の写真は見事に忘れました。



IMG_0046.jpg



スマホを見ながら階段を降りてきたおばちゃん。転んでケガしなかったからいいけどマナーは守ってもしいです。



IMG_0047.jpg



東慶寺は2月に来ているので2度目。でもベストポジションがあるか分からず奥へ奥へと進みました。



IMG_0051.jpg



IMG_0056.jpg



IMG_0053.jpg



奥にあるお墓のところに綺麗に紅葉している場所があったのでmozuさんとmoonshinerさんと3人で一緒に

撮っていました。暗かったので思うようにはいきませんでしたが塩害の影響もなくとても綺麗でした。



IMG_0058.jpg



IMG_0065-2.jpg



東慶寺も30分自由行動し、東慶寺の階段横にある喫茶店で休憩することに。また稲荷寿司を取りに行く時間でしたが

mozさんが代表で取りに行ってくださいました。mozさんありがとうございました。



IMG_0082.jpg



喫茶店ではアメリカンとフルーツケーキを注文。



IMG_0083.jpg



どちらも美味しかった[わーい(嬉しい顔)]



次回に続きます。


nice!(60)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

梅は見ごろか? 北鎌倉~鎌倉お散歩撮影会その2 [オフ会]


昼食を済ませてお店の外へ出ます。ここでkatakiyoさんご夫妻とはお別れ。あまりお話ししないままお別れ

だったので残念でした。またお会いできるといいなと思います。

若宮大路を通って鶴岡八幡宮へ向かいます。



IMG_0241.jpg



IMG_0243.jpg



IMG_0244.jpg



鶴岡八幡宮へ行くのだと思ったら右へ曲がって宝戒寺(ほうかいじ)へ。

宗派などは他の参加者の方が書いてくださっているので省かせていただきます。



IMG_0245.jpg



IMG_0248.jpg



こちらも梅はほとんど咲いていませんでしたが、綺麗に咲いている木もありました。



IMG_0249.jpg


この日初対面だったちょろっとぶぅさんの相棒くんと。



IMG_0256.jpg



アングルファインダ-を使って。



IMG_0269.jpg



一通り見て回って次へ移動です。その途中で。



IMG_0272.jpg



みんな驚いていました。生きているネコちゃんそっくですから。

このネコちゃんがあったお店は、外国人の方がオーナーさんで何だったか忘れましたが美味しそうなものを

売ってました。ちょっと高かったのでやめておきました。

ネコちゃんから10分ほど歩いて到着したのは荏柄天神社(えがらてんじんしゃ)。



IMG_0275.jpg



ちょっときつい階段を登ります。やはり梅を求めて多くの方が来ていました。



IMG_0278.jpg



ここもほとんど咲いていませんでしたが、青空と梅が綺麗に映えました。



IMG_0284.jpg



荏柄天神社は学問の神様「菅原道真公」祀っており願い事が書かれた絵馬が沢山ありました。

荏柄天神社を出発質疑に向かったのは瑞泉寺(ずいせんじ)。鶴岡八幡宮からかなり離れた場所になります。



IMG_0292.jpg



ここは山の上とまでは言いませんが高いところにありずっと坂や石の階段を登っていきます。写真はありませんが

石の階段は風情がありました。



IMG_0294.jpg



IMG_0319.jpg



流石に皆さんお疲れモードに入り、ベンチに座ってかなり長い時間ゆっくりしました。もう移動するのが面倒に

なったくらい誰も動こうとはしなかったのですが時間も時間だったので重い腰を嗅げて移動しました。

ここで実はものすご~~~~~いことがありました。気づいた方は気づいたのですが、山門を出てすぐ

オフ会の主催者であるさる1号さんとそっっっっっくりな方とすれ違いました。顔、服装、背格好

どこを取ってもそっっっっっくり。その方はさる1号さんに気づいた様子ですが、肝心なさる1号さんは

全く気付かなかったみたいです。さる1号さんに言えばよかったかとちょっと後悔。お二人を会わせて

お話ししていただけば皆さん疲れが吹っ飛んだかも。生き別れの双子かと思うくらいそっっっっっくり

でした。

そして最後に鶴岡八幡宮へ。結局鶴岡八幡宮がイチバン綺麗に梅が咲いてました。



IMG_0323.jpg



でもこの1枚だけ。皆さんで梅を撮った後はお参りへ。



IMG_0324.jpg



境内にある舞殿では神前結婚式が行われていました。どこかで見たのですが、このような場に出会えると

縁起がいいそうです。



IMG_0326.jpg



IMG_0327.jpg



お参りして階段の下に集合して一応解散。鎌倉駅まで一緒に行くことになりましたが、自分はトイレに

行きたくなったので別行動しました。若宮大路で大きな豚まんを食べて帰ってきました。



IMG_0329.jpg



参加された皆さん改めてお疲れ様でした。またよろしくお願いいたします。


nice!(91)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

梅は見ごろか? 北鎌倉~鎌倉お散歩撮影会その1 [オフ会]


やっと2週間前に行われた撮影会の記事がかける状況になりました。

2月11日の日曜日、さる1号さんとmozさんが主催する北鎌倉~鎌倉への梅を見て回るお散歩撮影会に参加して

きました。すでに記事を書き終わっている方もいるようですが2回に分けて書いておこうと思います。

集合は朝10時にJR横須賀線の北鎌倉駅そばにある円覚寺入り口。



IMG_0163.jpg



IMG_0167.jpg



今回の撮影会は15人の参加者がいました。

 さる1号さん
 mozさん
 YUTAじいさん
 横濱男さん※
 kinkinさん
 katakiyoさん※
 katakiyoさんの奥様※
 きよたんさん
 ken_jpさん
 えーちゃんさん
 moonshinerさん※
 パラソルペインさん※
 ちょろっとぶぅさん※
 ちびどらさん※

※印は初対面の方です。前日からドキドキでした。

1週間前の天気予報では雨の予報でしたが、皆さんの普段の行いが良いせいか春めいた暖かい日になりました。

集合時間の10時になり全員集まったので出発です。最初の目的地は歩いて15分ほどの場所にある

「東慶寺」。北鎌倉事態が初めてだったのでとても楽しみです。



IMG_0171.jpg



IMG_0173.jpg



到着したところまでは良かったのですが、なんと!!!



IMG_0176.jpg



梅がほとんど咲いてな~い[バッド(下向き矢印)]

数日前に寒い日があったりしたので梅の開花が遅れてしまったようです。いやぁ残念。

境内は自由散策で集合時間と場所を決めて撮影会スタートです。



IMG_0177.jpg



IMG_0178.jpg



IMG_0186.jpg



IMG_0196.jpg



集合時間となったので次へ出発です。目的地は鎌倉駅近くの小町通りにある昼食会のお店。30分ほど

歩いて向かいました。北鎌倉駅に戻って電車に乗るのではなく、1駅歩いて散策を兼ねることになりました。



IMG_0201.jpg



IMG_0203.jpg



途中梅が咲いてました。



IMG_0205.jpg



そしてここは「亀ヶ谷切通し」。



IMG_0206.jpg



まだ雪が残ってました。



IMG_0209.jpg



「切通し」は山を削って交通の便をよくするために作られた道のこと。要するにショートカットみたいなもの

ですよね。俺はここを通っている時、トイレに向かってショートカットしたかった[がく~(落胆した顔)]



IMG_0210.jpg



亀ヶ谷切通しは小町通りと繋がっています。さすがに人が多い。なかなか前へ進めません。もういい加減

トイレの我慢も限界早くお店にたどり着きたい、しかし人通りの多い小町通り信じられないほど人が多い。

でも何とか会場のお店にたどり着いたのですが、どこにトイレがあるのか分からない。店員さんに聞いて

駆け込み何とかセーフ。

予約してあったお店は「仕立屋」さん。



IMG_0236.jpg



出てきたお料理はこちら。

しらすと豆富のおろしポン酢、釜出し玉子焼き、鮪ネギトロ、お新香。



IMG_0218.jpg



海老と野菜の天ぷら、ホタテ貝の浜焼き、合鴨のスモーク。



IMG_0226.jpg



写真はありませんが、御飯とお味噌汁、飲み物はパイナップルジュースにしました。最後に杏仁豆腐。

お料理が運ばれてくるの皆さん一斉にカメラを構えお料理の写真を撮り始めました。



次回へ続く。


nice!(66)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー